注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

結婚をした娘がこちらへ帰ってきた時、冷蔵庫をあけ「何か持って帰るものない〜?」と…

回答22 + お礼4 HIT数 2221 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 19:17(更新日時)

結婚をした娘がこちらへ帰ってきた時、冷蔵庫をあけ「何か持って帰るものない〜?」と言いました。
その場で食べるつもりで、何かないかな
〜?って感じで探すのは何も思いませんが、帰り際に持ち帰る前提で言われると少なからず抵抗を感じました。
もちろんこちらから渡したい物も色々ありますし、当然それは気持ちよくできるのですがね。
私の心が小さいのでしょうか?
皆さまのご意見などお聞きしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

タグ

No.3566959 22/06/22 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/22 08:17
匿名さん1 

気になりません 持たせてやりたい、してやりたい、親心
なんかないー?と聞かれたら、あるよー!と思うだけです
子ども達が結婚し家庭を持った
その手助けが出来るなんて これ すごく幸せな事なんですよ
喜んで持たせてやりましょうよ

No.2 22/06/22 08:20
匿名さん2 

私はそういうことしたことないですが、そういう方もいらっしゃるんだなって思っただけです。
まあ、実の親子ならそれまでの関係でお互いの行動の理由や性格もお判りかと
思いますが、なぜ娘さんがそういう行動に出られるのか全くもって疑問ということでしょうか?

No.3 22/06/22 08:23
匿名さん3 

心狭くないですよ
普通にがめつい奴だなって思ってむかつきます
親子でも図々しい人間は嫌になりますよね
まあ自分だったら何かあればあげますけどね

No.4 22/06/22 08:28
通りすがりさん4 

こちらからあれ持っていきなさい、ならわかるけど
何かないはないね…
あまりいい気分ではないよね。
それが続くと、生活大丈夫なの?って、自分は聞いてしまうかも。

No.5 22/06/22 08:37
匿名さん5 ( ♀ )

私の母は、結婚後実家に行くと必ず、あれこれ持たそうとしてくれましたが、私から何かないなんて訊いたことはありません。むしろ、遠慮していました。

実の親子だから、遠慮なく甘えているんでしょうね。
周りでも、そういう話は聞きましたよ。
娘が帰って来たら、何でも持って帰る、これもらって良い?あれもらって良い?って言われるとか(苦笑)

No.6 22/06/22 08:41
匿名さん6 

私なら、「躾、失敗したな」と思ってしまいます。
そんなこと言ったときには、しかりつけます。

こちらが持たせてやりたいと思うことと、
最初からなんでも持ち帰ってやろうと思う事は
全く別の話ですから。

No.7 22/06/22 08:45
お礼

皆さま、早速のご意見ありがとうございます。
娘に喜んでもらいたい、手助けしたい、気持ちは山々なんですけれどネ…

私も実家に行った時、あれ欲しいとか言った事なく、持ち帰りなさい、と言われても遠慮するタイプなので、正直娘の言動には少し戸惑いました。
元々娘とは性格が真逆なので、仕方ない事なのでしょうかね。
ありがとうございます。

No.8 22/06/22 08:46
匿名さん8 

おそらく娘ムコに普段から言われている事を娘さんが素直に聞いているだけだと思います
あなた達の将来介護問題とかは、相談も、できませんね

No.9 22/06/22 08:48
匿名さん9 

私もその場にいたら
この子卑しいな、
と感じてしまうと思います。

人から勧められる前に
自分から物をねだったりせびるのは
卑しくてはしたない事である
という気持ちを持ってもらいたいですね。
他所ではまさか似たようなことしてない
とはか思いますが、
心許した相手にはやっていないとも
限りませんから
それとなく注意してみても
いいのではないですかね?

「お土産は用意してあるよ。
こちらが何か言う前に
何かない?って、そういうの
あちらのご実家で
まさかやってないわよね?
はしたないからやめなさいね」
くらい言っていいと思いますよ。

No.10 22/06/22 09:07
通りすがりさん10 

私は考えられないなー。うちの娘もやらないと思います。

No.11 22/06/22 09:17
お礼

ありがとうございます。
皆さまの率直なご意見、大変参考になっております。
私自身は娘はおそらく親だから甘えているのかな、って思っています。
義理の両親に対してはもちろんそれはやらないと思います。
でもいくら実家でもやはり、親しき仲にも礼儀あり!ではないかと…私は思いますね

No.12 22/06/22 09:33
匿名さん12 

私の母に言ったら顔に出るんじゃないかと
思います。
「これ持って帰る?」とよく言ってくれて
「忘れないようにしなさいよ」と言ってくれます。
ありがたいなといつも思います。
でも「何か持って帰るものない?」は言わないですね。
親しき仲にもだと思います。

No.13 22/06/22 10:00
通りすがりさん13 

親の脛は、子供がかじる為にあるのだと思います。
成人したから、独立したからではなく かじる脛が、あるうちはかじらせて
あげましょうよ!結婚した娘の親の役目なんて、それぐらいしかないです。
私も同じ境遇ですが、私なら何か微笑ましく思えます。

No.14 22/06/22 10:45
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

あなたまさか他所様のお宅に上がった時もそんなこと口にしてたりしないでしょうね?意地汚いと思われますよ。

ぐらいの事は言ってあげても

No.15 22/06/22 23:55
匿名さん15 

その文面だけ見たら、娘さんはちょっと遠慮がないなと見えます。
娘さんの行動がむしろ自然であると見なければならないとしたなら、状況を補填することで想像は可能です。

あなたがいつも、必ず何かの期限を切らして後悔しているとか
いつも野菜をダメにしているとか
いつも冷蔵庫が満タンで困っていて、実家に来るたびに「これ持ってって」と言っているとか。
娘さんが「自分の家の冷蔵庫がスカスカだから、なんか欲しいな」という意味で言ってるのか
「どうせ今日も余計なもの買い込んで食品が無駄になろうとしてるんでしょ、来たついでに引き取るよ。」という意味で言ってるのか。
助けてほしいのではなく、助けてあげてる感覚なのでは。
来た時に何か手土産を持ってきたり、外食に連れ出してくれたりすることはありませんか。いらないものを引き取るかわりに、別の形でお返しをする。
そういう事は結構あるのではないかなと思います。

「こちらもいろいろ渡したいものがある」とあったので、もしかしたらそういうことかな?と想像です。

No.16 22/06/23 00:00
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私が主様の立場なら、主様と同じで
あげるのはあげますが
子供から催促されたら腹が立ちますね

No.17 22/06/23 02:03
匿名さん17 

これは普段からの主さん達の親子関係によるんじゃないでしょうか?
イラッとなるのも、そうでないのも。

No.18 22/06/23 09:36
匿名さん18 

私はなんとも思わないけど「旦那さんの実家では言わないでよ」とは言う
娘は言わないけどね

娘が欲しい物と親が持たせたい物は違うから「欲しい物があるなら持ってけ〜」と思う
ただ 夜 使う調味料やおかずまで持って行かれたら困る

旦那の実家でいろいろ持たせてくれるけどその場で残したおかずとか乾麺とか私からしたらいらない物
私が居れば遠回しに断るけど
旦那のみだと山ほどいらない物を持ち帰るからガクッとする
自分の母親なら私の好みや旦那の苦手な物を覚えていてくれるから助かる
私自身は言わないから娘も言わないと思う
まだ 独身で一緒に住んでるからどうなるのかな…

No.19 22/06/23 14:38
通りすがりさん19 ( ♀ )

図々しいとしか言いようがないです。

もうよその家で勝手に冷蔵庫開けるもんじゃないです。

ここはあなたの家じゃないよ、
って。

No.20 22/06/23 15:06
匿名さん20 

言いにくかったら、娘さんが帰省のときだけ、なにも買わずに冷蔵庫を空っぽにしておくのがいいかもしれません!

No.21 22/06/23 19:17
匿名さん21 

娘さんが義理のご両親と同居してるかしてないかによって意見が変わるかも。

No.22 22/06/23 20:29
お礼

ありがとうございます。
気持ちに寄り添っていただけたご意見が多かったので、ホッとしました。
そのような育て方をした私達にも責任はありますが、我が娘ながら今回は少し戸惑ってしまいました。

No.23 22/06/24 08:11
匿名さん23 

うーん、「空気を読まなくても生きていける環境」にいたんじゃない?娘さん。

私は、父に育ててもらった影響で1人になる時は危ないからと幼少期によく祖父の家(祖母他界)に連れて行って貰っててさ。

後から知ったけど、祖父はとても私に同情的だったから食べ物くらいはたらふく食べさせてやりたいと思ってたらしく、私がごはんをたくさん食べるところを喜んでいたし、冷蔵庫をあけて「たべていい?」って聞くのも嬉しそうに笑ってた。

祖父の家には、父の兄弟(兄と弟)が二人住んでて、それ含めて「何食べてもいい」ってなってた。

多分、唯一の子供だったのと、実母が私を殺そうとした経緯があったこと、家の中では常に1人という現状を知られてた、から許されてたんだと思う。父の兄は、私とよく遊んでくれた。冷蔵庫の中の食べ物争奪戦とか、含め。

本当に礼儀ない上に失礼極まりない行為をしてたんだけど、伯父さんはさ、それ含めて「私の面倒」見てくれたんだよね。本当に嫌がったこと、ないんだよね。(父の弟である叔父さんは、何も気にしないスルーの人だった(笑))

そういうことを大きくなって物心ついてからしてた私でも、物心ついて他人の家でそういうことをしたことは無いかな。

(物心つく前なら、食べ物じゃないが色々やらかしてたらしいけど…。死ぬほど恥ずかしい上に時を戻してそこだけはやり直したいレベル。ちなみに、6歳未満の話)

今はもう大きくなったから言えるけど、私の"それ"は、媚びふりだったんだよね。

そうすることで、家族から愛してもらえる、と無意識にだけど分かっててやってた。食事以外でも当時無意識だけど、してたことはたくさんあって。結果として、祖父やおじさん達には今でも優しくしてもらってる現状を鑑みるとさ。

"可愛がってもらうために"

わざと愛嬌ふりまいて、冷蔵庫漁ってた。だけど、逆に他所でやっても可愛がって貰えないと分かってた私は他所ではやらなかった。

と、言えるんだと思う。

もしかしたら礼儀マナーの基本って、空気読めるところから始まるのかもしれないね。

相手のして欲しいことを相手が口にする前に行ったり、相手が気持ちよく過ごせるように前もって用意してたり。

相手が喜ぶことを感じ取ったり、逆に嫌なことは上手く言い回す。

娘さん、それらをする必要を感じたことがないのかなと思う。


No.24 22/06/24 08:34
匿名さん23 

まとめるとね。

幼少期の礼儀知らずは教育不足
物心付いてからは①教育不足②空気読めない

なんだと思う。

空気読むためには、多少の繊細さや神経質も必要なのかなって最近は感じる。

まあ、だから…図太いんじゃないかな…?

もしくは、自分の現状を直視できないタイプの繊細さんじゃない…?

娘さん、と思った。

もしくは、「しっかり愛された」から「空気を読まなくても生きていける」ので「空気読む能力が著しく下がってる」のかもしれないね

どちらにしても、それを教育で教えるのが大切なんだと思う。

主さんは、娘の礼儀で「おかしくない?」と思って相談に来たんだと思う。どうせなら、相談で済まさずに結果を作ってみたらどうかな?

私自身は「娘さんどこかでやらかしても自分のせいだからな~(自分もそうで周りもそうだったから)」しか思わないけどさ、親だったら後で親のせいにされてしまうし、親"も"恥をかく。

だから家族だから教育できる部分は今からでもって思う。

うちの父は「俺のせいで…〇〇(私)が」と、よく泣き真似してる。

まあ、うちの父はスーパーマンだからなぁ…。

そういいつつも周りはそう認識してないから参考にならないけど、何かあったら「悪いところは全部俺に似てしまった」と笑ってるし、今でもたしなめてくれる。

めんどうだから、ネットくらいは軽口いいたいなーで軽口で目上の方と話してるけど、一応外ではあら出さないように気をつけてる。咄嗟に出ないように、綺麗と汚いを半々にしておくのがコツ。

結婚してて、外に出たならもう別の家庭の人なんだろうけどね。

主さんが、娘さんを愛してるなら、または、たしなめるのが親の役目と思うなら、そういう風に関わってあげて欲しいな…と、欲深いことを思いました。

No.25 22/06/24 16:43
お礼

ありがとうございます。
私のために、沢山時間をさいて書き込んで下さいました。
娘は、どちらかというと図太いタイプですね。
もっと賢く躾ができればよかったな、と。
ガミガミうるさく言った時期もあったので私も少し反省し、ここ数年は甘やかしすぎたかな、、と、またまた反省の日々です。
子育ては難しいですね。
1人で思うようには躾はできないし、夫との兼ね合いもありますからね。

ありがとうございます。
機会をみて、何かの時にたしなめる事ができるようにと、今は思っています。

No.26 22/06/24 19:17
匿名さん26 

うーん
いくら家族とはいえ図々しいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧