注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

うちの会社はアルバイトはフルタイムで働いていても社会保険、厚生年金に入れません。…

回答6 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 20:00(更新日時)

うちの会社はアルバイトはフルタイムで働いていても社会保険、厚生年金に入れません。小さい会社なので基準も満たしていないため特に違法でもありません。

どうせフルタイムで働いているのなら、正社員に転職して社保など入りボーナスもあるところがいいなと思ったのですが、私には精神病があります。
仕事がなかなか続かなかった中、今の会社には2年います。それを考えると、どうせ将来もう年金に期待できる時代ではなくなってきているし、今の会社のままの方がいいのかなと悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。ちなみに結婚はしていますが、扶養内に入るのもそんなにメリットがない気がします。

No.3567981 22/06/23 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 18:33
匿名さん1 

ということは国保と国民年金を自腹で払ってるということですか?

払ってるのであれば最低限の保障はありますし、精神的なものを抱えているのであれば長続きできる環境を選んだ方が長い目で見て得策かと思います。

それでも頑張りたい!と思えるのであれば正社員に挑戦してみるのもアリだとは思いますけどね。

No.2 22/06/23 18:37
お礼

>> 1 はい。国保と国民年金を払っています。
正社員まで頑張らなくても、アルバイトでも社保など入れるところがせめていいのかなとは思ったのですが、続くかどうかは不安があります。アドバイスありがとうございます。

No.3 22/06/23 18:55
会社員さん3 

今のところで続けて働けるなら、そのままの方が安定的なのでは。心のね。

No.4 22/06/23 19:16
匿名さん4 

難しいところですね。
何を優先したいかでしょうね。
やめるとしても次決めてからでしょうし、実際に探して外の世界に触れて見るのもありだと思います。考えててもわからないことは、行動した方が早いので。

No.5 22/06/23 19:25
心配性さん5 

私もそんなところで働いていました(私の職種的に多いんです)
フルタイムなのに国保、国民年金
きつかったです
結婚をきっかけに扶養に入りましたが、この先子供も予定ないし、どうなんだろうと思うところはあります
社保に入れないならフルタイム意味あるかなーとか
だけどお金はほしい
国保高いしね、悩みます

No.6 22/06/23 19:46
通りすがりさん6 

私も少人数の会社でフルタイムでアルバイトを5年以上してました。同じように社保などなく。

でも、やはり扶養内に切り替えましたよ。
今幾ら稼いでいるのか分からないですが、
働き損?は、してないんですよね??

精神病があるのなら
扶養内に切り替えて、身体を休めた方がいいんじゃないかな…

あと、スキルが身に付く会社なら
社保無くても働き続けるメリットがあると思います。他で通用するようになるから。

けど、特に何かスキルが身に付くわけでもないなら、今の職場に拘る必要ないんじゃないかなって。

No.7 22/06/23 20:00
悩める子羊さん7 

10月からは会社の規模と雇用期間の条件が変わって社保に加入し易くなるから、その頃に転職すれば選択肢は今より多いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧