注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

婿養子です。 先日うちで法事があったのですが、私はその日が仕事だったので出席で…

回答6 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

会社員さん
22/06/22 12:55(更新日時)

婿養子です。
先日うちで法事があったのですが、私はその日が仕事だったので出席できませんでした。
法事があるのは知っていましたが、妻からも両親(同居中の妻親)からも仕事を休んで出席してと一言もなかったので私は出なくていいと思って仕事に行く事にしました。(法事は妻父親が取り仕切り。)
当日の朝出勤前に妻母親から、『お父さんに一言ないの?』と嫌みを言われてしまいモヤモヤしたまま仕事をしました。
法事に疎くて仕事を休んだ方がいいかと聞かなかった私も悪いですがスッキリしません。

タグ

No.3566973 22/06/22 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/22 08:47
通りすがりさん1 

誰の法事?近しい人なら普通は仕事休むよ😞💦

No.2 22/06/22 08:50
匿名さん2 ( ♀ )

どなたの法事でしょうか?
また、年数は?

No.3 22/06/22 08:57
匿名さん3 

奥さん側のどなたかの法事でしょうか。
法事で仕事を休む人もいるので、
法事と仕事を天秤にかけた時に
必ずしも仕事を取るのが
普通だとか一般的ではないと思います。

「仕事休んだ方がいいですか?」
と聞くのも「参加しないと駄目なの?」
というニュアンスが感じられて
失礼な気がするので
大事な仕事の締切があるとか
重要なプレゼンがあるとかで仕事を
どうしても休めなさそうな場合に限り、
こう言う理由で法事に出席するのが
厳しくて、申し訳ないのですが
法事を欠席させていただいても
よろしいでしょうか?
と、申し訳なさそうに事前に聞くのが
良かったかと思います。

今回のは婿養子かどうか関係なく
主さんが非礼だったと思います。

No.4 22/06/22 08:58
匿名さん4 

一緒に住んでて、その家で法事があるのに何の確認もせず普通の日常のように振る舞って仕事に行くわけですよね。

この件に関しては流石に主さんがおかしいのではないかと思います。その状況なら義母さんの発言は当然で、嫌味じゃないですよ。

これが男女逆転してて、嫁の立場(もちろんフルタイム正社員と仮定)の人が同じ行動しても主さんは全く違和感ありませんか?
違和感が無いとしたら、もうそもそも感覚が一般人とズレてらっしゃると思います。

モヤモヤしたとありますが、その前に一言謝りました?露骨にムッとした顔とかしちゃってませんか?

冠婚葬祭に関する事は、もう少し相手に寄り添った考え方をなさった方が良いですよ。

No.5 22/06/22 09:11
匿名さん5 

近しい人ならば何も言われなくても仕事を休む、そうでなくても事前に確認するのが普通です。

それに婿養子でも婿養子でなくても奥様側の近しい人の法事に行けなかったなら、建前でも一言謝るのが礼儀です。奥さんのお父様が喪主なら尚更、謝りますよ。

また、家族であなただけが参加してないのであれば、奥さんのお父さんやお母さんが怒るのも無理ないとは思います。非常識な行動をとられたのに加えて、面子も潰されたわけですから。

法事に疎いと思うなら調べましょうよ。ここでお葬儀の前に聞いても良かったわけですし。

明らかにこれは主さんに非があると思います。

No.6 22/06/22 12:55
匿名さん6 

事前に奥さんと話さなかったんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧