注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

20歳女です。 二年制の専門学校を出て4月から介護の仕事を始めました。 …

回答13 + お礼13 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名さん
22/06/19 23:50(更新日時)

20歳女です。
二年制の専門学校を出て4月から介護の仕事を始めました。

仕事が遅いため、未だに先輩達に迷惑をかけています。
利用者様の生活をスムーズに回さなきゃならない現場なので、当然ながら「なんで早く動けないわけ」「あんた時計見えてる?」「いちいちそんな丁寧に利用者に返事しなくていい、少しは考えな」と注意を受けます。

現場責任者の女性(Aさん)は優しく「仕事つらいことない?大丈夫?」と気にかけてくださいますが「大丈夫です。まだ慣れない部分があって迷惑かけてしまうこともありますが頑張ります」と答えています。

帰宅後は注意受けた部分を復習し、自分なりに早く仕事を回す努力はしていますが、焦るばかりで上手くいきません。
先日、手早く回せるよう意識して動いていると、先輩の1人から「わざとらしいんだよ。別に私達は急げとか焦れなんて言ってない、手早く動けって言ってるだけだろ」と怒鳴られました。「いいんだよ、またAに告げ口すれば。いじめられたって言って守ってもらえば」とも。

別の先輩が言うには、Aさんから先輩達に「新人の良い部分を潰さないよう教育して。怒鳴り散らす様子は新人イジメのようで目に余る」と注意が呼びかけられたとのことです。

私はAさんに何も言ってません、イジメだなんて思ってませんと伝えましたが「腹の中で何考えてるか分からない奴って怖い」と言われ、誤解は解けませんでした。

よりにもよってその日に私はミスをしてしまい、先輩から舌打ちされ背中を強く平手打ちされました…

これからどうしたらいいでしょう…
2か月以上いて仕事遅いし迷惑かけてばかりで嫌われ、こんなことになって、もう辞めた方がいいでしょうか。
利用者様との関わりはやり甲斐があって、仕事自体は好きなので諦めたくないです
もっとちゃんと仕事をこなせるようになれると信じて続けていいでしょうか。
でもそれがいつになるか分からないです。

タグ

No.3564310 22/06/18 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-06-19 01:18
匿名さん6 ( )

削除投票

いえいえ、そのように言ってくれる先輩がいるってことは、それだけ主さんのことを認めてくれてるんですよ!それは主さんだからこその人徳だと思います。
ただ、個人的には意志の上にも3年と言う言葉好きではないです。どんなに辛くても3年は続けろって聞こえるから。
どうしても辛くなったら3年なんて待たずに逃げてもいいと思います!
逃げるが勝ちです。そこで体制を整えて、また新たなところでやり直せばいいだけ。今の職場でなければいけない理由はないと思います。

だから、もし辞めることになっても、その先輩に申しわけないと思う必要もないですからね。
本当に主さんを応援してくれてるなら、きっとその主さんを尊重してくれると思うので。もしそこで態度を変えるような人なら、主さんのために応援してたわけじゃないってだけのこと。

無理して病んでしまったら私のように働けなくなってしまうし、そこから立ちなおるってものすごく大変なので、どうか無理だけはしないでほしいです。

No.20 22-06-19 09:16
匿名さん7 ( )

削除投票

>>16「いちいちそんな丁寧に利用者に返事しなくていい…
、、、と言われるという事は、主さんは利用者さんにいちいち丁寧に返事していたんですよね。
それが、「正しい介護」です。
新人の時に出来ていることが、その先輩たちのように毒されてくると出来なくなっていきます。スピードだけを優先して。

それに、利用者さんの前で主さんにそんなにキツく当たっているのだとしたら、それは利用者さんに対しての精神的虐待にもなりかねないです。

No.3 22-06-18 12:02
匿名さん3 ( )

削除投票

背中を平手打ち?

それは大問題ですよ。

そこに焦点を当てない方が良いのは分かりますが介護の仕事をする人なのに腹を立てたら暴力を振るう可能性がある人って事ですよね?
経緯が主さんのミスからであろうが暴力は絶対に絶対にダメです。
利用者様に対していつそれが起きてもおかしくありませんから。

ただちに上に報告して下さいお願いします。

主さんなりに一生懸命やっているのは目に浮かびますので主さんはこのままその今の気持ちで仕事を続けて行けば良いです。
成長速度は人それぞれ違います。
寧ろ成長速度が遅い人の方が仕事を覚えた時にはスペシャリストになる可能性高いのです。
何故ならば自分が成長速度が遅いのを自分で分かっているから仕事を大事にします。

なので自信を持って下さい。

だけど自分の体、心が一番大事ですから、もう介護の仕事をしたくないとその人達のせいでなる前にもう無理だなと思った時は仕事先を変えて下さいね。
無理や我慢だけはしないようにお願いします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/18 11:57
匿名さん1 

がんばろう

No.2 22/06/18 12:01
匿名さん2 

優しいんですね!
手順と時間を把握してテキパキ動けるように意識しましょう。

No.3 22/06/18 12:02
匿名さん3 

背中を平手打ち?

それは大問題ですよ。

そこに焦点を当てない方が良いのは分かりますが介護の仕事をする人なのに腹を立てたら暴力を振るう可能性がある人って事ですよね?
経緯が主さんのミスからであろうが暴力は絶対に絶対にダメです。
利用者様に対していつそれが起きてもおかしくありませんから。

ただちに上に報告して下さいお願いします。

主さんなりに一生懸命やっているのは目に浮かびますので主さんはこのままその今の気持ちで仕事を続けて行けば良いです。
成長速度は人それぞれ違います。
寧ろ成長速度が遅い人の方が仕事を覚えた時にはスペシャリストになる可能性高いのです。
何故ならば自分が成長速度が遅いのを自分で分かっているから仕事を大事にします。

なので自信を持って下さい。

だけど自分の体、心が一番大事ですから、もう介護の仕事をしたくないとその人達のせいでなる前にもう無理だなと思った時は仕事先を変えて下さいね。
無理や我慢だけはしないようにお願いします。

No.4 22/06/18 12:09
匿名さん4 

スレ主さんは悪くないよ。そこの人間関係劣悪な職場なんだと思う。
怒ったり背中叩いたり舌打ちって…新人教育ってすごく大事なことなのにその職場は上も下もダメダメだね。
介護は引く手余多だし、意外と次はすぐ見つかるから辛かったら心が折れる前にその職場辞めてもいいと思うよ。
私も同じ介護の仕事してるけど新人(勤続~1年程度)には仕事スピードはゆっくりでも丁寧にする事を意識してもらってる。
早くするために雑にされても困るし、こっちがサポートしていけば仕事は回るから。
主さんに合うような職場見つかるはずです!

No.5 22/06/18 12:10
匿名さん5 

難しい悩みですね
職場には色々な人がいるし
あなたはがんばっているけど
そいう当たりの強い人をどうすれば良いか、はとても難しい悩みです

色々な人に相談して味方をふやすとか
その人に反応を薄くしたり
目を合わせる頻度を減らして
かかわる頻度を嫌味なく軽減したり

今より強く、賢くならないと生きていくのは大変ですよね

あと会社側がどれぐらいそういう職場事情に関心をもってくれるか?などもありますし

そこで、がんばるか
上司に改善をうったえるか
はたまた転職して自分にもっと相性の良い場所を探すか
いずれにしよ自分の壁を超えていくしかないと思いますが

考えて知恵をしぼるしかないです
精神がつかれるので無理は禁物だし
私も何度もやられて
悔しい思いはたくさんしましたが
けど、なかなかそういう壁はなくならないので、いまやれる事をするしかないのですが、、、
介護職、病院、調理場系はとくにそういう職場関係が起こることが多いそうです
もちろんある所はあるし
無いところはないのでしょうけど、、

No.6 22/06/18 12:13
匿名さん6 

学校卒業して、初めてのことばかりで緊張や不安はあるし、覚えることや気を使うことやストレスいっぱいの中で必死に頑張ってるのに、それはつらすぎますよ…。
初心を忘れべからずってことを完全に欠如してる指導者としては向かない人です。そういう人の下に入るとほんときついです。気に入った人には態度コロッと変えるんですけどね。
本当は自分に自信がなくて臆病な人なのは間違いないです。

あまりその人のことで考えて悩まないでほしいです。とは言えそうはいきませんよね…。
でも注意してくれる周りもいるし、そういう人を全面的に頼り、その相手は必要最低限のエネルギーで対応する感覚で良いと思います。
誰にでも公平に真面目に良い人やると病んでしまうから。
ほんとひどすぎる。主さんのやる気やモチベーションを奪ってるだけですもん。

No.7 22/06/18 17:37
匿名さん7 

まず主さんがするべき事は、転職活動です。
せっかく正しい事を学んで卒業した新人さんに、間違った事を教えようとする職場は良くないです。色んなところで経験を積んだ人なら、そんな極悪な先輩の元でも上手くあしらって正しい介護をすることは出来ますが、主さんにはまだその力はありません。

「初めはゆっくりでいいから丁寧に。」
「大丈夫?困った事ない?」
と言ってくれる所はきっとあります。
まずは、まともな人の下で働いてください。

No.8 22/06/18 18:30
匿名さん8 

やめちゃうほうが楽じゃないですか?
精神も限界あるし壊れる瞬間が来るノイローゼとかトラウマになるとか
俺もチクチク言われまくってるから気持ちわかる
経済的な理由とかないならスッパリやめてる
でもやめたあとをひたすら考える
毎日が苦痛

No.9 22/06/18 20:41
匿名さん9 

手早くって慣れですよね
慣れるしかないですね
あと時計見てる?っていわれるのは、常にこの仕事は30分で出来るなとか意識して仕事するようになると出来るようになります。意識するのが大事です
何時に何があるから何分前に準備しなきゃいけないとかあるし、それには何分でできるとかね
でも成長できるのも楽しいと思えたらいいですね

No.10 22/06/18 22:56
お礼

>> 1 がんばろう ありがとうございます。
諦めたくないならとにかく努力を続けるしかないですよね。

No.11 22/06/18 22:59
お礼

>> 2 優しいんですね! 手順と時間を把握してテキパキ動けるように意識しましょう。 ありがとうございます。
そうですね、元々動作が速くないので、まずは手順や効率を把握して工夫しないといけませんね。

No.12 22/06/18 23:07
お礼

>> 3 背中を平手打ち? それは大問題ですよ。 そこに焦点を当てない方が良いのは分かりますが介護の仕事をする人なのに腹を立てたら暴力を振… ありがとうございます。
今、人手も少なく、時間の遅れやミスは場合によって利用者様の怪我や事故にも繋がるので
先輩方が本気で怒るのも仕方ないと感じますが、
耐えがたいと感じたら優しい先輩や責任者に相談したり、仕事先を変えることも視野に入れるべきなのかと思います。

成長速度は人それぞれ、自身を持って良いというお言葉が本当に励みになりました。
ありがとうございます。

No.13 22/06/18 23:12
お礼

>> 4 スレ主さんは悪くないよ。そこの人間関係劣悪な職場なんだと思う。 怒ったり背中叩いたり舌打ちって…新人教育ってすごく大事なことなのにその職場… ありがとうございます。
4さん、優しい素敵な先輩ですね。
勤続1年までは、まだ新人の域でしょうか。
まだまだ成長はできますよね。
少し気持ちが楽になりました。

No.14 22/06/18 23:18
お礼

>> 5 難しい悩みですね 職場には色々な人がいるし あなたはがんばっているけど そいう当たりの強い人をどうすれば良いか、はとても難しい悩みです… ありがとうございます。
人間関係は重要ですが、迷惑をかけてしまう間は、上手く仲良くやっていくのは難しいんだろうなと思っています。
今より強く賢く、、
そうですね、とにかく今の弱点を克服したいです。

No.15 22/06/18 23:28
お礼

>> 6 学校卒業して、初めてのことばかりで緊張や不安はあるし、覚えることや気を使うことやストレスいっぱいの中で必死に頑張ってるのに、それはつらすぎま… ありがとうございます。
学校で学んだのに全然生かせてないのが情けない気持ちでした。

先輩に注意してくれたAさんが、今日仕事帰りに「私が注意したせいでかえって変な誤解を生んだようでごめんね」「あなたは新人として極端に遅いわけではない、早ければ良いというものではない」「石の上にも三年で頑張って欲しい」と言ってくれて泣きそうでした。

もう少し頑張ってみたいです

No.16 22/06/18 23:32
お礼

>> 7 まず主さんがするべき事は、転職活動です。 せっかく正しい事を学んで卒業した新人さんに、間違った事を教えようとする職場は良くないです。色んな… ありがとうございます。
まだ、正しい介護とは何なのか、私はちゃんと分かっていません。
こうあるべき、という気持ちは持っていたいですが、分からないこと迷うことだらけです。

No.17 22/06/18 23:36
お礼

>> 8 やめちゃうほうが楽じゃないですか? 精神も限界あるし壊れる瞬間が来るノイローゼとかトラウマになるとか 俺もチクチク言われまくってるから気… ありがとうございます。
8さんも色々あったんですね。
続けても辞めても、苦しい気持ちはあるし悩むものなんですね。

辞めると絶対に生きていけないわけではないのですが、経済的な不安はあるので頑張りたいです。

No.18 22/06/18 23:39
お礼

>> 9 手早くって慣れですよね 慣れるしかないですね あと時計見てる?っていわれるのは、常にこの仕事は30分で出来るなとか意識して仕事するように… ありがとうございます。
やはり慣れですよね。
毎日意識して、何度もこなして体に染みつくまで。
時間配分、覚えていきたいです。

No.19 22/06/19 01:18
匿名さん6 

いえいえ、そのように言ってくれる先輩がいるってことは、それだけ主さんのことを認めてくれてるんですよ!それは主さんだからこその人徳だと思います。
ただ、個人的には意志の上にも3年と言う言葉好きではないです。どんなに辛くても3年は続けろって聞こえるから。
どうしても辛くなったら3年なんて待たずに逃げてもいいと思います!
逃げるが勝ちです。そこで体制を整えて、また新たなところでやり直せばいいだけ。今の職場でなければいけない理由はないと思います。

だから、もし辞めることになっても、その先輩に申しわけないと思う必要もないですからね。
本当に主さんを応援してくれてるなら、きっとその主さんを尊重してくれると思うので。もしそこで態度を変えるような人なら、主さんのために応援してたわけじゃないってだけのこと。

無理して病んでしまったら私のように働けなくなってしまうし、そこから立ちなおるってものすごく大変なので、どうか無理だけはしないでほしいです。

No.20 22/06/19 09:16
匿名さん7 

>>16「いちいちそんな丁寧に利用者に返事しなくていい…
、、、と言われるという事は、主さんは利用者さんにいちいち丁寧に返事していたんですよね。
それが、「正しい介護」です。
新人の時に出来ていることが、その先輩たちのように毒されてくると出来なくなっていきます。スピードだけを優先して。

それに、利用者さんの前で主さんにそんなにキツく当たっているのだとしたら、それは利用者さんに対しての精神的虐待にもなりかねないです。

No.21 22/06/19 13:02
匿名さん21 

介護ってそんな、救急病院みたいにスピードにシビアなの??

とりあえず上司としてダメダメですねそいつ。
まずみんなの前で叱るもんじゃ無いし、パワハラも凄いし。
ただただ自分の抱えてるストレスを弱い立場の人間利用して発散してるだけのようにしか見えない。
聞いてて腹立たしいわそいつ、性格悪すぎて。

そんなところじゃまともに介護のスキルアップ出来ないから他の施設行った方がいいよ。

No.22 22/06/19 13:10
匿名さん22 

どこにでもそういう人はいるんですよね。
自分達も最初はできなかったはずなのに忘れてしまうんですよ、悲しい事に。

でも、お仕事にやり甲斐を感じているのならもう少しだけ頑張ってみるのはどうでしょうか?
幸い、ちゃんと見てくれる人もいるようですし
気がついたら慣れていて早く回せるようになっていると思いますよ。

もし、お仕事に支障が出るほど精神的にキツくなってしまったのなら別の職場を検討するのもアリだと思います。

せっかく素晴らしいお仕事されてるのですから無理のない程度に頑張ってみてください。

でも、本当に苦しかったら逃げるのもマルですよ。

No.23 22/06/19 23:36
お礼

>> 19 いえいえ、そのように言ってくれる先輩がいるってことは、それだけ主さんのことを認めてくれてるんですよ!それは主さんだからこその人徳だと思います… ありがとうございます。
「つらくても3年我慢すべき」というより、「3年続けないと向いてるか向いてないかは分からない」という風に受け止めて、気持ちは楽になりました。

Aさんは多分、私が退職を選んでも責めるようなことしないと思います。
いつでも職場を変えられるという気持ちの余裕は持って、でも今の職場でもう少し頑張ってみようと思います。

No.24 22/06/19 23:39
お礼

>> 20 >>16「いちいちそんな丁寧に利用者に返事しなくていい… 、、、と言われるという事は、主さんは利用者さんにいちいち丁寧に返事し… ありがとうございます。

時間との闘いがあるのも分かるので難しいですが、時間が許す限りは利用者様に丁寧に対応したいです。

そうですね、気に病まれたり心配なさる利用者様もいらっしゃるので、そこも気になります。

No.25 22/06/19 23:41
お礼

>> 21 介護ってそんな、救急病院みたいにスピードにシビアなの?? とりあえず上司としてダメダメですねそいつ。 まずみんなの前で叱るもんじゃ無… ありがとうございます。

救急病院みたいに一分一秒が命を左右するとか、緊迫したスピードを求められるわけではないのですが、多分私が慣れるの遅いからです。

ご心配ありがとうございます。

No.26 22/06/19 23:46
お礼

>> 22 どこにでもそういう人はいるんですよね。 自分達も最初はできなかったはずなのに忘れてしまうんですよ、悲しい事に。 でも、お仕事にやり甲… ありがとうございます。

やり甲斐はすごく感じています。
私達スタッフに出来ることは限られていますが、ほんのちょっとした努力で利用者様の暮らしに楽しみを加えられるのは嬉しいです。

ここに投稿し、入職2カ月半ならまだ慣れない新人の域であり、自分はまだまだ成長していけると思えました。
とても励まされました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧