注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

中3です。最近学校に行けなくなりました。私は自画自賛になりますが中1中2と優等生…

回答6 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 15:46(更新日時)

中3です。最近学校に行けなくなりました。私は自画自賛になりますが中1中2と優等生でいたつもりです。誰にでもニコニコし、授業も真面目に受け、テストでは毎回学年トップの成績をキープし、生徒会に入り、時に自分を押し殺してでも周りに合わせていました。私は元々メンタルが強くは無いので、中1中2でも病み、自傷を繰り返していました。中3になり、クラス替えはハズレでしたが中学校生活ラスト1年だし、頑張ろうと思っていました。しかし、ある日を境に私はクラスの女子からハブられるようになりました。何か悪いことをしてしまった心当たりはありませんし、クラスの女子1人にLINEで「なにかしちゃった?」と聞きましたが「何もしてないよ」という返答でした。
学校に行っても誰も話しかけてくれない。複数の女子がこちらをチラチラと見ながら陰でヒソヒソと陰口を叩いている。いつしか私の周りの人全員が私に敵意を持っているのではないかと思うようになりました。そして人間不信になり学校に行けなくなりました。
今までこんなことなかったので両親にもたくさん迷惑をかけています。私もこのままじゃダメなのは分かっています。受験もあるのだから嫌でも学校に行かなければならないのは分かっています。でも何もかも頑張れません。疲れてしまいました。何もしたくないし何も考えたくないです。今すぐ死にたい。
母親も相当精神的に参ってきている様で、最近は泣きながら私を責めてきます。部屋に入ってきて暴言を吐いてきます。私が悪いのは分かっています。頑張れない私が全部悪いんです。今までみたいに全部上手くやれない私が悪いんです。でも体が思うように動いてくれません。私もすぐに泣いてしまうし、ベルトで首を吊ろうともしました。勇気が出ず未遂に終わりましたが。自傷はこの前半袖を着るこの時期に母親にバレてい、もうできません。
頑張らないと行けないのは分かっています。でもこのまま生きていたくないです。全部疲れました。うつ病を疑いましたが精神科には行っていないので分かりません。今すぐ消えたいです。きっと両親も私が死んだら楽になれると思います。でも死ねません。そんな自分が大嫌いです。もうどうすればいいのか全部分かりません。私に何か言葉をください。お願いします。
頭が回っていないため上手く文章にまとめられませんでした。すみません。

タグ

No.3564511 22/06/18 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/18 19:20
匿名さん1 

まずあなたは
なにも悪くない
頑張る必要も
誰かの期待に応える必要も
ありません
両親の期待
友達の期待
関係ありません

自分を押し殺す必要もありません
まわりに合わせる必要もありません

だれかに必要とされる
両親 友達 その評価が
あなたの喜びだったのです
それは不毛です

頑張らないといけないのは
わかっています!
そうではない

頑張ることが価値のあることではない

何が価値のあることか?
誰のためでもなく
両親 友達 社会
それに 1ミリとも気をつかわない

あなたの価値を
まわりに売り渡したのです
まわりの評価があなたの価値なのです

そうではないですよ
あなたの価値は
存在すること
なにもしない
そのままが価値がある
理解できないかもしれません

いつか理解できたら嬉しいです
いまあなたにできることは

一人歩んでいくこと
心の声をきいて 
好き嫌い 
自分の心の声をきくこと
難しいですか?

疲れてたなら
休めばいい
休学とか
色々ありますよ

No.2 22/06/18 19:28
匿名さん2 

中3という大事な時期に、クラスがハズレってほんっと嫌だよね。わかる。私もハズレ引いた人。

受験というただでさえしんどい時期にこれ以上のストレス与えないでくれ!って思うよね。
女子からのシカト?あなたが勉強できるからでしょ。あと半年すればみんな中学を巣立っていくんだから、それまでは学校をギリギリまで出席して家や保健室で勉強してればいいのでは?

女子のシカトは放っておいてもいい。
別に合わないのに仲良くする必要ない。
ただ、勉強と笑顔は大事にしておくといい。

大したこと言えないけど、あなたのような人たくさんいるから。半年の我慢。
半年後に、自分にご褒美で旅行でもしたら?

No.3 22/06/18 19:36
匿名さん3 

転校したら?

No.4 22/06/18 19:49
匿名さん4 

主さんは、頑張りすぎたのだと思います。心の休息が必要だと思いますよ。
人は、自分の夢や、やりたいことのためなら頑張れ、それほど疲れないけど、
人に気を使ったり、自分を押し殺していると、知らぬ間に疲れが溜まってしまいます。
主さんは、疲れが溜まり過ぎたのだと思います。
お母さんに、理解がないのは、残念ですが、
なるべく他の事は考えずに、気を休める様にしたほうが良いような気がします。

No.5 22/06/18 20:19
匿名さん5 

私の妹も主さんと本当に似たような経験をしてきた子だったので、それを支えてきた側としてのことを少しお話させてください。

私の妹も、中学に入って成績もトップ層で生徒会の一員として学校生活を送っていました。そしてある日を境に、友達からは避けられ、いじめと見られるような行為も数多くありました。毎晩大泣き、そして学校休みを繰り返して、いて、私もできることは無いものか、と本当に本当に悩みましたね。。。
今は開き直ってそんな子達(いじめてきた子)なんかよりもずっといい高校行くんだ!!って張り切ってます。
何があの子をこんなに強くしたのかは分かりませんが、多かれ少なかれ、きっと主さんを強くするものもあるはずです。

今から100%で、頑張らなきゃいけないなんてことありませんよ。今でも十分に頑張ってるじゃないですか。

実力も人望も、培ってきた主さんだからこそ、きっと素敵な高校生活が待ってますよ。

そして私は、主さんのような人に、同じように辛い思いをしてる人の気持ちを、理解してあげられるような人になって欲しいです。私は妹のことをしっかりと理解してあげられることが出来なかったので、、、、

受験期、本当に本当に大切な時期です。
こんな私から頑張れなんて簡単には言えませんが、
まずは自分を大切にして欲しいです。
一日一日乗り切っただけで偉いんです、
「今日も頑張った」って、そういう思考の積み重ねがきっと前を向かせてくれるんじゃないでしょうか。

少しでも支えになれたら私も幸せです。

No.6 22/06/22 15:46
大学生さん6 

主さん!自分のために生きてよ‼️私なんか人間関係20年間はずれ。心から友達だと思える人は一度もできた事ない。気づけばわたしの周りには誰1人いない。裏切られてばっか。一度精神科に行ってみては?
それに担任の先生、話しやすい先生でも良い、相談してみてよ。先生は主さんの味方って事忘れないで!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧