注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

小5の頃、問題児で有名だった同級生に、突然悪ふざけでモーニングスターのような武器…

回答2 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/06/01 01:39(更新日時)

小5の頃、問題児で有名だった同級生に、突然悪ふざけでモーニングスターのような武器で殴られて粉砕骨折しました。
県で唯一いた手外科医の手術を受けましたがオーバーラッピングフィンガーになりました。
私の親は相手の親に20万円慰謝料を請求しましたが相手の親は無視。
私の親は訴訟を起こそうとしましたが、弁護士に「子供同士の遊びの中のできごとだから裁判は起こせない」と反対され、諦めました。
私は後遺症によって手が不自由になり、ほかの人ができるような動作ができなくなって病んだり、ほかの人とは違う形になった手がコンプレックスになりました。
そして、その手に関する強迫症状を発症し、メジャーな強迫性障害の症状にも苛まれました。
強迫性障害のせいで勉強もできなくなり学歴も落ちぶれ、就職しても不器用な手のせいで上司や客に怒鳴られ退職。
ずっと色々な手外科医にかかって再手術を頼みましたが、みんな「難しい手術だから」と門前払い。
問題児が許せませんでした。
弁護士に「問題児を訴えられないか」と相談しましたが、「時効だし、精神病と手の後遺症の因果関係を立証できないし、手の後遺症も慰謝料を請求できるほど重度じゃない」と言われました。
どうしても許せなかった私は、Twitterに問題児の実名と悪口を書きました。
数ヶ月後そのアカは永久凍結になり、アカもツイートもネット上から消えました。
しかし一年たった今、問題児に名誉毀損だと訴えられ、1500万円の慰謝料を請求されています。
この世の理不尽さには悲しみと怒りが込み上げてきます。
今すぐあいつに物理的に復讐したいくらいです。

質問は、

①小5当時、「子供同士の遊びの中のできごとだから」と、本当に慰謝料を請求できなかったのでしょうか?(当時現場には私と問題児の2人しかいなかったので、遊びか事件かの証言や証拠はありません)

②問題児の親に、自分の息子にそんな危険な武器を買い与えた罪に対して、訴訟を起こすことはできなかったのでしょうか?

ご回答何卒よろしくお願いします。

No.3552914 22/05/31 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/31 23:55
匿名さん1 

弁護士ドットコムで聞いてみたらどうでしょう?
素人にはどうにもできない件に感じます。
相手にはなんのバツもなくて悔しいですね。

No.2 22/05/31 23:58
お礼

>> 1 弁護士ドットコムでも聞きました。
現在、回答受付中です。
私は身体に後遺症を負わされて、それと一生付き合っていかなきゃいけない。
相手は無傷。
それなのに慰謝料請求されてるのは私。
悔しいです。

No.3 22/06/01 01:33
匿名さん3 

ネットの中傷程度じゃよくて数十万ですよ。
仮に相手が自殺しても1500万は取れません。

慰謝料は取れたかもしれないけど、相手が払う意思無いと難しいかもしれませんね。
「子ども同士の遊びの中で…」なんて言われたら、自分だったら復讐してますね。殺しても「子ども同士の遊び」なんだし。

No.4 22/06/01 01:39
お礼

>> 3 物理的に復讐したい気持ちは山々です。
こっちは親からもらった大切な身体を壊された。
それなのに、あっちは無傷のくせに、悪い意味で有名な弁護士使って、あり得ない額を請求してきてる。
相手にも法にも、ふざけるな、って言いたいですよ。
ご回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧