注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

勉強が嫌い。中学と時に勉強が嫌になって、できないわけじゃないけどなんとなくずっと…

回答2 + お礼0 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 02:43(更新日時)

勉強が嫌い。中学と時に勉強が嫌になって、できないわけじゃないけどなんとなくずっと嫌いだと思ってた。
高校受験の時、行きたい高校なんてなくて、仲良くしてた部活の先輩がいる高校を受験した。結構偏差値が高い学校で、落ちるつもりで受けた。受かっちゃった。

高校に入って、勉強が難しくなって、なんで私が勉強が嫌いなのか気づいた。
完璧には理解できない。私はそこまで頭がよくないからそれは仕方がないことだと思う。
でも、一回で理解できないことが気持ち悪くて、恥ずかしくて、嫌。勉強はただやれば伸びるわけじゃないし、感覚でもできない。努力しているのを見られたくない。期待しないでほしい。確かに頑張ればもう少しテストの点数が上がると思うけど、頑張るのが気持ち悪い。

初めから頑張らなければ、出来が悪かった時の言い訳になるから。頑張ったのに結果が振るわないのが怖くて、それを見られるのが恥ずかしいから。

だから勉強が嫌いなんだって気づいた。

来週テストだから。やらないといけないのに。やる気でないけど、課題の提出は意地でもする。だって出せないのは恥ずかしいもん。

誰かに聞いて欲しかった。誰にも言えない私の気持ち。進学校にいる限り勉強辞めたいなんて言えない。完璧にできないなら、完璧主義じゃなきゃいいのに。やめたい。

No.3568257 22/06/24 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/24 01:43
匿名さん1 

たぶん頭いいと思うぞ。

文章が他の頭悪い中年よりかなり読みやすいし、変に見栄をはらずに現状を把握できてる。

一回で理解できないということに関しては、それで当然として、理解できてないと認識出来てることが大切。
課題もこなせてるなら、大学でいうと偏差値65くらいはいける積み重ねはあると思う。

勉強が嫌いでもたぶん勉強に向いてるね。

No.2 22/06/24 02:43
匿名さん2 

他人からの目線ばかり気にして
中身が薄いなと思う。
進学校なら周りの頭の良い同級生の
進路や将来の話を聞いて
もっとしっかりするべき。
自分に厳しく出来なけりゃ
底辺まで行ってしまうよ。

投稿順
新着順
共感順