注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ウェディングフォトの衣装合わせに自分の両親だけ一度来てもらうのはアリですか?どう…

回答11 + お礼3 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 23:21(更新日時)

ウェディングフォトの衣装合わせに自分の両親だけ一度来てもらうのはアリですか?どう思いますか?

夫婦でウェディングフォトを撮ろうという話になりました。
式・披露宴はしません。
理由は昨今の情勢と、両家の関係が悪いことからです。
いろいろあって親同士はウマが合わず、今後は距離を取りましょうということになってしまいました。
私達夫婦も頑張りましたがどうしてもダメだったんです。
私と義両親、夫と私の両親の関係は良好です。
いろいろ思うことはあると思いますが、表上は非常に良くしてくれます。
私達もそれで良いと思っています。

話は戻りまして
私の親が私のドレス姿を見たいと昔から言っていました。
私も親に見せたいと思っています。
なので、衣装合わせに一度だけ参加してもらうのはどうかと思いつきました。
衣装合わせなのでヘアもメイクも簡易的なものにはなりますが、少しでも思い出になったらと。
衣装屋さんいわく、衣装合わせに新婦親がくること自体ははよくあると仰ってました。
これが似合うね!これはちょっと合わないかもね!と楽しんでおられますよ、身内だから正直に言えることもあるようですし、とのことでした。

私が勝手に思いついただけで、親にも夫にも誰にもまだ話していません。
恥ずかしながらハイになっている自覚があるので、客観的な意見をもらって冷静になりたいです。
この思いつきはどう思いますか?
変でしょうか。
やるならば義両親にも同じような機会を設けるべきでしょうか?

実現するとして、義両親がこのことを知ったら不快な気持ちになること間違い無しなので、そこには細心の注意を払うつもりです。

タグ

No.3567760 22/06/23 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 11:31
匿名さん1 

私の新婦友人2名も、母親に来てもらってドレスのアドバイスをもらっていたようなので、よくあることだと思いますよ!

No.2 22/06/23 11:36
主婦さん2 

私は明日が前撮りの日です。
ドレスを選ぶ時も、うちのお母さん来ましたよ。一緒に選びました!笑
後ろの方でめっちゃカメラ撮ってましたよ。(^^)
知り合いは、おばぁちゃんまで来たって言ってました。普通の事みたいですので、
主さんも親に来てもらっても全然不自然じゃないと思いますよ!
明日も私のお母さん、来ますよ!笑

No.3 22/06/23 11:37
お礼

>> 1 私の新婦友人2名も、母親に来てもらってドレスのアドバイスをもらっていたようなので、よくあることだと思いますよ! ありがとうございます!
ちなみに義母にも来てもらったという話は聞いたことありませんか?

No.4 22/06/23 11:37
匿名さん4 

撮った写真を送るのではだめなの?
直接見たいかもしれないけど、もし旦那さんのご両親が知ったらまた関係悪化して主さんまで嫌がられるかもよ?

No.5 22/06/23 11:47
お礼

>> 4 もちろん写真は送ります。
プラスで直接見てもらい、イベントに携わった気分を味わってもらえたらという気持ちがあります。
自分勝手と言われたら何も言い返せませんが。

最後に書いていますが、細心の注意を払うつもりです。
もしそれでも義両親の耳に入り、私が嫌がれるようになっても、まぁ仕方ないかと思います。
義両親のことは好きですが、あくまでも私が結婚したのは夫であり私の親は実父母なので、誰が一番大切かとなればそうなってしまいます。

No.6 22/06/23 11:47
匿名さん1 

義母に来てもらったというのは、聞かないですね。むしろ緊張しちゃうし、気を遣ってしまってゆっくりドレス選びに集中できないかも笑

No.7 22/06/23 11:50
お礼

>> 2 私は明日が前撮りの日です。 ドレスを選ぶ時も、うちのお母さん来ましたよ。一緒に選びました!笑 後ろの方でめっちゃカメラ撮ってましたよ。(… 明日!おめでとうございます!楽しみですね。
お知り合いはおばあちゃんまでとは、それは賑やかで楽しそうですね。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、義両親へは声をかけましたか?すみません、答えづらかったらスルーしてください!

No.8 22/06/23 11:59
匿名さん8 

いいと思いますよ
ただやはり義理のご両親にも声をかけるべきだと思います
主さんのご両親の日とは違う別日にセッティングでいいと思いますよ
おめでとうございます!

No.9 22/06/23 12:03
主婦さん9 

全然構わないと思います。
娘の晴れ姿を見たいのは親心だし、主さんがしようとしているのは親孝行です。
誰に文句を言われる筋合いも、無いと思います。
来ていただいて、当日ではないにしても主さんの晴れ姿を見せてあげてください。

…そのことを知ったら義両親が気を悪くする、というのはなぜでしょう?
気を悪くするような筋合いの事ではないと思いますが?

No.10 22/06/23 12:09
通りすがりさん10 

衣装合わせは実親、撮影本番は義親を呼ぶのはどうですか?

No.11 22/06/23 12:47
経験者さん11 

私も挙式なし、フォトのみ撮りました
両家うちも不仲

親に見せたのは写真のみ
後々またもめてもめんどくさいしね
妹からはなんでうちの親呼ばなかったの?見せてあげれば良かったのにと言われたけど
なんかもう両家不仲とかだと
そーいう気持ちすらわかなかったんですよね

No.12 22/06/23 13:44
匿名さん12 

結婚は当人同士の問題ではないので本当に細心の注意必要ですよね
今後の関係性がこじれないようにしたいでしょう
親同士が不仲ということでしたら別日を設けるべきかと
大変かと思いますが
あなたのご両親は娘の晴れ姿を見たいはずですし、旦那さんのご両親にも声をかけておいた方が良いかと
ご主人のために義両親を大切にしておくことが今後の夫婦円満にもつながります
いらぬ揉め事は回避しておきましょう

No.13 22/06/25 19:12
匿名さん13 

旦那さんが良いなら良いんじゃないですか?ウエディングフォトなら1回目はあなたの両親に来てもらって、別の日に義両親に来てもらうとか。
フォトスタジオで撮るパターンとか外で撮るパターンとかいろいろあるし、それぞれで呼んでも良いと思う。

No.14 22/06/27 23:21
主婦さん2 

義両親は熟年離婚されていて、
声はかけなかったです。
でも、旦那が様子だけ義母に連絡してくれているみたいです。(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧