注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妻に困っています。妻は上の子供に厳しく、下の子供には甘いです。例えばスマホを長く…

回答5 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 08:02(更新日時)

妻に困っています。妻は上の子供に厳しく、下の子供には甘いです。例えばスマホを長く使用してダラダラしていても上と下とでは反応が全く異なります。理由はよく分からないのですが恐らく2人の日常の行動の違いだと思うのです。上はお風呂でシャワーを出しっぱなしにする、家に帰っても手を洗わない等の問題があり、下は基本的にその様なことはしません。そういった所があるよくあるから妻は上に怒りを溜めており少しのことで怒るのだと思います。しかし上からすればそういった妻に不満を持っています。なぜ自分はスマホを少し長く使っただけで没収なのか、なぜ弟と違うのか、不平等だと。また、スマホやゲーム機の使用時間等で上と妻が喧嘩をすると妻は関係ない話を持ち出してくるのも癪に触る様です。よく女性は怒りを一色単にして溜めこむといいますが、まさにその通りだなと感じます。上は日常生活に問題があるからその怒りですぐ怒るし厳しくするのであると。これは女性だから仕方ないのかもしれませんが、教育の観点上、妻の様な感情論に走るのではなく、そういった話は分けて考えないとおかしくなると思うのですが皆さんはどう考えますか?

タグ

No.3566919 22/06/22 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/22 05:23
匿名さん1 

奥様とゆっくり話してみてはどうでしょう?

>上はお風呂でシャワーを出しっぱなしにする、家に帰っても手を洗わない等の問題があり
上のお子さんが出来ていない事柄に関しては、その場で叱るのは正当なことだけど、別の方法で罰を与えるのは間違っていると思います。その辺を話し合ってみては?

No.2 22/06/22 05:32
主婦さん2 ( 30代 )

2人の息子がいるママです。
まだ、主さんのお子さんよりも小さい子達ですが、私も長男に厳しくなってしまいやすいです。どうしても、悪い事をしている方(言っても直さない方)を厳しく、ちゃんとできる方には優しくなってしまうんですよね。
女性は感情表現が豊かなので、男性から見るとそんなに怒らなくてもと思われるかもしれません。ただ男性には無い、ちょっとしたことに気付く能力もあるので息子に何か異変があったときはすぐ声をかけますし、頑張った時には一緒に喜びます。
ただ、男性と女性では考え方が違うので子供と親であってもやっぱり異性だと気になるポイント(許せない行動)の感覚が違うから奥さんと主さんでイライラの頻度が違うじゃないかと思います。←これを凄く悩んでたら最近読んだ本に息子と母親の関わり方について書いてあって大分救われました。
ただ、違うから奥さんがそのままでいいわけではなく、男の子(男性)はこうゆう生き物と理解して愛情表現を持って子供に接してあげないと子供がお母さんから嫌われてると思ってしまうので、主さんが奥さんにちょっと優しめに声をかけて、最近長男にあたりが強いんじゃないかなって言うことと自分に出来ることはある?って話し合ってみてもいいと思います。
私は、旦那に同じ様に言われて最初は何も育児してないくせにとイラつきましたが子供に嫌われたくないと思って育児本を色々読んで、前よりは長男に対して優しく接する事が出来ました。
良かったら参考までに。

No.3 22/06/22 05:40
匿名さん3 

分けられないから女は感情なんて言われるんだよ。
人を変えようとしないで子供フォローしてあげたら?

No.4 22/06/22 06:06
匿名さん4 

上の子は女の子?男の子?
どれくらい年が離れているんだろう

旦那さんのあなたがしっかり上の子をフォローしてあげてください

No.5 22/06/22 08:02
匿名さん5 ( 40代 )

上に厳しいのはわかる気がします。また、下はよくみているから要領がよいのもありますよね?また、何回も言わないと、言っても定着しない子には口調がきつくなってしまいます。
奥様から上の子の直してほしいことなど聞かれてぬしさんがこうしてくれたら怒られるのが減るんじゃないかなと言ってあげたらいかがですか?
フォローしてあげないと、子供は下ばかり可愛がる、贔屓だ。と大人になると溝ができるとおもいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧