注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妻が家事をしません。 1才の息子がいます。育休を延長して仕事もしていないのに家…

回答80 + お礼13 HIT数 5318 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 19:13(更新日時)

妻が家事をしません。
1才の息子がいます。育休を延長して仕事もしていないのに家事が中途半端です。

それどころか平日の日中はほとんど家にいなく何もしません。(公園に行ったり、職場に顔を出したり、近所の妻の実家に行ったりしてるようです)

掃除機は子供が小さいから毎朝かけているようですがざっとかけるだけなので細かいところまで手が行き届いていないし、子供の食べこぼしや飲みこぼしで床や食器棚や窓などがしょっちゅう汚れています。月に1度くらい全部綺麗に拭いた形跡がありますが、せっかくの新築の家なので汚れたらすぐに綺麗にしておいてほしいのです。

食事についても子供が産まれてからかなり手を抜いていて、妻の実家からもらってきたお裾分けだったり、冷凍食品や簡単に調理するだけのものがほとんどです。

産まれてすぐは仕方ないと思っていましたが、子供も1才になったのでもう少しきちんと家のことをしてもらいたいです。


それなのに帰りは早く帰って来いと言ってきたり、休日に私が遊びに行こうとすると嫌な顔をしたり、家事を手伝って欲しいなど文句ばかりです。


お互い昼間仕事をしていないとかならまだ寛大にもなれますが、もう赤ちゃんではない1才にもなる子供と毎日暇をしていて、働いている私に色々やれというのは筋違いですよね?

タグ

No.3566543 22/06/21 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/06/22 23:12
匿名さん51 

小さい子どもがいる家庭で、潔癖症の人が満足できるレベルの掃除はなかなか出来ないと思いますよ‥。奥さんが潔癖症じゃない限り‥
子どもはスケジュール通りに動いてくれないし、奥さんも育児は初めてなんですよね‥?
家事に対する不満があるのもわかりますが、奥さんにいろいろ言っても追い詰めてしまうだけで、逆効果だと思います。

No.52 22/06/22 23:38
匿名さん52 

まだ1歳です。奥さんが楽をしてるとでも?
自分ですれば??

No.53 22/06/23 01:59
匿名さん53 

働いてる側が偉いみたいに聞こえますが、一日中休みなく家事や育児をしている側は無視ですか?

働いてる側だけが大変で、家事や育児はストレスが少なく体力も減らないのですか?
あなたが仕事終わりや休みの日に家でまったりすることと、天と地ほど状況が違っていることを本当に理解出来てますか?
文面より、あなたがあまりに理解力がなさすぎると感じています。

汚れに気付いて欲しいから妻に指摘していると言ってますが、普通は気付いた方がやるべきではないでしょうか?

あなたは朝から晩まで働いてヘトヘトで帰ってきたら家でゆっくりしたいのでしょう。
子どもがいなければそれができますよ。
でも今は父親ですよね?

奥さんはどうですか、あなたと同じように朝から晩まで家事と育児に追われ、片しても散らかされやる事は増えての繰り返し。一日頑張ってヘトヘトで、夜はあなたと同じようにゆっくりしたいのにそれは出来ません。

なのにあなただけが、ゆっくりするんですか?奥さんは休まず引き続き夜も毎日負担を多くさせて家事と育児を?
あなたはたまにちょっと皿洗いや洗濯、子供の相手をするお手伝いレベルで、あとは奥様に口先でただ指摘してるだけってことですか?
本当の話なら最低過ぎて信じられないですね。

普通は2人家に揃ったら、負担が半減するように協力し合ってフェアですよ。
だって日中はあなたの見えないとこで全部奥さんがやってるんですから。
私は共働きでフルタイムで残業も多いですが、その私から見ても、働いてる貴方より奥様の全体の負担のが多いです。
あなたの働いてる時間を足しても、あなたの負担のが少ないですよ。

奥様はその汚れ箇所以外にやる事が沢山あり、家事と育児全て対応しきれないのでしょ?
なのに何で貴方が横から偉そうに指摘するのですか?
家にいる時間が長いとはいえ、子供の世話に終わりはないですし、片しても秒で散らかすのが当たり前ですし、常に騒いで暴れ回るミニ怪獣がいるのと同じですよ。

悪いですが、あなたがどれだけの大金を稼いでるかしりませんけど、働いてる方が大変で育児と家事のが楽な感覚が全く理解出来ませんね。
日中仕事している時間と日中家事育児をしている時間は対等としか思えません。
仕事から帰ってきて、威張って指摘してる暇があるなら、ちょろっとお手伝いしてやってやった気にならず、夫婦でちゃんと半々でやりなさい。

No.54 22/06/23 04:02
通りすがりさん54 

元の相談内容や今までのレス内容見てたら…
頑張って我慢してるかもしれないけど、いわゆるモラハラ夫の素質ありまくりですよね。怖い。

主さんって、女性はこうあるべき!って考えがめちゃくちゃ強いんでしょうね。
主さんの育ってきた環境が、昭和親父とそれを支える母親っていう体制だったんでしょうか。それを見てきたからそれが当然だと思ってしまうのかな。
今は昔とは同じようには中々いきませんよ。
そういう夫婦関係、母親像を望むのなら、共働きしなくても良いくらい、あなたのお給料で余裕のある生活ができるくらい稼いできてください。
もっと言うと、お家がピカピカに保てるようにハウスキーパー雇えるくらい稼いでください。
それができないなら、最低限の事してもらってるだけでも感謝した方がいい。

根本的な素質がそれだと、きっと奥様以外の女性(職場の女性とか)にも悪気なく自然に女性とはっていう考え押し付けてると思うよ。
言葉にしなくても行動とか態度で節々に出ちゃうと思う。うちの職場にもそういう人いるけど、みんな言わないだけでその人はめちゃくちゃ嫌われてます。
反対に昔は女性がやってたような仕事を率先してしてくれる男性は、とても信頼されて良好な関係です。

あまりにも批判多くて逃げたかな?笑

No.55 22/06/23 05:51
おしゃべり好きさん43 

あと、こういうことを言う男性って、あまりに妊娠出産をナメていて腹が立つ。

あのですね、あんなにデカいものを体内から出して、奥さんの身体が無事だと思ってるんですか?

妊娠中は、胎児+胎盤+羊水+全身の血液が1.5倍になるので、計8kgほど。

つまり、足一本と同じくらいの「内蔵」を、一気に排出する、というのが妊娠出産です。

産後は子宮内に直結20cmの傷がついたまま、全身の骨が緩んで亜脱臼状態のまま、怒涛の毎日ほぼ徹夜の数ヶ月です。

その間、24時間3〜5kgを両手で抱え続け、母乳なら毎日ペットボトル一本近く血を抜かれ続きます。

この時期を乗り切るために、ホルモン異常が起きて、一旦精神状態もおかしくなります。

これらが、数ヶ月〜数年かけて回復はする、というのが女性のすごいところですが、ダメージ受けてない訳ないでしょう。
産後に無理すると、一生の体調不良を抱えるのが女性です。

1年経ってれば、身体の傷は治ってるでしょうけど、まだ無理が効かない可能性はあるんですよ。

また出産は、母子ともに生きていてくれただけで万々歳なんですよ。

医療のない国では100人に一人死ぬような感じです。
本当に何が起こるか分からない。

経過は順調だったのに、何らかの異常があって帝王切開になった人とか、そこらじゅうに居ます。

私も超安産だったにも関わらず、最後に胎盤が出ず、あわや出血多量で死ぬか、子宮全摘になるところでした。

「妊娠出産は病気じゃない」というのは、「病気じゃないけど簡単に死ぬから気をつけろ」ていう意味なんですよ。

あなたは、あなたのために一旦死にかけて、足一本失くした奥さんに対して、「壁の汚れを拭け、俺もできるけどお前がサボってるから言ってやってるんだ」と言ってるんですよ。

どれだけ人非人か分かりますか?

奥さんに感謝して、壁は自分で拭いてください。

No.56 22/06/23 07:23
匿名さん56 

今2歳8ヶ月の息子がいますが、どんどんどんどん大変になってきています…
暑くて網戸を開ければ、勝手に出ていってしまいます…何をするかわからないから、片時も目が離せません…体力もついてきてたくさん動き、できることも増えてきたけど、自分の身を自分で守れないから、私はずっと神経張り巡らせてます。息子がテレビを見ているすきに洗濯物を2階に干しにいきますが、片時も目が離せないので、濡れた洗濯物を何回かに分けて息子の様子を見ては取りに来てまた干しにいく、という作業をしています。5分離れようもんなら、2階から1階の息子に「今そこにいる〜?大丈夫〜?」と声をかけて生存を確認します。先日幼稚園の見学をした帰り際、出口にいる先生に名札を返そうとしていたすきに自ら道路へ向かって走り出そうとする息子へ待って!と言ってもきかないので、名札を渡したら全力で息子を追いかけ何とか止めました。子供は自ら死ににいく。ネットで誰かのそんな言葉を見て、うまい表現だな、まさにそのとおりだなと思いました。息子の命は私にかかっている。そう思いながらいつも家事育児してます。夜中に子供が咳をすれば、すぐに気付きます。大丈夫かな、何事もないかな、と。寝てる時に静かすぎる時は、息をしてるか手を鼻に当てたりして生存を確認します。

No.57 22/06/23 07:33
匿名さん4 

主さん、忙しいのかもしれないけれど、ご自分が立てたスレは、ちゃんと閉めて下さいね。

No.58 22/06/23 09:54
匿名さん58 

自分でやれば良くね?小姑ミタイダヨ

No.59 22/06/23 10:52
匿名さん59 

主さん、今のままだと
あなたは本当に不幸になるよ。
完全に。

今は奥さんの努力や忍耐で何とか保ってるだけ。

皆んなこんなに的確な事書いてくれてる
のに少しも意見に耳を貸さない。。。
きっと主さんタイプは、経験しないと分からないんだろうな。
経験してもその時は他人のせいか。

奥さんと赤ちゃん
可哀想だし、悲しいし、残念過ぎる。

No.61 22/06/23 13:31
匿名さん61 

主さんの文面だけを読んで思うことは。。。

私は5人の子供を育ててる身ですが。。主さんに同意しますね。

単純に、外出する余裕があるなら、もう少し丁寧に掃除はできますよね。

どうせ批判受けてるだろうな。。。と思ったら予想通りですね。
この手の内容は、どうしても嫁の味方が多いです。

もちろん、育児は大変です。
ですが、奥様、大変なわりにはとても外出してますよね?

実際大変とはいえ、すこし外出したとしても、掃除をするのにもう少し丁寧にする暇がないわけないと思います。
大掃除しろといってるわけでもないし、休憩するなとも言ってない。

どんなに育児大変でも、休憩する時間がないなんて、5人育ててきてもおもわなかったけどな。

双子も育ててきましたし、双子で昼夜逆転もし、ミルクもなくタイミングも何から何まで同時で、。。。という思いもしましたが、正直、休憩するじかんは十分ありましたよ。

人それぞれなのはわかりますが、座る暇もない人なんて世の中いないと思います。
そんな中、批判をされるお父様方、職場に縛られて、思うようにできない中で仕事していますからね。。。正直、私はお父様方のほうが大変だと思ってます。
他人に扱われ、自由ききませんからね。母親は、育児は大変とはいっても、血のつながった子供の世話。。。気持ちが違いますし、自分のタイミングで、休憩も、息抜きもできますし。。。

育児してるからって、旦那が嫁に意見できないなんて、旦那さんたちいきがつまりませんか?私は双子育てても、帰ってきた旦那の話を聞くこと、家のことに対する意見も、そうかぁ!!って聞いてきましたけどね。

だって、夫婦で家族ですよ!
なんで意見しちゃだめなの?
こんな主さんの話だけで、奥さんを思っていないなんて決めつけられるものではないし、最低限の意見なだけでしょ。

なんか可哀想。

No.62 22/06/23 13:47
匿名さん62 ( ♀ )

いつも思うんだけど、大抵こういうスレがたつと、妻側には同情レスがつくのに、ご主人側だと反論レスばかりなのなんでだろ?

主さんは育児してないだろとか、すぐに叩くけど、子育てにかかるお金仕事して稼いでくるのも立派な育児の一つだと思います。
シングルの私からしたら、お金稼いで育児に専念させてくれるご主人いるだけでありがたいです。

それに家事だって完璧にしてくれって言ってるわけじゃない、もう少しなんとかならないかなと言ってるだけです。
仕事してる男性にとって、家庭は唯一安らげる空間なんですよ。そこで、仕事もしてきて家事も育児もしろってか?ブラック企業よりひどい。
男性が、家事も育児も手伝える時間に帰宅してたら、日本の経済回らなくなります。

No.63 22/06/23 13:48
匿名さん52 

主さんの意見だけ聞く事が正しいのか??
奥さんに、主さんも気付いた時にしてくれたら〜っていうのは聞かないんだ。
夫婦で助け合うってのは無いんだ。

No.64 22/06/23 15:22
匿名さん64 

育児手伝わないなら父親じゃないよ
奥さんがSOS出してるのに俺の考えが正しいってSOSを無視するのが間違い
話を聞いて解決していこう、できないならこうしていこうよってアドバイスしようよ
俺の考え通りに動けってのはないな
人間は一人一人違う、体力も知能も性格も全部違う、子供もそう
やりにくい子、やりやすい子、性格も覚える速度も何もかも全部違う
他人の奥さんとの比較は何にもならないよ、主さんの家族と他人の家族は体力も何もかも違います
あと男は仕事で忙しいんだよって言い訳が一番酷いな
結婚する前は仕事以外に、家事も趣味もデートもしてたでしょう?
結婚した途端に仕事で忙しいって、家事やってもらってるなら違和感あるよ、時間あるじゃん
結婚する前、一人暮らしの時、自分のこと全部やってたんじゃないの
その時間分、空いてるよね
その時間を全部妻に任せてるので、時間浮いてるよね?
時間あるんだよはっきり言って
だから仕事でって話には違和感ある
実家暮らしでママに全部やってもらってたとか彼女に全部やらせてたとかなら、ああやっぱりねって話だけどさ
その時間を自分の子供にもっと全力で使いましょう
手が回らないなら今は主さんがやろう、手がかからなくなったらいえばいい、今言うことじゃないタイミングが悪すぎる
今多忙でいっぱいの部下に、お前昼休み取れる余裕あるからこれもやっとけよって指示出す出来損ないの上司って言えばわかる?

No.65 22/06/23 16:10
通りすがりさん65 

>また後追いも激しく大変だということも言っていましたが、それにしても1日もいれば何処かでやれるタイミングはあるはずだと思います。
>逆にずっと子供のそばにいるのだから、子供が汚したらすぐ綺麗に拭いたりすれば気づかない汚れは少なくなります。

どうですかね。

仮に主さんの後ろからついてくる大切な生き物が

主さんのやりあげた仕事を片っ端からリセットして

トイレにも入ってきて

ご飯も座って食べられなくて

夜も365日、細切れの睡眠で

それは全てその生き物のせいなんだけど、愛しくて

その生き物を凄く大事にお世話しながら
その生き物が死なないように、どっか飛び出して行かないように、大事に守り育て
しつけもしなきゃだし病気になったらお世話しなきゃだし…
同時にリセットされまくりの仕事も永遠につづけて…

主さん、これをずっと出来ますか?
やったそばからリセットですよ?

奥さんだって家事が手が行き届いてないくらい分かってるの。
手が回らないんですよ。

手伝わなくていいから責めないであげてよ。
現状維持でいいんじゃない?
レベルアップしたいなら、それこそ手が空いてる人がやればいい。

お子さんが保育園行って奥さんが働き始めたら、また変わると思いますよ。

No.66 22/06/23 17:26
人生の先輩さん66 

一歳なんて一番手の掛かる時期じゃん!
歩き始めたりして目が離せなくなるし、
何を口に入れるか分からないし、
自我も芽生え始めるからぐずる事も多く
なってくるだろうし。

子供と一緒で家事完璧になんてそんな余裕
あったら、育児ノイローゼになる人なんて
いないですよ!

主さんは仕事で家に居ないからいいかも
しれないけど、赤ちゃんとずっと一緒の
奥様の身にもなって!

主さんには共感力と思いやりが
欠けていると思いますよ。

そんなグダグダ言うなら、
自分が主夫やれ。
そんでもって、家事育児完璧にやってみせな

No.67 22/06/23 19:29
匿名さん61 

批判を楽しむ人たちばかり。

こう言う場だからこそ、別に主さんの言うことだけを信じて、立場も理解してあげていあのでは?

ここでは奥さんの姿みえないんだから、批判ばかりになるのは変。

だって、奥さん大変と言う割には外出しまくってるやん。息抜きかもしれないけど、そもそも暇がなかったら外出できないし。
息抜きは悪くないけど、じゃあ掃除する暇はあるよね。お昼寝中できるよね。

そういう部分は、主さんのそのままの言葉受け止めないんだ。。。不思議。
みんなには奥さんの姿みえないのに。

私は主さんの言葉をそのまま受け取ったら、奥さんが羽伸ばしてる姿が浮かぶけどね。

奥さんが大変ってのは嘘ってわけではないけど、文面だけを受け止めれば、暇がありそう。。。と捉えてもいいんじゃないかな。

奥さんの大変さ理解しないような指摘だけど、そもそもみんなが主さんの文面をそのまま受け入れてない!

奥さんが大変という予測で批判ばかりやなぁ。
単純に、外出してるなら暇があるやん!

No.68 22/06/23 19:31
匿名さん61 

すこしも理解する気がないなら、書き込むなよー。

こんなに書いても、こうなったスレってメンタルやられるからもう覗きにこないよ。
批判ばかり書き込んでどうしたいん。主さんの文面一つも信じないで、外出しまくってる文面は無視して、憶測で奥さんの味方ばかりする人たち。

No.69 22/06/23 19:40
匿名さん69 

我が家は3人子供います。
うーん。言い方、雑ですが、ミルク.オムツをみてころんと寝ている赤ちゃんより言葉も理解してもらえない、でもウロウロされて目を離せない時期のほうがよっぽどか大変です。
何するにも中断され、あっちを片付けている間にこっちが散らかるなんて毎日。
1歳がどんなかもう少し育児に関わったほうがよいですよ。
私は働いているし実家もないので基本一人になることがないですが、年休取得した日は掃除で終わってしまいます。

No.70 22/06/23 19:42
通りすがりさん65 

61さんは子育てのご経験は?

お子さんにも色んなタイプいるけど

一歳って歩き始めで、目が離せないのは事実なんだよね。

主さんは、暇があるはずって書いてるけど

一歳児を真面目に育てていたら、

ずっと一歳児の尻を追いかけて過ごすものだけどね。

No.71 22/06/23 19:47
匿名さん61 

5人子供います。

間にいるのは三つ子の低学年です。

下は3歳です。

No.72 22/06/23 20:12
人生の先輩さん66 

批判ばっかりっていうレスの方。

批判ばっかり集まるのも仕方がない節も
あるんじゃないでしょうか?

自分の子供を産んだり、大雑把でも家事をしてくれる主さんの奥様への感謝が感じられるようなスレなら批判もこんなに付かないんじゃないでしょうか?

スレを立てるにも、愚痴ではなく
感謝から始まって相手を立てた上で相談の様な形式であればまた違ったと思います。

実際、奥様家事を全くしないわけでもないのに家事をしませんから始まる文章だったり、
一歳よりまだ歩けない幼児の方が、手が掛からないっていう(人による)事を分かっていなかったり一歳が赤ちゃんに入らないっていう先入観の決めつけだったり、1ヶ月に一度綺麗に拭いた跡があるけど、それ以外はまったくやらないようなニュアンスとか奥様の株を下げるような言い回ししていたら、批判されるのも無理はないですよ
だから、主婦がどれだけ大変なのかを知って欲しいっていう気持ちが先走った批判ばかりなんじゃないでしょうか?

人の話に耳を傾けない人相手に同情の
レスが多くつくとは思えないです。

あと、主さんはここ汚れてるとか思ったら奥様に言いに行く手間があるなら自分でやった方が早いですよ。

長々とすみません💦

No.73 22/06/23 20:25
匿名さん47 ( ♀ )

四角い部屋を丸くはく。

これは子育て中に限らず、感性ですからそこに完璧を求められても困るんじゃないかな?
まして子育て中でしょ?
家事を半端にして、外出するのがいけないの?
気分転換する暇があるなら、ちゃんと家事しろと?

そこまで四角紙面にやらなきゃいけないのかな?

今は子育てで一番大変で、手がかかる時期。
不満に思えば補えばいい。

働いて稼ぐ事が子育てに参画している?
そんなの当たり前じゃん。

こっちは10ヶ月身体を張って命を守り、自分の命と引き換えに思えるくらいの苦しさを経て親になってるんだよ。

それから比べたら、働いて少しの家事を手伝うことなんて大した事じゃない。

あーだこーだ言うな。

ちーさい男だな。

娘の旦那が主みたいな人じゃなくて良かったよ。

No.74 22/06/23 20:30
匿名さん74 

こういうのはあれだよね
お互い無意識のうちに相手を下に見てるから出てくるんだと思うよ
家事育児なんてのは手を抜いてこそだし
仕事もそりゃ大事だよ主さんもよくやってると思う

でも1歳でうんたらかんたらは違うと思うよ
育児に 子供と毎日ちゃんと向き合ってたらそんな言葉絶対出てこないと思う

No.75 22/06/23 21:28
匿名さん75 

そこを許容できるかで奥さんのあなたに対する評価が決まる気がするなぁ。腹立つかもしれんが奥さんも大変なのは間違いないしあと2年くらいは甘やかしてやったら??
後々、「あなたあの時はありがとう」ってなると思うよ。

No.76 22/06/23 21:29
通りすがりさん65 

61さん

すげ〜

3つ子???
で、上と下にひとりずつ?

すげ〜な。よく産んだね。
ウチは3人いるんだけど、確実に言えるのは

良し悪しは別として、
子育ての丁寧さは子どもの数と反比例するねー。
(愛情じゃないよ?丁寧さね)

何が言いたいかと言うと、
数産みゃ偉そうに言って良いか?って話。

今、一人しか育ててない主さんの奥さんを、

アタシなんか5人産んだんだから1人なんて楽勝でしょー!

って見てませんかね。
どっかでそう思ってるでしょ

主の奥さんは、丁寧に育児してる感じが伺えるけどね。
主はそれを
育児にかまけてサボってる…みたいに書いてるけど?

61さんは、そーだそーだ主を批判するヤツは批判を楽しんでるーッ!て言ってるよね

…そうか?
私は違うと思うぞ?

つーか5人育ててると人を思いやる気持ちをなくすものなのかね

No.77 22/06/24 03:41
匿名さん77 

こんばんは!

主さんも奥様も毎日お疲れ様です。

是非、月光もりあさんというインスタグラマーさんの漫画も見てほしいです😆ブログもやっています。

奥様は家事が苦手で、育児が大変で
旦那さんの晩御飯を作らなかったり(笑)掃除も後回し、
自宅ではズボンを穿かずパンツで活動、
ブラジャーはヒートテックの上から着るなど
ブログ内ではガサツと呼ばれています。
それでも月光さんは奥様を愛していますし、
かわいい娘を産んでくれたことに感謝しています。

主さんは違う女性を求めているように感じました。
一度、等身大の奥様を受け入れてみてはいかがでしょうか。
生理的に無理なら今後の関係を考えることですが、
完璧主義が執着ならば一旦手放してみるのも手だと思いますよ。

No.78 22/06/24 07:46
匿名さん78 

良かったこんな夫じゃなくて。
主さん本気で言ってます?何この男。
普通に最低な男ですよ。目を覚ますべきです

No.79 22/06/24 07:53
匿名さん79 

もう、面倒くさいから離婚して、もっと出来る奥さん探して結婚すればいいんじゃないですか?
合わないんですよ。

No.80 22/06/24 08:04
匿名さん61 

自分が5人育ててるから、できるでしょ?なんかこれっぽっちも思ってませんよ!

大変さはそれぞれですし。
たしかに三つ子が昼夜逆転して、泣くのも同じタイミング。。。は、外出どころじゃない大変さです。
だからって、奥さんがサボってるなんて思ってもない。

ただ、スレの文面にある、日中はほとんど家にいない。。。
ってとこは、みんなスルーなの?って思うだけ。
近くの実家、育休なのに会社?、毎日とは言わないけど、その時間に少しずつ掃除。。。できるよなぁ、とほんとそこだけを見ていってます。

なのに、そこには触れずに、育児が大変だ!ばかり。。。

いや、すこしは主さんの言い分をわかってあげること書いてあげてもいいんじゃないかなと思うだけです。

そりゃもちろん、旦那の協力はゼロじゃこまるし、いつもいつも、ちゃんとやれ!は無理ですよ!

主さんの奥さんを全否定はしてません。
ただ、だれも、毎日に日中ほとんど家にいない。。。はスルーなんだ。。。と思って。


これ、同じ文章で、奥さんの方がスレ立てて、日中毎日外出してること、旦那が掃除をきちんとやれ!と言うんです。
とスレ立てたら、みんな絶対奥さん否定するでしょ。
毎日外出してるなら、少しは時間あるでしょ!
って。

そういうスレになると思うよー。
これまでにいくつそんなスレみてきたことか。
同じようなスレあったのに、逆の立場だと全然違うんだよね。
人間そんなもんだよ。相手の痛い部分をつこうとする心理は誰にでもあるよ。
相手のこと、少しは肯定してあげようとしないと。

子供に教えるようにね。相手の話を聞こうとするならば、相手をまず肯定してから、否定に入ること。

No.81 22/06/24 08:33
匿名さん81 

既婚男性子供あり。
0歳と2歳の子供がいて通勤している。

妻は専業主婦ですね。

で、何?
という感じです。
男なのに、こんなところでグチグチ女々しいと言うのが正直な感想です。

掃除したけど不十分なところがある?
まぁ、やるだけ良いじゃないですか。

前日の夕食で食べたあとの食器が次の日の夕食までそのままになっていることは多々あります。

掃除はいつやったのか。

私が出来るときには子供が寝ている深夜や早朝に洗いものをしたり、片付けたり。休日なら掃除もします。

育児にも協力しているが、大変だとは思います。

ただね。合理的手順や準備が甘いから、こうやりゃ楽にできるのにと言う点が多々ある。

必要な情報の共有や、所定位置に道具を戻すことが出来ないから、私がやるときにも、準備や探す時間が無駄になる。

指摘しても煩いと言われるし、文句があるなら自分でやれと言われるし、やったらやったで文句を言われます。

もうね、自分が金を払って住んでいる家だから、最低限座るソファーと食事するダイニング50cm×50cmだけキレイにしてくれたら良いと思うがそんなことは夢物語。

キレイな家に住みたければ、もう1つ家があれば良いだけです。

金で買えるでしょ?だから稼げばいい。

私は火事も育児もある程度はやったが、大変は大変でした。仕事とはまた違う大変さがあり、終わりがないのは大変ですね。

それで、どうせ妻はやらないと思うけど、それが嫌なら他の女で息抜きしたり、離婚してもいいわけだ。

子供のためと思って私は何も言わずに全て自分でやることにしたので、気楽ですよ。

誰かに依存せずに自分自身で決断した方がストレス少ないです。

No.82 22/06/24 10:12
匿名さん82 

主さん、子育てに参加しないとただのお金持ってくる人になってしまいますよ?
どんなに外で頑張って働こうが奥様とお子さんに協力してコミュニケーション取らないと嫌われてしまいますよ?
特に子供に!
大人になった今私はだいぶ父親を許していますがそれでも許せない事は沢山あるし殺意さえ覚えていました。
子供はよく見ていますよ。
主さんの奥様に対する態度や家の中でどう主さんが振る舞っているか。

No.83 22/06/24 10:51
匿名さん83 

私は主みたいな男と結婚してしまい、後に離婚しましたよ

男は仕事の開始時間と終了時間、昼の休憩時間決まってるけど、
家事しながらの育児に気の休まる時間なんて無い

消防署や警察みたいに24時間365日何かあったらすぐ動けるように待機しながら一人で業務やれ!
気を張り続けろ!休むな!
ミスったらお前一人の責任だ!なんて押し付けてんのと一緒ですよ

しかも育児は旦那がお手伝いするもんじゃなく一緒にやるもの
家に帰って来たらお互いのしんどさ分け合って一緒に協力するもの

私は主みたいな元旦那と離婚して、後に出会った今の旦那の方が協力してくれて子どもも懐いてるし家族団らんできて幸せです

元旦那は私と子どもに捨てられ離婚理由が理由なので結婚まで至る相手もできず、惨めな生活してるみたいで孤独死心配してますがざまーみろですね(笑)

No.84 22/06/24 11:07
匿名さん84 

私の旦那は家事ができてなくても怒りませんでした。

私自身は子育てで精一杯で、家事にまで手が回らないことをすごくストレスに感じて「ちゃんとやらなきゃ!」と思ってイライラしていました。

でも旦那が「今はただ子供と楽しく過ごす時間だけを大切にして。イライラするなら家事なんてやらなくていい」と言ってくれて救われました。
うちの旦那は家事をやるより、子供を笑わせてあげる時間のほうが大事という考えでした。

小さな子供と二人っきりで家に居るなんて、すごい孤独感ですよ。
私も子供がそれぐらいの時は外出して、なるべく人に会うようにしていました。

こんなところで愚痴を言う暇があったら、家事手伝ってあげたらいかがですか?

No.85 22/06/24 12:09
匿名さん85 

あーあ。
うちの子も1歳。歩くけどまだまだ目が離せない。
うちも新築。私は専業主婦。
旦那は7時から出勤、21時過ぎに帰宅します。
旦那がいつも育児でクタクタになってる私に、
「子供がお昼寝してる時にお前も一緒に寝なよ。片付けや掃除なんて俺が夜にやるからね、日中は子供と楽しんでほしい」て。
旦那の友達家族がそうしてる話を聞いたみたい。
私は子供と添い寝してる間に旦那は毎日片付け掃除してくれてます。
休みの日は子供がお昼寝してる間に2人仲良く掃除してます。
私が言う立場じゃないけど、他力ではなく少しは貴方も行動してみたら?
このままでは、奥さん変わりませんよ?
旦那の一言で私は目覚めましたから。

No.86 22/06/24 12:59
匿名さん86 

令和の時代ですから、家事は手伝うじゃなく協力しなきゃダメらしいですよ。

私はゴロゴロしてるダメ亭主ですけどね。

家事をしない奥様とのことでスレを見ていましたが、全くしないのではなく完璧ではないってだけなので、暖かい目で見てあげてください。

お宅が新築との事ですが、家よりも奥様を大切にしてあげてください。

私の家で、新築の時にこんなことがありました。

入居して数ヶ月したころ、奥さんがテレビ台を拭き掃除していたら、テレビが倒れて落下し壊れて、長さ三センチ、深さ一センチほどの傷が床に付きました。
奥さんは申し訳なさそうに泣きながら電話をしてきました。

主さんなら、どうしますか?
新築なのにと怒りますか?

怪我がない事を確認して、すぐにテレビを買いにいき、傷はパテ埋めして、今は思い出となっています。

どんなに部屋が綺麗で完璧でも、奥さんが疲れてたら、心配で会社に行くどころではありませんよね。

せっかく御縁があって夫婦になったのですから、完璧を求めず程々の妥協点を見つけてお幸せに暮らしてください。

No.87 22/06/24 14:11
匿名さん60 

二人の全てが共通って意識が必要。生活は協力して共闘して二人で築いていくもの。それが夫婦。
夫婦の全てが共同です。嫌なこと辛いこと良いこと安らぎも全部いつも共感していけるように、死ぬまで一緒に生きていくんだからお互いに解り合う気持ちを持っていった方がいい。

言いたいことは言っていい、ただしパートナーの話しもきちんと聴く。そうしないと前進しない。
愚痴るのは構わないけれど、ただそうしてるだけじゃ主さんも奥さんも可哀想なだけですよ。
わかってあげられるように奥さんの話を聴いてください。そしてわかってもらえるように奥さんにお話ししてください。
せっかく縁があって結ばれたのだから、誰も悲しまないように悪いようにならないようにしてください。
旦那さん頑張ってください。

No.88 22/06/24 15:47
匿名さん88 

お金の管理は全てあなたですか?   

奥さんに食費は月にいくら渡してますか? 
その中で奥さんが自由になるお金は
ありますか?

いつも子供の世話ありがとうと奥さんを
褒めてあげてますか?

それともできてないとこばかりを責めて、奥さんに労いの言葉はないですか?

○○のおかげで安心して仕事ができるよ、
毎日育児に追われてお洒落もできないよな!たまにはこれで好きな服でも何でも良いから好きに使ってな!と優しく声をかけ奥さんを女扱いしてますか?

奥さんを飯炊き女だったり家政婦としてしか見てはいませんか?

No.89 22/06/24 16:00
通りすがりさん65 

61さん

>主さんの奥さんを全否定はしてません。
>ただ、だれも、毎日に日中ほとんど家にいない。。。はスルーなんだ。。。と思って。

いや〜…

日中ほとんど家にいない=楽

ってのはどうかな。

ワタシのママ友の下の子が、ちょっと手がかかるお子さんでね、

家でちまちま遊んでいると、癇癪おこしたりとかで、毎日どこか出掛けてたわ。

また別のママ友は、子どもが引っ込み思案だから心配だと言って、とにかく毎日子育て支援センターやら公園やらに連れ出してたな。

子連れで出かけるのは、楽じゃないのは61さんも嫌ってほど知ってるよね。

スルーじゃなくて想像してみただけ。

No.90 22/06/24 16:00
匿名さん88 

楽しい会話してあげてますか?

帰宅してか笑顔でただいまと言い
何が変わった事はなかったか奥さんを
気遣ってあげてますか?    

家に入るなりムサイ顔して
あれもこれもできてないと口を開けば
奥さんを責める愚痴ばかり吐いてませんか?

あなたが友達と遊びに出かけるならば

あなたが休みの日に一人で一日1歳の我が子の面倒を見て、奥さんを一人の過ごさせてあげる日を作ってあげていますか?



No.91 22/06/24 17:44
匿名さん88 




奥さんがあなたに幸せな笑顔を見たのはいつですか?


No.92 22/06/24 18:10
匿名さん92 

ワシは相撲取りだったんだが
思わず引き技を繰り出したくなった。

これじゃ引いちゃうよ。。。

No.93 22/06/24 19:13
匿名さん52 

奥さん一人で外出してるんじゃないでしょ?
1歳の子を連れて外出って、家で居るより大変だと思うけど。
外出=家事手抜きって、、。最低限毎日家事育児してて、+外出の方が頑張ってると思う。
家事って、マイナスからゼロに戻す事だし。+αは主さんが気付いた時に口だけ出すんじゃなくて、やれば良いのに。
暑い中1歳の子を連れてスーパー行くだけでも大変。家を出るまでも、出てからも、倍時間かかる。
食事、洗濯、洗い物、掃除。それをこなして、外出って、凄いと思う。
奥さんの育休終わったらどうすんの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧