注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

先日、部下(女性、30代)に色々注意しました。 「どうしても後輩と比較したくな…

回答37 + お礼28 HIT数 3604 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 09:50(更新日時)

先日、部下(女性、30代)に色々注意しました。
「どうしても後輩と比較したくなる」
「後輩はあれもこれもしてくれるのに、あなたは得意なことしかしない。だから勤務時間減らして、その分後輩に長く残ってもらってる」
「あなた自身は積極的に取り組んでるつもりでも、後輩に比べればまだまだだよ」
「後輩のほうが、やる気を感じる」
「あなたが(入院のため)休んでる間に後輩は成長した。今じゃ、○○も○○も出来るようになった」
「A支社の○○さんと○○さんが優しいのは月1回か2回しか会わないからじゃん。親しいと思ってるのは自分だけかもしれないよ」等。
奮い立たせるために。

そしたら部下がいきなりキレてしまい「今日はもう帰って」と言ったら、挨拶もなしに黙って帰ってしまった。

私はただ「先輩としてしっかりしてほしい」「売上が落ち続けてる今、みんなで心を一つにしてほしい」「もっと協力してほい」という思いで言ったのに。これまでに何度も。
職場で感情を爆発させるのやめてほしい。
どうしたら分かりあえますか?

タグ

No.3567668 22/06/23 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/06/25 15:55
匿名さん51 

比較って改めて言葉にされるとかなりきついもんだよ
そんなのやる気出るどころか無くすし
あなたに指導は向いてないと思うわ

No.52 22/06/25 20:06
お礼

>> 51 彼女にも問題あります。
金曜日~土曜日、祝日は休んでもらってます。
先月、最終金曜日~日曜日の3日間、店で特別ディナーのイベントがあったんです。
先月「特別ディナー初日、出勤したいです」と届けに書いてあったのですが、そんな我儘通用すると思います?勿論、休んでもらいました。

No.53 22/06/25 23:29
通りすがりさん9 

これだけ言われてて、自分にも問題あったのかもと1mm足りとも思ってなさそうなので、上司にするにも、部下にするにもお断りな人種ですね。

No.54 22/06/26 01:06
匿名さん54 

釣りであることを願うけど、本当にあった話ならキッツイな〜
後輩と比較されて頑張ろうってなる人、今の時代じゃ少ないと思います。
主さんのやり方は昭和の時代なら良かったかもね。
でも今は平成どころか令和。時代に合わせて指導も変えていかなきゃ。
このままじゃ、主さんも他の指導力の高い後輩と比べられちゃうかもね。

  • << 56 釣りではありません。
  • << 57 (有給を消化するため3日連休です) 昨日、副店長から報告がありました。 「今日Aさん(部下)は、活き活きとしてました」「活発に動いてくれました」と。 それが続けばいいのですが。 やれば出来るのに何なんでしょう。 継続させるにはどうしたらいいのでしょう。

No.55 22/06/26 08:51
匿名さん26 

主さんが今の仕事を辞めたら、すべてが解決するかと思います。
部下に不満があるのなら、あなたが辞めたらどうなんですか?
それとも、部下が変わってくれると本気で思っているのですか?
自分は、変えれても、他人は、変えれないですよ。

No.56 22/06/27 17:47
お礼

>> 54 釣りであることを願うけど、本当にあった話ならキッツイな〜 後輩と比較されて頑張ろうってなる人、今の時代じゃ少ないと思います。 主さんのや… 釣りではありません。

No.57 22/06/28 11:26
お礼

>> 54 釣りであることを願うけど、本当にあった話ならキッツイな〜 後輩と比較されて頑張ろうってなる人、今の時代じゃ少ないと思います。 主さんのや… (有給を消化するため3日連休です)
昨日、副店長から報告がありました。
「今日Aさん(部下)は、活き活きとしてました」「活発に動いてくれました」と。
それが続けばいいのですが。

やれば出来るのに何なんでしょう。
継続させるにはどうしたらいいのでしょう。

No.58 22/06/28 11:29
匿名さん58 

それパワハラですよね。
コンプライアンスに訴えられたらどうするんですか?
褒めて伸ばすやり方のほうが良いですよ(^_^;)

売り上げが落ちてるのは全体のせきにんでしょ?その人だけを責めるのはあなたの八つ当たりだよ
みんなが足りないから売り上げが落ちるの
後輩もあなたもまだまだなんだよ?

あなたこそ上に立つ度量がありませんよね

No.59 22/06/28 11:35
お礼

>> 58 コメント有り難うございます。
売上低下を一人のせいにしてるつもりはありません。

No.60 22/06/28 17:30
匿名さん26 

要するに主さんがいなかったら、部下の方は、いきいきと働けるのでしょう?
売上低下は、主さんも原因の1つだと思いますよ。
主さんの言動が周りの方のやる気を低下させ、売上も低下しているかも知れない。
主さん、一度自分の言動を考えた方がいいですよ。
考えれないのなら、あなたは、本当に今の仕事を辞めた方がいいと思います。

No.61 22/06/28 21:06
匿名さん46 

んー。。。

主さんはうまくやれていないことがあるから質問しているのだけど、特定の人と比較してダメ出しする人と、あなたこの会社にいない方がいい人だよ、あなたパワハラだよ、これだけ言っても分からないの?という人たち。
どういう差があるの?
人の振り見て我が振り直せとは良く言ったものだな。

No.62 22/06/28 21:23
お礼

>> 61 部下に気持ちが伝わらない。
難しいです。

No.63 22/06/28 22:46
匿名さん54 

>>やれば出来るのに何なんでしょう。
>>継続させるにはどうしたらいいのでしょう。
マジレスすると、人によると思います。
怒られて比較されて悔しくて伸びる人もいれば、褒められたらもっと褒められたくて伸びる人もいます。逆に、どう対応しようとも仕事は仕事と割り切って伸びるつもりのない人もいます。
件の部下は悔しくて伸びるタイプではありません。
とはいっても、これだけ関係が崩壊した後に褒めても意味はないでしょう。
今までの言い方について謝罪し、出来るだけ主さんが関わらないようにして、副店長などから指示がいくようにしてあげるのが一番いいと思います。
部下のやる気を継続させたいと本気で考えるなら、部下が一番生き生きとする環境を整えてあげてください。

No.64 22/06/29 09:29
お礼

>> 63 同じ持ち場でありながらこうも違いが出るものなのでしょうか。
「○○さんには、いずれレジやテイクアウトも担当してもらうつもり」とAさんにも面談で伝えました。「Aさんにお願いしても❝無理です❞って逃げるのが目に見えてるから」と。

No.65 22/06/30 09:50
お礼

>> 53 これだけ言われてて、自分にも問題あったのかもと1mm足りとも思ってなさそうなので、上司にするにも、部下にするにもお断りな人種ですね。 先日、上から来た情報です。
先の話になりますが、2025年をもって閉店する予定です。私達の店というより、職場が入ってる商業施設自体が売上低下のため閉店するから。
スタッフが「商業施設というより、私達の店2025年まで持つかしら」「なんかもうダメなんじゃね?」「副業しようかな」等、コソコソと話をしてるのを聞いてしまいました。
くだらない話をするスタッフにどう注意したらいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧