関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
愚痴聞いて下さい。 彼氏のためにサンドイッチとおかずを作ったと彼氏に言ったら、 「なんだよ、わざわざ作ってきてもらって悪いなと思ったらサンドイッチかよ(笑)

相談させてください。 私は中学2年生なのですが、小学3年生の時から不登校気…

回答5 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

いけ( 13 ♀ KSPUCd )
22/06/23 22:58(更新日時)

相談させてください。

私は中学2年生なのですが、小学3年生の時から不登校気味でした
(理由は勉強が出来なかったからです)
そして中学になってから勉強を頑張ろうと思い、皆と比べたら少ししかしてませんが勉強に集中するようになりました。
ですが、私は全く勉強を覚えられず、テストは毎回記号問題しか書けませんでした
母は大丈夫だよと私に言いましたですが
新しい父は私の高校の事を悩み始めました
このままでは父に心配をかけると思ったので、私は今回のテストでいい点を取って安心させようと思いました
なので両親に「今回のテストは頑張るから範囲を勉強してくる」と言いました
すると父が「勉強せんでもいいで」と言いました「?」な私がその理由を聞くと、
「どうせ勉強しても意味ないし」とのことです
私「今回は本当に頑張るから」
父「それより、高校はどうするの?どこ行くか決めたの?」
私「え……」
母「今そのことはどうでもいいでしょ?」
父「どうでもいい?そんなわけないやろ」
母「高校なんてお金払えば入れるし」
父「なにもできないアイツに金を積んでこっちに得はあるのか?」
母「娘をアイツとか言うな」
父「俺の実の娘ではない」
母「はあ?」
私はその時ショックを受けました
父「将来は漫画家とか言ってるけどあれは絶対アカンわ」
母「なんで酒飲むとそうネチネチ言ってくるの?」
父「酒は関係ない」
そこくらいから私は自分の部屋へ戻りました
最初、テストを頑張ると両親へ言った理由は「頑張れ」と言ってほしかっただけで、
別に高校とかの話になるなんて思っていなかったし
でも私は部屋に戻って泣きながら勉強をしました
きっとテストでいい点取ったら新しい父さんは
私を見直してくれると期待していたので
すると父が私の部屋に入ってきて、
「勉強はするな」とだけ言ってリビングへ戻りました
私はその言葉を聞いて、一気に気力がなくなりそのまま勉強せず趣味の絵をひたすら描いていました
それから30分くらいたった頃、再び父が私の部屋に来ました
父「勉強してないやん、高校は自分で示談金(?)で行くねんな」
私「示談金ってなんですか」
父「借金や、自分で借金して高校行くねんな」
(その時母はお風呂に入っていたのでこの会話は聞いてません)
父「義務教育は中学までやし、高校入ったら俺は己になんもせえへん」
そう行って再びリビングへ戻りました
書いていなかったのですが、私には姉がいます父は、実の娘でもない姉にはとても優しいです
きっと姉の愛想の良さで気に入ったのかな
なんだか私だけ父さんに嫌われてるのかな?と思うと堪えていた涙が再び溢れてきました

私はどうしたらいいでしょうか?
このまま勉強を頑張るか、自殺するか、父の言う通りにするか、
頭の回らない私にはこれくらいしか最善の方法が思いつきません
自己中でごめんなさい
文書書くのも下手なので理解できなかったらごめんなさい
なにかアドバイスをくださいお願いします

タグ

No.3568139 22/06/23 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/23 22:26
匿名さん1 

新しいお父さんってことは、おかあさん、再婚なんだね・・よく聞く話しなんだけど
新父親の話しは無視して、お母さんとだけ話すようにしたら・・。

No.2 22/06/23 22:28
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

辛かったね、君は悪くない~いまは泣いて涙の数だけ強くなれ!!

いまは苦しいけど勉強がんばって高校いけるようにしよう、
お金のことは心配しなくていい、働いて稼げりゃいいし、
人生80年100年時代だ大人になれば大丈夫だからね。

あとね漫画好きなら絵をかいて続けてね。

No.3 22/06/23 22:36
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

とんだクソ親父ですね。

あなたが頑張ることは、とても素晴らしいことです。

あなたはあなたのやりたいようにやればいいのです。

ですが、父に認められようとしないほうがいい。
たぶんテストでいい点とっても、心無いことを言われるでしょう。

そんな親父は、所詮赤の他人。
たまたま共同生活しているだけと思いましょう。

No.4 22/06/23 22:38
匿名さん4 

あなた、そんな愛情のない男にちょっと言われたぐらいで人生をあきらめてどうするの?
勉強やりなさい。
高校にも行きなさい。
大丈夫よ。
小学校不登校だったのに記号問題はある程度できる用にまでなったんでしょう?
それってすごい努力したんだと思うよ。
勉強辞めたらその男の思うつぼ。

ちょっと古い曲だけど、宙船(そらふね)という曲があります。
「その船をこいで行け お前の手で漕いで行け
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな」という歌詞があります。

この歌詞の意味、今のあなたならすごくわかるんじゃないかな。
この曲は古い曲で作った人も若くはないけれど、そんな時代から今のあなたのような逆境にいて闘ってきた人がいたからこの曲が今も残ってる。

あなたみたいな経験をしたことがある人は世の中に沢山いるよ。
もちろん「お前が消えて喜ぶ者」が義父とは限らないし、上司だったり、同僚だったりする場合もあるけど。
あなたの今の気持ちに経験から寄り添える大人は沢山います。

だからあきらめちゃだめ。
あきらめるということはオールを他人に任せてしまうということ。
他人がこいだオールで自分の生きたいところにたどり着けないのは当然。

あなたが高校に行くと決めたなら、だれがどう言おうが高校に行きなさい。
「自分は高校に行くんだ」と言い続けよう。
理由を聞かれたら「私が高校に行くと決めたから」で十分です。
がんばったら味方になってくれる人は現れます。
それが義父でなかったとしても、最終的に義父が協力せざるを得ない状況に持ち込むことは可能です。
生きること/人生はサバイバルですよ。
あなたは周囲のお友達より少し早くそのことに気付く機会が訪れただけだと思います。

No.5 22/06/23 22:58
匿名さん5 

小3から不登校気味だったのに、前向きに勉強を頑張ろうと努力してるんですね。
少なくとも自殺とお父さんの言いなりになるのは間違っていると思います。
お母さんはあなたのことを理解してくれているように思うので、高校進学についてはお母さんとよく相談して決めましょう。
また、昔から勉強が苦手ということなので、勉強のやり方に問題があるのか、もっと根本的な問題が隠れているのか考えてみる必要もあるかもしれないですね。
いずれにしても、今は無理のない範囲で、勉強を頑張ろうという気持ちを大切にしてほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧