注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

拝啓、死にたい人、悩める人、辛い人、生きたくない人へ。目を覚ましてほしい。こんな…

回答12 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 00:52(更新日時)

拝啓、死にたい人、悩める人、辛い人、生きたくない人へ。
目を覚ましてほしい。こんな所で相談をしても実行しなければ変わらないと。

君たちが辛い思いをしてるのはよくわかった。それはさぞかし大変だっただろうし今も尚痛いと思う。

でも、その痛さをどうしたい?
人に話して楽になる痛みもあれば、楽にならない痛みの方が大半かな。

でも君たちは、痛さを無くす行動ではなく、同じ痛みを共有して悲しさを媒体にした言い訳を作り、自らブレーキをかけているだけだ。

私はよく相談を受ける。その時よく言う言葉がある。
「死にたかったら、死ねばいい。」
なぜお腹がすいたらご飯を食べるのに、おしっこしたかったらトイレに行くのに、死にたくなったら死なない?
死にたいと言いたいだけで変わらぬ現状を過ごし、傷を舐め合い満足し合う。愚かさに気が付かず君たちは今も息をする。
親が泣くとか、誰かが悲しむとか言ってるうちは花だ。死にたくない証拠だ。大馬鹿者。

死にたいのに、君たちは息をする。この文章を読んで雑念を感じながらも君たちは息をする。

ほら。本質だ。怖くて怖くてたまらないんだろ?死にたいのに、死ぬのが怖くて怖くて。何をするのも億劫で、勉強も不十分だから私の使用する言葉もろくに理解できず、一人で画面見ながら苛立ってるだろう。

ここまで読めたのなら、きっと君たちの人生は生きるに値する。
少し堅い文章で時折難しい言葉を使ってるのにここまで読めたのだから。
逆に私の文章を簡単だと思う人がいるならばそのままギリシアの古典哲学など難解だが人間の核をついた文章にチャレンジすればいい。
君たちだって多少なりとも生きてきた素晴らしい人間じゃないか。
「死にたかったら死ねばいい。でも、生きたかったら生きていい。」
金で悩む自殺志願者に対し簡単に生きろと言うのは暴力だ。お金を与えてやれないくせに、簡単に生きろなんて言うんじゃない。

だから私は生きろとは口にしたい。ただ、生きたければ生きればいい。

学力は偏差値で測れても、知恵や哲学など実態がない真の能力は測りにくい。故に本当に優れた人間であっても、具体的な数字がないと「社会」から除け者に扱われてしまう。

諸君に提案がある。それで苦しんでいるなら、大学受験を勧める。
夢がある者はそれを追いなさい。というか、素晴らしいじゃないか。頑張れ。
夢がないなら、独学でもお金があるなら予備校なり利用し自分の行きたい大学や勉強したい内容を決めその分野の優秀な大学に行きなさい。
社会人の人はとりあえず休息を取った上で社会人編入など社会人の為に考慮された進路がある。仕事を辞めてでも大学に入って良かったと言えるように、進学をするのであれば色々調べて見てほしい。
兎にも角にも何も考えていない!何があるのかすらわからない!という正直者が居たら調べまくってほしいし、東京大学に来なさいとだけ言っておく。。

なぜ、東大なのかを説明したいのだが文字数が足りないので省略するが、これを読み東大を、志す者がいたならそいつは勇者だ。

この世界の現状を知った上で、君たちは人生をどう生きる。
そして問う。君たちは、死ねと言われたら死ねるのか。

ここまで読んでくれてありがとう。
今という時を生きている諸君。よかったら君たちの人生を聞かせてくれないか。

タグ

No.3567930 22/06/23 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/23 17:47
匿名さん1 

なっっっっっが

人に伝えるならもう少し簡素にしいや

どんなに熱量あろうと絶対に伝わらんぞ

No.2 22/06/23 18:26
匿名さん2 

目を覚ますべきは、勝った負けたで富を奪い環境を破壊して他人を苦しめる人です。
いつだって改めるべきは被害者ではなく加害者なんですよ。

No.3 22/06/23 18:27
匿名さん2 

そして死にたくなった人達を臆病者だと呼ぶなんてこと二度としないでほしいです。

No.4 22/06/23 18:32
匿名さん4 

言いたいことは
わかる
もう少し言葉を選ぼう

No.5 22/06/23 18:40
匿名さん4 

熱は伝わるが
もうすこし簡略化しよう
相手の立場にたとう

No.6 22/06/23 19:48
匿名さん6 

言いたい事は何となく判るけれど共感は出来ない

>君たちが辛い思いをしてるのはよくわかった。それはさぞかし大変だっただろうし今も尚痛いと思う。

↑これは あなたのひとりよがり

死にたいと言う人が簡単に死にたいと言ってると決めつけないでください

No.7 22/06/23 22:19
学生さん7 

そうだよ、、、
死にたくても死ねないよ、、怖いよ、、!
何かと言い訳つけて毎回自殺未遂!
でも軽々しく死にたいって言ってるわけじゃないんです、、
もう本当につらくてつらくて、
自分じゃあどうしようもなくなって、
誰かに助けて欲しいから死にたいっていうんです
死にたいから死にたいって言ってるだけなんですっっ!
それの何が悪いんですか!
私だって死にたいくせに死ねない自分に嫌気が指して余計につらいんですよ、、
それに、その人の痛みはその人にしかわからないのに、
知ったような口聞かないでくださいよ!
もう、、わからないよ、、怖いよ、、!
死にたいけど怖いよ!
もうやだ!
こういう人がいるから、、、

No.8 22/06/23 22:28
匿名さん8 

大学別に行かなくてもいいし、

勉強なんて趣味の延長で可能

生涯学習なんだし

No.9 22/06/23 22:39
匿名さん9 

行動ってさ、何もせずにじっとしてるのも行動だったりするから
むやみに動けばいいってもんじゃない

人生や考え方なんて100人いたら100通りあるから
さぞかし自分が正しいみたいな言い方する人の言葉は響かないんじゃないかな

No.10 22/06/23 22:41
おしゃべり好きさん10 

まぁ死にたいって言ってるの人の辛さや考えは
その本人にしかわからんよ

自分なりの幸せを感じる時や心地よい場所や
支えになる人を見つければ良いと思う

主さんもきっと何かあったけど立ち直るために
頑張ったから他の人も同じようになってくれと
こんな長文を書いてくれたんだよね

自分はちょっとキツめに言ってくれる方が
グッとくるから嬉しかったよ👍ありがとう

「聞かせてくれないか」
と書いてあったからちょいと書かせてもらう

1番印象的なのは好きだった親の不倫かな
あとは障害者って言われたこと
好きな人にフラれた自分、勉強ができない自分
友人を信用できない自分、全部嫌いだ

自分はまだ全然未熟な学生だけど、いやだから
こんなことで落ち込んでいるだと思う

でも君のような熱い人がいるから頑張れるよ!
今は「最高に幸せだと思える瞬間に出会う」
ために生きてる

どんなに辛い思いをしてるか自分には想像も
出来ないけど、一緒にゆっくり頑張ろうね

いやまじ長くなったすまん(ಠ_ಠ)

No.11 22/06/23 22:45
匿名さん11 

頭と最後と計10行くらいは読んだけど、良い事言ってる気がする。

とりあえず、逝く前にしっかり準備しろってことだね。
最低でもお腹の中は宿便排出までやってから、ってことだね♪
結構大変だけどね、立つ鳥、跡をできるだけ濁さないように、ってことだね。

No.12 22/06/24 00:52
匿名さん12 

ここに来るような人って弱ってるんだからそんな高圧的に言わないで欲しい、ここ何年かの自殺率見てりゃわかりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧