注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

勉強のやる気が出ずダラダラとネットを見てしまいます。 大学生です。 テスト勉…

回答13 + お礼12 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 22:49(更新日時)

勉強のやる気が出ずダラダラとネットを見てしまいます。
大学生です。
テスト勉強にレポート、やらなければいけないことは山積みです。
しかし、どうしてもやる気が出ません。
ネットにやる気が出なくてもパソコンに向かって1行でも打ち込めばやる気が出るよと書いてありましたがそもそも1行打ち込むことを考えるのが難しいしそこまでできても5分ともちません。
図書館などに場所を変えて見てもダメです。
ネットに見たいものが特にあるわけでもなく、好きなゲームの二次創作とかほとんど見尽くしてしまって、動画も何度も同じのを見て飽きてきているので、ネットが楽しくてやめれないっていうよりただただ勉強への意欲が湧きません。
看護学生です。看護師になりたいので大学を辞める選択肢は自分の中にありません。
自分がワガママでダメな奴なのはわかってるのですが、なぜみんなは気力を奮い立たせて勉強に臨めるのでしょうか。
ワガママ言わずやれよとかの根性論やお叱りはいらないのでやる気が出る方法を教えてください。お願いします。

タグ

No.3566517 22/06/21 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/21 16:41
匿名さん1 

まずはネットやスマホを見ない事ですね。あとは勉強意欲を妨げるものはひたすら排除
それらを環境から断てば嫌でも勉強せざるを得なくなりますので
勉強に集中出来るような香りの良い紅茶やコーヒーを飲んで一息入れてから気持ち切り替えたら多少なりとも頑張れるはずです
それでも出来ないならば単純に主さんが勉強する意志が無さすぎなのだと思います

No.2 22/06/21 16:44
匿名さん1 

追記になりますが勉強が楽しくなる集中出来るような音楽をイヤホンをして聴きながらだと思いのほか捗るかもしれませんよ

No.3 22/06/21 16:47
お礼

>> 1 まずはネットやスマホを見ない事ですね。あとは勉強意欲を妨げるものはひたすら排除 それらを環境から断てば嫌でも勉強せざるを得なくなりますので… レポートとかパソコン使うじゃないですか。あと勉強も私スマホのアプリを使ってるんですよ。この時点で「あっ……(察し)」って感じですよね。
飲み物は考えたことありませんでした。ペットボトルの紅茶とかで大丈夫でしょうか。

No.4 22/06/21 16:50
お礼

>> 2 追記になりますが勉強が楽しくなる集中出来るような音楽をイヤホンをして聴きながらだと思いのほか捗るかもしれませんよ 音楽はいつも聴いています!本当はクラシックとかのがいいのだろうと思いつつ退屈に感じちゃってゲームミュージックやボカロの曲を聴いてるんですがこれは良くないですかね…

No.5 22/06/21 16:52
匿名さん1 

パソコンやスマホ使うならその用途のみに使う以外はしてはなりません。それが出来ないならば意志が弱いって事ですね(・・;)
ペットボトルの紅茶だと冷たい飲み物ですかね。それだと香りが軽減してしまうので効果薄になるかと。温かい飲み物は香りも良くリラックス効果や集中力向上にも繋がると言われていますのでそちらをオススメします

No.6 22/06/21 16:59
匿名さん1 

音楽に関してはクラシックだと落ち着く人もいますが興味なければ効果も含めあまり意味が無いので…私も学生時代ゲーム音楽とかで問題ありませんでしたよ。好きな曲なら大丈夫じゃないですかね
個人的には眠たくなる様な曲ではなくモチベーション上がる曲が良いですね。私の場合某有名RPGのボス戦のbgmとか聴いて勢いで勉強などしてました。その方が嫌なものでもそれなりに楽しめたので(ノД`)

No.7 22/06/21 17:01
お礼

>> 5 パソコンやスマホ使うならその用途のみに使う以外はしてはなりません。それが出来ないならば意志が弱いって事ですね(・・;) ペットボトルの紅茶… 意志が弱いのはもう分かってるんですよ……どうしたら強くなれるかなって相談です。
温かい飲み物がいいんですね。お湯を沸かすのは少し面倒ですが試してみます。

No.8 22/06/21 17:02
お礼

>> 6 音楽に関してはクラシックだと落ち着く人もいますが興味なければ効果も含めあまり意味が無いので…私も学生時代ゲーム音楽とかで問題ありませんでした… そうなんですね。ゲームの音楽でいこうと思います。ボカロのような歌詞があるものは避けた方がいいですか?

No.9 22/06/21 17:16
匿名さん1 

意志が弱いのは性格とかもあるでしょうから仕方ない部分だとは思います
意志が強いというより自分の中での気持ちの切り替えのスイッチ、オンオフがしっかりしているのです
遊ぶ時は遊ぶ、勉強の時は勉強、その辺りの切り替えが上手く出来ないと得られるものも得られない中途半端になり自分自身にとっても良くありませんからね
まずはその切り替える力を身につけていったら良いと思います。その為の温かい飲み物で気持ちの切り替え集中力向上でもあります。面倒かもしれませんが自分の将来の為にも頑張ってみて下さい

歌に関しては主さんが歌詞に関してそちらに意識が行ってしまうならば避けた方が良いかもですね
それこそ勉強や作業をする集中への妨げに繋がりますので。気にならないならばボカロとかの曲でも良いのではないでしょうか。主さんのモチベーションアップや集中出来るような音楽ならば大丈夫ですよ

No.10 22/06/21 17:17
duff ( 30代 op7SCd )

山積みを前にしてうんざりしてしまう感じでしょうか?
簡単に片付けられるものからやろうとしてみては?

No.11 22/06/21 17:32
お礼

>> 9 意志が弱いのは性格とかもあるでしょうから仕方ない部分だとは思います 意志が強いというより自分の中での気持ちの切り替えのスイッチ、オンオフが… そうなんですよね、遊びたいって思ってもやることあるしって結局どっちつかずになっちゃうんです。なるほど、飲み物がスイッチの切り替えになるんですね。試してみようと思います。
曲はやりつつ選んでいこうと思います。

No.12 22/06/21 17:33
お礼

>> 10 山積みを前にしてうんざりしてしまう感じでしょうか? 簡単に片付けられるものからやろうとしてみては? とりあえず提出期限が近いものから順に並べて書いてあってその順でやる予定です。量も多いし、一個一個がそもそも難しいです……

No.13 22/06/21 21:10
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

スクールカウンセラーと会ってみたらどうだ?

No.14 22/06/21 22:07
お礼

>> 13 ただやる気が出ないってだけなので。叱られたりしたらさらにモチベーションガクーッときそうですしネット以外では言わないと思います。

No.15 22/06/21 22:17
匿名さん15 

脳みそ使って考える系ではなく
脳死でできる単純作業的なことから
まず手をつける。

例えばテスト勉強なら、
覚えようとする前に、まず
今まで取ってきたノートの
清書版、要点まとめノート的なものを
作ることからはじめる。
綺麗にまとめながら別のノートに
写経のように内容を書き写すだけなので、
頭使わない作業だから取り掛かりやすい。
勉強してる感も得られる。
手で書くことでその時に自然と
覚えることもできる。

勉強でスマホのアプリ使うのは
学校のルールで強制でしょうか?
違うならアナログな勉強法を
おすすめします。
手を使うほうが充実感が得られやすく、
また、頭に入ります。

No.16 22/06/21 22:39
お礼

>> 15 テスト勉強よりもレポートの方がやばいです。レポート系がひと段落ついたらそのやり方参考にしますね!アプリは強制じゃないです。ただ、何かをまとめるっていうのがすごく苦手なのでできるかちょっと不安です。今までも配られたレジュメに書き込むだけでノートほとんどとっていないので……

No.17 22/06/21 22:43

>>13
スクールカウンセラーが叱るわけねーだろ?
なら神経科行って医者から臨床心理士を紹介してもらえ。
ネット民はプロや無いからな。キミが自殺を無意識にしそうなうつでも、最適解をネット民は出せない。プロのところに行け

No.18 22/06/21 23:43
お礼

>> 17 スクールカウンセラー(大学なので正確にはちょっと違うと思いますが)は叱らないのですか?でも、なんと相談すればいいですか?ただの怠け甘えなので、そんな大層なもんじゃないですよ。病院なんか行ったら笑われもんです。気軽に相談できる、いざとなったらいつでも切れるネットが一番ちょうどいいです。

No.19 22/06/22 06:30

>>17
ヤル気がでないんです〜。
うつ病の患者の初診のひとこと目にありがちな相談。
そう、切るつもりなんだ。
相手にするのアホらしくなるな。
どうぞご勝手に。

No.20 22/06/22 07:13
匿名さん20 

めちゃくちゃ気持ちわかります。私も大学生で医療系の道を志しております。

やることが明確だからこそなんとなくネットサーフィンしたり、用のない事を進んでしちゃうんですよね。自分はそれで気がついたら多浪してました…笑

さて、具体的な内容ですが可能ならばレポートを書くためのSIMフリースマフォを買って、その他電子器具を隔離してみてはどうでしょうか?

Wordならアカウントを同期すれば複数端末でも作業ができるはずです。

電子器具が依存性を招く要因として、1つの機会で娯楽や仕事を同時進行できるという一見便利だけど依存を大いに招く機能が備わっています。

特にネットサーフィンなどは楽しみが無限大にあり、無意識にユーザーの時間を奪う手法、仕組みがあります。履歴を駆使しAIにて表示させるYouTubeのあなたへのオススメなどです。

原始的ですが、ネット中毒を改善するには
・距離を離す(時間、物理的に)
・多用しない
・運動する

特に見通しがちな運動をしてみてください!
エビデンスですが、ハーヴァード大学のジョンJレイティ先生の「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を是非読んでみてください!
これらを駆使すれば自然と改善するのではと思います!

また、勉強のやる気ですが大学生は基本的に夢を持ち入る人と、なんとなく入る人に別れ、前者はかなり少数派だと思います。

看護師を志されているということですが、志望動機は明確に言えますでしょうか?

もし、言えるのなら是非手書きで紙に書いてみてはいかがでしょうか。
毎日書いてみてください。勉強に手がつかなくても落ち込むことはありません。昨日より今日、今日より明日、知識がひとつでも増えていたり、レポートに対する考察の濃度、夢へ対する気持ちが強まっていたらいいじゃないですか。

ナルシスト風になり痛々しい発言ですが、私自身の医療に対する気持ちは世界一で大学生の身分ですが誰にも負けません。無論、勉強のモチベーションは完全に無くて、生活の一部として身についてしまっています。

体調悪くても勉強。良かったら勉強。だって、私の知識で目の前の、世界の人を健康にし、笑顔が見られたら素敵じゃないですか。そのためなら私は人生をかけて勉強します。

色んな看護師さんがいらっしゃいます。医療を担う人間として敬意を表します。素敵な看護師になれますように!

No.21 22/06/22 08:33
お礼

>> 19 >>17 ヤル気がでないんです〜。 うつ病の患者の初診のひとこと目にありがちな相談。 そう、切るつもりなんだ。 相手に… 鬱の人は何もやる気が出ないという風に理解しています。自分の場合授業やバイトに行くこと、食事、睡眠は問題なくできています。
嫌だと思ったらなんの後腐れもなくすぐ切れる、匿名掲示板の最大のメリットだと思います。でも、それは相談される側も同じなので嫌だと思ったならさようなら、ありがとうございました。

No.22 22/06/22 08:41
お礼

>> 20 めちゃくちゃ気持ちわかります。私も大学生で医療系の道を志しております。 やることが明確だからこそなんとなくネットサーフィンしたり、用の… レポートってスマホから書けるのでしょうか。端末を分けるってやり方はすごくいいですね、確かになと思いました。
運動いいんですよね。運動もしなきゃなーと思いつつ、ダラダラして時間が潰れる→運動なんかしてる時間ないってなる→結局何も手付かずがいつものパターンです。あと、運動するとすぐ疲れてしまうのも割とネックです。
志望動機はある程度明確にあります。患者さんのためにってそこまで未来を見据えてくのが大事ですね。20さんは立派です。すごいなあと思います。なんの医療関係者を目指してるのか分かりませんがきっとたくさんの人を笑顔にできるんだろうなあと思います。

No.23 22/06/22 10:39
匿名さん20 

NO20です。Wordを使用されてるならアカウント同期をしてみてください。スマフォからでも文章はかけます。

でもたまーにバグで同期できなかったり、Microsoftを開けなかったりする端末もあるので…笑

是非とも本質的に改善することを強くオススメします。
ネットとの向き合いで悩まれてる方は多いですが、治療法はかなりシンプルです。辛いと思いますが朝から晩まで使わないなどのネット断食からでもやってみてください。次点で運動が出来ればベストです。心拍数が少し上がってるなーぐらいで大丈夫です。

志望動機があるのも誇らしいと思います。口が悪くなりますが、このご時世もあり脳死で看護師に進路を切る方が非常に多く、入学後中途退学される方、ゲームのタイムアタックのような速度で退職される方が近年非常に多いかと思います。

所詮動機だけれど、されど動機です。種であり、精神そのものだと思います。それを強く思いだし体系化されれば、きっと悩みは数日後には解消されると思います。

98歳の看護師もいらっしゃられます。素敵な職業です。是非この苦境を乗り越え、患者様に笑顔の魔法を届けれる魔法使いになってください!

質問にお答えするようで恐縮ですが、私は脳神経外科医として脳を中心とする研究を行い世界中の難病患者を救う研究医になるべく進路を向けています。
なるためには、

医学部6年間→医師国家試験→大学院4年間or研修医6年間

は最低でもかかりますし、学費もバカにならないので研修を終え大学院と医師を兼業する、臨床研究医が大半だと思います。ハードでブラックなので志望者もかなり少ないのが現実ですが、1つの研究で何万、億と救える可能性があるならば賭けてみたいし、なにより医学が好きなので…笑

No.24 22/06/22 18:43
お礼

>> 23 思ってた100倍志高い方ではわわってなりました(汗)思いがあってそのために行動もできて……本当に尊敬です。たくさんの人を助けてください。
ネット断食、ですね。かなり苦しいと思いますが頑張ってみます。運動は無理しすぎずできたら散歩とかラジオ体操とかやろうかなって思います。
私はそんなにすごいことはできないと思いますが、ちょっとでも苦しい思いや不安な思いをしてる患者さんが笑顔になれることができるようになりたいです。そのための準備期間だと思って頑張ります。

No.25 22/06/22 22:49
匿名さん25 

その気持ち、すっごくわかりすぎて自分かと思いました。
やらなきゃいけないことってついつい先延ばしにしてしまいますよね。

私がどうしてもやらなきゃ……っていう時だけ使ってる方法ですが、勉強なら問題を2問解いて答え合わせしたら10分遊べる、レポートなら一文書いたら10分遊べる、というハードル低めな自分ルールを作って実践します。
問題を続けて4問解いたら20分遊べるなど、とにかく自分に甘いルールです。
ハードルが低く達成感が得られやすいので、おすすめです。(急いでる時には向きませんが)
これをやると「あ〜あと2問ぐらいならできちゃうわ」と強気になって、思ったより進められることが多いです。
良かったら是非実践してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧