関連する話題
疎遠になった娘について相談させてください。 こないだ娘がやっと嫁ぎ苦労することもあるだろうから近距離別居にさせました。家を出たとはいえせっかく近くに住んでるの
夫婦のお金のこと。 8ヶ月の同棲を経て結婚しました。 お互いの手取りの旦那3割、私2割出して だいたい13から14万円ほどの中で 家賃、光熱費、食費
中1女子です。膝丈まであった髪をお母さんはバッサリ切って耳だしのベリーショートにさせたい。私は絶対にショートにしたくないといってきました。私も譲って腰まで切る覚

夫が結婚そうそう「うつ病」になったとほざいています。二人とも二十代です。勤務先で…

回答27 + お礼0 HIT数 1092 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 13:09(更新日時)

夫が結婚そうそう「うつ病」になったとほざいています。二人とも二十代です。勤務先で忙しい部署に配置されたとかで。そんなレベルで病気になったら現代人なんてみんな病気になってるだろーがぁと思います。休日は「起きたくない」とか言って起きてこない。せっかくレストランに連れて行ってやったのに「これしか食べられない」といってパンとミルクティーしか口に入れません。私の目につく処に精神科からもらってきた睡眠薬など置いて、病人ぶっていてムカつきます。精神科はうちの祖母が行っていましたが、あんな場所に行って変な薬などもらってくるから病むんだと思います。心の病は天気の良い日に外に出て、ポジティブシンキングにしていれば大丈夫です。これから子供もほしいと思っていたのに、なんか全部ダメになりそうな感じです。でもここで離婚とかしたら私が自己中だと思われるんでしょうね。でもほんとに、世の中「病んだ」と自称するやつが多すぎて、ムカつきませんか?まさか自分の結婚した相手がそれだったなんて、ショックを受けています。

タグ

No.3551028 22/05/29 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 11:47
匿名さん1 

心の病だからこそ、『天気の良い日に外に出て、ポジティブシンキングにする』ことや、『レストランでも積極的に何かをオーダーして食べる』ことができなくなっている、ということに、考えが及びませんか?

No.2 22/05/29 11:47
匿名さん2 

相手のことを理解しようとしてないんだね〜
そんなに嫌ならさっさと離婚すれば?もう既に自己中だから大丈夫だと思う
鬱病についても調べてないんじゃないの?あと、レストランに連れて行ってやったのに、とかすっごい上から目線だよね。

No.3 22/05/29 11:57
匿名さん3 

別れよう
お互いのために

No.4 22/05/29 12:13
匿名さん4 

パンとミルクティーしか食べられないくらい、参ってしまってる。ということだと思う。

健やかなるときも病めるときも一緒にいるってみんな誓って結婚するんだけどね。

病んだら要らないと感じるなら充分自己中だと思う。

No.5 22/05/29 12:22
匿名さん5 

精神科からお薬を処方されているのなら、うつの診断を受けた病人であって「病人ぶってる」のではないのでは?

悪化すると本当に大変な事になりかねないので、今のうちに一緒に病院に行って医師から説明など受けて欲しいと思います。
私は今、まさに身近な人間がうつで重大な事になっていてその恐ろしさをまのあたりにしていますので、甘く見ないであげて欲しいです。

主さんの負担も、悪化したら壮絶なものになってしまうかもしれないので、早め早めの対処が主さんを守る事にも繋がると思いますよ。

No.6 22/05/29 12:34
匿名さん6 

この文章からいかにあなたが旦那さんの事見下してるかがよく分かるね。「してやってる」とか。
あなたはうつ病に知識があるんですか?
あなたの言葉を借りるなら、天気の良い日に外に出て前向き思考してりゃうつ病になんかならん!ってそんなレベルで病気しないんなら現代人は皆超元気ですよねー?
何故自殺者が多いんでしょうね?
あなたのように理解に乏しい方がいるから苦しむ人がいるんでしょう。
あなたの常識は他人の常識ではありません。

No.7 22/05/29 12:59
匿名さん7 

主さん自身は 絶対自分はそうならないと言う意識あるから 相手に対しては 怠け者 弱い人間としかみれないんだろうね。

裏を返せば もし自分が鬱になったとしても 人の助けなんていらないし 1人でもがき苦しむつもりでいるんでしょ?

確かに うつ病や精神疾患悪用する 悪知恵働くいる奴もいるだろうが 旦那をそういう目でみるなら 別れる方が お互いの為だろね。

自分自身はポジティブでも 人を支える事にはネガティブ 偉そうに言える立場じゃないわな。 

No.8 22/05/29 13:30
匿名さん8 

あー、別れたら?
あなたみたいな古い根性論で何とかなる精神の昭和の考え方を、鬱の人に押し付けても無駄だし、むしろ病状悪化させてんじゃない?
彼もあなたより柔軟な理解力ある人といた方が療養するには良い環境だと思う。

まあ、あなたは運良く大した苦労する環境に置かれてこなかったから本当の苦労や絶望を一切知らないからそう言えるんだろうけどね。

売れなくて大したやる気もないバンドマンとでも結婚したら上手くいくのでは?

No.9 22/05/29 13:46
匿名さん9 

ショックですよね。

ただ、なりたくてなる人はいないので、もう少し向き合ってあげては?
まだ仕事を辞めるところまできてないので、悪化する前に、旦那さんの心をときほぐしてあげましょう。

結婚するということは、こういうことがたくさんあるんですよ。

若年認知症になったり、事故にあったり、いろんなことがあるのです。

えー!なんで病気になるのー!
えー!なんで事故にあうのー!
って言います?
逆の立場なら悲しいですよね?

むかつくのもショックなのもわかりますが、あなたは妻なんですよ。

むかついてる暇があったら、寄り添ってあげましょう。

No.10 22/05/29 13:55
通りすがりさん10 

別にぜんぜんムカつきませんけど?
病んだら要らないというなら、余計なことはくどくど言わずに離婚したらいいのでは?

No.11 22/05/29 14:00
匿名さん11 

精神を病む程、忙しい部署だった可能性はありませんか?

「鬱病」で本当に苦しむ人も居れば
自称「鬱病」で周りを振り回す愚かな人間も存在します。

もう少し、冷静に本気で相手を観察して下さい。
少なくともずっと寄り添うつもりで結婚した相手なんでしょうから。

No.12 22/05/29 14:01
匿名さん12 

主の言ってること、わかる
心の中でそう思うことは確かにある
ただ、顔と態度には決して出してはいけないやつ

夫婦で鬱を伝染しあうことも多いらしいけど、主は大丈夫そう!
そういう組み合わせも縁だ
二人して鬱々して大事大事にするよりもいい方向へ向かうかもしれないんですよ!

No.13 22/05/29 15:58
通りすがりさん13 ( ♀ )

結婚して、早々に鬱とかイヤだね。
これからの予定とかもくるってくるしね。
私は、主さんの言ってる事、理解できるよ。

それに、すぐ「病んだ」と言ったり、自称鬱も多いと私も感じる。

離婚もしたいと思うならしていいと思いますよ。
主さんの人生なんだから、自分の思うように生きてほしい。

No.14 22/05/29 16:03
匿名さん14 

嫌なら別れたら良いのでは?

旦那さん、きちんと働いてはいるのですよね?

病気をおして働いてる旦那さん思いやるどころか、仮病扱いして苛つくなら別れた方が良い。

レストランの話しにしろ、主様モラハラっぽいので逆に負担かけてるようにも思えるし……

No.15 22/05/29 20:15
匿名さん15 

主さん何もわかってない
旦那さんが可哀想なのでお子さんができる前に別れてあげてください
私主さんみたいな人嫌いです

No.16 22/05/29 21:09
匿名さん16 

ご縁があって結婚したのですから支えてあげてくださいね〜!

わたし自信すごく我慢する方なので、大袈裟アピールしてすぐ人に甘えるような人はちょっと好かないですけど、心の強度は人それぞれなので、温かく見守りましょう〜

主さんやわたしは、心が強くできていてラッキーですよ〜!

No.17 22/05/29 21:48
匿名さん17 

薬を持っているなら、「自称鬱」ではないと思いますよ

No.18 22/05/29 22:06
匿名さん18 

昭和の根性論を押し付けられたら、改善するものも改善しませんよ。

No.19 22/05/29 22:36
匿名さん19 

新婚のこれから楽しみ!ってときに出鼻くじかれたら確かになぁ。。気持ちはわかります。
正直どこまでいつまで支えていけばいいの?とかおもいますよね。
普通の結婚生活夢見てたのになーって思っちゃうとおもいます。少し休めば良くなるかもしれないし、様子見ですかね。

No.20 22/05/29 23:10
匿名さん20 

生ゴミ引いちゃいましたね。
そいつは怠け者ですよ
そのうち仕事辞めてあなたの稼ぎで生き長らえようとしますよ。
働かなくていい寄生先を探していたのでしょう
働いてる内に慰謝料とって離婚しましょう。

No.21 22/05/30 07:43
匿名さん21 

自称鬱もガチ精神疾患持ちも私はみんな嫌いだけど
さすがに我が夫がうつ診断をもらったら心配するしサポートする、パートナーが病で苦しんでるのにあなたみたいな考えにはならないな
愛が無いのに病人の世話は無理だよ
うつは寛解?はするけど完全に治ることはないとか聞いたことあるし今後の人生ずっと今みたいにイライラしたくないなら早めに見切りつけたらいいのでは
旦那さんもあなたのそばでは楽にはなれなさそう

No.22 22/05/30 07:44
人生の先輩さん22 ( 50代 ♂ )

私も妻がそういう状態になって長いので、気持ちは少し分かります。
一緒にいる時間が長くなると、怠けているように見える時があります。
あーすればいいのにとか、何でこれをやんないんだろうとかね。
話を聞いて上げるしかないんだけどね。
アドバイスとしては、あえてほうっておくことでしょうかね。一緒にいる時間を多くすると、相手が謝り続けて、下手をすると罪悪感が高まりすぎて自殺しかねないと思います。まだ若いから離婚も選択肢に入れてもいいかもね。
病人を捨てるみたいな世間体を気にする気持ちも私は分かりますが、多分、そんなには旦那さんのことを愛してはいないようだし、旦那さんも自分のためにも承諾するような気がします。

No.23 22/05/30 09:16
匿名さん20 

結婚前からもしかして鬱だったのでは?
パニック障害とか、治療してたんじゃないかな?
病歴を黙ったまま結婚したのなら詐欺になりますよ。
旦那のお薬手帳見せてもらっては?
それと、かかりつけの病院に付き添って医者から説明受けるとか。

No.24 22/05/30 09:21
主婦さん24 

あ、旦那さん、可哀想。
仕事で疲れ切って家に帰ったら、こんなに理解のない奥さん…。
気の休まるところがない。
これじゃあ、悪化はしても快方に向かうことはありませんね。

主さん、可哀想だから、別れてあげて。
主さんといたら、今以上に病んじゃうから。

No.25 22/05/30 12:05
匿名さん25 

ドライな回答になりますが、離婚したら良いと思います。
精神病は誰しもなりえる心の病です。
相手を尊重、寄り添うこともできないならば共に生きていく事は不可能だと思います。

頑張りも、キャパも本人にしか解らないのに
見た目は怠けていると見えるかもしれません
でも、本人はどうしてよいかわからなくて1人で悩みを抱えていて身動きがとれないのかもしれない。
そんな心境だとしたら一眼に怠けていると言えるのでしょうか。 
きつい口調になりますが、心が病んでしまった事に、理解しようとしないパートナー周りの中にいても前向きに生きていけません。

ポジティブ精神は悪い事だとは思いません。
ですが、主さんのスレを見る限り結婚価値観はその程度だったのでしょうね。





No.26 22/05/30 12:44
匿名さん26 

体調不良の人も大変だけど
そばにいる人も大変だよ

年がら年中 どこがツラいだの言っている方は少し気が晴れるかもしれないけど受け止める方はツラい
だって治してあげられないんだもの
大丈夫?と言うくらいしか言えないしうつ病の人に言ってはいけない言葉ってあるんでしょ?
頑張ってと言っただけで悪者にされるんだよ
怖いよ

主さんが「してあげた」と言うのは上から目線で言ったのか 旦那さんの為にいろいろ努力した結果が旦那さんの態度でイライラして書き込んでるのかはわからないけどね

同じうつ病でもいろんな人がいるからわからないよね

愚痴ならいいけど もう無理と思うなら離婚も仕方ないのかな?と思う
若いうちならすんなり別れられるんじゃない?
年を取ってからだと旦那さん側の親族達から責められそう

No.27 22/05/30 13:09
匿名さん27 

私の知人はご主人さんが鬱になりましたが元気付けるためにと友人を呼んで鍋パーティーしたり太陽浴びさせないと!とか言って海に連れ出したりしてましたが鬱が悪化してましたよ。
一つ屋根の下に住んでたら色々心配したりあなたもイライラすると思いますが無理させるのは禁物です。
だからと言って優しくし過ぎるのもマイナスで構い過ぎも良くありません。
難しいですが適当に流す、あなたはあなたの時間を楽しむ。それが難しいようなら離れた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧