注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

普通がわからんのでどなたか教えてもらえないでしょうか!? 妹が5歳年下の…

回答13 + お礼0 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 10:25(更新日時)

普通がわからんのでどなたか教えてもらえないでしょうか!?

妹が5歳年下の子とデキ婚で今妊娠中です。妹にご飯いこーと久しぶりに誘いました。そしたら旦那もいくとのこと。 会計を財布出すそぶりもなく、おねーさまご馳走さまです!と言われたので全部私が支払いしたのですが??これ普通ですか?

お前男で働いてるんやから払えや!っと思ってしまいました。私は自営でまあ稼いでるのバレてる&妹の旦那より年上&その旦那は30代、この条件下で私が払うもんですか?

妹の分はいつも出してあげてたけど、なんで旦那勝手についてきて、出さなあかんの?というか、男なら自分から払うorこっちはこっちで払う、といえや。みたいな。

え、私ってずれてますか?

タグ

No.3551422 22/05/29 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.13 22/05/31 10:25
通りすがりさん13 

妹さんがお兄ちゃん稼いでるから奢って貰えるよ。
って旦那さんに言っていたのでしょうね。

No.11 22/05/29 22:53
匿名さん11 

妹さんが旦那さんに
「お姉ちゃんにご飯誘われたから
一緒にいこうよ〜」
って言ったのかもしれません。
旦那さんからしたら
妹さん越しに主さんに誘われた身
という意識だから、もてなされる側というか
奢ってもらえるものだと
思い込んだのかもしれませんね。
だとしても、ポーズでも支払うふりは
した方がいいんですけどね。

No.10 22/05/29 22:50
匿名さん10 

30とはいえ、妹より5歳年下ですし、
いつも妹の分は出していたなら、妹夫のは出さないなんて
こと思う方が不自然かなと思います。
お礼の言葉がないというなら、おかしいと思うけれど。

ただ、妹さんには一言言っておいた方がいいかも。
一応、世帯主だし、一家の家長になるのだから
自覚をもって、いくら最終的に姉が出すとしても
一応自分も払いますって言う位の漢は見せるものだと。
30代にもなって甘えた弟みたいな態度しないように
ちゃんとしつけしなさいって。
たぶん妹さんがお姉ちゃんのおごりだと言って
連れてきたと思うから、
言ったら妹さんが逆切れする可能性も高いけどね。

No.9 22/05/29 22:46
匿名さん9 

嫌ですね。
しかも、誘ってもない妹の旦那に。
図々しい。
妹に確認と釘刺しますね。
そして、暫くは勝手に連れて来ないでくれと笑

No.8 22/05/29 21:45
匿名さん8 ( ♀ )

うちは兄弟に奢る発想はないので基本割り勘ですが、主さんが今までずっと妹さんに奢ってきたなら、奢ってくれると思っても不思議はないかも。

No.7 22/05/29 21:37
匿名さん7 

おねーちゃんが奢ってくれるから
旦那くんも行こー♪

だと思いますよ

No.6 22/05/29 21:34
匿名さん6 

基準は各々の価値観で違うと思いますが、うちの姉は私たち夫婦の分を奢ってくれます。
「こういうものは歳上が支払うもの」と言われるので断っても支払わないと気が済まないみたいです。食事では支払わせてくれないので、他の何かでお返しはします。
とは言え、それが当たり前かと言われたら人によりけりだと思うので、支払わないことを伝えていいと思います。

ちなみに私が1番稼いでいて、旦那は姉より2つ歳上です。全員30代です。

No.5 22/05/29 21:27
通りすがりさん5 

ずれてはいないと思うけど、多分 旦那さんは小遣い制で、きっと妹さんも旦那さんに お姉さんが払ってくれるから大丈夫だよ〰︎ ぐらい言ってると思うよ〰︎。
ちゃっかりさんの妹なんじゃない?笑

No.4 22/05/29 21:22
匿名さん4 

相手に常識がないです〜!
主さんは普通です〜!

妹もよくそんな失礼な旦那連れてきたなと思いました。

No.3 22/05/29 21:22
匿名さん3 

妹夫婦と姉なら、姉が払うのが普通でしょうね。しかも妹夫よりも年上ということなので。
もちろん、姉妹の仲なので、「いや夫くんの分まではおごらないよ」とはっきり言ってもいいと思います。

No.2 22/05/29 21:16
匿名さん2 

ズレてはいないと思います。
先がおもいやられますね。
最近そういう人が多いのか、そういう人なのか…まぁ多分主さんもわかっていて(わざわざデキ婚と書いてあるあたり)愚痴をこぼしていると思うのですが、その人はそういう人なんでしょう。

No.1 22/05/29 21:16
匿名さん1 

私の姉や夫の姉と食事に行くと、必ずご馳走してくれます。

払うと言ってもいいからと言われます。

義弟さんは自分からご馳走様と言い出すのは図々しいけど、年上の姉が奢るのはおかしなことではないのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧