注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

夫がなかなか前妻の写真や思い出の品を片付けてくれず、もやもやします。 半年前に…

回答13 + お礼1 HIT数 652 あ+ あ-

通りすがりさん( 32 )
22/06/11 20:13(更新日時)

夫がなかなか前妻の写真や思い出の品を片付けてくれず、もやもやします。
半年前に入籍をし、私が初婚、夫が前妻と死別、前妻との間に小学1年の息子(実母の記憶はなし)がいます。
夫は前妻の写真や思い出の品を一応「明日片付ける」とか「休みの日に片づける」とか言いますが、そんな事を言いつつ、未だ全く動いてくれないです。
別に前妻が嫌いとか、嫉妬とかいうのではありません。
子作りをしない事や彼の過去もひっくるめて結婚しました。
ただ、私が「片付けて欲しい」というお願いを何度もしているのに、実際にはなかなか片付けようとしない夫のその態度が悲しく、愛情を疑ってしまう自分が居ます。
バツイチ連れ子のいる男性と結婚する初婚女性は、「バツイチ連れ子のいる男性と結婚するなら覚悟しろ」と言われますが、バツイチ連れ子のいる男性も、再婚するならその気遣いをして欲しいと思うのですが、これって私の我儘なんでしょうか?
子供は私に懐いてくれてて、私の手料理を「美味しい」と食べてくれますが、夫が作った手料理の方が進みが早いし表情も違うのですよね(子供はなにも言いませんし、食べ慣れた味なので仕方ないですが)。
お互いに気持ちよく生活していきたいのですが、それがなかなか叶いません。

22/06/11 16:14 追記
片付けるは、目の見えないところに片付けてほしいです。
リビングなど共有スペースには無いのですが、子供部屋にあり、息子が情緒不安定の時に夫が息子を落ち着かせる為に使用しています(今は月1あるかないかで、結婚して2ヶ月程は頻繁でした)。

タグ

No.3559790 22/06/11 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 22-06-11 19:46
匿名さん13 ( )

削除投票

お母さんの記憶がないのに、母親の写真を見て情緒が落ち着くんですね
お母さんが空から見守ってくれてるよ、なんて声かけして育てて来たんですかね

旦那さんの元奥さんなんですが、神様、仏様と思えませんかね
お子さんの情緒が安定してくれる方が家庭も円満ですし

でも前の奥さんの存在を感じながら生活するのは、出来れば避けたいですよね
ですが、子供には自分のルーツ、母親の存在というのを意識するのは、アイデンティティの形成にも必要だと思うし、悩ましいですね

No.12 22-06-11 19:39
通りすがりさん3 ( )

削除投票

主さ…旦那さんは、主にきちんと配慮してお子さんの部屋以外には置いてないんですよね?それは、主を大切に思ってるからこそではないですか?お子さんの部屋にあるものまで片付けろと言うのは、亡くなった奥さんの存在全てを消せ。という主のエゴでは?旦那さんは、主とお付き合いする前から、亡くなった奥さまの写真や遺品でお子さんの気持ちを落ち着かせて来たのでは?ちょっと主の考えには賛同も同情も出来ないな。傲慢で残酷な人だなって思う。主が結婚を決めて、全てを理解した上で、一緒になったのではないの?主の言い分は可哀想だとは欠片も思わないよ。

No.9 22-06-11 17:13
匿名さん9 ( )

削除投票

死別で子供部屋に前妻さんのものがあるなら尚更片付け出来ないかもしれません。
片付ける事で、お子さんが不安定になる場合もありますから。

同じ形の家族を知ってますが、そこの奥さんは「子供にはママとお母さん両方いてお得だねみたいに言ってる」「産みのお母さんを忘れてはいけない、寧ろ大切に思い出を残しておけと話してる」と笑ってました。
写真等があっても、今妻として愛されてるのは主さんですし、お子さんが懐いてるのは主さんの人柄あっての事、食事の進みなんかは月日を重ねていくしかないです。

それでも、どうしても辛いなら、子供部屋には自分は入らない、掃除なんかは旦那さんやお子さんに任せちゃうとかして、目につかないようにするくらいはしても良いと思います。
お子さんが小学生なら、そろそろ自分で掃除とか出来るようになってくる頃ですし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/11 15:35
匿名さん1 

気持ちよく生活したいなら、あなたが我慢したらどうですか
写真や思い出の品を片付けろというのは、あなたは過去もひっくるめてと言いますが、そのようには全く感じられないと思います

No.2 22/06/11 15:45
匿名さん2 

主さんもちょっと卑屈になってる気がします。特に子供のこと。
あと、言い方が悪いかもですが、死別であるなら簡単には消せない思いもあるのは確かって認識する必要がある気がします。
逆に考えてください。もし逆の立場だったら…って思えばほんの少しだけ容認しても良いんじゃないかな?と思います。
時間がたてば少しずつその思いも薄れて行くと思います。
ひとつ言えることは、今の奥様とお母さんは主さんです。これからも主さんひとりです。だからちゃんと塗り替えられて行きます。なので変な心配はいらない。大丈夫です。
過去はちょっとずつ、片付けていけばいいと思います。

No.3 22/06/11 15:48
通りすがりさん3 

主の言う片付けるは、目の見えないところにしまう?それとも、処分して?どちらですか?処分して欲しいのだとしたら、それは言ってはいけないと思いますよ。あくまで過去は過去。お子さんにとっては、記憶に無いにしても血の繋がった母親の遺品ですよね?いずれ年頃になる頃には事実を知ることになるのだから、その時にお子さんに託すために大切にしまっておくべきです。見えるところに、アチコチそのままにしているなら、旦那さんに口うるさく言わないで、嫌なら主が箱にまとめて大切に保管しておいてあげたらいいよ。

No.4 22/06/11 16:11
匿名さん4 

結婚する前に写真は捨てると約束でも交わしたのですか。死別なのに写真を捨てろって随分心が狭いというか冷たいのでは。

毎日一緒に手を合わせてあげるくらいの器があった方が素敵だと思います。

No.5 22/06/11 16:44
通りすがりさん3 

お子さんの部屋にあるものの事を言ってるの!?いやいやいや…それはそのままでいいんじゃない?亡くなった奥様も、主もどちらも、お子さんにとっては母親なんですよ?それを奪う権利は無いと思うけど。記憶がないのにって思ってるのかも知れないけど、その状況も全て受け入れてお子さんを愛してあげたらどうですか?

No.6 22/06/11 16:46
知りたがりさん6 

仏壇に写真一枚だけでいいんじゃない?
あちこちに置く必要はない
旦那も気が利かないね
前の奥さんかそんなに大事なら再婚なんかしなくても良かったんだよ
思い出と一緒に生きて行けばいい

No.7 22/06/11 16:48
お礼

>> 6 あちこちには無いです。
あるのは子供部屋だけです

No.8 22/06/11 17:08
匿名さん8 

子供さんの部屋にあるものを、ご主人に片付けてと言うのは
かなり酷なことを、要求していると思いますけど

そこが許容できないのは、主さんの我儘だと思います

生みのお母さん、育てのお母さん、二人がお母さんだよって
大きな心で、息子さんを育てれませんか?

ご主人の配慮の問題では、ないような気がします

No.9 22/06/11 17:13
匿名さん9 

死別で子供部屋に前妻さんのものがあるなら尚更片付け出来ないかもしれません。
片付ける事で、お子さんが不安定になる場合もありますから。

同じ形の家族を知ってますが、そこの奥さんは「子供にはママとお母さん両方いてお得だねみたいに言ってる」「産みのお母さんを忘れてはいけない、寧ろ大切に思い出を残しておけと話してる」と笑ってました。
写真等があっても、今妻として愛されてるのは主さんですし、お子さんが懐いてるのは主さんの人柄あっての事、食事の進みなんかは月日を重ねていくしかないです。

それでも、どうしても辛いなら、子供部屋には自分は入らない、掃除なんかは旦那さんやお子さんに任せちゃうとかして、目につかないようにするくらいはしても良いと思います。
お子さんが小学生なら、そろそろ自分で掃除とか出来るようになってくる頃ですし。

No.10 22/06/11 17:57
匿名さん10 

片付ける片付けないを決めるのは息子さんです
旦那さんやあなたに権利はないです
片付ける事や旦那さんのご飯の方が美味しそうとか考えるより、旦那さんと息子さんのこれからの生活にご自分が欠かせない存在になれるよう暮らしていけばいいじゃないですか
好きな人と生きていける今を大切にして下さい

No.11 22/06/11 19:06
匿名さん11 

好きな人の子供を産んでくれた母として見れませんか。
死別ならなおさら。
どれほど自分で育てたかったことか。
たぶん子供ができたら変わるかと思います。
酷ですが亡くなった人との想い出を片付けてほしいは酷です。
仮に亡くなった両親の写真など飾っていて片付けてほしいといわれたら複雑ではないですか。
旦那さんにはともかく(夫婦の寝室に置いてるとか)子供に要求するものではないかと思います

No.12 22/06/11 19:39
通りすがりさん3 

主さ…旦那さんは、主にきちんと配慮してお子さんの部屋以外には置いてないんですよね?それは、主を大切に思ってるからこそではないですか?お子さんの部屋にあるものまで片付けろと言うのは、亡くなった奥さんの存在全てを消せ。という主のエゴでは?旦那さんは、主とお付き合いする前から、亡くなった奥さまの写真や遺品でお子さんの気持ちを落ち着かせて来たのでは?ちょっと主の考えには賛同も同情も出来ないな。傲慢で残酷な人だなって思う。主が結婚を決めて、全てを理解した上で、一緒になったのではないの?主の言い分は可哀想だとは欠片も思わないよ。

No.13 22/06/11 19:46
匿名さん13 

お母さんの記憶がないのに、母親の写真を見て情緒が落ち着くんですね
お母さんが空から見守ってくれてるよ、なんて声かけして育てて来たんですかね

旦那さんの元奥さんなんですが、神様、仏様と思えませんかね
お子さんの情緒が安定してくれる方が家庭も円満ですし

でも前の奥さんの存在を感じながら生活するのは、出来れば避けたいですよね
ですが、子供には自分のルーツ、母親の存在というのを意識するのは、アイデンティティの形成にも必要だと思うし、悩ましいですね

No.14 22/06/11 19:56
通りすがりさん3 

ついでに言うと、お子さまとの信頼関係がまだそこまで築けていないのだから、仕方がないのでは?この先、長い年月をかけて大切に育てて行き、お子さま自身が、主を大好きなお母さんとして認めてもらえるようになって初めて本当の家族になるんじゃないの?旦那さんを大切に思う気持ちと同じくお子さんも愛せなければ、うまくいくものもいかないですよ。全て主次第!ってことだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧