注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

大学一年生です。 人とコミュニケーションを取るのが怖いです。 外国語の講義や…

回答4 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
22/05/30 08:36(更新日時)

大学一年生です。
人とコミュニケーションを取るのが怖いです。
外国語の講義やグループワークをする講義のある日の前夜は、いつも「大学に行きたくない」と泣き、その講義の最中は動悸がしたり体が固まったりします。
また人の感情に影響されやすくなりました。イライラしている人を見ると泣きそうになったり、悩んだり苦しんでいる人を見ると自分も苦しくなったりするようにもなりました。
結果、集団行動が苦手になりました。人と同じ空間にいるだけで疲れます。家族と行動するのもストレスです。最近は人と同じ空間にいるだけで動悸がしたり倦怠感が出るようにもなりました。

そんな生活が約1ヶ月ほど続いており、何をしてもストレスや疲れが抜けなくなりました。通学もだんだん困難になっています。

長くなってしまいましたが、私はどうしたら楽になれますか。休学はしたくありません。

タグ

No.3551361 22/05/29 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/05/29 21:32
お礼

自分が周りにどう見られているかにはあまり興味が無いような気がします。
こう思うようになったきっかけは、大学入りたての時のことです。当時の私は、私に声をかけてくれた子と仲良くしようとしたのですが、気づいたらその子は陽キャ系の子でグループを作っていました。最初は友達が欲しいと思って無理にグループに入っていたのですが、気づいたらみんなLINEを交換し、身内ネタまで出来ていました。また何度かお昼に誘われたこともあるのですが、行っても誰とも会話出来ず、私だけ黙って食べている状態でした。私にとってこれはまあまあのトラウマで、それ以降人との関わり方が分からなくなり、恐怖を抱くようになりました。ちなみに今はそのグループとはほとんど関わらず、ずっと一人で行動しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧