注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

吐き出させてください。 情けない話ですが、里帰りから戻ってきて数日経つのに、も…

回答35 + お礼19 HIT数 2997 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 09:48(更新日時)

吐き出させてください。
情けない話ですが、里帰りから戻ってきて数日経つのに、もう実家が恋しくなってしまって涙が止まりません。

夫は仕事が多忙で朝早くて夜遅く、ほとんど夫婦の会話も赤ちゃんとのスキンシップもないままです。

実家では母や父がいたのでご飯も一緒に食べたりお風呂もゆっくり入れたりと本当に恵まれていたのですが、戻ってきてから家事育児をすべて一人でやることとなり、元々戻ることに不安を感じていたのですが過ごしてみて無性に寂しさが込み上げてしまいます。

子供が笑っているともちろん愛おしいですがそれと同時に涙が出てしまい、なぜかわかりませんがとまりません。

実家で過ごしていた時は1日過ぎるのが早かったのですが、子供と二人、1日が長く感じます。
夫にもっと早く帰ってきてほしくても仕事が繁忙期で役職もついたので無理で、夜は私も夜間授乳に備えて早く寝るので会わないままです。

この間母に電話したら涙が出てしまって、でも情けないと思われたくなくて誤魔化しました。

こんな私が母を続けられるのだろうかと不安でいます。
どうしたらいいのでしょうか。どう乗り越えたらいいでしょうか?

タグ

No.3567032 22/06/22 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/06/25 14:21
お礼

>> 45 生後9ヶ月の子どもがいます。 赤ちゃんのお世話、体力的にも精神的にも低月齢の頃が一番しんどかったです。 睡眠不足がいかに人をダメにするか… 親身にアドバイス下さりありがとうございます。
何度もお礼のコメントを書いていたのですがタイミングよく子供が起きてコメントが自動更新で消えてしまい、遅くなりました。

いま生後2ヶ月で、実家のサポートがあってか早くも声を出して笑うようになり、私の目を見て微笑んでくれます。
本当に子供の笑顔って、不安をかき消してくれるパワーがありますね。
ご機嫌な時はお膝に乗せて顔を合わせて遊んだりしています。

ワンオペの生活が始まったばかりで、どこに手を抜いていいかわからずに毎日過ぎていきます。
できないことを夫に頼んで、やってもらえたら一番ですが今のところそれも難しそうなので自分で何とかするしかないと感じています。

No.52 22/06/27 09:28
お礼

>> 46 完璧にこなしたい性格の人ほど無理しちゃうからね。 そういう時は甘えるのも大切。 里帰りより、1泊のお泊まり、いいと思います。 … お返事遅くなりました、
ありがとうございます、まさにそのとおりだと思います。

実は先日一泊だけ実家にお泊まりして、日曜は夫と子供と3人ではじめてお出かけしました。
それまでは実家に来ても夫は寝るだけだったのですが、今回お家で抱っこしてくれたり、買い物に付き合ってくれたりと私的にとてもいい気分転換となりました。

実家で一泊した時は一日の生活が早く感じ、母と話しながら育児をしてこちらもリフレッシュとなったのですが、話しながら涙が溢れることが多々ありました。

夫に限らず誰かと話すことを求めているんだと思います。
でも、外に出ると自分の体が休まらないし、かと言ってシッターさんを呼ぶにも逆に気を使ってしまいそうで。また、帰られた後の虚無感を感じそうなので足が遠のいてしまいます。

今日は市のセンターは休館日で、一日どう過ごそうかと子供と向き合って生活してます。

一日を緊張なく過ごせる日が早く来て欲しいです。

No.53 22/06/27 09:32
お礼

>> 47 赤ちゃんが小さくてまだ育児という感じの時期じゃないから実家に帰って息抜きするのも良いかもしれませんね。 ただ、もう少し大きくなったり、あま… そうですね、生後2ヶ月にして実家と家の環境の変化には敏感なので、実家に行きすぎると大きくなった時に実家が本当のお家となってしまうかもしれないですね。

もはや実家依存症になってしまっているかもしれません。実家というより、母の存在が大きいです、私も同じ母親なのに。

夫と子育てしていて、母だったらココでこうしてくれるのに…と、比べてはいけないですがつい思ってしまいます。期待しすぎは良くないのですが、、難しいです。

No.54 22/06/27 09:48
お礼

>> 48 子供は居ませんでしたが、私も少し似たようなところがありました。 心身共に不調なのに誰にも気づかれず、 周りは敵だらけで、誰も優しくなく、… ありがとうございます。
離婚は考えていませんでした。

2ヶ月ロスがあるので、夫が中々育児に協力的になれていない、私が戻ってきてもこれまで通りの生活をしている(家事はゴミ出しだけ)ので、私もやらなくちゃという変な正義感でやってしまってパンクした感じです。

夫とは昨日よく話しました。
私が泣きながら話すので、本気で悩んでいることが伝わったのかなという感じです。
まだ抱っこが不安定だし必ずオムツが横漏れしますが、一緒に生活して慣れていくしかないのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧