関連する話題
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
息子を改心させるためには どうしたらいいですか? 息子は大学3年生ですが、同級生をいじめて停学処分、そのまま留年してしまいました しかし、反省するどこ

私はもう40です。 この年齢になるとだいぶ親や人生を俯瞰できるようになり、自分…

回答2 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 21:00(更新日時)

私はもう40です。
この年齢になるとだいぶ親や人生を俯瞰できるようになり、自分の生きづらさやトラウマ後遺症を感じたりして。
私の両親は2人ともADHDのような感じで大人になれない未熟幼稚。父は自分勝手自由人、母を見下し上からでDVしたり。母は私達子供をネグレクトや虐待し、ペットまで虐待する人でした。2人とも職場でもハラスメント攻撃してたようです。
私は大人になって上手く社会に出られず自殺もやったけど死ねず、引きこもったり、家を出たいと思っていたら、とても優しく私に合わせて尽くしくるバツイチ13こ上、友達いない社員でもない人と、子供できすぐ結婚となり、子供出来たら、まもなく精神的DV受けるようになり、すごく辛かった。近所ママ友からも精神的にいじめられ、バイト先もそういう人の的にされ辞めた。今も夫や親、私をいじめた人達を憎しみ恨んでいる。
でも逃げ場も自立してやってく自身もなく子供もいるし我慢して。
子供が反抗期になり、すごく私に攻撃するようになり、子供のためにも頑張ってたのに本当に人生間違ったと、自殺未遂して。発狂して、さすがに精神壊れ、無気力で部屋に籠るようになり3年、家事もほぼしない。家も汚い。友達もいない。
そのうち子供の反抗期も静かになってきて、おばあちゃんとは仲良く妹ともまぁまぁ。母からも謝られ関係も支配されなくなり。父とはほぼ話さないけど。
夫には離婚つきつけ家庭内別居。少しずつ自分守れるようにやっとなってきて人生振り返り整理して俯瞰して見れたり。

いのちの電話や寄り添いホットラインやDV相談電話で話聞いてもらったり支えてもらいアドバイスうけたおかげ。
けどまだ引きこもりから抜けてない。社会復帰 自立したい。まだ自分、ハラスメントや虐待DV弱いものいじめの攻撃的人間世界が怖くて、私はターゲットになりやすくて。今まで散々やられっぱなしで無防備で自分守れなくて。最近は俯瞰できたり色んな知識入り成長して守れるようにはなってきた感じはするけど。
まだセルフネグレクト、引きこもり、フラッシュバックや後遺症感じたり、独り言言ってたり。
何かいいアドバイス貰えませんか?


タグ

No.3566268 22/06/21 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/21 16:20
通りすがりさん1 

どの道にも専門家というものはいて、通常、専門家が専門の事柄に関わる際には無償はあり得なく、一定の報酬が発生します。
なので、こうした無料匿名の場所には専門家は現れませんし専門家級の回答も得られません。あくまで素人同士の互助組織のようなものです。

主さんの問題は、ひとつひとつでも解決が難しいものが、いくつも複雑に絡み合っています。素人では解決は難しいです。
素直に払うものを払って、有償で、その道のプロに頼むのがよいと思います。

No.2 22/06/21 23:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!そう言われればそうですよね。けど無償の電話相談は、とても役に立っています。いのちの電話なんかもボランティアでやってるのに、よく話を聞いてくれて、わかってくれて寄り添ってくれる。会ったこともないその時だけかもしれない見知らぬ人だけど、通話だけだけど支えてもらったり助けて貰って励まして応援してくれて。
今日も電話したんです。よく聞いてくれて、わたしもトラウマの想いのたけを話して、聞いてもらってトラウマが薄く軽くなる気持ちがしました。同じこの日本に理解して寄り添ってくれて想ってくれ応援してくれる心優しい人達がいるということが私の心を癒し安心させ支えになってくれています。ありがたいです。お金もないので。お金払うとこ以上のものがあるかも。

No.3 22/06/22 21:00
通りすがりさん1 

最初のひとことでうまく言えず申し訳ありません。蛇足かもしれませんが補足です。

有償も無償も、こういった掲示板も、それぞれメリットがあります。

こういった掲示板はいろんな人が集まるので、同じ境遇の人と出会えたり、思いもよらないアドバイスがもらえたりのメリットがあると思います。(デメリットはやはり、専門家はおそらくいないだろうという点です。)

無償の電話相談は、相談者さんが辛い時には即座にセーフティネットとなってくれています。そこに間違いはありません。ただ、後日に渡って追跡してくれることはありませんし、相談者の悩みを根治してくれることはないです。いわば、一時的な痛み止めのようなものです。

一方で有償の専門家は、痛みが発生する原因から根治しようと努力する方々です。

主さんが、ご自身の病気ありきで、辛いときだけ痛み止めが欲しいという考えならば、無償の電話相談などをうまく利用しながら、社会と関わっていけそうな道を模索していかれるのが良いと思います。一方で、病気そのものを治したいと思われるのでしたら、やはり専門家にかかられるのが良いかと思います。

時間とお金をかけて原因から治していくか、対処療法でも無償のものをうまく使いながら社会を渡り歩いていくか、どちらの道もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧