注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私と夫は再婚同士で、お互いに子供を連れたステップファミリーです。お互いに養子縁組…

回答43 + お礼9 HIT数 3919 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 16:21(更新日時)

私と夫は再婚同士で、お互いに子供を連れたステップファミリーです。お互いに養子縁組をしています。

私の娘がとある事件に巻き込まれました。
色々考えた末に、示談金を受け取る事にしました。

その間に、数回弁護士や検事とあったりする機会があり、不安だったので、夫に付いてきて欲しいと頼み、2回有給休暇(半日を2回)を取ってもらい同席してもらいました。

その他の裁判の傍聴や警察の取調などは、私一人が行い、家で夫にあった事を話したり、相談や助言を求めたりしました。その時は話を聞いてくれ、最後にはお前の気の済むようにしたら良いよが夫の締め言葉になってました。

そしてこの度色々考えた末に、示談金を受け取る事を決め、その事を夫に伝え、また貰った示談金から弁護士費用を支払い、残りは娘の口座に全額入れ、今後娘の為に使いたいと夫に伝えました。

すると、俺、仕事休んだりして一緒に行ってあげたりしたよね?それなのに全部娘の口座に入れるの?なら、今後何かあっても俺に言うなよ。っと言って来ました。

他にも子供がおり、学費や食費がかかっているし、夫の両親の介護費も負担していて、お金がかかっているのは分かるのですが、今の収入で今は以前ほど貯金はできなくても、夫婦で働いて生活出来てますし、夫の両親の介護費も家計から出してる事に、文句も言ってません。

被害にあって苦しい思いをした娘の為にある示談金を、俺にも半分くれと言う、拒否をすると暴言をはいたり、不機嫌になる夫。

私が心が狭いですか?
家族とはいえ、そもそも血の繋がらない娘の為に有給休暇を取ってくれた夫に、お金を渡さない私が間違ってますか?

離婚の二文字まで浮かびます。

タグ

No.3551384 22/05/29 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 22/05/29 21:03
お礼

>> 1 浮かんで正解でしょ。 情けない男。 ってか 父親失格。 情けない まさしく夫に対しそんな気持ちです。

No.10 22/05/29 21:09
お礼

>> 2 離婚の二文字か... なら何故結婚したんですか? お互い子供もいるしお互い何かしら負担はかかる事も承知の上で結婚したんですよね … 結婚すれば、初婚同士より色々あるのは覚悟してましたが、それを「負担」と言う感覚で受け止めた訳ではないですし、ましてや子供が犯罪の被害にあったのに、その対応に同席する事が「負担はかかる」という感覚がわからないです。

簡単にって離婚を浮かばせないでと、おっしゃいますが、子供が犯罪の被害にあって、その見返りを求める夫に失望して離婚の言葉が浮かばない母親っているんでしょうか?

No.11 22/05/29 21:12
お礼

>> 3 ってことは、旦那さんが有給休暇を取って弁護士や検事との面会に同席していたのは、示談金目当てだったということになっちゃう気がするんですが…。 … 私は最近まで、お金じゃなくて加害者にきちんと反省して欲しい、刑務所から出てきて欲しくないと思っていました。が、色々弁護士などにも助言をもらい、夫にも相談し、最後はお前の気の済むようにしたら良いよとずっと言っていたから、示談金を受け取る事に決めたら、急に手のひらをひっくり返した感じでした。

私の感覚が間違ってないと言って貰えて救われた気持ちです。

No.12 22/05/29 21:13
お礼

>> 4 弁護士に同伴して貰えば良かったですね… 自分で解決してきたのに、今更頼られて有給まで使って見返りがないって思ってしまったのか… もちろん弁護士も同伴してくれましたが、こんな事は初めてで、すごく心細くて、夫に同伴を頼みまして。

No.13 22/05/29 21:15
お礼

>> 5 おおよそでしかわからないけど、示談金を受けとるような被害を受けたんですよね?娘さんが 娘さんが(2度言いました) 旦那さんへの示談金… 「娘が」被害を受けました。
その娘に対する、弁済の示談金です。

夫の取った行動は親なら当たり前ですよね。

No.14 22/05/29 21:20
お礼

>> 7 恥ずかしげもなくよく言えるね 結婚して養子縁組しても心は他人ってことがバレちゃったね 私なら離婚する 建前はちゃんと父親。
会社で有給休暇取る時も、上司にはきちんと事情を說明して、その際、気持ちが落ち着かなくて怒りで相手に暴言はいたり、殴るかまとか言ったら、そこは気持ちはわかるけど抑えて〜と言われたと、父親アピールしていたのがパフォーマンスだったと言うことを上司に言いたいです。

No.15 22/05/29 21:21
お礼

>> 8 旦那、細かい人なんですか? お金にはめっ〜ちゃ細かいかもしれません。

No.16 22/05/29 21:22
お礼

>> 9 有給を使ったとのことですがそれは一旦置いといて、旦那さんの半日×2に当たる賃金を算出して「どうもお疲れ様でした。お付き合いいただいた時間に対… それ良いですね。
思いもつかないアイディアです。

No.38 22/05/31 07:25
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございます。

金持ちほどケチとはよく言ったもので、夫はお金ラブな人です。

そして再婚して11年になります。

過去の離婚の原因はお金の価値観の違いだったらしいので、今回の事も必然だったのかもしれません。

11年経っても、やっぱり他人は所詮他人なのかもしれないですね。

そこが私の中で割り切れない様なら、きちんと答えをだそうと思います。

皆様本当にありがとうございます。

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧