注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

大学一年生です。 人とコミュニケーションを取るのが怖いです。 外国語の講義や…

回答4 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 08:36(更新日時)

大学一年生です。
人とコミュニケーションを取るのが怖いです。
外国語の講義やグループワークをする講義のある日の前夜は、いつも「大学に行きたくない」と泣き、その講義の最中は動悸がしたり体が固まったりします。
また人の感情に影響されやすくなりました。イライラしている人を見ると泣きそうになったり、悩んだり苦しんでいる人を見ると自分も苦しくなったりするようにもなりました。
結果、集団行動が苦手になりました。人と同じ空間にいるだけで疲れます。家族と行動するのもストレスです。最近は人と同じ空間にいるだけで動悸がしたり倦怠感が出るようにもなりました。

そんな生活が約1ヶ月ほど続いており、何をしてもストレスや疲れが抜けなくなりました。通学もだんだん困難になっています。

長くなってしまいましたが、私はどうしたら楽になれますか。休学はしたくありません。

タグ

No.3551361 22/05/29 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/05/30 08:36
人生の先輩さん5 ( 50代 ♂ )

参考まで
私は、大人数とのコミュニケーションは苦手な方で、今もそうです。
大学に入ったばかりの時は、みんなテンションが高く、人間関係を早く作りたがって能力が高くて行動力がある人はやたら目立つ時期です。
しばらくすると、人間関係が形成されて落ち着いてきます。ワイワイやるのが好きな連中とそうでない人に分かれてきます。
主さんの場合は、ワイワイ連中は無視して、自分の世界をもって通学し、ノーワイワイの人と仲良くなれば良いと思います。つまり、必ずそういうタイプの学生もいますので、ゆっくり人間関係を作るといいと思います。まだ5月だからね。

No.4 22/05/30 07:33
匿名さん1 

無理に話そうと思わなくてもいいんじゃないですか?って思います。
私も話すの苦手で複数人でいると全然喋れないタイプなんですが、会話に入れないことを気にした時期もありましたが、1人あるいは2人でいるのが自分にとってちょうどいいので、輪の中で無理に話そうとしない、って思って過ごしてます。今大学2年ですが、使っている路線が同じという接点で仲良くなった友達と基本2人で行動してます。

グループワークはみんなで取り組まなきゃなので苦痛ですけどね。でもお昼の時のような会話とは違って話す話題が決まっているので話しやすいのではないですか?
主さんがおしゃべりが好きでグループに入りたい、楽しいだろうなと思うのなら、怖さに負けずに自分から近づいてみるしかないのかなと思います。
そうでなければグループに入る必要もないと思います。主さんと同じようにように基本1人でいる子ってきっといるので、1人でもそういう子と親しくなれたら何かあったときに声をかけ合えるので安心感があります。グループに入ろうとするより簡単だと思います。

長くなっちゃいましたが、ちょっとでも助けになれたら嬉しいです。

No.3 22/05/29 21:32
お礼

自分が周りにどう見られているかにはあまり興味が無いような気がします。
こう思うようになったきっかけは、大学入りたての時のことです。当時の私は、私に声をかけてくれた子と仲良くしようとしたのですが、気づいたらその子は陽キャ系の子でグループを作っていました。最初は友達が欲しいと思って無理にグループに入っていたのですが、気づいたらみんなLINEを交換し、身内ネタまで出来ていました。また何度かお昼に誘われたこともあるのですが、行っても誰とも会話出来ず、私だけ黙って食べている状態でした。私にとってこれはまあまあのトラウマで、それ以降人との関わり方が分からなくなり、恐怖を抱くようになりました。ちなみに今はそのグループとはほとんど関わらず、ずっと一人で行動しています。

No.2 22/05/29 21:19
匿名さん2 

「失敗したくない」「自分をより良く見せたい」という気持ちを捨てるだけで、かなり楽になると思います。
人とのコミュニケーションにストレスを感じるのは、結局は自分がどう見られてるかを気にするからです。おかしなことをしても、変な人と思われてもかまわないと開き直れれば、そういったストレスは大幅に緩和されます。

自分を実際以上に良く見せても仕方ありません。うまくいかなくても、それが自分。人に気に入られなくても、それが自分です。

No.1 22/05/29 21:17
匿名さん1 

まず何が原因でコミュニケーションをとるのが怖いと感じているのですか?
大学1年生ということは、大学に入ってまだ1,2ヶ月ですよね。これから環境に慣れていない、ということはありませんか?
原因を見つけて、周囲の人に対する見方や考え方を変えてみる、それをちょっとずつ行動に移してみる。自分に合った、楽にいられる方法を見つけるといいです。

私も同じくコミュニケーションとるのが苦手なので、グループワークは特に苦痛でした。私の場合は、偶然グループが一緒になった相手にどう思われようと関係ない、終わってしまえば関わることもないだろう、単位さえ落とさなければいい、と言い聞かせながら周りに適度に合わせながらやり過ごしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧