注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

小6の娘がおり、中学受験を考えています。 昨年から仲の良い友達Aちゃんから度々…

回答5 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 18:37(更新日時)

小6の娘がおり、中学受験を考えています。
昨年から仲の良い友達Aちゃんから度々受験するのかと問われるようで娘はストレスみたいです。受験が終わるまでは本当に親しい友達、ママ友(分別ある)にしか受験のことは話さないつもりです。Aちゃんはクラスのお友達に受験について聞いては、違う子にその事を伝えたりしているようで。Aちゃんのママも人の噂話が好きな人で、ママの影響かなとも思ってしまいます。娘には塾の先生とママで相談していて、自分はよく分からないって話してみてはと伝えたのですが、もう6年生なのに受験するしない決めてないのはおかしいとか言われる、Aちゃんが近づいてくるとドキドキするとか話しています。中学受験された皆様はこのような事ありましたか?どのように乗り切ったか教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3566561 22/06/21 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/21 17:57
匿名さん1 

知られると困るの?

No.2 22/06/21 18:00
匿名さん2 ( 40代 )

別に言ってもいいんじゃないですか

No.3 22/06/21 18:04
お礼

レスありがとうございます。
もしも失敗した時に地元の中学に進んで、受験ダメだったんだと思われたら可哀想かなと思い、周りには伏せています。

No.4 22/06/21 18:04
通りすがりさん4 

うちは受けてないけど、受験する友達のことは知っていて、「受験するんだって、スゴイねえ!」って言ってましたし、医者の子なんかは言わなくても受けるだろうってみんな思ってました。

No.6 22/06/21 18:37
匿名さん6 

中学受験経験者です。

娘は地元の中学には絶対に行きたくないという気持ちだったので、中学受験する事も公にしていましたし、もし受験した希望の学校に不合格だった場合、二次、三次の募集を受けてでも、どこでもいいから、公立よりはマシ!という気で、全落ちしないように対応しました。

結果は1日目に受けた第二希望の志望校、親としては本命校に受かりました。
チャレンジ校はダメでしたが、本人も納得。
無事、私立に通っています。

娘さんは希望の学校が無理なら公立に行くのですか?

それなら、『親が受けろというからとりあえず受験するけど、ダメだったら公立行くわー』くらいあっけらかんとした感じで、あくまで受験は親の希望。
みたいにしておけば、落ちても子供を取り巻く環境の反応はさほどなんじゃないかなと思います。

主様も、かりに落ちて公立だとしても、『私として私立に入れたかったんだけど、当日になって、やっぱり受けたくないってなってさー』みたいな。
受験しなかったみたいなパターンの嘘もつけちゃいます。

娘さんの中学受験における本気度が高いなら、何がなんでも、頑張るだろうし、案外友達は応援してくれたりして、良い受験ができるかもしれません。
モヤモヤ、ストレス抱えていると、中学受験はメンタル勝負だから、やばいですよ。

ちなみに娘はプレテストの時期に友達関係でトラブって、不合格判定もらう始末。
すべての受験希望校のプレテストが終わるまで、学校二週間ほど休ませてメンタル調整しました。

子供なので、何があるか分かりませんし、気持ちに引っ張られて、集中できないと元も子もないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧