関連する話題
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事

高校2年の娘の事ですが、やる気がありません。部活にも入ってないので帰宅部です。 …

回答4 + お礼3 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 15:38(更新日時)

高校2年の娘の事ですが、やる気がありません。部活にも入ってないので帰宅部です。
大学にも行きたくない、何にもしたくないと毎日YouTubeやスマホばかり見てダラダラしています。
勉強もわからないと言う割に塾にも行こうとせず、自分から進研ゼミをやると言うので取り寄せたのですが、全く手もつけず解約してしまいました。
成績は良くはありません。
大学受験は国公立は無理なので私立を考えていますが、大学自体娘には無理なのでしょうか。出来れば行かせてやりたいですが何をやりたいのかもわからないようで。
他にやりたい事でもあり、専門学校でも就職でもいいんです。
何もやりたくないしか言わないので何を考えているのかもわかりません。
困っています。
同じ年代の子供さん、どうなのでしょうか。

タグ

No.3566663 22/06/21 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/21 20:33
匿名さん1 

まわりがいくら言ったとしても結局は本人次第です
親が知らないだけでお子さんなりに考えがあるかもしれませんよ
何も考えてない事を前提にしないでお子さんと話しあってみては?
したいこと大人になってからみつかる人もいますから
みつかるまでニートってわけにもいかない事は伝えた方がいいですよね

No.2 22/06/21 20:34
匿名さん2 

何もしたくない→何もしなかったらどうなるか。
今はいいよ、何もしないで大人になったらどうなるか、実例を見つけてきて見せるといいと思う。
動画でもネットの情報でもなんでも。
今は親心も、世間の厳しさも、お金の苦労も知らないから言えてるだけなんだってことを教えたらいいと思う。
大学に行かせてあげたいって、そうやって甘やすと親のために大学行ってやってるぐらい調子に乗る。

No.3 22/06/21 21:18
匿名さん3 

そりゃー親のスネかじってりゃあ楽チンだから、なんにもやりたくないって思うさ。
自分から進んで世の中の荒波に飛び込んで行く人は少ないよ・・
勉強もイヤ、学校もイヤ、働くのはもっとイヤ・・・今からでも遅くないから、金銭的に縛りな・・愛情はいくらでもかけてあげるから、お金はかけられないって言ってさ。

No.4 22/06/21 23:22
お礼

>> 1 まわりがいくら言ったとしても結局は本人次第です 親が知らないだけでお子さんなりに考えがあるかもしれませんよ 何も考えてない事を前提にしな… 先でやりたい事は見つかるかもしれませんね。
でもそれまでも自立はしてもらわないと困りますので、その事は伝えたいです。
話してみます。
アドバイスありがとうございました。

No.5 22/06/21 23:27
お礼

>> 2 何もしたくない→何もしなかったらどうなるか。 今はいいよ、何もしないで大人になったらどうなるか、実例を見つけてきて見せるといいと思う。 … 日々の生活の中でいろいろな話をしてきたつもりなのですが、言い方が悪いと逆ギレされてしまい難しいです。
甘やかさないよう気をつけたいと思います。
レスありがとうございました。

No.6 22/06/21 23:31
お礼

>> 3 そりゃー親のスネかじってりゃあ楽チンだから、なんにもやりたくないって思うさ。 自分から進んで世の中の荒波に飛び込んで行く人は少ないよ・・ … その通りだと思います。
お金の有り難みを知って欲しいと思います。
ありがとうございます。

No.7 22/06/22 15:38
大学生さん7 

大学を卒業していない人としている人の収入の差の話もしてみては?それで、大学に行かないと将来後悔することも伝えてみては?やりたい事が見つからない場合専門学校に行かせることもできない。強制的にスマホを取り上げるしか無いですね。使用できる時間を決めるとか。交換条件です。スマホを楽しく使いたければ、テストで8割を取れとか条件を出せばやるんじゃないですか?何もしたく無いのならなぜ高校に行ったんでしょう?中卒で働いていれば、高校に行っている時間もお金を稼ぐ事だって可能なのに。今だらけて将来に困るか、今頑張って将来楽しく過ごすか娘さんはどちらが好きなんだろうね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧