注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

男子の事ってなんて呼べばいいんでしょうか…?? 見て下さりありがとうございます…

回答8 + お礼9 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 23:22(更新日時)

男子の事ってなんて呼べばいいんでしょうか…??
見て下さりありがとうございます。
私は中1の女子なのですが、最近男子の呼び方?について悩んでいます。

というのも、私は昔から呼び捨てをすることに抵抗があり、どんなに仲の良い友達でも下の名前+ちゃん付け・あだ名で呼んでいます。
また、男子は下の名前+くん付けで呼んでいます。
どうしてと言われると難しいですが、高圧的な態度が上目に出てしまうような感じがして、苦手意識があります。
なので、中学生になった今現在でも、昔からの呼び方を貫いてきました。

が、最近男子の呼び方を変えるべきかと考える出来事がありました。

ある男子に用があり、「○○君~」と下の名前で呼びました。すると、その男子から「その○○君って呼び方キモいからやめてくんね?」と言われました。
ごめんね、と言ってやり過ごしましたが、少し傷ついたというか、複雑な気持ちになりました…。

それから私自身も呼び方について気にするようになり、周りの女子が男子のことをなんと呼んでいるか観察してみると、
”名字もしくは名前の呼び捨て”しかいなかったです。(全員観察した訳ではないのでたぶんですが…)

中学生ともなると少し子供っぽいのかなとか思います。変えた方がいいのかなと思いますが…ちょっとためらいます。そもそも、呼び捨てに抵抗がある私がおかしいのか…。どうなんでしょうか?

男子の方へ
・女子に下の名前+君付けで呼ばれるの
 実際のところどうなのか

女子の方へ
・男子の事をなんと呼んでいるか

どなたでも大丈夫です
・呼び方を変えるべきかどうか
→呼び方を変えるとなると、呼び捨てへ
 の抵抗のなくし方

ここらへんを、ざっくりでいいので教えてほしいです。良かったら回答お願いします。
(回答してほしいこと多すぎて申し訳な
いです、すみません)

タグ

No.3568067 22/06/23 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 20:55
匿名さん1 

苗字と君でいいんじゃないですか
周りに合わせればいいとも思いますが

No.2 22/06/23 20:57
お礼

>> 1 周りがほぼ呼び捨てなので、周りに合わせるとなると呼び捨てにすることになるんですよね…

No.3 22/06/23 21:07
匿名さん3 

その男子の前で呼び捨ての練習させてと
言えば良い!
その練習すら楽しんじゃおう!

No.4 22/06/23 21:25
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

男子を呼ぶ時に、下の名前+くん付けにすると、余計に仲良し感とか、特別感が出ちゃうのかなと思いました。そうすると、恥ずかしいんですよね。本当は嫌じゃないんでしょうけど、みんなも聞こえてるであろうことを考えると、そういうことかと。

呼び捨てが高圧的に思えて抵抗があるなら、苗字+くん付けでいいんじゃないかと思いますけどね。

No.5 22/06/24 00:07
匿名さん5 

ちょっと男子〜!じゃダメ?

No.6 22/06/24 04:18
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

クラスメイトの呼び方大研究アンケートに協力して。夏休みの自由課題にするから。

と、クラスメイトにききまくれ。
アンケート票の質問を練るのが楽しい

No.7 22/06/24 19:51
学生さん7 ( 10代 ♀ )

男子を呼ぶ時は「ねぇねぇちょっといい?」など名前とかでは呼ばないのもアリだと思います!
呼び捨てにしたいなら、女子友達だけで話す時ならたまに男子の名前が出たりすると思うのでその時にさりげなく呼び捨てで呼んでいけば、男子の前でも自然と呼び捨て出来るかもしれません!
まぁ呼び捨ては慣れだと思います!頑張ってください!(๑•̀ •́)و✧

No.8 22/06/25 18:04
お礼

>> 3 その男子の前で呼び捨ての練習させてと 言えば良い! その練習すら楽しんじゃおう! なるほど、練習ですか…!
男子を練習として利用するという考えもありですね!提案ありがとうございます。

No.9 22/06/25 18:11
お礼

>> 4 男子を呼ぶ時に、下の名前+くん付けにすると、余計に仲良し感とか、特別感が出ちゃうのかなと思いました。そうすると、恥ずかしいんですよね。本当は… 男子の気持ちを代弁してくれてありがとうございます。凄く納得しました。
名字+君づけだと男子が思うような特別感は少ないかもですね!

No.10 22/06/25 18:36
お礼

>> 5 ちょっと男子〜!じゃダメ? 確かに…名前や名字に執着せずに、そういうふうに呼ぶのが手っ取り早いのかもしれません…!

No.11 22/06/25 20:48
お礼

>> 6 クラスメイトの呼び方大研究アンケートに協力して。夏休みの自由課題にするから。 と、クラスメイトにききまくれ。 アンケート票の質問を練… やるかどうかはともかく、アンケート表を作るのは確かに楽しそうだなと思いました!面白い提案ありがとうございます。

No.12 22/06/25 22:05
匿名さん12 

『○○くんて気持ち悪いからやめろよ』って言われたら私なら『お前の方が気持ちわりーわ』って言っちゃうなぁ…。
その時に『じゃあなんて呼べば良いの?』って聞いたら良かったんじゃない?
今まで通り『くん』か『さん』付けで良いと思う。
呼び捨てって仲良い間柄の人達が呼ぶイメージあるし。
もしそれで『呼び捨てで良いよ』って言われたら『いや、あなたと仲良いと思われたくないんで』とか適当にあしらえば良いよ

No.13 22/06/26 23:12
匿名さん13 ( ♀ )

私はいっつもお前って呼んでます

No.14 22/06/27 21:46
お礼

>> 7 男子を呼ぶ時は「ねぇねぇちょっといい?」など名前とかでは呼ばないのもアリだと思います! 呼び捨てにしたいなら、女子友達だけで話す時ならたま… 確かに女子友達と話すときに、結構呼び捨てが行き交うので…。その際を練習に使うというのも良いですね!
丁寧にありがとうございます!

No.15 22/06/27 21:51
お礼

>> 12 『○○くんて気持ち悪いからやめろよ』って言われたら私なら『お前の方が気持ちわりーわ』って言っちゃうなぁ…。 その時に『じゃあなんて呼べば良… 確かに!聞けば良かったです…。
今まで通り呼んで、何か言われたらその場で適当にごまかすというのも一種の方法ですよね。どう呼ぶか尚更迷います…

No.17 22/06/27 23:22
お礼

>> 13 私はいっつもお前って呼んでます 男子と距離が近い人って呼び方も自然というか慣れてるんですよね~、単純に羨ましい…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧