注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

離婚する予定です。励ましていただけると嬉しいです。 30代共働き子なし夫婦です…

回答14 + お礼13 HIT数 1361 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 18:09(更新日時)

離婚する予定です。励ましていただけると嬉しいです。
30代共働き子なし夫婦です。
私は新卒で入社した会社をすぐに辞め、今の会社に転職後10年以上事務として正社員で働いており、年収は600万弱です。
夫は卒業後10回ほど転職を繰り返し、結婚して4年の間に4回仕事を辞めてます。
仕事に関しては働く人にしかわからないことなのであまり口出ししたくないのですが(私も1度目の会社をすぐに辞めているし)、3回目辞めた時も次の仕事も決めずに辞めてきたので、辞めるなら次の仕事を見つけてからにして、と言っていましたがまた次も見つけずに辞めてきました。
節約したら少しの間なら私の給料だけでもやっていけるかと思い普段通りにしてましたが、半月ほどパチンコに行ったりのんびりしたりしてやっと仕事するかと思ったらアルバイトでした。
バイトしながら正社員の仕事も探してね、と言うと、もうバイトでいっかなーと言い出したので、あぁ、もう無理だ…と思い、いいかげんすぎる、離婚して、と言うとわかった、との答えでした。
正社員で働くより私と離婚する方が簡単なんだ…私が病気で働けなくなっても自分の給料でやっていけるようにしよう、とか思わないんだ…と思うとやるせなくなりました。
私のお給料で生活はできるけど二人分の老後資金までは不安だし、バイトで老後資金までなんとかできると思えないし…
将来のことを考えると不安すぎて、この人といるより自分一人でいる方がまだ不安が少ないかも…と思いました。
そういえば各々で同じような生命保険と医療保険に入っていたけど、勝手に自分の分だけ全部解約してきたこともあったなぁ…それも自分に何かあった時に相手のために少しのお金だけでも残るように、って入ってたのに…
家庭内別居でもう一週間顔を見てません。
夫は自分の部屋に引きこもって、夜勤のバイトに行ってるみたいです。
一戸建てを購入しているので今週末売却査定に出す予定です。
でも楽しかったことばかり思い出します。
もちろんイヤなこともたくさんありました。
良いところが無い人なんていないと思いますが、夫の良いところ、楽しかった思い出が走馬灯のように駆け巡っていきます。
不倫されたわけでも暴力を振るわれたわけでもないのに、自分は冷たい人間なのかな、と考えてしまいます。
でもこのまま結婚生活を続ける自信がありません。
どなたか優しいお言葉をいただければと思い相談させて頂きました。
長くなってしまい申し訳ございません。
メンタル状態が良くないので支離滅裂な文章かと思いますが、読んでくださりありがとうございました。

タグ

No.3568026 22/06/23 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-06-23 20:27
匿名さん6 ( ♂ )

削除投票

バイト、正社員とかの問題ではなく夫婦苦楽を分かち合う、運命共同体というレールから旦那さんは外れるんだなと感じました。寂しい話ですよね。途中の旅路で楽しい事もあったと思います。でもここのまま停車していては何も変わらない、いずれ電車に乗って走らないといけないのだから旦那さんを置いて主さん一人でも走るしかない。できれば出発駅を思い出して旦那さんも一緒に電車に乗ってくれるといいですね。

No.3 22-06-23 20:01
匿名さん3 ( )

削除投票

離婚を決意した主さんが冷たいとは思いません。
支えたいと思えるには旦那様にも最低限の心持ちというか、プライド持って欲しいです。

バイトでもいっかな~とか主さんに悪い言い方をすると寄生する気満々じゃないですか。
あと、そういう家庭(奥さんの方が稼ぎがいい)の場合、何をこじらせてるのか稼ぎの悪い旦那の方が高圧的ってこともよくあります。
今はそうじゃなくても、今後わからないよね。

うまくやっていく自信が無くなった時点で修正できるならした方がいい。
主さんの人生だから。
落ち込まないで下さいね。

No.4 22-06-23 20:05
匿名さん4 ( )

削除投票

冷たくなんかないです。
私もつい最近離婚しました。元旦那は暴力、浮気、借金などはいっさいありませんでしたが、とても生涯添い遂げる相手ではないと感じ、離婚しました。
今はひとりで暮らしていますが、ストレスのない生活が出来て良かったと思っています。
主さんの場合、旦那さんも離婚に応じるようなので、これからは我が道を歩んで下さい。応援していますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 19:50
通りすがりさん1 

カス男に早く見切りつけて良かったじゃん

No.2 22/06/23 19:55
匿名さん2 

別にいいんじゃないでしょうか、あなたがそこまでして支えたい、一緒にいたいとは思えない相手だったというだけで、冷たくもなんともない。価値観は人それぞれです。

No.3 22/06/23 20:01
匿名さん3 

離婚を決意した主さんが冷たいとは思いません。
支えたいと思えるには旦那様にも最低限の心持ちというか、プライド持って欲しいです。

バイトでもいっかな~とか主さんに悪い言い方をすると寄生する気満々じゃないですか。
あと、そういう家庭(奥さんの方が稼ぎがいい)の場合、何をこじらせてるのか稼ぎの悪い旦那の方が高圧的ってこともよくあります。
今はそうじゃなくても、今後わからないよね。

うまくやっていく自信が無くなった時点で修正できるならした方がいい。
主さんの人生だから。
落ち込まないで下さいね。

No.4 22/06/23 20:05
匿名さん4 

冷たくなんかないです。
私もつい最近離婚しました。元旦那は暴力、浮気、借金などはいっさいありませんでしたが、とても生涯添い遂げる相手ではないと感じ、離婚しました。
今はひとりで暮らしていますが、ストレスのない生活が出来て良かったと思っています。
主さんの場合、旦那さんも離婚に応じるようなので、これからは我が道を歩んで下さい。応援していますよ。

No.5 22/06/23 20:08
匿名さん5 ( 40代 )

自分に正直に生きないと一回きりの人生勿体無いです。

No.6 22/06/23 20:27
匿名さん6 ( ♂ )

バイト、正社員とかの問題ではなく夫婦苦楽を分かち合う、運命共同体というレールから旦那さんは外れるんだなと感じました。寂しい話ですよね。途中の旅路で楽しい事もあったと思います。でもここのまま停車していては何も変わらない、いずれ電車に乗って走らないといけないのだから旦那さんを置いて主さん一人でも走るしかない。できれば出発駅を思い出して旦那さんも一緒に電車に乗ってくれるといいですね。

No.7 22/06/23 20:33
匿名さん3 

スレ本文を再読して思いました。

最後にもう一回、旦那様と話し合ってみたらどうですか?
旦那様も離婚を了承した後、後悔しているかもしれません。

このままだと一緒にやっていく自信がないから離婚したいと言ったけど、変わってくれるならやり直したいと思ってるって。
言ってみて損は無いかも。

No.8 22/06/23 20:39
お礼

>> 1 カス男に早く見切りつけて良かったじゃん 見切りをつけるならもっと早い方が良かったですが、自分は何を期待していたのか…と思います。

No.9 22/06/23 20:56
お礼

>> 4 冷たくなんかないです。 私もつい最近離婚しました。元旦那は暴力、浮気、借金などはいっさいありませんでしたが、とても生涯添い遂げる相手ではな… 優しいお言葉ありがとうございます。
離婚されたのですね。
優しいあなたに幸あれです。
生涯添い遂げられる相手って存在するんですかね( ; ; )
一人で人に迷惑をかけず生きれたらもう十分なのかもしれません…

No.10 22/06/23 20:57
お礼

>> 3 離婚を決意した主さんが冷たいとは思いません。 支えたいと思えるには旦那様にも最低限の心持ちというか、プライド持って欲しいです。 バイ… 優しいお言葉ありがとうございます。
支えたいと思えないんです…
家事はほとんど私がして夫は気が向いた時に洗濯機のスイッチ押すだけ…あとは乾燥機だし…
私もフルで働いているんですけど…と思いながら。
気づいてないだけでもう疲れてたのかもしれません。

No.11 22/06/23 20:57
匿名さん11 

人生、悪い事ばかりじゃないって😊
期待と不安はいつも背中合わせで
50/50なのに………何故か不安の方が勝っちゃうんだよね~

旦那さんも貴女に寄りかかり過ぎちゃったかな?
マイホームも購入して………
このままバイトでもいいかな~はあり得ないです💦

根は悪い人ではないと思いますが………

いい思い出はそぉ~っと心の引き出しに閉まっておきましょう

切り替えは早めにしないといつまでもダラダラして踏ん切りつかなくなりますからね!

今のままズルズル行くと旦那さんの為にも良くないので離婚して!
元旦那にしてあげて下さい❗

離婚して過去にさようなら(^^)/~~~
新たな貴女の旅立ちに乾杯🍻ですっ

No.12 22/06/23 21:00
お礼

>> 5 自分に正直に生きないと一回きりの人生勿体無いです。 そうですよね。
やり直せないのだから正直に生きないとですね(*^^*)

No.13 22/06/23 21:08
お礼

>> 6 バイト、正社員とかの問題ではなく夫婦苦楽を分かち合う、運命共同体というレールから旦那さんは外れるんだなと感じました。寂しい話ですよね。途中の… 運命共同体とは考えてくれてなかったのだと思います。ほんとに寂しいし残念です。
できることなら終点まで同じ電車で頑張りたかったけど、行き先が違ったのかな…
ちょっと泣いてしまいました( ; ; )

No.14 22/06/23 21:09
匿名さん14 

離婚する時は、暴力や不倫だと未練もくそもないのに、金銭的な物だと自分が頑張れば何とかなるんじゃないかな…いやおかしいな…で迷うと思います。
私がそうでした。
でも、きっと色んな未熟さの一部がその生活態度だと思うんです。
一家の主人として!夫婦助け合い!理想のように思っても忘れたらいけないところで、そこを忘れたら他人である夫婦が一緒に生きていく意味はないかなと思います。
完全に自分のかせになるから。
私の別れた旦那も今でも良い奴です。ただ、家庭を持つべきでない人間それだけです。
自分の理想と一般的な家庭ってもの、未来が見えないなら離婚すれば良いと思います。
主さんのワガママではなくて、きっとお互いの為なんだと思う。
そんな生活しておいて同意してくる辺り、旦那さんも自分で結婚生活向いてない事わかったんだと思う。
子供さんいないなら、何度でもやり直したら良いと思いますよ。
身体を大切に頑張って下さい。

No.15 22/06/23 21:16
お礼

>> 7 スレ本文を再読して思いました。 最後にもう一回、旦那様と話し合ってみたらどうですか? 旦那様も離婚を了承した後、後悔しているかもしれ… もちろん変わってくれるならやり直せると思いますが、なんで俺が変わらなあかんねんっていうタイプなので、そんなやりとりするの想像するともうめんどくさいんです…
変わるつもりがあるなら向こうから言い出すと思うし、もう私から言うことは家の売却の話だけですかね…

No.16 22/06/23 21:17
通りすがりさん16 

ギャンブルは止められないでしょうね。働く意欲の無い男性はアウトですね。
当然将来年金も無いので老後も心配。
寄生されない内に別れて正解です。

No.17 22/06/23 21:31
匿名さん3 

そうですか、、、
そうですね。
なんか楽しい思い出が浮かんでっての読むと私まで寂しくなってしまって。
でも主さんはそういう思いはすでに乗り越えて、の今ですもんね。
一時の情けで一生は決められない。
戻らない方がいいですね。

No.18 22/06/23 21:46
お礼

>> 11 人生、悪い事ばかりじゃないって😊 期待と不安はいつも背中合わせで 50/50なのに………何故か不安の方が勝っちゃうんだよね~ 旦那… ありがとうございます。
実はマイホームは所有権半分ずつにしてるんです、お互い責任感をもてるようにと思って…
その上でバイトって言い出したから、はぁ?となりまして…
私がある程度稼ぐし家事もするし、旦那を甘やかしてたのかもしれませんね。
離婚して人生そんなに甘く無いって分かってほしいです。

No.19 22/06/23 21:58
お礼

>> 14 離婚する時は、暴力や不倫だと未練もくそもないのに、金銭的な物だと自分が頑張れば何とかなるんじゃないかな…いやおかしいな…で迷うと思います。 … 同じような経験をした方のお話聞いてみたかったんです。
コメントくださりありがとうございます。
良いやつだけど家庭を持つべきでは無い…確かにそうかもです。
もしくは私ではない他の誰かならうまく行くのかもです^^;
未来が見えない(不幸な未来しか見えない)ので、自分の未来は自分で変えないとですね!

No.20 22/06/23 22:04
お礼

>> 16 ギャンブルは止められないでしょうね。働く意欲の無い男性はアウトですね。 当然将来年金も無いので老後も心配。 寄生されない内に別れて正解で… 今までに年金払ってない期間があるみたいで、払込用紙がきても無視してるみたいです…そういうのも不安要素です。
ギャンブルも、私なら無職になってしまったら不安で早く仕事見つけな!と思って焦りますが何時間もパチンコいて平気みたいだし…
価値観の違い?

No.21 22/06/23 22:07
匿名さん5 ( 40代 )

ぬしさんはとてもやさしくて、頑張りやさんで正直そのまっすぐさに旦那さん甘えてしまったのかな、とおもいます。やはり好きで結婚したわけですからすべてすっぱっときれないのは仕方がないですし、よい思い出も間違いなくあるわけです。
でも、簡単に離婚ってみなさんされないとおもうんです。なやんで、考えて…。
それを伝えて旦那さんの言葉が本性だとおもいます。前向きな離婚ってありますから!

No.22 22/06/23 22:16
お礼

>> 17 そうですか、、、 そうですね。 なんか楽しい思い出が浮かんでっての読むと私まで寂しくなってしまって。 でも主さんはそういう思いはすでに… 楽しい思い出はふとした時に思い出して涙が浮かぶこともあります。
ただ、自分が情けないな、という涙でもあります。世の中には夫が働いてなくても自分が頑張る、という女性もいらっしゃると思いますが、自分はそんな人にはなれないんだなぁ…とか、はたまた同じ社内で同じ仕事をしている他の女性はしっかりした旦那さんがいて幸せな家庭なのに自分は…とか。
楽しい思い出だけではどうにもできない。
すごく残念です。
でも私の気持ちに寄り添って下さりありがとうございます。ほんとは夫が寄り添ってくれるような人なら良かったですが、見ず知らずの方の優しさが今は心にしみます。

No.23 22/06/23 22:30
お礼

>> 21 ぬしさんはとてもやさしくて、頑張りやさんで正直そのまっすぐさに旦那さん甘えてしまったのかな、とおもいます。やはり好きで結婚したわけですからす… 結局収入の安定しない夫を見捨てる形になるので、私は全くやさしくないです…
確かに好きで結婚したのに…
でも前向きな離婚っていいですね^ ^
そう考えます。

No.24 22/06/24 10:06
匿名さん24 

主さんのようなしっかり家事して働く素敵な女性を手放そうとしてる旦那さんはきっと後で後悔するでしょう。
一家の大黒柱がバイトでいい訳ない
もし子供が出来て主が働けなくなったらどうする気でしょうか?
いつまでも独身気分が抜けない人は論外です
話合いしてお互いが納得する形に変わらないなら見切りをつけるのがあなたの幸せです。
もっといい男沢山いるよ!

No.25 22/06/24 14:30
匿名さん25 

結婚後も転職多いからそれは不安になるわ。
単純に一年くらいしか続かないということになるから落ちつかないね。
旦那さんはバイトでいいやって感じなら結婚には向いてないし一人が気楽なんだよ。
確かに家のことを全般にやってくれる旦那ならバイトでもいいと思う人もいるけど、主さんはきっと結婚前から転職が多いのは引っかかってて結婚してから落ち着いてくれると期待してたんじゃないですか。
危惧してたことが現実になったから限界になってしまったと思う。
主さんが結婚して共に生活を営むには合わなかっただけ。
交際して楽しく遊ぶのと結婚して生活を営むのは違います。

No.26 22/06/24 17:37
お礼

>> 24 主さんのようなしっかり家事して働く素敵な女性を手放そうとしてる旦那さんはきっと後で後悔するでしょう。 一家の大黒柱がバイトでいい訳ない … ありがとうございます。
せめて後悔くらいはしてくれたら彼も成長できるかと思います。
もっといい男性はたくさんいますが、そんな男性に選ばれるような人間にならないとですね^^;

No.27 22/06/24 18:09
お礼

>> 25 結婚後も転職多いからそれは不安になるわ。 単純に一年くらいしか続かないということになるから落ちつかないね。 旦那さんはバイトでいいやって… そうなんです!
結婚したら普通の人は仕事への意識は変わるかと思ってたのですが…私の価値観を押し付けるわけにもいかないし、(聞きもしないだろうし)もう私と離婚して自由に生きれば良いのでは…と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧