注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

親切ぶりっこな人には疲れます。自分が人に気を使ったら、相手にも気を遣わせる=疲れ…

回答9 + お礼7 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 12:06(更新日時)

親切ぶりっこな人には疲れます。自分が人に気を使ったら、相手にも気を遣わせる=疲れさせるってことわかってほしい。

横断歩道で車待たんでいい。いや待つな。
1台だけならさっさと行ってもらって気兼ねなくのんびり歩いて渡る方がいいんだよ。

すぐ後ろにいるならいいがちょっと離れてるのに後ろのためにドア押さえて待つな。
待っててくれたら走らなきゃならん。体も気も疲れる。ドアくらい自分で開けた方がよっぽど楽。

社外でバッタリ会ったら寄ってくんな。
他人のように素通りしろ。同じ方向に並んで歩く羽目になってもだ。

賛否両論とは思うし、一般的には自分の方がやなやつ扱いもわかってますが。
こういうの同感の人いませんかね。

タグ

No.3551085 22/05/29 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/05/29 13:32
お礼

>> 1 親切は喜べという、その押し付け感が嫌いなんです。
それはもう親切でも良心でもない。ただのそちらの自己中だしある意味暴力でもあるのでは?
そうなると相手じゃなくて自分を気持ちよくしたいための自分本位にしか見えません。

No.6 22/05/29 14:11
お礼

>> 3 主の言うこともわからなくもないけど、他人はあなたを心地よくさせるような行動をするようにはできてないからね。この社会もね。 社外でばった… 個人的には親切ぶりっこしてないでみんな勝手に動いてる方が楽。
してる人も本当はそうなんじゃないの?無視しにくくてやってるんじゃないの?とちょっと思ってるんです。

No.7 22/05/29 14:13
お礼

>> 4 親切を喜べと強制はしていない。 あまり好ましくない行為だったとしても相手が良かれと思ってしてくれることはそのご厚意に感謝するくらいの心の余… 賛否両論とは思うし、一般的には自分の方がやなやつ扱いもわかってますが。
こういうの同感の人いませんかね。

スレにこう書いてる人にそういう説教したい人も、余裕がある人だとは思えないんですよ。

No.9 22/05/29 14:21
お礼

>> 5 親切にした相手が喜ばなければ(というより迷惑がれば?)批判する。 この現象は日本では多いですよね。 相手のための気遣いだと言いながら、自… そうなんですよね。

本当の善意なら、ごめんいらないんですって言われたらわかってくれる。
批判したり微妙にマウント取ってくる人は善意じゃないからだと思います。

No.11 22/05/29 15:24
お礼

>> 10 はは。わかります。
自分もどっちの立場でも気づかないふりで切り抜けてます。
現状、一番平和な対処はそれしかないですよね。

No.13 22/05/29 17:50
お礼

>> 12 余計なことじゃないですよ。ありがとうございます。

一応余裕あるふりした余裕ない人とか、優しいふりした優しくない人はわかる方です。
わかってきたら気にせずにいられるようになりました。

No.15 22/05/29 21:41
お礼

>> 14 あ、はい。それ知ってはいるんですけどね。
止まらない車の方が多いくらいだから、本気で気にしてる人は少ない前提でいたんです。
1台ごときなら先に行ってくれた方が早いのに変な法律だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧