注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

同棲している彼が一目惚れで犬を飼いました。 購入時は自分が出す!と言ってま…

回答19 + お礼1 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
22/06/04 12:54(更新日時)

同棲している彼が一目惚れで犬を飼いました。

購入時は自分が出す!と言ってましたが後々になってエサ代と月々の保険代は半分出して欲しいと言われ、ちょっと納得してない状態でOKを出してしまいました。(今思えばここでハッキリ嫌だと言えば良かったのですが..)

飼ってからというもの私が買った家具なども当然ボロボロにされ、仕方がない..と思いながらもペットシートやその他消耗品も気が付けば半分払って貰って当たり前みたいになってきて「金額の話じゃなくて、自分が飼った以上飼い主として責任持ってそういう物は自分で払って欲しい」と伝えたら渋々(?)納得したみたいですが、カット代や病院費は出して欲しいと言われお金の問題と言うより自分で衝動買いした癖に金銭面で甘えて来る所に嫌気がさして来ました。(勿論その旨は伝え私が払うのは嫌だと伝えましたが)

飼っていくうちに愛着が湧いたのもありますが可愛がっている所に「飼って良かったでしょ?」とこれ見よがしに言ってくる事も多々あり、何とか2人で飼ってる事にしたい様なワードが出る事もあります。

家の家具をボロボロにした事は犬がした事だから当然かのようになんの悪びれもなく一度電気毛布をボロボロに壊された事があり「あなたが飼って来た犬が壊したのだから新しい物を買って欲しい」とお願いしたら何で自分が買い換えないといけないのか全く理解できないらしく、「自分が飼った犬が彼女の物を壊したんだからあなたが買うのは当然でしょ?」と言うとその発想はヤバいと謎に逆に引かれました。

こんな事が多々あり、犬は可愛いし出来る限り協力してあげたい反面、飼い主である彼氏がこの態度なのでやっぱり協力するのは嫌だと思っています。

何とかする方法はないでしょうか?

タグ

No.3553699 22/06/02 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/02 09:48
匿名さん1 

犬を捨てるのは良くないことですが
彼氏は捨てても誰にも咎められません
私なら彼氏を捨てます

No.2 22/06/02 09:49
匿名さん2 

それは嫌ですね。
それ許すと今後もなんでもかんでもうやむやにすれば通るみたいな。
生き物ですから戻すわけにもいかないし。

同棲してるとのことですがお金の管理は誰がしているのですか?
家賃は彼、食費は主さんみたいに分担して出してるのか、いったんお金を出し合ってそこから払ってるのか。
彼が出してる分に犬費を乗せて出させるとか、細かくこれ出してあれ出してより、最初から予算組んだ方が早いかも。

No.3 22/06/02 09:56
匿名さん3 

飼い主としての自覚がないです彼氏…。
2さんに同意で金銭管理を明確にした方が良いです。
今、なあなあになっているのでそこはキチッと管理しないといつまでもそのままです。

No.4 22/06/02 09:58
匿名さん4 

その彼はナシだと思います。
結婚する前にダメ人間の本性が見えて良かったじゃないですか。
もしそんなのと結婚したら、今後一生あなたが尻ぬぐいさせられますよ。

そもそも命を衝動買いするなんてありえませんよ。
ワンちゃんができるだけ若いうちに、引き取り手を探してその男には出て行ってもらった方がいいと思います。
そんな人間に買われてしまって、見知らぬワンちゃんながら心が痛みます。

No.5 22/06/02 10:01
匿名さん5 

単純に、彼の収入が彼のしたい生活を出来る程には足りていないのかなーと感じました。
電気毛布なんて安いでしょ。彼女の愛用品が壊れて寒がってたら、誰が壊した云々じゃなく、そのくらい買ってやれば良いのに。安くても、その気持ちが嬉しいものなのにね。

収入を増やすか、もしくは理想とする生活水準を下げるしかないのでは。

もし彼の収入が十分にあるのなら、1さんの言うように、彼とはもう別れた方が良い。

No.6 22/06/02 10:10
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

そういう計画性も覚悟も無いバカ彼氏とは別れるのが一番だと思うが。 おそらくペットだけではなく今後もいろいろ問題を起こすだろうし。。 (^^;)

No.7 22/06/02 10:33
通りすがりさん7 ( 50代 ♀ )

ハッキリ決めてはどうでしょうか?
主さんも犬に情が移って可愛いんですよね?

「犬は可愛いので、飼う
ことに異存はない。
でも、あなたが買ってきた。相談して二人で飼ってるわけではない。
基本的なものはあなたが責任を持ってください。
犬の医療費、保険料、トリミング代はあなたが払う。
エサ、おしっこシート等消耗品は半分払う。
躾もちゃんとしてください。家具を噛んだり、私物をボロボロにしたときは、消耗品の折半もしません。」

↑ではどうでしょう?
主さんが最初に保険料の折半に応じてくれた。
普段可愛がってる。
ので、なし崩し的に"二人の犬"にしようとしてるんですよね?
そこは有耶無耶は許さないから!
という姿勢を見せる。

それで(あぁ、ダメか)て改めてくれたら良いんですよね?
それでも「なんでだよ、お前も可愛いんだろ、二人の犬だろう」てごり押ししてきたら、ちょっと先のことが心配。
色んなことをそうやって、責任とらない人みたいですもの。

判断材料にやってみませんか?

No.8 22/06/02 10:37
匿名さん8 

彼には責任感が足りてないように思いました。全部自分が出す!って飼いたいが為に衝動的についた嘘、最初から2人のお金でって頭があったんだと思います。
同棲解消したら?私ならすぐに別れなくとも一旦解消します。
このままじゃ主さんがいいように丸め込まれて、彼がいいとこ取りするだけの生活になりますよ。っていうかなりつつありますが。
今後はお金も一切出さなくていいですし、面倒も見なくていいです。主さんがやるからいけない。そこは主さんにも非はあるかと思いますよ。
明確な意思表示とブレちゃダメです。ブレたらそこにつけ込まれるので。
そうする事で彼に責任をとることを学ばせましょ。

No.9 22/06/02 10:43
匿名さん9 

生命のあるものを、衝動買いするだけでも無理。
恐らく彼は「あなたの(飼った)犬」って主さんの感覚がヤバい、と思っていそう。
一緒に住んで一緒に育ててるんだから「2人で飼ってる犬」だろ?ぐらいの。
2人の共有のもの(犬)、トイレや冷蔵庫と一緒で、2人とも使うんだから俺だけ掃除するのはおかしい、共有のものなのに俺だけに負担させる発想がヤバい、くらいの感じかな。
それもこれも、相談もせず衝動買いするから。
しかも、生命体なんて。
しばらく実家に帰ったら?
どれだけその犬のことで主さんに甘えてるか、理解させましょう。
1人で飼う経済力もないのに買ったとしたら、ほんとバカ。

No.10 22/06/02 10:51
匿名さん2 

一切出さないとか、実家に帰るとか、いったん距離おくとか賛成だけど、その彼をひとりにするのも不安だなあ。
わんこが。
命のあるものを安易に買ってくる人は、信用できない。
お金無いから調子悪そうでも病院連れて行かない、お金無いから仕方無いよね?みたいな。
お前がお金出さないから、出て行ったから悪い、わんこが可哀想みたいな。
実際飼い始めたことで最低限の責任感が彼氏に育ってるといいけど、試すのも怖いな。
そこも含めてその彼氏、本当に腹が立つ。

No.11 22/06/02 11:02
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

その彼氏に愛情注ぐと調子に乗るけど、わんこは躾して愛情注げば癒しをくれるから、彼氏は捨ててわんこと同棲。

が、理想論だけど現実的にはこちらのコメントにあるように誓約書書かせてきちんと約束の取り交わしをするのが良いと思います。

それを受け入れず引くなら、本当に大した事ない人間ですのでポイですよ。
長く付き合うには足かせとなるタイプです。

主さんがなぁなぁにすると調子に乗るから、毅然とした態度でね!
今回だけでなく共同生活していくにあたっては大事な事だと思います。

No.12 22/06/02 12:36
通りすがりさん12 

一度同棲解消して、主は実家に帰るか別の部屋に引っ越してみな。

当然だけど、「犬に掛かるお金どうすんだよ」って言ってくるからさ。
したら「餌代2千円、保険代2千円」って感じで、本当に経費のみ出せば良いわけでしょ?

そこでその男の真価が見えますよ。

まぁ私なら、命を衝動買いするアホは、即日ポイですね。

No.13 22/06/02 13:13
匿名さん13 

10年以上生きる生き物を
ただの勢いで買う時点で
生き物に対する責任感が皆無です。
犬にもそうだし、人にもそうでしょうと
みなします。

犬に罪はありませんが
長い目で見て良い未来が見えないので
彼&犬とは別れた方がいいと思います。

No.14 22/06/02 13:32
匿名さん14 

犬を衝動買いする人はアウト
計画性と倫理観がダメだと思う

お金の話し合いをきちっとしてそれでも改善出来ないなら私なら別れて犬を引き取るかな。

No.15 22/06/02 22:36
お礼

主です。
皆様、たくさんのレスありがとうございます(T_T)

今一度しっかり話し合いをして改めて犬を飼うという事の意味を認識させてダメなら同棲を解消しようと思います。

飼われた犬に罪はないので、トイレや世話は気が付いたら犬に為にはやってあげようと思いますが消耗品など掛かる物はちゃんと自分で出すように言ってみます。

No.16 22/06/03 07:57
匿名さん14 

気がついたらかぁ
犬にしてみたらなんで構ってくれなくなったんだろうと理解に苦しみさびしく思うでしょうね

それもこれも無責任に購入した彼氏の方が問題な訳だけど。
理解してくれるといいな。

No.17 22/06/03 11:53
通りすがりさん17 

同棲も交際もやめて、犬は里親を探すのが良さそう。

No.18 22/06/03 18:08
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

なんとかするも何も本人にその気が全く見られないのだから今後のことを考えたら同棲解消またはお別れの2択に決まってるじゃありませんか

No.19 22/06/03 22:52
匿名さん19 

この話と若干ずれているかもしれませんが、可愛いという気持ちだけで動物を飼ってはいけないと思う...
彼氏が勝手に飼ってきたお犬さんなのにスレ主に飼うための金を要求しているのはよくないですね。もし分かれて彼氏のほうに犬が行ったら、結局買えなくなって保健所に連れていかれる悲しい未来しか見えません。自分にはお二人の今の関係が詳しくわかりませんが、同棲が一番幸せだと思いますよ。

No.20 22/06/04 12:54
匿名さん20 

そんなやつがいるから悲しい思いしなきゃならないわんこが増えるんだよ、イライラする。犬は確かに可愛いよ、子犬はぬいぐるみみたいだもんね。
でも生き物なんだよ。躾が必要だし、糞尿の処理も必要だし、食べるものもなんでもOKってわけじゃないし、留守番させるなら空調の管理も必要だし、保険も美容室も人間並みかもしくはそれ以上にお金がかかる。当たり前のこと。
実際飼ってみて初めてわかったとかバカなこという輩がいるけど、そんなもの調べたらいくらでも分かること。今時ネット使えない人間はいないのだし。要は命を甘く見ていた証拠だよね。
そんなこともわからない男なんか一緒にいる価値もない。

私なら犬ではなく彼氏を捨てる。そして犬をどうしても育てるのが無理なら里親募集する。絶対に捨てたり保健所に連れて行ったりしないでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧