注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私には恐らくADHDな友達がいます。 もううんざりです。4年間友達をやっている…

回答3 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 18:01(更新日時)

私には恐らくADHDな友達がいます。
もううんざりです。4年間友達をやっているのですが、本を読み始めると何を言っても反応しない、人の話を聞かず自分の話ばかりする、やらないといけないことをやらないなど。
私は完璧主義な性格で、授業に遅れたことはなく、先生に注意されたことすらありませんでした。ですが、彼女と出会ってから変わりました。授業がもうすぐ始まる時でも「別にそんなに急がなくてもいいでしょ」と言ってのこのこ歩いているんです。そのせいで私まで注意されたり怒られるということが何回もありました。他の体験をあげると、私と彼女が入っている委員会で、仕事を分担した時のことです。明日提出予定のプリントをやってこない事がありました。「今日学校で終わらせよう」と言っても、「学校くらい遊ぼうよ~」といって私がやるはめになった挙句、休み時間を潰してやっていると「いつまでやってるの!」と言われる始末です。
1日くらいはこういう日があっても良いのかもしれませんが、毎日毎日何年もやられると気が気じゃありません。そして、私と彼女は現在中3の受験生です。授業に遅れると、大切な内申点が落ちてしまいます。なら関係を切ればいいのでは?と思うかもしれませんが、私は友達を作るのが苦手で、クラスの人とほとんど話したことがありません。さらに彼女の父親は、娘と友達に何か問題があれば呼び出して説教するタイプで、無闇に4年続いた関係を切るのは怖いです。
私は彼女にこれからどのような対応をしていくべきでしょうか。
それとも彼女とは孤立してでも縁を切るべきでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

タグ

No.3551274 22/05/29 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 17:53
匿名さん1 ( ♀ )

完全に切る必要はないので、授業に遅れそうな時は置いていくとか、迷惑かけられたらちゃんと怒るとか、困る部分だけを対処すれば良いと思います。

No.2 22/05/29 17:57
匿名さん2 

そもそも、そんな彼女の性格をわかって嫌々付き合っている(それも自分の都合で)主様の責任ですよ。
周りから見れば少しわがままに思えます。
だって、孤立するのが嫌だから、そんな友達でもいる方がマシだと自分で決めて付き合ってるんでしょう?
好きな友達作れば解決する事なのに、それが出来ない、でも1人は嫌、今いる友達とはレベルが落ちてしまう。
そんな打算的で人と接するのが苦手な子って、好かれますか?

No.3 22/05/29 18:01
主婦さん3 

ご自身の親御さんともその子との関係について悩んでることやその子のお父さんのことも含めて相談してみては?

その子自身にやんわりとでも、伝えてみるのはありかもしれないけど発達障害だと色々難しいかもしれないし、自分だけで解決しようとしなくていいと思います。まず友達って多少仲良くても色々あるとは思うけど楽しいから一緒にいると思うんですよ。義務じゃなく。だから義務感で付き合うのは違うと思うんですよね。年月にこだわる必要もないと思います。

その友達が明らか発達障害なら大人を巻き込んで対処した方がいいかもしれないですよ。担任の先生には相談できませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧