関連する話題
私は、結婚して15年ほど妻の実家の2世帯住宅で暮らしていました。しかし、妻と些細なことで喧嘩をすると親が怒鳴り込んできたり、私の両親を祀った仏壇の処分を迫ったり
旦那が口を聞いてくれません。 先日飲み会帰り終電がなくなり、上司に送ってもらうところを見られたようです。 私は旦那が見えたため、上司にはここで良いですと別れ
20歳の大学生で一人暮らしをしています。 母が定期的に泊まりにくるのですが、来る度に家を探られているようで気持ち悪くなってきました。 具体的に言うと、母はす

玉の輿婚をして、ライフステージがアップしました。 それなりに幸せにやってます。…

回答10 + お礼8 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 00:05(更新日時)

玉の輿婚をして、ライフステージがアップしました。
それなりに幸せにやってます。
でも、自分の実家の親やきょうだいのことが、恥ずかしくなりました。
私、最低ですよね……。

コロナも下火になり、親が、私達家族の住む所へ遊びに来たいと言っていますが……
垢抜けず田舎の老人そのものの両親を、ご近所の方に見られたくなくて、断っています。

自分が冷淡なのも分かっています。
分不相応な結婚なんて、やっぱりするもんじゃなかったと思っています。
私自身も苦しいんです……。

タグ

No.3551020 22/05/29 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 11:34
通りすがりさん1 

最低。

No.2 22/05/29 11:35
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう少しコメントいただけますか?

No.3 22/05/29 11:38
通りすがりさん3 

そのくらいの感情、普通じゃないですか。別に冷淡じゃないと思います。親が遊びに来ると言っても1ヶ月もいるわけじゃないでしょう?せいぜい2、3日だったら、恥ずかしさに耐えればいいだけです。

No.4 22/05/29 11:40
匿名さん4 

主さんのライフステージがあがったからといって、主さん自身が変化したわけではないく、旦那さんのおかげですよね。
育ちって結局隠しきれるものじゃないので、ご近所さんや周りの方々も主さんの本質的な所は気づいてると思います。
口に出さないだけで。
品の良い方々はそれで悪く思ったりもしませんし。
だから主さんのご家族を見たところで今更反応も変わらないはずです。
気にしなくていいと思います。

No.5 22/05/29 11:49
お礼

>> 3 そのくらいの感情、普通じゃないですか。別に冷淡じゃないと思います。親が遊びに来ると言っても1ヶ月もいるわけじゃないでしょう?せいぜい2、3日… ありがとうございます。
観光地も近いので、2週間くらい滞在したいと言っています。

No.6 22/05/29 11:50
匿名さん6 

主さんのお住まいに近い街の高級ホテルにご案内すれば、解決では?

No.7 22/05/29 11:52
通りすがりさん1 

きっと親御さんが聞いたら怒るよりも悲しくなるでしょうね。
でも 呆れ顔をしながらも娘の為に行かないんだろぅなぁ〰︎って。
親が見たいのは家なんかじゃないと思うよ?
貴方が笑顔で暮らしてる所が見たいだけでしょ?
自分を産んでくれた人を恥ずかしいって…

No.8 22/05/29 11:53
お礼

>> 4 主さんのライフステージがあがったからといって、主さん自身が変化したわけではないく、旦那さんのおかげですよね。 育ちって結局隠しきれるものじ… ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。

ご近所さんのご夫婦当人だけでなく、遊びに来てきた遠方の親御さんが、
元政府高官だったり外資系だったり教授を退官した方だったり……。

入り込んではいけない世界に入ってしまったのかもしれません。

No.9 22/05/29 11:59
お礼

>> 6 主さんのお住まいに近い街の高級ホテルにご案内すれば、解決では? ありがとうございます。
田舎の人間なので、身内宅があるならそこへ泊まるのが当然という考えになるようです。

孫達と過ごすことが目的になるのですが、子供達は幼稚園も学校もあるので一緒にホテルに泊まらせて過ごすわけにもいかないし……。

No.10 22/05/29 12:00
お礼

>> 7 きっと親御さんが聞いたら怒るよりも悲しくなるでしょうね。 でも 呆れ顔をしながらも娘の為に行かないんだろぅなぁ〰︎って。 親が見たいのは… 1さん、再レスでコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。そのままです。
だから自分でも苦しいんです。

No.11 22/05/29 12:38
匿名さん11 

ご主人は、素の主さんとご家族をみて結婚したんだから、変わらくてもおもうんだけどね。ただ、ご主人の付き合いでのパーテー 等は身なり、立ち居振舞いは必要になりますね。後、趣味などこ相手の会話にあわせる。パーティー参加者は、それなりの地位ですので経済情報も必要。毎日日経新聞。セレブ?は、一見する楽にみえますが、見えない努力の賜物ですから。これから感じると思いますが、失礼な言葉ですが、住む世界が違うと強く感じ、今までの交友関係に悩むと思いますが。
普通は、ホームパーティーで親御さん迎えますが?親御さんの身なりには、エスコートして助言。指摘をしてはいけません。おもむくままに書きました。
ご不快な思いをさせましたら申し訳ございません。

No.12 22/05/29 13:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
もともと夫とは仕事関係で知り合いましたので、共通の友人や趣味レジャーなどでそんなに困ったこと、肩身の狭い思いをしたことはなかったです。
今も仕事を続けていますし、その辺の生活ぶりは、そんなに変わってないですし。
ホームパーティもよくやりますが、さすがにドレスコードも無いし、友人知人を招くホームパーティに、親を同席させるような習慣はありません、私の周囲では。
11さんほどセレブでは無いんだと思います。

No.13 22/05/29 13:32
お礼

主です。
私たちの結婚式の時。
夫の義理姉や妹はそれぞれ和装だったんですが、私の実姉は、キャバ嬢のようなカラースーツで現れました。
パーティドレスでもなく、見るからに安物の、紫のスーツ……。

義両親は善良な人で、
「お姉さま、お着物のあつらえが無かったならこちらから手持ちのものをお貸しすれば良かったですね。気が利かなくてごめんなさい」と、平謝りされました。
つまりそれくらい、場違いで見苦しい装いだったわけですよね……。
育ちとか品性とか。
どうしても滲み出るものが露呈してしまうことがある、と、思い知らされました。

No.14 22/05/29 13:49
匿名さん14 

かわいそうに。

田舎もんでみっともなくて恥ずかしいので、地元には連れて行きたくなーい!
と言いましょう。

No.15 22/05/29 13:53
お礼

>> 14 かわいそう、は、私じゃなく、私の親ですよね?

地元に連れて行く、とは?
何か解釈違いをしておられますか?

そして実親に、田舎者で嫌だとか言えますか?
私は言えません。
言うつもりもありませんし、言うべきでは無いくらいの良識はあります。
それがあるから悩んでいます。

14さんは、そういうことを実親に言える人なんですね。

No.16 22/05/29 14:07
匿名さん4 

繰り返しになりますが、主さんからも品性や育ちはすでに露呈されていたはずです。
それでも義家族や旦那さんなどは善良で品の良い方々だから主さんとの結婚を承諾したのだと思います。
善良で品の良い方なら、人を身なりや育ちで判断はしません。
だから主さんを受け入れてくださってる時点で、ご家族も受け入れてくださるはずですし、ご近所や周りの方々も同様なのではないでしょうか。
いつまでも主さんが惨めな気持ちにとらわれているなら、それは結婚に対する覚悟が足りなかったと思います。結婚する前から格差はわかっていたはずですから。

No.17 22/05/29 14:48
匿名さん17 

結婚した息子の家ならまだしも、嫁に出した娘の家に押しかけ
二週間も観光がてら滞在って感覚がちょっと厚かましいと思います。
普通は親が自費で近くのホテルに宿泊すると思います。
それに平日はお仕事や学校のことでご家族は忙しいのではないかと
思うのですが、そうでもないのですか?
家事のお手伝いに来てくれるのとも違うのですよね?

No.18 22/05/30 00:05
匿名さん18 

私も、自分の子供がハイスペックな方と結婚したら、田舎の両親を見られたくない、の親のほうになるのかな。行かないな私なら。悲し過ぎるもん。同時に、立場の弱い娘が心配になる。そんなんで大丈夫?ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧