関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

1度辞めた職場に出戻りした方、もしくは身近でそういう方がいたって方いますか? …

回答10 + お礼11 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
22/06/12 20:09(更新日時)

1度辞めた職場に出戻りした方、もしくは身近でそういう方がいたって方いますか?

戻れるかどうかは会社判断ですが、約半年前に辞めた職場に戻る道も少し考えています。
1人の先輩とのストレスで病気になり、3か月休職しても回復せず、もう迷惑かけられないと思い辞めました
事情を知ったトップの人も動いてくれて厳重注意し、本人も謝罪したいという話は休職時に間接的に聞いてました。

正直会いたい人ではないですが、体調も良くなり今なら戻れる気がするし、それ以上に良くしてくれる人もいるし、待遇面は不満がなく、仕事も私に合っていました。
ただ、仕事に物足りなさも感じていて転職も考えてましたが、そこは副業で勉強などでカバーできると、今は思っています。

でも正直、そこと比べてなかなか良い求人がない、不採用が続いてる(病気のこと話したからだと思ってます)、新しいところでやっていけるかちょっと不安。
その焦りや不安から、前の職場に戻ることを考えてるんじゃないか?要するに楽を求めてるんじゃないか?もしそうなら、それで本当の良いのか?という自問自答しています。

仕事は高く評価はされていて、他の人とは良好な関係だったので、困るとしたらその例の先輩くらいでしょうか。でも、気を使わなくても良いと言っても、ストレスで病んで辞めてるので、周りは変に気を使うかもしれませんね…。

人も入れ替わってるようですし、まずは正社員ではなく、パートで様子見るという方法もありますが。次見つかるまで、パートでも良いから戻ってこない?と話してくれてる人もいます。

皆さんは出戻りについてどう思いますか?

タグ

No.3559187 22/06/10 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/10 17:59
匿名さん1 

いましたよ~。
結婚→退職→離婚が決まったのでカムバックした人がいます。

その先輩が反省しているようであれば、お試し気分で戻ってもいいと思います。
副業をやるつもりなら、平行してチャレンジしてみてはどうでしょう?
環境が良好な職場って貴重ですよ。
なかなか出会えるものじゃないです。
「楽をしたいんじゃないか」に罪悪感があるとのことですが、できる楽はした方がいいです😅避けられる苦労は避けましょう。特に仕事なんて、楽してなんぼ!

で、やっぱり先輩の顔を見るだけでも辛いとか、本人が全然変わってないやん!だったら、その時はその時ですよ。

No.2 22/06/10 18:00
匿名さん2 

出戻りありだと思います。そういう人いますよ!はじめこそ、なんでだろーってなったりしますけど、だいたいすぐみんなそれどころじゃなくなります。

No.3 22/06/10 18:13
匿名さん3 

私の会社で出戻りは数人知ってます
辞める前の関係次第ですが、割と大歓迎ですよ

No.5 22/06/10 18:46
お礼

>> 2 出戻りありだと思います。そういう人いますよ!はじめこそ、なんでだろーってなったりしますけど、だいたいすぐみんなそれどころじゃなくなります。 いるんですか!?
私はこれまでそういう人と会ったことないので。
他部署ですが、1年休職してから復職した同僚はいましたが、すぐ駄目になってしまって退職してました。
異動なら問題ないんですが、病気になった原因と同じ場所に戻るって、普通は避けることですからね。
1番心配なのは、例の先輩がどういう反応するかってことと、周りが腫れ物のように接してこないかってことでしょうか。

No.6 22/06/10 18:50
お礼

>> 3 私の会社で出戻りは数人知ってます 辞める前の関係次第ですが、割と大歓迎ですよ そうなんですか!?
思ってた反応と全然違う!
むしろ戻ってこないでほしいみたいな空気なのかなって。

辞める前の関係ですが、例の先輩とはお話した通りで、他とは問題ありません。私が辞めると知って泣いてくれた方や、すごく残念がって色々話してくれた先輩や、退職後も気にかけて連絡くれた人もいました。

ただ、休職時1番気にかけて協力してくれて、頼りにしてたリーダー職の人が最近辞めたらしく、そこがすごく気になってる点ではあります。
古株で絶対辞めそうな人ではなかったので、なぜやめたのか?
その人が辞めたことで、職場の雰囲気が悪い方向に変わってないか?

No.7 22/06/10 18:52
匿名さん2 

通常なら部署とか、メンバーとかちょっと変えるはずです!はじめは気を使われるかもだけど、意外とすぐ慣れますよ。
鬱で戻る人かなりうちもいます。
ブラックなのかなw

No.8 22/06/10 18:52
お礼

>> 1 いましたよ~。 結婚→退職→離婚が決まったのでカムバックした人がいます。 その先輩が反省しているようであれば、お試し気分で戻ってもい… ありがとうございます!
なんか泣けてきます…。

できる楽はした方が良い。避けられる苦労は避けた方が良い。これは大事にしたい言葉ノートにメモさせてもらいました(^_^;)
そういう意味では、避けられる苦労も、避けた方が良い苦労も、逃げたらいけないと思い全部抱えてたような気がします…。

その先輩は、2人きりで作業してるとき、ちょっと気に食わないと私にだけ、○○だろ!!と大声で怒鳴る人で、反省してたとは聞いてるけど、正直変わるとは思ってないです。
でも、私が病気になるほど嫌だったってことはもう伝わってるし、私もそうなった場合は相談するとか、言い返すとか新たな選択肢も手に入れたので、全く同じことになるとは思ってないですけどね。

No.9 22/06/10 18:57
お礼

>> 7 通常なら部署とか、メンバーとかちょっと変えるはずです!はじめは気を使われるかもだけど、意外とすぐ慣れますよ。 鬱で戻る人かなりうちもいます… ですよね。普通は異動させますよね。
ただ私の場合、職種柄他に異動先がなくて…。

すぐ慣れますかね。
例の先輩も慣れて、また以前と同じことしてこないかが心配ですが、でもその時の対処法は、この無職期間に色々学んできたので、だからこそ戻る選択肢も考えられるようになったのかなと。

鬱で戻るってあるのか~。
実際、そういう人ってその後どうです?
異動してその環境が合ってさえすれば、元気に働いてそうですが。

No.10 22/06/10 19:01
匿名さん2 

全然元気に働いてますよ!なんか一皮剥けたようにみえました。前より意見とかいったり。
でも自然体でいいと思いますよ。辛かったら転職考えたらいいしくらいな気持ちで。
鬱の人めちゃくちゃ多いですから今の時代。
予備軍とかも多いし、みんな気持ちわかってると思います(^ ^)

No.11 22/06/10 19:17
お礼

>> 10 そうなんですね!!
しかも、前より意見言ってるって、ちょっとわかります。
私も次社会復帰したら、我慢ばかりしない、1人で抱え込まない、勇気出して意見なり相談なりする、ってのが1つの目標でもあるので(^_^;)

辛かったら転職考えたらいい。
これも完璧主義だなって今なら分かるんですが、やるからには全力で最後までやりきらないといけないって、謎のマイルールがあるので、それがなかなかできないんですよね。
だからこそ、次の就職も同じこと繰り返せないってハードルがあって。

優しい人ばかりなので、分かってくれそうだとは思います。優しすぎるがゆえに変に気を使われそうな気はしますが…。

どうしよう~。否定的な意見を覚悟してたので。
とりあえず、戻った来たらと言ってくれた人に相談してみるかどうか。

No.12 22/06/10 19:19
匿名さん2 

まずはその人に相談がいいかも!!
最近の社内事情とかいろいろ聞いてイメージした方がいいかもですね!

No.13 22/06/10 20:02
お礼

>> 12 なるほど、それもありですね!
ただ、嬉しいことなんですが、その方は戻ってきてほしいと言ってくれてる人なので、良い情報しか教えてくれない可能性もなくもないですけどね(^_^;)
心理的に、自分が働いてる職場の悪いところを、そんな積極的に話したくはないでしょうし。
本人まで嫌になっちゃいますからね。

No.14 22/06/10 20:03
匿名さん2 

確かにそうwwだけどお酒飲んで話せば
ちょっと本音でてきそう!

No.15 22/06/10 20:24
お礼

>> 14 そうですね!

以前、次決まるまでパートで戻ったらと言われた時、会いたい人もいるけど、正直例の先輩とは会いたくないし、わざわざ会いたくない人の所に戻るのは辞めておきますって言ったので(そうだよね、余計なお世話だったねって、その時は理解してくれました)、どういう反応するかわかりませんが、もし戻ることを決めたら相談してみます!

No.16 22/06/12 01:05
匿名さん16 

出戻った事あります。
私も社員でしたが、やめて別の会社に入りブラックで早々に辞めました。バイトでしたが元の会社に半年で戻り、仕事も新しく覚えなくていいし周りは後輩だらけだし時短で早く帰れるし良いことしかありませんでした。

No.17 22/06/12 02:34
お礼

>> 16 そうなんですね!
でもそんなに良いなら、なぜ辞めたんですか?
辞めたくなかったけど、辞めなければいけない家庭の事情とかあったってことですかね。

私の場合はパワハラで病気になって休職して辞めたので、そこから戻るって普通はないだろうなって。異動できるわけでもなく、パワハラした張本人がいるところへ戻ることになるので。
とは言え、本人は厳重注意受けて反省してたと間接的には聞きましたが、正直性格は変わってないでしょうね。私のことも半分忘れてそう。

No.18 22/06/12 06:32
匿名さん18 

で戻った方2人しってますが、一人は戻ってきて結局嫌になり辞めていった。
もう1人はやっぱり楽だとずっと勤めてますよ。
円満退社だと戻りやすいですね!
私も辞めて後悔した事がありますけど、プライドが邪魔して結局戻らなかったです(^o^;
人間関係に悩み、今も職を転々としてます。

No.19 22/06/12 10:40
お礼

>> 18 戻る人の問題もあるけど、その周りの歓迎度?も大きいですよね。そこがマッチすればよいんですが。
私の場合、ある意味辞めた理由は最悪なんです。
1人の理不尽な態度によるストレスの蓄積である日心が折れ、身体がおかしくなり急に職場に行けなくなったんです。その後3か月休職し、復職を期待されてたんですが、復職を考えただけで症状が出てしまい、迷惑もかけられないのでそのまま辞めたんです。
でも、そこで責める日は1人もいなかったし、ずっと戻ってくれることを待ってくれてたので、その期待を裏切ってしまったわけです。
それに、当然例の人と会う不安と、他の人からも変に気を使われそうな心配もあります。
たしかにプライドもありますね。恥ずかしいとか、他では採用されないから戻ったとか思われたくないし。

No.20 22/06/12 11:57
匿名さん20 

会社がどんな労働条件を提示してくるか?
は気になるところですね
パートだけとか、出世無しとか
在籍中より下がる可能性もあり得ますし

No.21 22/06/12 20:09
お礼

>> 20 条件どころか出戻りは禁止してるかもしれないし、そのあたりは全く分かりませんけどね。
ただ、自分で言うと違った受け取られ方されそうですすが、単純に戦力で言うなら欲しいはずです。
ただでさえ人手不足な環境だし、最近リーダーだった人も辞めたので、正直他にリーダーできそうな人はいないので、今はその役職は空いてるか、その後新しく入社された人がすぐにリーダーやってるかだと思われます。

それと、人間関係は例の人以外とは全く問題ありませんでした。むしろ戻ってきてほしいと言ってくれてる人もいます。

でも、私はちょっと嫌なやめ方してるので、変に周りに気を使われそうで、それが1番心配なところかもしれません。
私としては以前と全く同じように接してほしいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました