注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

昨日のスレで思った事

回答50 + お礼1 HIT数 3585 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/04/19 19:42(更新日時)

救急車を呼ぶ…の事なのですが、レスの大半がそんな事で救急車を呼ぶのは…と見かけました。では何の為の救急なんでしょうか?いつどんな時に救急車は出動しなくてはいけませんか?主さんが必要だと思い要請したのでしょう?レスした中でそんな事で…って。その立場を分かって言っている事ですか?処置の仕方は医者にもよりますよ。適当な医者もいます(救急って看板立てていても)。出血が多ければ、浅いか深いかその場で確認できないでしょう?タクシーも出血が酷いと乗せてくれませんよ。タクシーに乗って行った方はその程度、自分で呼べるくらいしっかりした人でしょう。主さんが傷付ついた時を同じように受け止めるのはどうでしょう?目の当たりにした人間は動転してしまうのは当たり前。酔っ払いがタクシー代わりに呼ぶ事態じゃないですよ。119に電話した方が処置も早い時もあります。他に救急医療の電話をメモしておくとかありましたが、最初にそんな事態があっての事でしょう?初めから用意周到の方は少ないと思います。スレみてわかるように主さんにしたら初めての事なんですよ。がっかりしました。ここの方自分の経験中心で意見言って、ケースバイケースなのに

タグ

No.355808 07/04/19 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/19 01:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

そうですよね…判断して必要だからそうしたんだからね😥ここは怖くて何も言えない😭

No.2 07/04/19 01:53
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

昨日のレスみました。
私もここで悩みを書いたら一人が叩き始めたら後の皆が叩いてきました。
私は誰にも言えなくて、辛くて相談したのにとても辛くなりました。お悩み解決のサイトなのにさらに悩みました。
それ以来スレはたてれません…

No.3 07/04/19 02:01
通行人3 ( ♂ )

昨日のスレは見てないですが。

救急車はしんどいと思って呼ぶものですもんね😃?
それぐらいがどれぐらいなんてわかるわけない💨
判断できるのは医者で、しんどいのは本人ですからね❗
主さんの意見に賛成です🙇

2番さんの話にもありましたが、一人が叩き始めると皆が続く場合ありますね😃。
なんか見てて不思議に思う時があります。

でも基本的にここでレスしてる方達はいい人が多いように思いますよ😁❗

No.4 07/04/19 02:09
通行人4 ( 30代 ♂ )

私も疑問に思いました❓

皆さん自分の事を引き合いに出して言ってるだけ😭

アドバイスした人が、何人か居ただけでした。

分からない人だなって思ったら、普通は教えるでしょ☝
あのスレに対する答えは、教える事もせずに批判ばかりで、不快な感じがしました。

No.5 07/04/19 03:55
通行人3 ( ♂ )

あらためてスレ見てきました😃!

確かに、「自分はこれだけひどくなったけどタクシーで病院へ~」とかの意見が多かったですね❗

私はあのスレ主さんの119はしょうがないと思います。
医者やないんやから💧。
医者も医者で、自分らは怪我や病気のプロなんやから症状を見て緊急かどうかわかるやろうけど、血が実際に何リットル出たら死ぬとか知識のない人は、やっぱり出血が止まらないだけでパニックになることもありますよね?

誰かが、救急車を呼ぶ正当性を考えるぐらいならレスを読めと言ってましたが、なんもそんなこと言うてないし😃💧。
何を鼻息荒く言ってるのかわかりませんね💧

どうすればいいかをキチンと書いてくれてる人も居ましたが。

このスレはレス主さんらへの物言いなんですよね😃?

No.6 07/04/19 05:58
匿名希望6 ( ♀ )

私も同感です!昨日、素人判断では…とレスした後、救急車の有料化をどう考えてるとレスを頂きレスしようと思ったら満レスで出来ませんでした。私も正直レスを見てる時は私も同じ経験ありましたが呼ぶほどではなかった…って思いましたが、皆さんのレスを見ているうちに昨日のスレ主さんはパニクって意識がもうろうとしていたわけだから、そこから何か引き起こしたら怖いかもしれない…って気になってきました。軽かったのは結果論です。それに一度そういう経験をしたのだからスレ主さんも学んだはずです。家の父は健康であまり病院に縁がなかったのでただの頭痛だと思っていたらクモ膜でした。素人判断とはそういう事も含んで言いました。主さん、この場を借りてしまってすみません🙏

No.7 07/04/19 06:28
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

レスの仕方に問題があるとは思いましたが、「その程度」と言う反応は私にもありましたよ。知識がないから仕方ないとは思いますが、血でパニックになって状況判断ができなくなると言うのは、いささか………2cmの傷で出血多量になる事はないですからね。正直な所、大人の冷静さが必要と感じたくらいです。救急隊によっては、その場で応急処置をして、自分で救急病院へいきなさいと指導する隊員もいますよ。

私は、あのスレに批判レスも、バカにしたレスもしませんでしたが、「あ~こういう人もいるからなぁ」とは思い、どう行動するかはレスさせてもらいました。率直に言うと、やっぱり私も「大袈裟」と思っていますよ。

No.8 07/04/19 06:44
匿名希望8 

前スレ見ましたが…正直、大袈裟だと感じましたね💧
救急車とは命に関わる緊急の為のものです…包丁で指切って死んだなんて聞いたこと有りませんし、もっと深刻な方が利用出来なかったらと思うと腹立たしい気分にもなりました…大人としての判断力が少し欠けていると感じます…
ちなみに2センチも切ったら指は切断だと思うのですが… ❓
縫合する程ではなかったんですよね…
意識が朦朧としてるのに自分で呼べたんですよね…だったら救急車よりタクシーを呼べば良かったと思います。
結局は常識の問題。

No.9 07/04/19 06:49
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

若いから経験不足は感じたけど、私も「アラアラ…」の呆れはありましたよ。素人でも、判断できる範疇だと思いますけどね。救急車って緊急を要するとか、命が切迫している人が利用するものだから、応急処置程度の知識は素人でも必要ですよ。

No.10 07/04/19 06:49
匿名希望8 

書き忘れました。
救急病院などの電話番号は何時何があるか分からない為にきちんとメモしてあります。
救急の為に救急病院の電話番号を書き留めておく事は用意周到でもなんでもありませんよ💧
二度も失礼しましたm(_ _)m

No.11 07/04/19 06:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

私は、以前…
足裏をパックリと切ってしまいました。
7針縫う大惨事で、夜間急患を回っても、外科的な処置をしてる所もなく、ガーゼを貼って帰されましたが、翌日も出血が止まらずに外科を受診したのですが、医者には『日が経つと付きが悪くなる…』と言われたのです。
だから、救急車を呼ぶのは、状況判断で、良いと思います。
夜間急患で外科治療をしてない所もありますから…。

No.12 07/04/19 06:55
匿名希望12 ( ♀ )

主さんの【どうすれば良かったのか】とスレに対し自分たちの経験を話しタクシーや車、救急病院に問い合わせなど皆さん答えてくれたのだと思いますけど…貧血で倒れ(←歩ける状態ではない?)救急車を呼んだとの事に対し自分で呼べたならタクシーでも良かったんじゃないかとは思いましたけどね~

No.13 07/04/19 06:56
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

縫合するでもなかったんでしょ?って事は日常的にある擦り傷切り傷の程度だったんじゃない?
当事者は、たいがい「凄かったんだ」と表現するのは、第三者から見ると、たいした事なかったりする事の方が多い。

No.14 07/04/19 06:58
通行人14 ( 20代 ♀ )

前スレは見てないのですが救急隊員が、自分で病院にいくようにと指導しなかったのなら、その時に救急車を読んだのは悪くなかったのではないでしょうか?
大袈裟だとか、医者や実際その人の症状をみてない人が言うことではないと思います。

No.15 07/04/19 06:59
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

2センチの深さに切って縫合なしの処置に疑問を感じました。それだけ切ったら骨まで切れてますよね。
あのスレ主さん相当動揺されたんでしょう…。
ほんとの意識朦朧で救急車呼んだりは出来ないと思います。
今回は仕方ないとして、応急処置を勉強してみたら良いと思いました。主婦に切り傷はつきものですから💦誰でも自分の身に起こった怪我や被害(人にぶつかられたとか)は大きく感じますよね。「ドンマイドンマイ!」と言ってあげたいな。

No.16 07/04/19 07:14
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

必ず指導する救急隊員がいるわけじゃないですよ。呼ばれたから送り届けるだけの考えの隊員もいますからね。パニックを起こしていたから、救急車で搬送しただけでしょう。

今は、傷が筋肉層を過ぎてなければ、縫合はしないですね。人間にも治癒力があるんだし。指を深さ2cmも切れるわけないじゃないですか。2cm切ったら、骨まで切断してるって事でしょ。
救急病院でも、その場合なら外科的処置するんじゃないですかね。

No.17 07/04/19 07:22
やす ( 40代 ♂ fGKqc )

こういうスレッドって、昨日のスレ主さんに更に不快な思いをさせるだけじゃない?親切がアダにならなきゃいいけどね。

前回のスレッドは、もっとレス内容に配慮が必要だっただけだよ。質問の答えレスは、ごくわずかだったしね。

No.18 07/04/19 07:43
かなちょろ ( ♀ 94Jrc )

酷い言い方の人も居たけどやっぱり大袈裟かなと思ったのが正直な感想。レスしてないけどね。
深さ2㎝て…切り口の長さのような感じに読みとれたかな。
手からの出血じゃ死ぬわけ無いからね😥自分の指持って病院行ってるからそれは確かだよ

きっと血を見て焦って考えられなかったんだと思う。第三者は落ち着いて状況判断しちゃうからあの反応でも仕方なかったんじゃないかな。

No.19 07/04/19 07:58
通行人19 ( ♀ )

こういうのって人それぞれ感じ方は違うから、大袈裟か大袈裟じゃないかは意見がわかれますよね。結局本人にかわからないですよねぇ…その病院では大袈裟だと言われても、違う病院では救急車呼んでよかった、と言われたかもしれないし💧状況を見てないから何とも💧

No.20 07/04/19 08:27
通行人20 ( 30代 ♀ )

タクシー代わりに呼ぶ人も、必要としてるから呼んでるわけだし、今回の件も必要だから呼んだだけ

個人個人の意識の問題です。

ただ、今回は多くの人が『大袈裟』と意見しただけです。
あれを批判と思うならばこの掲示板の存在とは?疑問に感じます。

確かに心ない誹謗中傷をする人もいます。
でも、今回のスレはそれとは違うと思いますし、アドバイスなら自分の体験談を話してもいいのでは?

視野が狭いように感じました。

No.21 07/04/19 08:28
通行人14 ( ♀ )

必ず隊員が指導するわけではないのは知ってます。救急隊員が運んだのだからそれでいいじゃないですかと言いたいんですよ。
該当スレを読んで来ましたが、顔面蒼白になり倒れているんですよね?
血を見たり怪我をしたりした時の身体的反応は人によって違うのですから、手からの出血で死ぬわけがないとか、骨まで達してるはずだとかの問題ではないですよね。

No.22 07/04/19 08:44
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

料理していれば、包丁で指を切るくらいの事を経験した人は少なくないでしょう。前回スレで「子供がいる」と言うようだったので、いつどんな事が起こるかわからないのだから、応急処置のやり方や、救急病院のチェックなどしているものじゃないですかね。切り傷だって指なら5分も圧迫すれば出血は止まり始めるんだから
救急車呼んだ、原因は調理中の切り傷……近所でも噂になるねぇ。家族、親、親戚、友人いないのかねぇ。今まで一度も怪我をした事がないのかねぇ。

No.23 07/04/19 08:52
匿名希望23 ( 10代 ♀ )

私の義母も包丁で指を少しサクっと切って血が気持ちい程出て倒れた事あります😱(さすがに救急車は呼びませんでしたが💧)
私もお風呂上がりに滑って洗面台でおデコ強打してパックリ🔥頭蓋骨が見えるほど切ったけど普通に歩けたから頭にタオル巻いて母がタクシーで病院に連れて行ってくれました…
だから私みたいに血や怪我に強い人もいれば義母やあの主さんみたいに血を見ただけでクラ~😨って来る人もいるのでパニックになっちゃったんだと思いますよ💦
まぁ私みたいな強い人からすれば正直「やり過ぎ」って思っちゃいますが💫

No.24 07/04/19 08:57
やす ( 40代 ♂ fGKqc )

今回の事は、過ぎてしまった事だから流せばいい話しだ。これからは、簡単な応急処置を覚えるなり、時間外診療施設や、当番医ダイヤルはチェックしておけばいい。

ようは、緊急自動車の必要な人を認識するべきだと思う。当番医を用意していない地域はないんだから。
トリアーチまでしろと言ってるわけじゃなく、家を守る主婦がパニック起こしてたら、困るでしょって事。

やっぱり、救急車呼べるくらいなら、タクシーだよ。頸動脈を切ったわけじゃないだから、タオルまいて圧迫止血してれば、シート汚すほど大量出血はしないんだから。

やっぱり「大袈裟」だね。

No.25 07/04/19 09:01
通行人25 ( ♀ )

ほとんどの人はアドバイスしてたと思いますよ。
タクシーを使うとか救急車を呼ぶ前に身内や友人に電話すれば良かったとか。
体験談にしても結果まで書いていたのだから、アドバイスになってたと思います。
救急病院の電話番号を控えておくというのは今後に対してのアドバイスだし。
批判と取るのはおかしいと思いますよ。
今回の怪我の件も今後の役に立っただろうし、あそこで「それは救急車を呼んで正解」なレスが多かったらスレ主さんがスレ立てた事が無駄になったと思う。

余談ですが、スレ主さんがリアルで知人に話しても同じ反応だと思いますよ。
主さんの前では「ひどいね~」って言ったとしても心の中では…ね。

No.26 07/04/19 09:01
匿名希望26 ( ♀ )

すみません、前スレは読んでません。ですが、気になったのでこのスレを拝見させていただきました。
私の父は、消防署勤めです。とはいっても、救急隊ではなく、救急救命士をやっています。よく話をご飯食べながら聞かせてもらってます。
そして私も姉も看護の経験があります。医療家族です。

そこで私が感じたことをレスさせていただきます。レスを読む限り、指を2センチほどきったということですか?余談ですが、うちの近所には水虫で痒いからと救急車を呼ぶおばかちゃんもいます。あと歯が痛いから病院につれてってとか。

でも、出血しているのは明らかですよね。呼ぶことがそんなに悪いことでしょうか。それで救急車が必要ないというならば、救急隊員がそこで処置して帰すなり対処します。ですから、患者が勝手に判断することではありません。気にせず不安になれば呼んでもいいと思います。必要かどうかはそこで判断されますから。ちなみに私は2センチの傷で2時間ほど出血がとまりません。人によっては、とても不安になることです。一般市民が、「大袈裟だ」とか判断する権利があるでしょうか。

No.27 07/04/19 09:03
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

21さんは、私に対して言ってるわけね。
私の率直な意見は、「大袈裟」ですよ。だからこんなレスしかできない。ちなみに私も看護師ですがね。

No.28 07/04/19 09:07
匿名希望26 ( ♀ )

ちなみにですね、あまり救急車を軽々しく使うのはよくないことです。もし全てではらっていて、急患が出た場合、市民の命が危ないです。

でも、周りが大袈裟だと思っても、その人にとっては不安で怖くて重要なこと。なぜそんな人が気を遣って、「これは大袈裟だからだめなんだ」と判断しなきゃいけないのでしょうか?
救急車の台数、患者のレベル、そういうのを考えるのは救急隊の役目です。救命士の役目です。必要なければ処置して対処方法を教えて引き返せばいいこと。それが救急隊の救命士の仕事でしょう?
仕事としてやってるのに、なぜ気を遣わなければいけない?おかしいでしょ?

レスの中にあったようですが、タクシーで病院いったからどうとか、悪いけどそっちの方が「バカじゃないの?」と思いますよ?なぜ救急車使わないんですか?そんな状況に陥れば、患者なんです。どんな人でも患者なんです。タクシーは信号や交通ルールを守らなければいけません。それで手遅れになってもタクシーには文句言えませんよ。

救急隊は命を救うために動く人たち。なんともなければ「よかったね」ですむんですよ。

No.29 07/04/19 09:09
匿名希望29 

救急車は、サイレンを鳴らして現場に到着したら、患体が生きている限り、サイレンを鳴らして病院へ行かなければならないそうです。救急隊員に指導はされていないけど、医者に指導されたのだから、[その程度]だったのですよ。

No.30 07/04/19 09:11
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

あのスレ主さんがよかった悪かったとは言えませんけど、実際救急車で搬送されるとどんな些細なものでも優先順位は1番なんですよ。自家用車できたばかりに入院するレベルの人が後回しになるのですよ。自分がその立場にあったらじゃ次は救急車呼べば待たなくていいとか考えるのが本心だと思います。それでは世の中困るわけですね。昨日のレスには自分は~だと言うのがあったけど、それをみて要請するレベルを周りも学べるための掲示板でもあると思います。質問に答えを出すだけなら呼ぶ呼ばないの統計とるだけで見る価値なくなりませんか?

No.31 07/04/19 09:19
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

救急隊員が重傷度を判断するのでなく、判断をするのは医師です。
どんな事でも、救急車を呼ぶべきなんて言ってたら、やっぱり救急車は病院専用無料タクシーと同じだ。

No.32 07/04/19 09:24
通行人25 ( ♀ )

26さん
救急隊員に気を使えなんて誰も言ってませんよ。
救急車が必要な人に救急車が間に合わなかったらどうするのって言ってるんです。

それに信号につかまるつかまらないで搬送時間が短くなるような事を言ってらっしゃいますが、救急車が必要とない人が救急車を呼ぶ事で必要な人の元に到着するのが遅くなる事は気になりませんか?
不安の度合いは確かに人それぞれですが、最低限の応急処置や知識を身に付ける事は必要ですよ。
日常生活の役に立ちますから。

No.33 07/04/19 09:29
匿名希望26 ( ♀ )

救急隊員と救命士が判断します。明らかなことと運ぶべきところはわかります。

確かに最終的には医者です。でも、医者も患者を選びますからね、ある程度は救急隊と救命士が判断しなければ「なんでこんなことでつれてきた」と怒られるんです。

ちなみに医者が判断することといって、何でも救急車を呼ぶべきなんて言ってたら・・・といいますが、判断するのが医者というならば、患者が判断しなくていいってことですよね?矛盾してますよ?医者が判断するならば、救急車を呼ぶ時点での患者は判断してはいけないってことになりますからね。

でも、やっぱり患者が判断することじゃないですよ。限度というものはありますよ、確かに。でもその限度というものは、救急隊と救命士で十分判断ができます。事例として、うちの父が現場に行ったときの状況をみて、そのままその患者を家に帰したこともあります。なんでも運んでいいわけじゃないですからね。次の患者がでるかもしれないので。処置をするため、病院を選んだり、状況を把握するために救命士がいます。救命士は医者の補助って感じがしますが、知識は医者とほとんど変わりません。手術ができないくらいでしょう。

No.34 07/04/19 09:37
やす ( 40代 ♂ fGKqc )

呼びたきゃ呼べばいいし、呼びたくなきゃ自力でいけばいいし、好きにすればいいんじゃない?最終的には、自分の事がわかるのは本人だけなんだから。
どう判断し対応するかが大切だと思うし、自家用やタクシーで来たって、病院でほぉって置かれる事はないんだから。最悪なのは、病院の待ち時間が嫌だから、救急車を呼ぶって奴だよ。
タクシーや自家用で行けって人の言う事も間違ってないしね。自分より重症な人は当然発生するわけだから。

結果的には、たいした処置なく歩いて帰ったんだろ。それが答えじゃないの。医師だって血を見てパニックになっただけと判断したんだろうから。
だとしたら、緊急を要する重傷かなぁ。

知識や経験の問題だよ。

No.35 07/04/19 09:37
匿名希望35 

前スレ読んできました。
皆さんほとんどの方がアドバイスされてると思うのですが…
これも批判になるのですか?

No.36 07/04/19 09:42
匿名希望36 ( 30代 ♀ )

昨日のスレを読みました。最近体調が悪いとか、自力で病院に行ける状態でも救急車を呼ぶ人が多く、火事や事故現場に救急車の到着が遅れることも少なくないと聞きました。初めてで慌てたのもわかるけど、今度からは自力で病院に行くようにするか、出血した時はどうしたらいいかなどを知っておく必要があるでしょうね。救急車を呼んで行くのもいいけど、先生にこれくらいでと言われても仕方ないかなと思いますが。救急車で行くより自力で行った方が早いときもありますしね。

No.37 07/04/19 09:53
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

済んでる地域にもよるのかもしれない。近くに病院がない田舎であったり。自家用だと時間がかかるとか、タクシーを待つ時間がないくらい切迫してるとかならわかるけど。

それでも、ただ血が流れるままにしている人はいないでしょ。

No.38 07/04/19 09:55
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

昨日見てないのでわかりませんが前に救急隊員の方の講義を聞く機会がありました。
その方はこんな事を言ってました。
『以前急な腹痛を訴え駆けつけると原因は便秘でした。本人は申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちだったでしょうが原因が何であれ私たちを必要とされてるならすぐに駆けつけます。だからどんな小さな怪我でもどんな小さな異常でも私たちをすぐに呼んで下さい』と。

No.39 07/04/19 09:56
匿名希望6 ( ♀ )

25さん。そんな事で救急車…って思ってる人のレスを見ていると私も26さんと同じ気持ちになって来ちゃいます。こんな事では呼べないって言う自己判断が逆に本当に救急車が必要だったのが自分だったって事も考えられますよね。あのスレ主さんが切り傷だけで呼んだのならわかりますが、体に変調をきたしたわけですから大した事なかったのは結果論でその時はどうだったのでしょう。主さんがその時大袈裟かなって判断できていたのに救急車を呼んだというのなら貴方のレスは的確なのでしょうが…

No.40 07/04/19 09:58
通行人40 ( 30代 ♀ )

勉強になりますね☝このスレ☺ 主さんも今は落ち着いたんぢゃないかな😃❓
早く治りますように🙏

No.41 07/04/19 10:27
匿名希望26 ( ♀ )

39さん
体調に異変があったとは、39さんのレスで知ってしまいました。それならなおさらです。その時は救急車は必要だったということですよね。
大袈裟ではありませんよ。切り傷がどうこうではなく、その時の体調が大袈裟といってる人たちがわかってることなのでしょうか。



というかキリがないなぁと思うんですけど。一ついえることは、人によっては大袈裟と感じるし、人によっては体調に異変がでたり、色々理由はあります。
大袈裟と思う人に、他人を判断することはできません。正直大袈裟という人に医療従事者にはなってほしくないですね。この場合、文章のみで大袈裟といってるのですから。表だけしかみなくて、この場合文章ですけど、それで大袈裟と判断するって、知識のない一般人のようです。体調まで悪くなったのに大袈裟なんていえないと思います。
まぁ、いろんな人はいるけれど、人の体調を他人が判断することなんでできませんよ。それでいいじゃないですか。

No.42 07/04/19 10:54
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

医療従事者だから、すごくシビアな反応するんじゃない?病院関係者は、重症者を沢山みてるからであって、別に軽視してるわけじゃないでしょ。救急車が重症者優先って考えて不思議はないし、非難される事でもない。救急車が「些細な事でも利用してください」の「些細」にも度合いがあるんじゃない?なんでもかんでもだったら、ホントに生死の境にいる人が「緊急」として使えなくなっちゃうよ。

大災害なんかの時は、なんでもかんでも受付られなくなるんだから、日々の情報収集や、知識を持つって事が大切なんだよ。今回のは大災害じゃないけど

No.43 07/04/19 11:00
匿名希望6 ( ♀ )

39さん同感です。私は痛みにとても強いです。だから後になって医者にもっと早く来なきゃって良く言われます。その場にいたのならともかくこのレスで医療関係の方に大袈裟発言をれてしまうと私はあの主さんとは逆でますます救急車とは縁遠いなと感じました。症状が明らかでない限りは救急車を呼ぶべきのギリギリのラインは人それぞれで難しいですよね。

No.44 07/04/19 11:10
通行人44 

結果論、大事にいたらなくて良かったのにね。そこの医者、金にならないから言った言葉なのでは? 入院なり通院しないのは呼んではいけないのかな…

No.45 07/04/19 11:20
Mr.盆暮れ ( 40代 ♀ iAt1w )

HP「救急車」の中に、「救急車の役割と、一般人のモラルの低下」って言う項目を見てみるのもいいかもね。現在の救急車に対する意識や、病院や救急隊の望むものがどんなのかわかるんじゃないかな。

No.46 07/04/19 11:28
通行人25 ( ♀ )

44さん 通常は救急病院にかかった後は「近くのかかりつけ医へ行ってください」になると思いますよ。
救急病院に通院する事はあまりないんじゃないかと思うんですけど。

私は26さんが医療関係の仕事してた方が恐いです。
重症・軽症の判断つけられるのかな?
文章を読み取る力もないようですし、目に入った情報だけでしか判断出来ないのは冷静さに欠けると思います。

前スレの主さんは、今回は判断の目安を身に付けたって事でいいんじゃないですか?
傷は浅かったようだし、救急車は自分で呼べる状態だったわけだから。

実際、指がちぎれそうでも歩いてくる人はいるわけで前スレの主さんは出血と痛みに弱い人なだけでしょ。

あのスレ自体いくつか疑問が残ってるけどスレ主さんが出てこない限り真実はわかりませんしね。

No.47 07/04/19 11:30
通行人47 ( 50代 ♀ )

救急隊員の講義のお話 興味深く聞かせていただきました。確かに小さな傷 不安な場合でも呼んで下さいと言って下さるのはありがたいことです。

でも私の祖母は死亡いたしました。一緒に夕食を食べ歓談し布団に入った祖母 数分後その部屋を訪れたひ孫がガタガタ震え意識の混濁している祖母を見つけました。救急車を呼びましたが一番近い(車で15分)救急車は搬送中 次に近い(車で40分)救急車を待ち1時間かかる病院へと運ばれました。結果はそのまま死亡です。

タイミングで近い所が使えぬ不運もあったでしょう それよりも間に合っても寿命だったかもしれません。


でもいまだにタクシー代わりの救急車と聞くと腹が立ちますし 過疎地区に住む私からすれば「少しの傷でも・・・」などという言葉は寝言に聞こえてしまいます。

過疎の街に住む人間のヒガミでしょうか。

No.48 07/04/19 11:34
匿名希望48 

前スレ拝見してないんですが…。
私、看護師さんにそんなことで救急車呼ぶなって怒られた経験あります😥
高熱で目を開けたまま意識飛んでたらしく、親がびっくりしてかかっていた近所の医者に連絡したら、お酒飲んじゃったから診てあげられないから救急車よんでください…って言われて、救急車で総合病院へ…。
意識戻った後、看護師さんにそんなことで…と怒られたけど、結局一週間入院しました。
素人の私たちには、そんなことくらいの区別はつきにくいので難しいですよね。

No.49 07/04/19 11:52
通行人49 

前のスレにも書き込みした者です。
でも批判はしていません。
何か大きなテーマになってますね

地方に住んでる私の考えとしては、命に関わる事態におちいらなければ救急車を家に呼び事はしません。

近所も救急車来たと言うと何かと詮索しに訪れて来るので

まぁ救急車を呼ぶ呼ばないは自分で考えて?

No.50 07/04/19 11:56
通行人50 ( ♀ )

44さん、お金が儲からないから、お医者さんは文句を言ったのかな?なんて失礼な考えは止めて頂けませんか💢

私の夫は内科医をしていますが、普段は、15~6時間、当直の日などは、前日と合わせて、37~40時間の激務にたえ、患者さんの治療に誠心誠意尽くしてます。休日も年に数日しかありません。
治療代が安いから、と言う理由で患者さんを差別するなんて有り得ません💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧