注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ご覧いただきありがとうございます 生理がこないのでもしやと思い妊娠検査薬を使っ…

回答3 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 21:29(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます
生理がこないのでもしやと思い妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。
病院には今週末行こうと思っています。
職場への報告はその後にしようと思っていますが、自分の上司が多分妊活中で言いづらいです。また、人不足で私が妊娠してしまうと上司がしづらくなるのではないかなと心配です。
とりあえず、迷惑かけてますがよろしくお願い致します。両親の協力もありますので、会社の状況に合わせて育休の期間は早めに復帰するか、制度内でできるだけ働きたいと思
っておりますと言おうと思いますが、こんな内容で大丈夫でしょうか?

タグ

No.3551314 22/05/29 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/29 18:44
OLさん1 

まずはおめでとうございます
新しい生命の誕生 会社も上司も喜んでくれ流とおもいます
そうでなければ おかしいですよ
無理して赤ちゃんに悪い影響でたら大変だよ

No.2 22/05/29 18:54
匿名さん2 ( ♀ )

おめでとうございます。それで良いと思います。万が一上司が妬むとしても、気づかないフリをしてあげてください。

No.3 22/05/29 18:57
お礼

>> 1 まずはおめでとうございます 新しい生命の誕生 会社も上司も喜んでくれ流とおもいます そうでなければ おかしいですよ 無理して赤ちゃんに… ありがとうございます!
そう思ってくれることを願います

No.4 22/05/29 18:58
お礼

>> 2 おめでとうございます。それで良いと思います。万が一上司が妬むとしても、気づかないフリをしてあげてください。 コメントありがとうございます
そうですね。そうします

No.5 22/05/29 19:26
匿名さん5 

おめでとうございます。

私は逆に、会社には、慌てていろいろ不確かなままいう必要はないと思います。
育休はいつまで取りたいか、ご実家の協力はどの程度得られそうか、地域の保育園の待機児童数は?復職後、時短勤務をとるのか?などなど。
まずはご家族内でちゃんと確認し、方向性がまとまったところで、会社への報告でいいと思います。

まあお仕事柄、立ち仕事とか肉体労働とか、仕事を続ける上で配慮してもらわないといけないなら、病院の確定診断が出た時点で報告が必要になるのかもしれませんが。

上司さんの妊活のことは、2さんもおっしゃる通り、主さんからの変な気遣いはせずに気付かないふりをして差し上げてください。
部下の妊娠などの人事をどう処理するか、は、上司の職務のひとつですし。

No.6 22/05/29 21:29
お礼

>> 5 コメントありがとうございます

立ち仕事等はないはずですが
人があまりにもいないのでそういう仕事がまわってくる可能性があるので早めにつたえようと思っています。

あげて頂いたこと確認しつつ大体予定を決めて早めに報告しようと思います

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧