関連する話題
5キロ体重を落としたいです。 中1の女です❕ 5キロ体重を落としたいです😢😢かかっても1ヶ月以内に落としたいです… できれば1週間くらいがいいけど、流
ダイエットを続けるコツを教えてください。始めることはできるのですが、途中でやめてしまいます。(主はポッチャリ体型女子です)

筋肉や筋トレに詳しい方教えてください。 主人が糖尿病の検査数値がギリギリだった…

回答4 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 20:04(更新日時)

筋肉や筋トレに詳しい方教えてください。
主人が糖尿病の検査数値がギリギリだったためダイエットも含めた筋トレを半年前から始めました。
ほぼ毎日のランニングと、YouTubeで見た筋トレを続けているみたいなのですが、ものすごく痩せてしまって逆に心配です。
筋肉がつく前は一旦痩せてしまうのでしょうか?
毎日プロテインを飲んでるので、かなり甘いのもあり糖尿病になって劇的に痩せてるのでは?とも不安になり。
食生活は甘いものはほとんど食べなくなっています。
本人は筋肉が着いてきてると言っているのですが、私には痩せたのは分かるのですが筋肉の違いがあまり分からず。
一旦だいぶ痩せてから筋肉が着いてまた胸板や腕が大きくなっていくのでしょうか?
調べたのですがダイエットとか色々出てよく分からなくて。
詳しい方よろしくお願いします。

No.3568200 22/06/23 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/23 23:51
匿名さん1 

プロテインはその辺の
脂質糖質バランスは考えてあるので
そこまで気にしなくても大丈夫と思います。
おそらく甘味は人工甘味料でつけてあり
糖質は爆裂しないようにしてあるはずです。

痩せているのは、単純に過運動と
カロリー不足によるものかもしれません。
ダイエットと言っても、必要な
タンパク質、脂質、炭水化物が一定量は
あるわけで、それを下回ると
「取らなさすぎ」
になって貧相に痩せてしまいます。
また、旦那さんが筋肉のつきにくい
体質である場合は筋肥大が起きにくく
ひたすら痩せてしまうかもしれません。
有酸素運動もされてますから、なおさら
体を肥大化させると言うよりも
「絞って」しまってるのかもしれません。

旦那さんは血糖値は定期的に
測っていますか?
そこの数値が悪くなっていないなら
悪い変化ではないかと思います。
あまりに病的に痩せてきていると
感じるなら
一度医者に確認して検査などを
してもらったらいいと思います。

No.2 22/06/23 23:58
匿名さん2 

糖尿病の人、痩せるよね

No.3 22/06/24 19:35
お礼

>> 1 プロテインはその辺の 脂質糖質バランスは考えてあるので そこまで気にしなくても大丈夫と思います。 おそらく甘味は人工甘味料でつけてあり… 詳しくありがとうございます!血糖値は問題なく、hba1cが基準値ギリギリなので、まだ血糖値を定期的に測ることはしていないです。年に3回職場で健康診断してくれるのですが、春の検査が思ったより改善しておらず、体重だけはだいぶ痩せてる感じもしていたのでプロテインの影響では?と思ったりしたのですが、気にしなくて大丈夫と言われ安心しました。
確かにカロリー不足かもしれないです!
教えて下さったことを主人に伝えようと思います。ありがとうございました!

No.4 22/06/24 20:34
匿名さん4 

素人判断せずに、かかりつけの病院でちゃんと検査して聞いて調べてから判断して下さい
取り返しつかなかったらこわいですよ💦

No.5 22/06/25 07:39
お礼

>> 4 職場の健康診断意外に人間ドックも今年受けようと話しているので、全身調べてもらおうと思います。
それより前にこれ以上細くなったら病院に受診するように主人にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

No.6 22/06/25 15:25
匿名さん6 

2さんの回答で、糖尿病の人は痩せる人と書いてますが逆です。

糖尿病の人は普通より太ってる人が多いですよ。

病院の糖尿病内科の外来でも、見てると太ってる人が多い印象です。

あまり痩せてる人見たことないです。

旦那さんが痩せてるのはダイエットも含めた筋トレを急にやった事と、エネルギー不足で食べ物も以前よりカロリー摂取が少なくないですか?

それだとカロリー不足な上に筋トレするとみるみる痩せますよ。

痩せる原因はエネルギー不足の可能性ありますが、旦那さんが一日2000カロリー以上とってるのに痩せる場合は、違う病気(甲状腺など)からきてる可能性もあるので一度病院で検査してもらいに行かれたほうがいいと思います。

No.7 22/06/26 20:04
お礼

>> 6 詳しく教えて下さりありがとうございます!
すごくすごく納得出来ました!
毎日継続して走っていて、元々甘いものが好きだったのですが、甘いものを食べなくなりました。
食事も食べる量は変わっていないか減ってるくらいで、朝食はオートミールを主人は食べているので総量で見るとカロリーも少ないダイエット食になっています。
もちろんタンパク質多めで野菜とかもほかの食事の時に取ってはいますが、カロリーの高いものや甘いもの、油物はあまり食べていないです
バランスよく食べてくれるもので総カロリー増えるように食事を意識して作ろうと思います。
それでも痩せるようだったら人間ドックの予定を早めたり、病院に行ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました