関連する話題
最近怒りすぎたのか旦那が萎縮してるのがわかります 何言っても はい しか言いません 何をしてても自信なさそうで 申し訳なさそうな顔してて イライラします
煙草がバレて妻がヒステリー起こし大喧嘩。妻が買っておいた缶コーヒーを勝手に飲んでそれを灰皿にして玄関先に放置してしまったので、さすがにまずかったと思います。その
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

アスペと自閉症の兄弟がいるのですがイライラさせられた時、どうすれば良いですか??…

回答1 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 21:53(更新日時)

アスペと自閉症の兄弟がいるのですがイライラさせられた時、どうすれば良いですか??どう気持ちを沈めますか?
特に兄弟児の方いらっしゃれば、教えていただきたいです。
障害関係なく本人の性格もあるので、一概に発達障害だからとは言えないのですが、、、

よく忘れられたり、平気でデリカシーない事を言ってきます。
特に寝起きがめちゃくちゃ悪い上に、毎回寝てる前後の事を覚えていないそう。
この前は、逆ギレされ気まづかったので避けていたら「”何か知らないけど”私が怒ってる」と落ち込んでいたらしく、許してあげてと親にお願いされました。
とりあえず反省して欲しかったので私は、事細かく訳を話し「ごめん」とは言ってくれました。ただ、その時は眠かったので覚えていないと言われました。「はぁ?」でしたが堪えました。
この時以外では、謝られたこともありません。
「(寝起きだから)覚えていないw」おわり。「だって〇〇だったからw」おわり。です。

こういう人間だと言うのは分かってますし、期待も信頼もしていないのである程度の対策は立ててます。
何か仕出かしても平気ではありませんが、怒ろうとも思いません。私も忘れっぽいしやらかすから全然理解できる。
ただ、良い大人にもなって、その後で全く反省の色が見えない。ごめんの「ご」の字も言わない。言い訳がましい。改善も見られない。
それがすごく頭に来ていて。毎回それが理由で怒ってしまいます。
みんなどうやって付き合っているんでしょうか、、、

後、小さい頃からずっと、親が仲介に入ったとしても「え、私の気持ちは???」となるような終わり方されていつも納得いく終わり方にならず毎度辛い。
思った事を言ってしまえば良いのですが、言い出すとキリがないくらいに親にも兄弟にも理解されません。

22/06/22 20:26 追記
こんな兄弟ですが、とても優しく。私が怒ってると泣く人です。(それで私が悪いみたいな扱いをうけるので正直辛いのですが)
やらかすにせよ、それで強く罪悪感を感じ自分を嫌いにならないでほしいです。
だからあまり強くも言えないし、ストレートに言えません。
思った事をはっきり言えない理由の1つです。
どうすれば良いのでしょうか。堪えるのも私の身が持ちません。

タグ

No.3567364 22/06/22 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 01:50
匿名さん1 

主さんのお住まいの近隣に、
障害者基幹相談支援センターという所があるので、社会福祉士に相談すると良いですよ。
※名称が異なる事もあるので、役所で確認してみて下さいね。
予約をとって、無料で対応して下さいます。

経験上、兄弟さんとは、正面から向き合おうとしない方が良いですよ。今のまま悩み続けると、主さんがカサンドラ症候群になるおそれがあります。

1つずつ解決出来ると良いですね。

No.2 22/06/25 21:53
お礼

>> 1 親や本人でなくてもこういうのって受けられるのですね!
また、カサンドラ症候群というのがあるのも初めて知りました。
家族と一緒にいると気が狂うとずっと思っていたので、お金が貯まるとそそくさと家を出て行きました。昔と比べたらかなり良い状況ではありますが、苦しくなったら相談してみる事にします。
兄弟が「自分、アスペだから」といつも口にしていて私も気にしすぎてるのかもしれません。 そうですね。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました