注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

軽度の発達障害者のおっさんです。 就労支援B型を検討しています。 通院し…

回答1 + お礼1 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 08:01(更新日時)

軽度の発達障害者のおっさんです。
就労支援B型を検討しています。
通院している心療内科医から「貴方は嫌な仕事や人間に当たると逃げ出してしまうところがあるからもし、転職出来ても一緒だよ?」と勧められました。
知人に障害支援センター職員に相談しても同じ回答でそれは、福祉サービスを利用して訓練をしていくのも手ですよ。
派遣をするという選択肢が浮上している時点で、本来の「働きたくない(企業に所属したくない)」というベクトル自体もブレてしまっています。
そういったブレに対して、心療内科医は「まず貴方がやるべきことは地に足つけ!」と仰ったのだとも思います。
それは、福祉サービスを利用して訓練をしていくということで進んでしまうことも一つです。
派遣をする、という選択肢が浮上している時点で、本来の「働きたくない(企業に所属したくない)」というベクトル自体もブレてしまっています。
そういったブレに対して、心療内科医は「まず貴方がやるべきことは地に足つけ!」と仰ったのだとも思います。
一般雇用にしろ、障害者雇用にしろ、障害基礎年金をもらいながらリハビリとして作業所に通うのがいいでしょうね」と貴方ご自身で言っておられるように一度、その方向性に地に足付けて進むのが良いとは思います。進んだ先で、合う合わないを検討していくことも大事であると思います。
しかし、父や別の障害支援センター職員に相談するとメールを見たけど生活でけんがな。逆戻りや。
俺も詳しく知らんけど、お前より重症な人が行くところやから指導する立場になるんちゃうか?
仮に行ってもいいけど、ダラダラ行ったらアカンぞ?
ちゃんと転職活動しないとアカンぞ?
シンクランかなんか知らないけど来ないかって誘いはあったんか?」と言った。派遣だから断ったと話しましたら「そうか。派遣は要らんって言われたら終わりやもんな。
でもお前はそんなところしかないんちゃうか?」と言いました。返す言葉がありませんでしたよ。
就労支援B型に詳しい人が居たら助かります。俺は通うべきでしょうか?

22/06/24 13:27 追記
今日市役所の自立支援課に聞いたら「勿論、重い人から軽い人もおられます。行かれる事業所によって変わってきます。
他に通っていること人と関わるので円満な人間関係を築くこともあるかもしれませんね。
指導員に登用される話は聞いたことはありますが、少ないですね。
利用されるのであれば実際通うならば、こちらで手続きして事業所の方と面談するなど
やることが沢山ありますね」って言ってました。

タグ

No.3568005 22/06/23 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-06-23 19:22
匿名さん1 ( )

削除投票

詳しくないですけど
地に足をつけるためやるべきことは人との交流を楽しむ機会との出会いにあるのでは
機会は得難くなっていまですが人間関係が円満であるならば何をしても楽しくなってくるものだと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 19:22
匿名さん1 

詳しくないですけど
地に足をつけるためやるべきことは人との交流を楽しむ機会との出会いにあるのでは
機会は得難くなっていまですが人間関係が円満であるならば何をしても楽しくなってくるものだと思います

No.2 22/06/23 19:48
お礼

>> 1 なるほど、真意は円満な人間関係を築くことにある訳ですか。
人と付き合わない仕事なんてありませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧