注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

シングルマザーで10歳と8歳の娘を育てています。 彼氏がいて、最近は夜ごはんを…

回答36 + お礼26 HIT数 3261 あ+ あ-

匿名( ♀ GnaUCd )
22/06/17 11:05(更新日時)

シングルマザーで10歳と8歳の娘を育てています。
彼氏がいて、最近は夜ごはんを食べに来て子どもたちと遊んでくれたりします。
彼は独身で子育ての経験がないので、本を読んだりネットで調べたり、自分の育ってきた環境などから、彼なりに子どものことを考えてわたしにも色々話してくれるし、子どもにも接してくれているのですが、彼から子どもに対して言われたことが引っかかっています。
上の娘は心配性で、離婚してからそれがより強くなりました。
寝る時はぬいぐるみと一緒に寝ます。
あるアニメが好きで、そのアニメの絵を描くことが好きだったり、ゲームが好きだったり。保守的で新しいことをしたがらず、習い事もしていません。
先日彼とそういう話になり、
自分が小4の時あんなにぬいぐるみと寝てた⁇どっかでちゃんとしないと中学とかになったらもうまずくなるよ、と言われて…
正直上の子を否定された気がしてショックでした。
離婚して寂しさでそうだと思うし、今それを取り上げるのはしたくないかな…って話したんですが、そこから険悪になり、余計なこと言ってごめんね、気にしないで、と向こうからは言われたけど、気まずいままバイバイしました。
どちらかと言うと彼は下の子と合うんだろうなっていうのも見てわかっています。
上の子のいいとこもがんばってるとかも無理していい子にしてるとこも母親であるわたしがたくさん知ってるのに…なんか可哀想になってしまって。
否定的にとるようなことでもなかったんでしょうか⁇
わたしの考えすぎでしょうか⁇

タグ

No.3562163 22/06/14 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/14 23:46
匿名さん1 

あなたがそう思ったならそれでいい
彼とあなたの今後のことは、追々決めればいい

No.2 22/06/14 23:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

私は未成年ですし気持ちを全てわかれるわけではありませんが、もし自分がその立場であれば、心配してくれる気持ちはわかるけど上の子にもいい所は沢山あるのをわかって欲しいと思ってしまうと思います。私であれば面と向かってモヤモヤしてることを打ち明けて話し合うと思います。

No.3 22/06/14 23:55
匿名さん3 ( ♀ )

難しいですね。
彼は他人だから冷静に見れる部分もあるでしょうし、それが良い場合もあると思います。
でも、それも場合によっては冷淡に取れるのも分かります。
ぬいぐるみ、私も良い大人ですが、いまだに好きだし、たくさん持っていますよ。

従姉妹の息子も高校生の時になぜかあらいぐまラスカルにはまり、私がぬいぐるみをプレゼントしたら(正直、彼女にあげるんじゃないかと思っていたのですが)枕元に置いて寝てると、その子のお姉ちゃんが笑ってお礼を言ってきたことがあります(笑)

主さんからしたら、分け隔てなく可愛がって欲しいのは分かるんですが、実の親子でも相性はありますし、あまりピリピリしないで、ただ、気になった部分はやんわり彼に伝えたらと思います。

それで険悪になる程度なら、あまりお子さん達とは会わせない方が良いかもしれませんね…。

No.4 22/06/14 23:58
匿名さん4 

いや、私も嫌だな、彼に娘のこと批判されたら。
最終的には、娘を批判した彼のことを嫌いになっちゃうかも。
多分、そのくらい嫌な気持ちになると思う。

No.5 22/06/15 00:03
通りすがりさん5 

>本を読んだりネットで調べたり、自分の育ってきた環境などから、彼なりに子どものことを考えてわたしにも色々話してくれるし、子どもにも接してくれている
彼の限界値が見えたってことだと思います。子育て経験でもなく知識でもなく、ただの世間体を自分都合で押し付けただけ。子供目線、娘目線にはなり切れないんですよ。

おそらく、その件を皮切りに、今後色んな似たようなことが起きると思います。その思考はそれだけじゃ収まらないと思いますので。

ぬいぐるみを持ってじゃないと学校に行かない!と言ってるわけじゃなし、眠る際に落ち着くものを傍に置くのは理に適ったことです。

ちなみに日本だとそれこそ子供っぽいだとか、いつまで云々なんて話しになりますよね。学生時代にアメリカに住んでましたが、二十歳過ぎてもぬいぐるみ無いと寝れないとか、お気に入りの枕じゃないとダメだとか拘りを持つ人はめちゃくちゃ多かったですよ。

大して気にすることの無いことを指摘してくる。それを否定すると険悪になる。あまり、今の環境にはよろしくないタイプだと思います。

基本的な部分の違和感やズレは、残念ながら綻びとして大きくなる可能性があります。娘さんとの関係性踏まえ注視していくことをおすすめします。

No.6 22/06/15 00:13
匿名さん6 

大人でも、枕元に縫包みを置いて寝る人いますよね。
長女さんは、繊細で一途とも言えます。

彼氏さんは、2人のお子さんに対して平等な想いではないようなのが気になります。
恋愛は主さんの自由ですが、まずはお子さんを第一に大切にしてあげて下さい。
10歳なら、彼氏さんは私より妹の方が好き。と既に感じ取っているはず。
今のままでは長女さんが可哀想です。

No.7 22/06/15 00:21
匿名さん7 

無理していい子になってるから心の拠り所でぬいぐるみと寝たりしているんです。
なんで取り上げないといけないの?
何がまずいんでしょうか。
何歳だってぬいぐるみに囲まれて寝てる人なんてたくさんいます。
好きなアニメに没頭して自分の世界を作って無意識にストレスから自分を防御してるんですよ。
他人の彼氏に言われてショックを受けるあなたが正常です。
子供の個性を受け入れてあげれる人じゃないと無理なんじゃないかな。

No.8 22/06/15 05:11
匿名さん8 

お母さん
彼はあくまで他人ですよ。
お付き合いは自由だけど。忘れないで欲しいのが、お子様を信じてあげてください!
ぬいぐるみ大事していいんです
一緒に寝ていいんです
離婚は親の都合。子供は環境がかわり不安なんですよ。いきなり見知らぬ男が入り浸る、お母さんが大事なら余計に子供だって神経使いますよ。誰が味方なのか?子はお母さんを1番信頼してるはずです。

何があっても子の味方でいてあげてほしいです。

もしあまり介入し疑問に感じる時は、少し距離を考えた方がいいよ

No.9 22/06/15 05:37
匿名さん9 

彼はネットの情報で、ぬいぐるみの話をしているのではないでしょうか?

子供がぬいぐるみを大事にして何が悪いのでしょうか?

娘さんからしたら、親の離婚は寂しい事で否定的な他人の男性にも気を使って心は疲労しているのではないでしょうか?

お母さんが娘さん第一でいたらいいですし、たまに世話をする程度の他人が言う領域ではないと思います。

No.10 22/06/15 07:28
匿名さん10 

彼の気持ちを
あってないかもしれませんが書いてみます。

彼は彼なりに、実の父親に代われるくらい
子供の事をちゃんと見て、向き合って、
考えてるつもりだったんだと思います。
そして、「父親としての意見」的に
自分の考えを言ったのだと思います。

でも子供との付き合いが長く
実の母親であるところの主さんに
「それはちょっと...あの子はこうだから〜」
的な事を言われて、
「貴方は他人だから分からないと思うけど
母であるわたしには
あの子の深いところまでわかるの」
と言われてる気持ちになって、
「所詮僕は実の親よりも考えが浅くて
実親の子への愛情からくる
理解の深さや寛容さには敵わない
ってことね」と
傷ついてしまったのかも知れません。

子供に真面目に向き合っている
つもりだったからこそ
ムッとしたのだと思います。

だから主さんが我慢すべき
とかではないですが、 
想像した事を書きました。

No.11 22/06/15 09:21
匿名さん11 

ここの掲示板見ても分かると思いますが…

実の親であっても、男の人って育児の大変さは理解出来ずに、奥さんの悩み相談が沢山あります。

なので、実の子で無いし、子供を育てた経験が無い独身男性なら…
子供が分からないと思います。

主さんにとっては愛する我が子でも、彼にとっては好きな人の子供。
客観的な意見を言うのは仕方ないかと。

主さんだって子供の悩みを、女友達に相談する時は、子供がいない友達よりも子供がいる友達にしませんか?

ぬいぐるみは大丈夫です。
それで安心を得られてるのですから。
私もお気に入りのタオルケットをずっと使ってましたよ。
でも、普通に社会人になれましたから笑笑

最近は心理学的に安心出来る物を見つける方が良いとされてますし、
逆にぬいぐるみを取り上げる方が良くないそうです。

ぬいぐるみに限らず、、これから先も色々あると思いますよ。
割り切って考えないと…

実の親でも、子育てで意見割れますからね!

No.12 22/06/15 14:17
匿名さん12 

中学とかになったらもうまずくなるよ、

何がまずくなる、と彼は言っていたの?

No.13 22/06/15 14:52
匿名さん13 

先のことを考えるなら、子供に対しての考え方は、絶対良く見た方がいいです。
早まらない方がよいです。

ぬいぐるみに関してですが、女の子なら何歳になっても、そばにぬいぐるみを置いていて、何か変でしょうか。
大人になっても変だと思ってませんが。

どこか行くのに、抱っこして歩いてたらどうかと思いますが、寝る時にそばに置いて寝るのは、大人でも普通にあるでしょう。

うちの中2の娘も、ベッドには数個のぬいぐるみありますよ。
私も、そばにでかいプーさんいます。


なにがまずいのか。。。
彼の子供に対する考え方、いろんなこと調べたりしすぎて、マニュアルをもとにしかみれなくなるんじゃないかと、そちらのほうが心配です。

No.14 22/06/15 15:00
匿名さん14 

どっかでちゃんとしないと
もうまずくなる


なんかもう言い回しが腹立つ。
指摘やアドバイスするにしてももっと言葉はあったはずだと思う。

No.15 22/06/15 18:19
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

まずいってなにが?
科学的根拠を示せと言いたい。
ぬいぐるみが必要なくなる時がくれば自分から手放しますよ。誰に迷惑をかけるわけでもないし、そのままでいいです。

私もシングルですけど、育児に口挟んできて子供の悪口言われたら一瞬で冷めると思います。

くれぐれも娘さんに聞こえないように気を付けてくださいね。

No.16 22/06/15 20:52
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

うちの子、男の子ですけど
鮫が好きで大きなサメのぬいぐるみと添い寝してます🙃
私がそれを枕にしたら
「サメちゃんが潰れる!!」と言って叱られました🙄

サメのぬいぐるみと寝てますけど
しかも男の子なのに
しかもしかも中1…
でも全然なんとも思いません
元気ハツラツで友達も沢山いますし
だから小4のしかも女の子なんて全然ぬいぐるみOKでしょ♪

ここ→上の子のいいとこもがんばってるとかも無理していい子にしてるとこも母親であるわたしがたくさん知ってるのに…なんか可哀想になってしまって。

いいお母さんですね(^_-)-☆
違和感は信じた方がいいですよ〜

何事もスムーズな流れでの縁が一番です!
引っかかりのある縁は虫の知らせだと思った方がいいですよ…(¯―¯٥)

No.17 22/06/15 21:17
お礼

>> 1 あなたがそう思ったならそれでいい 彼とあなたの今後のことは、追々決めればいい そうですね、ありがとうございます。

No.18 22/06/15 21:18
お礼

>> 2 私は未成年ですし気持ちを全てわかれるわけではありませんが、もし自分がその立場であれば、心配してくれる気持ちはわかるけど上の子にもいい所は沢山… ありがとうございます。
そうなんです…内面を見てほしい。。
わたしもきちんと彼と話したいと思います。

No.19 22/06/15 21:20
お礼

>> 3 難しいですね。 彼は他人だから冷静に見れる部分もあるでしょうし、それが良い場合もあると思います。 でも、それも場合によっては冷淡に取れる… ありがとうございます。
男女や年齢関係なくぬいぐるみ好きですよね!
わたしも以前好きなぬいぐるみと寝ていたと思います。
確かに彼はわからないことだらけだと思うので、柔らかく伝えないとダメですね。
しっかり彼とも向き合いたいと思います。

No.20 22/06/15 21:21
お礼

>> 4 いや、私も嫌だな、彼に娘のこと批判されたら。 最終的には、娘を批判した彼のことを嫌いになっちゃうかも。 多分、そのくらい嫌な気持ちになる… ありがとうございます。
ですよね…
彼からすると、否定したつもりもないのかな…って思って、こちらから悲観的に受け取ってごめんって謝りました…
でも彼は凹んだままです。うーん…笑

No.21 22/06/15 21:23
匿名さん21 

子連れで結婚した者です 子供は4歳の男の子でした 寝る時お気に入りのタオルと指しゃぶり止めさせるように言われました 結婚したらDVでした 

No.22 22/06/15 21:24
お礼

>> 5 >本を読んだりネットで調べたり、自分の育ってきた環境などから、彼なりに子どものことを考えてわたしにも色々話してくれるし、子どもにも接し… ありがとうございます。
彼は彼の中の子育ての知識や理想を話しただけなのかもしれませんが、気にしないでと言われても気になってしまいました…
この先この件でどうなるのかわかりませんが、もし話せる機会があるならきちんと話したいと思います。

No.23 22/06/15 21:26
お礼

>> 6 大人でも、枕元に縫包みを置いて寝る人いますよね。 長女さんは、繊細で一途とも言えます。 彼氏さんは、2人のお子さんに対して平等な想い… ありがとうございます。
わたしもそこが気になって、だからこそ上の子のことだけ言われたことが余計引っかかってしまったんだと思っています。
子どもを守れるのはわたしだけで、子どものいいとこも1番たくさん知ってる自信があるので、子ども第一に大切にしていきます!

No.24 22/06/15 21:29
お礼

>> 7 無理していい子になってるから心の拠り所でぬいぐるみと寝たりしているんです。 なんで取り上げないといけないの? 何がまずいんでしょうか。 … ありがとうございます。
そうですよね…彼から言われて自信がなくなったのですが、よくよく考えると別におかしなことでもないよね、って思いました。
今上の子からそういうものを取り上げることは絶対に避けたいし、きちんと上の子とも向き合ってストレスを緩和してあげなきゃ…と思います。

No.25 22/06/15 21:31
お礼

>> 8 お母さん 彼はあくまで他人ですよ。 お付き合いは自由だけど。忘れないで欲しいのが、お子様を信じてあげてください! ぬいぐるみ大事してい… ありがとうございます。
そうですよね、子育ての経験がない彼に言われたところでわたしが傷つくのもおかしな話ですね。
自分の子は大丈夫って堂々と言えたらよかった…って思います。
子どもは一生わたしが守るという覚悟で離婚したので、この先もしっかり守っていきます!

No.26 22/06/15 21:32
お礼

>> 9 彼はネットの情報で、ぬいぐるみの話をしているのではないでしょうか? 子供がぬいぐるみを大事にして何が悪いのでしょうか? 娘さんか… ありがとうございます。
彼は男兄弟の中で育っているので知らないのかなって思いました。
子育ての経験もないし、わからないに決まってますね。
しっかり娘たち第一でがんばります!

No.27 22/06/15 21:36
お礼

>> 10 彼の気持ちを あってないかもしれませんが書いてみます。 彼は彼なりに、実の父親に代われるくらい 子供の事をちゃんと見て、向き合って… ありがとうございます。
そうですね…
彼の気持ちを自分なりに考えて、悲観的に受け取ってごめんなさいとラインしましたが、俺は父親じゃないし、養育費払ってるわけでもないから何も言える立場じゃないって気付いた、と言われました。
やっぱりそういうふうに思ってるのかな〜だとしたらもっと言い方があるんじゃないかなと思ってしまいました。難しいです…

No.28 22/06/15 21:38
お礼

>> 11 ここの掲示板見ても分かると思いますが… 実の親であっても、男の人って育児の大変さは理解出来ずに、奥さんの悩み相談が沢山あります。 … ありがとうございます。
客観的な意見、仕方ないですよね。
実の父親よりも今の彼の方が子どものことは考えてくれてる気がして、でも経験がないからわからないに決まってるんですよね。
確かにわたしも同じ立場の人に相談しますね…納得です。
割り切って考えます!

No.29 22/06/15 21:40
お礼

>> 12 中学とかになったらもうまずくなるよ、 何がまずくなる、と彼は言っていたの? ありがとうございます。
なんなんでしょうね…ヤバいやつになるってことなんですかね…
彼の言葉の先に、ありえない、という言葉が透けて見えてしまいました。

No.30 22/06/15 21:42
お礼

>> 13 先のことを考えるなら、子供に対しての考え方は、絶対良く見た方がいいです。 早まらない方がよいです。 ぬいぐるみに関してですが、女の子… ありがとうございます。
よくよく考えると、ぬいぐるみは全然おかしいことじゃないですよね。
はっきり言えたらよかった…と後悔しています。
彼の理想や知識と違うことの方が多い…ってこともわかってもらえるように話せたらいいなと思います。

No.31 22/06/15 21:43
お礼

>> 14 どっかでちゃんとしないと もうまずくなる なんかもう言い回しが腹立つ。 指摘やアドバイスするにしてももっと言葉はあったはずだと… ありがとうございます。
わたしもきっと言い方が違ってたら受け取り方も違ったんだろうなって思っています。
言葉のチョイスも大事ですよね…

No.32 22/06/15 21:45
お礼

>> 15 まずいってなにが? 科学的根拠を示せと言いたい。 ぬいぐるみが必要なくなる時がくれば自分から手放しますよ。誰に迷惑をかけるわけでもないし… ありがとうございます。
そうですね、娘たちのことを尊重します。
娘たちは離婚して十分傷つけてしまったので、これ以上傷つけたくないと思っていて、母親のわたしがしっかりしなければいけませんね!

No.33 22/06/15 21:47
お礼

>> 16 うちの子、男の子ですけど 鮫が好きで大きなサメのぬいぐるみと添い寝してます🙃 私がそれを枕にしたら 「サメちゃんが潰れる!!」と言って… ありがとうございます!
男女年齢関わらず、ぬいぐるみ好きですよね!
みなさんの意見を読みながら、大丈夫よねって思えました♡
この件で彼とどうなるかわかりませんが、話せる機会があるならしっかり話したいと思います。

No.34 22/06/15 23:11
お礼

>> 21 子連れで結婚した者です 子供は4歳の男の子でした 寝る時お気に入りのタオルと指しゃぶり止めさせるように言われました 結婚したらDVでした  ありがとうございます。
そうなんですか…息子さんも辛かったでしょうね…
今も一緒にいらっしゃるのですか⁇

No.35 22/06/15 23:15
匿名さん35 

「俺は父親じゃないし、養育費払ってるわけでもないから何も言える立場じゃないって気付いた、と言われました。

彼のこの言葉に先の未来が見えてしまいました
父親じゃないから
養育費を払ってないから
じゃあ結婚して正式に父親になって養うことになったら遠慮なく躾をするって意味にも取れますよね
彼自身は子育ての経験がないから分からなかったとは思っていません
自分が間違っているかもしれないとは全く考えていないからできる発言です
これ、ちょっと恐ろしいと思いませんか?
2人のお子さんのうち下の子は好きだけど上の子は好きじゃないのかな
それと相まってぬいぐるみの件が余計に気になりイライラしてたように思います
他の方が言われていたようにDVの予兆のような気がしました

それと、前夫より子供のこと考えてくれてると言われましたが、せれはあなたに良く思われたいからですよ
パートナーに気に入られる為なら良い父親のフリぐらい誰でもします

私はその彼はいい人ではないと思います



No.36 22/06/15 23:25
匿名さん36 ( ♀ )

それは男目線なだけでは?

そりゃ男の子が高学年とか中学生なってもぬいぐるみと寝てたら少数派かもしれないけど、女の子は中学生なっても高校生なっても大人になってもお気に入りのぬいぐるみと寝たりしますよ。

私も中学?高校?までずっとお気に入りのぬいぐるみありましたし。

娘はまだ小3ですけど、ぬいぐるみに囲まれまくりです。昔から自分が落ち着くものを抱き締めて寝る子で、保育園まではタオルケット、今はぬいぐるみや私の服など。

ちなみに私もシングル、パートナーあり。
子育てに関して意見されるのだけは許せないので、見守って貰うことにしてます。

No.37 22/06/16 01:31
匿名さん37 

パートナーでもないやつに言われてもなって感じ

No.38 22/06/16 02:27
匿名さん38 

気にしなくて大丈夫だと思います!
自分は、中学生ですが未だに
ぬいぐるみを抱きしめて寝ていますw
お子さんのことを肯定してあげてください!
こんな子供から失礼しました。
お役に立てたら嬉しいです!

No.39 22/06/16 04:43
匿名さん39 

まだ小4でしょう?
大丈夫だよ。
それで安心して眠れるなら

No.40 22/06/16 07:17
通りすがりさん40 

彼氏は娘さんと同じ立場になった経験あるんですかね?
多感な時期に離婚して、家には母親の彼氏が父親面で出入りする。
違いますよね。

No.41 22/06/16 07:41
お礼

>> 35 「俺は父親じゃないし、養育費払ってるわけでもないから何も言える立場じゃないって気付いた、と言われました。 彼のこの言葉に先の未来が見え… ありがとうございます。
そういう見方もできますよね。
慎重に行きたいと思います。

No.42 22/06/16 07:42
お礼

>> 36 それは男目線なだけでは? そりゃ男の子が高学年とか中学生なってもぬいぐるみと寝てたら少数派かもしれないけど、女の子は中学生なっても高校… ありがとうございます。
そうですね、彼は男兄弟しかいないのでわからないのかもしれません。
もし今後があるなら、きちんと話したいと思います。

No.43 22/06/16 07:42
お礼

>> 37 パートナーでもないやつに言われてもなって感じ ご意見ありがとうございます。

No.44 22/06/16 07:44
お礼

>> 38 気にしなくて大丈夫だと思います! 自分は、中学生ですが未だに ぬいぐるみを抱きしめて寝ていますw お子さんのことを肯定してあげてくださ… 温かいご意見ありがとうございます!
好きなぬいぐるみと寝るのは落ち着きますよね♡
娘もわたしも間違ってないよねって思えました!

No.45 22/06/16 07:44
お礼

>> 39 まだ小4でしょう? 大丈夫だよ。 それで安心して眠れるなら ありがとうございます。
そうですよね、大切なことですよね。

No.46 22/06/16 07:45
お礼

>> 40 彼氏は娘さんと同じ立場になった経験あるんですかね? 多感な時期に離婚して、家には母親の彼氏が父親面で出入りする。 違いますよね。 ありがとうございます。
違いますね。

No.47 22/06/16 08:21
匿名さん47 

シングルマザーで彼氏を娘に関わらせるって危険だと思うけどな…
性的虐待の話沢山聞く

No.48 22/06/16 08:36
匿名さん13 

主さんが、思うような子育てができるのが大切です。

彼の言うことに疑問を感じたら、聞いてみる、そして自分の思うことをいってみる。

それで、否定しかしてこないなら、その彼はやめたほうがいい。

No.49 22/06/16 11:00
通りすがりさん49 

ウチの小4も男子だけどぬいぐるみ大好きでベッドにいっぱい並べてるし、その中から1.2匹連れてきてごっこ遊びとかもしてるw
でも女々しいわけでもなく 活発だし男の子らしい物も好きだし(ゲームや闘いごっこ)何も問題なくないですか❓
自分の思ってるものと違うと おかしいヤバいって発想の方がヤバいです。

No.50 22/06/16 12:16
お礼

>> 47 シングルマザーで彼氏を娘に関わらせるって危険だと思うけどな… 性的虐待の話沢山聞く ご意見、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧