注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人生が詰んでいるゴミ屑人間です。 中学三年間不登校、現在通信制高校3年生。 …

回答14 + お礼9 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
22/05/31 10:21(更新日時)

人生が詰んでいるゴミ屑人間です。
中学三年間不登校、現在通信制高校3年生。
中1〜現在までまともに勉強をしていないので小学生レベルのこともわかりません。
日本語もまともに理解できません。(何度も何度も読み直してやっと意味がわかります)

高3なのに小学生レベルのことがわからない上常識もコミュニケーション能力も全くなく、就活も何もしていません。
死ぬことしか考えられず、やってみても未遂にしかならない。
生きるしかないと今日ようやく分かったというか、覚悟が決まったというか。
もう生きるしかないからどうにかして頑張ろうと思うのですがやっぱり今からじゃ遅すぎますよね?
どこから手をつけていいのかもわかりません。

自分が悪いのはわかっているのですが、へし折るような言葉ではないお言葉をいただきたいです。

タグ

No.3551867 22/05/30 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 22-05-30 14:34
匿名さん14 ( )

削除投票

めちゃくちゃ若いから大丈夫よ☺️✨
あなたはしっかりしてる人だと感じるよ。
コミュニケーションが下手でも、一生懸命な人のことは可愛がってもらえるものだよ。
頑張ってね!😊

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/30 13:50
匿名さん1 

自分でゴミ屑人間とか書かない方がいいよ。見下した発言してくる人が近寄ってくるからね。

No.2 22/05/30 13:51
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

相談内容の文面見ても知能レベルが低いとは思えません。

通信制の資料などには回答できますか?

No.3 22/05/30 13:51
匿名さん3 

やり直したいという気持ちがあれば、いつからでもやり直せるよ。
スタディサプリとか進研ゼミとかあるから小学生まで戻ってコツコツやってみようよ。

No.4 22/05/30 13:55
お礼

>> 1 自分でゴミ屑人間とか書かない方がいいよ。見下した発言してくる人が近寄ってくるからね。 ありがとうございます。
言われるのは嫌ですが、言われても仕方ないような人間です…。

No.5 22/05/30 13:58
お礼

>> 2 相談内容の文面見ても知能レベルが低いとは思えません。 通信制の資料などには回答できますか? ありがとうございます。
そうでしょうか…文面だと何度も読み返して訂正してるのでまだマシに見えているのかもしれないです(TT)
実際は馬鹿すぎて何も理解できないんです。
通信制の資料とは学校の課題とかってことでしょうか?理解力がなくてすみません。

No.6 22/05/30 13:59
匿名さん6 

しっかりした文章書けてますし日本語は大丈夫そうですよ?
それに高校入れてて留年もしてないなら成績も普通なんでしょうし。
とりあえず学校の勉強頑張ってみたらどうですか?

No.7 22/05/30 14:00
お礼

>> 3 やり直したいという気持ちがあれば、いつからでもやり直せるよ。 スタディサプリとか進研ゼミとかあるから小学生まで戻ってコツコツやってみようよ… ありがとうございます。
もう色々と手遅れすぎるとは思いますが、小学生まで戻ってやってみることにします。

No.8 22/05/30 14:05
匿名さん8 

私も同じような経歴で同じことを思っていました。
しかし、生きてきて自分よりももっとやばいのではという人に何人も出会いました。(失礼ですが)
アルファベットわからない、句読点のうち方がわからない、日常会話程度の単語もわからない人がいるんです。
びっくりしましたが、そういった方々も仕事されて生きてます。
下には下がいるというような、あまり良い励まし方ではないのですが…
主さんは他の方もおっしゃられていますが文章力があるので大丈夫です。

No.9 22/05/30 14:06
お礼

>> 6 しっかりした文章書けてますし日本語は大丈夫そうですよ? それに高校入れてて留年もしてないなら成績も普通なんでしょうし。 とりあえず学校の… ありがとうございます。
文面では一見大丈夫そうに見えるかもしれないのです…でも実際は何度も打ち直したり書きながら自分が何を言ってるのかわからなくなったりしてます( ; ; )
学校は名前言えてお金さえあればどんな人でも入れるので入れちゃったって感じで進級も、教科書を丸写しすれば出来るんです…。
勉強頑張ります

No.10 22/05/30 14:12
匿名さん6 

本当に日本語わからなかったら問題文が読めないし、どこを写したらいいかわからないと思いますよ。
今会話も成り立ってますし、漢字の変換も全部合ってるし。
もっと漢字読めない人やローマ字わからないとか、そんな人も普通に働いて生きてますから大丈夫ですよ。

No.11 22/05/30 14:16
お礼

>> 8 私も同じような経歴で同じことを思っていました。 しかし、生きてきて自分よりももっとやばいのではという人に何人も出会いました。(失礼ですが)… ありがとうございます。
同じような経験をした方からのアドバイス助かります。
そういう方もいるんですね…仕事が出来ているだけとてもすごいと思います。
私は頭も悪いうえにコミュニュケーション能力もないので働けるのかさえ怪しいです。
下には下がいるという励ましは、良くないかもしれないけどちょっと力が抜ける感じがしてありがたいです笑
文章はまだ書けている方なのですか…?皆さんそう言ってくれますね

No.12 22/05/30 14:20
お礼

>> 10 本当に日本語わからなかったら問題文が読めないし、どこを写したらいいかわからないと思いますよ。 今会話も成り立ってますし、漢字の変換も全部合… ありがとうございます。
そう言っていただけると少しは自信を持てそうです。
それでも働いていける人はすごいです…私も一つくらい頑張らないとですね

No.13 22/05/30 14:28
匿名さん13 ( ♀ )

上を見てもキリがないが、下を見てもキリがない。案外主さんはそこまで酷くないかもよ。

No.14 22/05/30 14:34
匿名さん14 

めちゃくちゃ若いから大丈夫よ☺️✨
あなたはしっかりしてる人だと感じるよ。
コミュニケーションが下手でも、一生懸命な人のことは可愛がってもらえるものだよ。
頑張ってね!😊

No.15 22/05/30 14:37
匿名さん15 

不登校でもなく、全日制の高校卒業だとしても、主さんより文章力や理解力がない人は結構いると思いました。

何度も読み返したり、修正を繰り返して掲示板でのやり取りが成り立っているというような書き込みもありましたが、書き込み時間を確認すると、絶望的に時間がかかっているわけでもないです。

むしろ、この繰り返しをすることで、文章力や理解力は向上出来るので、心配要らないように思いました。

ひどい文章で何を言いたいのかもわからない。指摘されても文句しか言えないような人もいるのですが、主さんと比較するのは失礼かもしれません。

現状に満足していない事が、向上心に繋がり、結果申し分ない能力となるというような未来が見えるように思いました。

No.16 22/05/30 14:38
お礼

>> 13 上を見てもキリがないが、下を見てもキリがない。案外主さんはそこまで酷くないかもよ。 ありがとうございます。
こんなことを言うのは良くないですが、私以上に酷い人間はいないと思っていたので視野は広がったと思います。
上も下も見て、自分も伸ばせるところがあるのなら頑張ろうと…。

No.17 22/05/30 14:40
お礼

>> 14 めちゃくちゃ若いから大丈夫よ☺️✨ あなたはしっかりしてる人だと感じるよ。 コミュニケーションが下手でも、一生懸命な人のことは可愛がって… ありがとうございます。
若いと言われるのも今のうちですよね…高校生のうちになんとか立て直したいです。
そう言っていただけて嬉しいですヽ(;▽;)ノ

No.18 22/05/30 14:50
お礼

>> 15 不登校でもなく、全日制の高校卒業だとしても、主さんより文章力や理解力がない人は結構いると思いました。 何度も読み返したり、修正を繰り返… ありがとうございます。
本当ですか。
そう言っていただけて有難いです。
最近は特に現実でもネットでも人と関わらなかったので、今日やっと画面越しとはいえこんなに人と関われていると思えます。
皆さんが返信をくれるおかげで脳みそを働かせて考えることをしているので、これもその一部になるんでしょうかね。
そうなれるように頑張りたいです。
ありがとうございます( i _ i )

No.19 22/05/30 19:32
匿名さん19 

教科書を何度も読んで理解できるように努力してみては?
スマホもいいけれど、電子辞書はとても便利ですよ。
英語の発音も学べます。

高卒資格があなたの人生を助けてくれるから、卒業しなよ(* ´ ▽ ` *)

No.20 22/05/30 20:06
匿名さん20 

焦らないこと。
繰り返し練習しているうちに、10回見直していた文章が9回になり8回になり…と、少しずつ慣れて書けるようになるから。

練習は、通信教育や市販の問題集で良いと思うけれど、他にも良い方法があるかも知れない。
今通っている通信制高校の先生が、いろいろ知っているかも。(不登校経験ありの生徒が多いから、支援のノウハウが沢山ありそう。)

No.21 22/05/30 20:38
めたもるふぉーぜ ( ♀ ZIDUCd )

自分の事を大事にしたいの?
それとも粗末にしたい?

もし、大事にしたいのなら今からでも遅くないから自分に足りないと分かってる勉強をしよう。

んで、勉強のやり方が分から無い場合にお勧めなのはRPG。
…一通り遊んでみよう。

粗末に扱いしたい場合は自分で自分の事を罵らずに相手に具体的に罵って貰おう。
そうすると嫌でも成長するよ。

No.22 22/05/30 20:54
主婦さん22 

うちの子も中学三年間不登校でした。
高校は、高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学しました。
サポート校だけに、その子ごとの学力に合わせた指導をしてくれていました。

主さんも何か、個別に指導を受けられる方法を考えてみられてはいかがでしょう。
小中学生用のドリルなどに挑戦するのも、いいのではないでしょうか。
高校三年生ならまだまだ若いし頭も柔軟だから、きっと伸びしろは大きいと思います。

焦らず少しずつでも、前進してみてください。
きっとできると思います。

No.23 22/05/31 10:21
匿名さん23 

大丈夫、世の中もっと酷い人いるから。
え、この人ホントに大丈夫?みたいな人間が

自分はまだマシなんだと思って、私は前向きに生きていけました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧