関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。 コンタクト代(1day) スキ
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

娘が今年から大学生になりました。 国の教育ローンも借りて奨学金も借りました。 …

回答28 + お礼22 HIT数 2830 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 15:28(更新日時)

娘が今年から大学生になりました。
国の教育ローンも借りて奨学金も借りました。
母子家庭で収入も少ないので本当ギリギリって感じですが、それでも大学へ行き学びたいと言うのを尊重させました。
で、問題はここから。
実姉も子供×2人いて上は今年大学を卒業しました。下は高3で来年大学生です。
どちらも私立でスポーツをやらせているのでかなりお金をかけてきてます。
姉夫婦共働き+夫婦共に副業もしてますがそれでもいよいよ首が回らなくなってきてるようで、ここ数年何度かお金を貸してほしいと無心されました。
私が1人馬力で収入も少ないなんて事は姉も勿論分かってます。
分かってても私に頼むくらいなので恐らく本人名義でもう銀行や消費者金融でも借入出来なくなってるからだと思われます。
で、娘の入学で幾らかまとまったお金(奨学金の借金)が入ってきたんですが、姉に「なんかあった時は助けてな!」と言われて。
ん?これ借金よ?私が娘のために借りた借金。それを貸してってアテにしててビックリしました。
案の定無心され先月5万貸してまだ返ってきてません···もう溜息。

タグ

No.3551772 22/05/30 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 22-05-30 20:55
匿名さん28 ( )

削除投票

やりとり、意見交換みました。血の繋がりほど気を付けたほうが良い。主さんももうわかってる。今後のアクション 参考程度 先ずは貸したお金は先ずは戻る可能性は低い。並ば、次に貸してと来たら、先に貸したお金を返してね。と言う。先ず、返さない。続けて借用書を依頼する。これは、先に貸した分。多分これで、再度の模索はないかと。色々、考え必要なくなる。 人間は、最初に考える時に自分は と考える。とにかく、再度の模索撃退 自己防衛 の為に検討しては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/30 10:41
匿名さん1 

貸したお金は戻ってきません。
そう思って貸す。たとえ血の繋がりがあっても。
ちなみに『何かあった時は助けてね!』と言ってくる人は、こちらが助けて欲しい時には拒否します。これは経験談です。
逃 げ て。

No.2 22/05/30 10:43
匿名さん2 

これ以上は貸しては駄目
姉妹のなかが悪くなろうが駄目なものは
駄目
お姉さんと同じように主さんも子供か可愛いのは同じです
娘さんのお金ですから!

No.4 22/05/30 10:53
お礼

>> 1 貸したお金は戻ってきません。 そう思って貸す。たとえ血の繋がりがあっても。 ちなみに『何かあった時は助けてね!』と言ってくる人は、こちら… ですよね···向こうから何の連絡もない時点で察しました。
昔はよく助けて貰った思い出があるんですが、やっぱお金絡むと良くないですよね···

No.5 22/05/30 11:07
お礼

>> 3 削除された回答 そっかぁ。私はアナタから言わせれば
稼ぎが少ないクセにシンママ言い訳にして姉に金貸しただらしないクソ親死ねよ、って感じですかね?
わー傷ついたな。
アナタのレスにとても傷つきました。
中身もよく知らない他人に平気で強気レスつけて傷つけて相手がどーこーなっちゃったらアナタ責任取れるんスかね??
すごいなー、どんなニヤけた顔してスマホぽちぽち打ったんだか見てみたい···

No.6 22/05/30 11:16
匿名さん6 

私立に2人通わせてる親とシングルマザーの苦しいは別
5万円のステーキ食べるお金がなくなったから1万円のステーキで飢えをしのいでる!というレベル!貸しても湯水の如く使われて返って来ない。

No.7 22/05/30 11:31
通りすがりさん7 

縁を切れば?

No.8 22/05/30 11:36
お礼

>> 6 私立に2人通わせてる親とシングルマザーの苦しいは別 5万円のステーキ食べるお金がなくなったから1万円のステーキで飢えをしのいでる!というレ… エンゲル係数がそもそも違うんですよね···。
スポーツするために3万するシューズをひと月で履き潰すとかですもん。
遠征費や海外大会とかも。
返ってこないかな···

No.9 22/05/30 11:36
匿名さん9 

奨学金は子供さんの名義だよね?それは娘さんが返すんだよねなら貸しちゃいけないよね。
お姉さん困っていて大変だけど返してくれていますか?

No.10 22/05/30 11:36
匿名さん10 

何で貸すのか意味がわかりません。
私もシンマザで子供は、奨学金なしで、
国の教育ローンで全額賄い2年制の専門。
何だかんだと300万くらいですかね。

私はその時の年収400万いくか、いかないか。

それでも、主さんみたいな状況だったとしても、私は貸しません。

No.11 22/05/30 11:36
お礼

>> 7 縁を切れば? 年々お金に顔を歪めてるのみたら考えちゃいます···

No.12 22/05/30 11:39
お礼

>> 9 奨学金は子供さんの名義だよね?それは娘さんが返すんだよねなら貸しちゃいけないよね。 お姉さん困っていて大変だけど返してくれていますか? はい、奨学金は勿論娘名義ですが国の教育ローンは私の名義で私が返すものです。
今回貸した分は一応「私の稼いた収入から」と言う名目で貸しました。
返ってくるといいんですが···

No.13 22/05/30 11:42
お礼

>> 10 何で貸すのか意味がわかりません。 私もシンマザで子供は、奨学金なしで、 国の教育ローンで全額賄い2年制の専門。 何だかんだと300万く… 今年に入って4回くらい頼まれて断り続けてました。そのうちの1回は15万貸してくれ、だったのでさすがに。
5回目の無心で今回貸しましたが勿論腑に落ちず悶々としてしまってます。
お金絡むとやっぱダメですね···

No.14 22/05/30 11:46
匿名さん9 

お姉さんだから可哀想と思ってしまいますよね、お姉さんのお家は旦那さんと2馬力なのに不思議ですね。妹の主様はちゃんとされていてがんばれているんだなって思いました。信用無いと国のローンも通りませんものね。

No.15 22/05/30 11:49
匿名さん10 

言えばいいよね。
うちも厳しいと、子供には奨学金
そして国の教育ローンで大学に行かせてる。
だから無理です。

もし
言えないなら、それはお姉さんが悪いのではなく、言えない主さんが悪い。

経済状況を伝えているのに、たかってくるなら、お姉さんが悪い

そしてそんなお姉さんに貸す主さんが一番悪い。

そのお金は返ってきませんので、頑張って仕事して稼いで下さい。

それにしても、奨学金と国の教育ローンで貸せる余裕があるのは凄いです。

私はあの時は年収400万いくかいかないかでしたが、やはり自分の生活や趣味や子供へのお金でそんな余裕なかったです。

今は年収400万以上で、子供は社会人になりました。
教育ローンは毎月約2万5千円返済してます。

No.16 22/05/30 11:56
お礼

>> 14 お姉さんだから可哀想と思ってしまいますよね、お姉さんのお家は旦那さんと2馬力なのに不思議ですね。妹の主様はちゃんとされていてがんばれているん… ありがとうございます。
スポーツ費に多分かなりかかってるんだと思います···1回の遠征10万とか普通にする世界だそうで。
それを×2人分を小学生の頃からもう何年もさせてるんだから莫大な費用をかけてると思います。
今回の件で次からは突っぱねようと思います。

No.17 22/05/30 12:02
お礼

>> 15 言えばいいよね。 うちも厳しいと、子供には奨学金 そして国の教育ローンで大学に行かせてる。 だから無理です。 と もし 言えない… 全部言ってるし知ってる上での今回(に限らずだけど)の事です。
その上で言ってくるくらいだから相当困ってるんだろうな、と予想がつきました。
まぁでも確かに···貸してしまった私が良くなかったですね。
これで突っぱねる理由ができて良かったです。
私は自分の趣味にお金使わないし、生活も切り詰めてるから生きてけてるからで、大盤振る舞い出来るほどの余裕はありませんよ。

No.18 22/05/30 12:11
匿名さん10 

それでも、お金をあげてるのは事実なので、
お金をあげてる時点でお姉さんを勘違いさせてしまっているんです。

ない。ない。と言っていても、本当にないわけないの。
お姉さんのお宅は、生活水準を落とせば生活できるの。
でも生活水準を落としたくないから、お金がないの。

主さんは本当にないから、ローンを組んでるんでしょ?

それなのに、お金をあげたら、お姉さんは、お金がないって言ってるわりに、うちらにお金くれる余裕がある。
とお姉さんは勘違いしてしまってるの。

その勘違いは、主さんがお金をあげてるから。
それをしなきゃいいのに…

そして、正直に話さず、自分の収入から…と嘘をついてあげたら、お姉さんは更に勘違いするのは当たり前。

主さんは自分の首を自分で絞めてるんです。
そこも自覚された方がよいと思います。

お人好しというより、主さんのお子さんが可哀想に思います。
何だかんだ言いながら、お金をあげてるお母さんがいたら私は嫌です。

No.19 22/05/30 12:39
お礼

>> 18 お金あげてるあげてるって言ってますがあげてるなんてつもりありませんが。
「貸した」です。
このまま何も言ってこなければこちらからアクション起こすし、良いように利用されるつもりもありません。
勘違いするもなにも、こちらの経済状況は姉も知ってるので、「頼めば簡単に金をくれる」とは流石に勘違いはしてないと思います。
うーん、感じ方は人それぞれだけど
「金」と言われれば有無を言わさず突っぱねて血も涙もない親の方が私が子供なら嫌ですね。
私はね。アナタがそー感じるならそれはそれで結構です。
まぁこのやり取りが子供に害を及ばさないよーに死ぬ気で働くのが親の務めだと思ってます。

No.20 22/05/30 13:14
匿名さん20 

お姉さんの困窮理由が病気等であれば突っぱねるのは血も涙もないと言えますが、身の丈にあわない長年の支出が原因なんでしょう? 子のやりたいことを応援したい姉夫婦の親心はわかるが、経済基盤があっての話。新卒の上の子が家計を助けるなり、下の子が退部するのが先です。
あなたのひとのよさ(誉めてない)につけ込まれてる感じがしました。

No.21 22/05/30 14:31
匿名さん21 

貸したお金は返ってこないと思って、次からは貸さないこと!主さん、シングルマザーでよくやってますよ!でも限界はあるから、お姉さんの事は考えず、娘さんのためだけに頑張ってください☺

No.22 22/05/30 14:45
匿名さん22 ( ♀ )

お金がないなら子どものスポーツを辞めさせなよ、我が子に言えないなら私から言ってあげようか? 「あなたのお母さんが困ってるから辞めてあげて。おばさんもお金をせびられて困ってるの」って。

って言ったら諦めないかな。子どもには言われたくない話だと思います。

No.23 22/05/30 16:15
お礼

>> 20 お姉さんの困窮理由が病気等であれば突っぱねるのは血も涙もないと言えますが、身の丈にあわない長年の支出が原因なんでしょう? 子のやりたいことを… そうですね、まさに「身の丈に合わない長年の支出」が問題なんだと思います。
この件は何度か姉にも伝えた事はあるんですが、その界隈では名前が売れてユースにも選ばれて日本代表候補とまで言われるまでになってて、もう後に引けない感じになってんだと思います。

No.24 22/05/30 16:17
お礼

>> 21 貸したお金は返ってこないと思って、次からは貸さないこと!主さん、シングルマザーでよくやってますよ!でも限界はあるから、お姉さんの事は考えず、… ありがとうございます。
時期を見て向こうからアクションなければどーなった?とは一応ツッコミ入れてみようかと思います。
娘にはしっかり学業に励んで貰うべく私も頑張って働きます!

No.25 22/05/30 16:19
お礼

>> 22 お金がないなら子どものスポーツを辞めさせなよ、我が子に言えないなら私から言ってあげようか? 「あなたのお母さんが困ってるから辞めてあげて。お… 甥っ子達がそのスポーツで小さい頃から頑張ってユースにも選ばれるほどなんで、辞めろとは私からは言えないかな···ただ身の丈に合ってない事してとばっちりくるのはやっぱり困りますしね。
姉にはこれ以上は協力できないよと釘刺しておきます。

No.26 22/05/30 19:47
匿名さん26 

次また無心された時は、借りたままの分を返した上で借用書を書くことを条件にした方がいいですよー。

それでも、自分も余裕がないのに貸すのは、はっきり言って誰のためにもなりません。
娘さんのために心を鬼にしてください。

お姉さんの対応はちょっと常識なさすぎるでは。
返せないにしろ連絡を入れるのが筋です。
あなたが苦労しているのをわかってて頼ってくるのは、下に見てるとしか思えません。

No.27 22/05/30 20:38
匿名さん27 

もう一切貸さないこと。主さんは母子家庭でお姉さん夫婦より苦労されていると思いますので「貸すお金は無い」ってはっきりと言うべき。ご自分の子供の学費が最優先ですよ。

No.28 22/05/30 20:55
匿名さん28 

やりとり、意見交換みました。血の繋がりほど気を付けたほうが良い。主さんももうわかってる。今後のアクション 参考程度 先ずは貸したお金は先ずは戻る可能性は低い。並ば、次に貸してと来たら、先に貸したお金を返してね。と言う。先ず、返さない。続けて借用書を依頼する。これは、先に貸した分。多分これで、再度の模索はないかと。色々、考え必要なくなる。 人間は、最初に考える時に自分は と考える。とにかく、再度の模索撃退 自己防衛 の為に検討しては?

No.29 22/05/30 20:58
匿名さん29 

貸すからつけあがる舐められてるんだわ
姉は、ただの無駄づかいでしょ
あなたは娘の為に断るべきだった
だいたい奨学金借りなきゃいけない家計なのに
なぜ人にお金を貸した?
ちなみに私は1歳から子供を1人で育ててきました。
私大医学部に行かせてやれるように
あらゆることを切り捨てて自分は我慢して
お金貯めました。
親の都合でひとり親なんだから
これ以上子供に負担かけないようにしなきゃね

No.30 22/05/30 21:02
お礼

>> 26 次また無心された時は、借りたままの分を返した上で借用書を書くことを条件にした方がいいですよー。 それでも、自分も余裕がないのに貸すのは… そうですね···一筆書いて貰えば良かった。
でもやっぱり揉める原因になるし自分だって余裕なんかある訳ないからもうお金の貸し借りは死ぬか生きるかの瀬戸際になるまでやめます。

No.31 22/05/30 21:03
お礼

>> 27 もう一切貸さないこと。主さんは母子家庭でお姉さん夫婦より苦労されていると思いますので「貸すお金は無い」ってはっきりと言うべき。ご自分の子供の… そうですね、もうお金の貸し借りは本当に揉めるだけなんでやめます。
子供が学業に専念できるように私も頑張って働きます!

No.32 22/05/30 21:06
お礼

>> 28 やりとり、意見交換みました。血の繋がりほど気を付けたほうが良い。主さんももうわかってる。今後のアクション 参考程度 先ずは貸したお金は先ずは… そうですね、次(多分ないと思うけど)の前に貸した金返してね、ですよね。
私も甘かったと反省してます。
家族間でも金銭の貸し借りはやっぱり揉めるだけなんでもうやめときます。

No.33 22/05/30 22:20
お礼

>> 29 貸すからつけあがる舐められてるんだわ 姉は、ただの無駄づかいでしょ あなたは娘の為に断るべきだった だいたい奨学金借りなきゃいけない家… 遊びなどの無駄遣いなら勿論貸しやしませんよ。
恐らくは年度初めの学費などで苦しくなったんだと思います。
何故無駄遣いするお金だと思ったんです?私そんな発言しましたっけ···?
私大医学部かー、すごいですね。
色々頑張られたんですね。
何故そんな経済状況で貸したんか?と問われれば···先に述べたように遊びなどの無駄遣いではなく困っていたと分かったので今回ばかりは助けようとした、だけです。
他の皆さんにもレス頂いたように結局は貸さなきゃ良かったなと反省してますが。

No.34 22/05/31 00:58
匿名さん34 

すみません、成人済みの大卒まで出してもらった社会人のものです。

うちの家の方針ですが「高卒までは保証」「20歳過ぎたら一人暮らし」「大学は行かなくていいぶっちゃけ専門学校で十分」な家でした。

ただ、私がどうしても臨床心理士(公認心理師)になりたいと父に言って渋々大学まで出してもらいました。奨学金も少額ですが、借りました。私に責任を持たすための奨学金でした。

うちの家は、「自立(自律)」をとても促す家で、「自業自得」「考えが甘い」が基本的な考えです。何があっても決断したお前が悪い、というのがベース。すなわち、それくらいの責任と結果を考えて行動することは当たり前であり、何かあれば相手が悪かろうと関係なく自己防衛できなかったお前が悪いが普通な家でした。

お金の貸し借りも同じです。「貸したものはあげたものと思いなさい」「あげたのだから、かえってくるわけもない」それが基本です。

それが、基本で、当たり前。だから、正直、最初の相談部分しか見ていません(返信まで見てません)が、この話を自分の事のように親族に聞かせたら「馬鹿だろ」「自業自得」「自分達は手を貸さない」と嘲笑われながら怒られると思います。

特に父は「善意のつもりだろうが」と鼻で笑い、それは「自己満足」で「美徳のつもり」だろうが、実態としては「自分の生活を脅かす行為」で「相手のためにもなってない愚かな行為」と見限ると思います。

父はよく「自分の事が出来ない奴が他人のことを世話するなんて無理だ」と言っていて、私が心理士になろうとするときも「お前自身のことすらお前自身で解決できない奴が、何故他人なら解決させられると思えるのか」と珍しく馬鹿にせず真っ直ぐに言われたことがあります。

その言葉の意味を理解したのは、もっと後でしたが、今なら分かります。

父はスーパーマンのような人でした。全てが出来た人間(家事・育児・仕事。ちなみにシングルファザーで私が2歳の頃からです)で、それを背負って飄々としてられる(上手く弱みを隠せる)人間でした。悪く言えば、器用貧乏だったのだと思います。

だから、父の教育の結果として、まともに生活出来ている私がいて、父は私に「現実」を、そして「本当の優しさ」とは何か、そういう定義が難しい事なども教えてくれました。

上手く言えませんが、主さんの金貸しは、本当にいい選択なのでしょうか?

No.35 22/05/31 10:11
通りすがりさん35 

借金は手にした途端、それは自分のお金のような感覚になるのです。
まして身内からの借金は本心では返すつもりなんてありませんよ。
主さんは甘過ぎる。二度と貸さないことですよ。

No.36 22/05/31 10:18
匿名さん36 

絶対,もうあげてはダメ

返ってこないよ。私たちでさえわかる

家族のことだけ考えて

それと,健康なら僅かなお金で
生活はできるけど,
身体が動かなくなったら,
施設に入るしかないのよね
生活保護者じゃなければ,
毎月ものすごい出費だから,
今から,貯めておいた方がいい

No.37 22/05/31 10:22
通りすがりさん37 

お姉さん夫婦、共働きで副業もしてる。
それでもお金がない。
お子さんだけお金を使ってるんでしょうか?
お子さんたちが、マスコミにも注目されてるとしたら、送迎する車も新車じゃなくても維持費のかかる車じゃないですか?
ご夫婦もしまむらのTシャツ着て試合の応援はしてないんじゃないでしょうか?

うちも父の妹が、一時期母にお金を借りに来たんです。
叔母夫婦は国家公務員で決して余裕がない訳じゃないんです。
子供も一人だし。
見栄だと思います。
昔から洋服はすべてオーダーメイドしか着ない人。子供にお金がかかるようになっても、食費等はやったかも(?)しれませんが、外から見えるものはある程度の質は保ちたかったんだと思います。

本当に食べるのも困る借金なら、父に直接頼んだと思います。
父に隠して母に言っているのが、そうだと思います。

甥御さんのシューズだって機能性に影響しない、ワンランク下の物はあると思いますよ。

スポーツの技術を磨くために必要なものと、見た目で人目を引くものがゴッチャになってるんじゃないでしょうか。
お金がなくて高いシューズが買えなくて、成績が落ちるならそれが実力。
主さんはなにも気にしないで断れば良いと思います。

No.38 22/05/31 13:20
匿名さん38 

おつかれさまです。

お姉さんのこと嫌いじゃないし、苦しいながらも助けてきたんですよね。
優しいです。

ただ、やはりご自身の生活やお子さんの方が優先ですから、貸すのはもう終わりにしましょう。
また借りればいいや、と思わせてしまっているのも事実ですから、お姉さんのためにもなりません。

もう十分助けてきましたよ。
非道な妹?そんなわけないですから。

No.39 22/05/31 13:27
匿名さん39 

お姉さんに、もう絶対お金貸しちゃダメですよ。
そのお姉さんの子供達も、バイトしろって思います。
大学生なんだから、学費以外は甘えるなと思います。
うちの子も、毎月お小遣いも渡してますが、結構費用のかかるサークルなので、足りない分は、自分で頑張ってバイト代でまかなってますよ。
部活のが大変かも知れませんが、少しは時間があると思うので、バイトくらいしろって感じです。
すごいのかも知れないけど、プロになる訳でもないだろうに、妹の主さんにまで借金してまで、意味があるのだろうか?と思います。
自分家で賄えないなら、続けても仕方ないと思います。
それでも、続けたいなら、お姉さんの子供達が親の賄えない分がむしゃらにバイトすべきと思います。
そんな甘ったれた考えの家族に、もう絶対お金貸しちゃいけません。
その分主さんの娘さんに、使ってください。
もう、そんな頭のおかしいお姉さんとは、縁を切って離れた方がいいと思います。
娘さんと主さんの為に、お金は使うべきです。
絶対、絶対何を言われても、お姉さんにお金貸しちゃダメですよ。
娘さんと主さんの幸せだけ考えて、そんな酷いお姉さんの家の事なんて構っちゃダメです。
甘ったれた一家に、情けをかけちゃダメですよ。

No.40 22/05/31 15:00
通りすがりさん40 

無理だと思いますが、返してくれるといいですね。

「貸したお金は返ってこないものと思え」というのは常識かと思います。

これまで断り続けて、初めてお金を貸したようにも思えました。
先月貸したお金が返ってこないと嘆いているようでしたが、
返済期限は約束したのですか?返してもらうつもりがあるなら、いつまでに返してもらうかは決めるべきですよね?

相手は、あなたが言うには、「副業しても足りず、銀行や消費者金融ももう貸してくれない」という状況なわけですよね?
返す気があったとしても、返せないと思いますけど。
この状況で1ヶ月で5万円捻出する方法は、私には考えられません。

初めてだから、断りづらいというか、貸してしまう気持ちもわからないではないんですけどね。
この状況で返せた人を私は話だけでも聞いたことがないです。

もう過ぎてしまったことは仕方ないので、「もう貸さない」しかないです。
こんな事は言う必要もないかもしれませんが、「返してもらっていないのに、貸す」というのは絶対にありえませんので。

5万円返ってくるのはもう諦めて、自分が5万円以上多く稼ぐ方法を考えた方が良いと思います。
その結果、継続的に5万円以上多く稼げるようになれば、プラスになったとも言えるかもしれません。

No.41 22/05/31 16:31
お礼

>> 34 すみません、成人済みの大卒まで出してもらった社会人のものです。 うちの家の方針ですが「高卒までは保証」「20歳過ぎたら一人暮らし」「大… 素晴らしいお父様ですね。
考え方も、親としても人としても。
考えを貫き、子に伝え、そしてそれが今のあなたに結び付いている訳だから。
私にはお恥ずかしながら、そこまで立派な考え方は持ち合わせていません。
ただ、今この瞬間だけの事だけではなく、
小さい頃から姉とはお互い助け合い育ってきました。
私がまだ若い頃に無茶してた時も、よく陰ながら助けてくれていたとあとから知ったことも。
今回お金を貸したことは、本当の意味での本人の助けにはならなかったと思うし、私もいい選択をしたとは思ってません。
ここで皆さんの意見を伺って、色んな意見を聞いて気付かされた事も沢山ありました。
なので次は選択を間違えないように皆さんの意見を教訓にしようと思ってます。

No.42 22/05/31 16:32
お礼

>> 35 借金は手にした途端、それは自分のお金のような感覚になるのです。 まして身内からの借金は本心では返すつもりなんてありませんよ。 主さんは甘… 成程···そうかもしれませんね。
はい、甘かったし本当に本人の助けにはならなかったと反省してます。

No.43 22/05/31 16:33
お礼

>> 36 絶対,もうあげてはダメ 返ってこないよ。私たちでさえわかる 家族のことだけ考えて それと,健康なら僅かなお金で 生活はで… ごもっともです。
そうですね、もっと先のことも考えて立ち回らなければいけませんね。
今が大丈夫でも、これから何が起こるか分からないのだから。

No.44 22/05/31 20:06
匿名さん44 

>あげてるなんてつもりありませんが。「貸した」です。
主さんとしては貸したつもりだから悶々としてしまいますよね。

タイミングを見計らって請求しましょう。請求しないと請求されないから返さなくてもいいと思ったとか言いそうです。

後期の学費納入のタイミングで「学納金や家電の支払いなどが重なって資金がショートしそう。5万円都合してほしい。」と言えばいいと思います。返すのを渋ったら、「返してくれないと困るお金なのできちんと借用書を書いてほしい」とお願いしてみましょう。

次に頼まれたら貸さないつもりでいらっしゃるようですが、断ると「貸してくれなかった」と難癖をつけるかもしれません。次は貸さないではなく、必要なお金なので今貸している分を返してもらいたい旨をきちんと表明したほうがいいと思います。

それでも返してくれない時は「次に会うのはお金を返せるメドがたったらね。気長に待ってる。」でいいと思います。返事が無かったらそれが答えです。

お嬢様を第一に考えてあげてくださいね。

No.45 22/05/31 20:45
匿名さん45 

言っても言っても姉が返済する気がないのなら、完全舐められてますから。   

姉にあなたの旦那にあなたに貸した5万約束破られて返って来なくて家は母子家庭だから返してもらわないと生活ができないんですと話すからと言いましょう。

姉は旦那に話してないと思いますから
あなたからお金を借りてる事。

No.46 22/05/31 21:27
お礼

>> 37 お姉さん夫婦、共働きで副業もしてる。 それでもお金がない。 お子さんだけお金を使ってるんでしょうか? お子さんたちが、マスコミにも… 確かに···それをやる為に節約や制限しようと思えば出来るところもあると思います。
私は自身も子供もスポーツやってきてないので、スポーツやらせるのにどれほどお金がかかるのか未知の世界なんですが、姉にもどうにか工夫してみてはと助言してみることにします。

No.47 22/05/31 21:30
お礼

>> 38 おつかれさまです。 お姉さんのこと嫌いじゃないし、苦しいながらも助けてきたんですよね。 優しいです。 ただ、やはりご自身の生活… そう言って頂けると···とても嬉しく思います、ありがとうございます。
姉のこと、甥っ子達のことも大丈夫か?と気にはなりますが、やはり1番は我が子がちゃんと育つことですので
金銭面での協力はやめておこうと思いました。

No.48 22/05/31 21:41
お礼

>> 39 お姉さんに、もう絶対お金貸しちゃダメですよ。 そのお姉さんの子供達も、バイトしろって思います。 大学生なんだから、学費以外は甘えるなと思… 上の子は大学の寮に入って部活三昧の日々でアルバイトは多少していたようで自分の食費くらいは稼いでいたみたいでした。
下に関しては(こっちの方が有名)もうホント部活三昧。寝て起きて部活して寝て起きての日々だそうです。
下の子はプロリーグからも声がかかってるみたいで、尚更姉としては力を入れてやらせてるって感じみたいです。
まぁそれで私まで巻き込まれる筋合いはホントないんですけど···。
今回も返済してほしいし、金銭的援助はもうしないようにしようと思います。

No.49 22/06/01 13:05
匿名さん49 

金融機関が貸せないほどお金に信用のない人にお金を貸すのですから、返ってくるとこには期待しない方が良いでしょう。

それでも返して欲しければ、必ず1年以上催促をしないと、借りたお金は返さなくていいと聞いたことかありますので、必ず催促しましょう。

萬田銀次郎さんが言ってましたよ。
借りる時には藁をも掴む思いでお願いし神様みたいに思っていても返済を要求すると鬼か悪魔みたいな扱いをしてくるのだとか。

お勉強代として、5万は諦めるしかないと思います。

No.50 22/06/01 15:28
匿名さん50 

身内の借金って口約束だから却って来ません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました