注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私自身は毒親から逃れる為に縁を切り、一人暮らしをしていますが、未だにその代償は大…

回答8 + お礼5 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 20:44(更新日時)

私自身は毒親から逃れる為に縁を切り、一人暮らしをしていますが、未だにその代償は大きく心療内科に通院する程の傷を背負っています。実家暮らしの時は地獄にふさわしく、私の行動に対して反対、かつ、なにもかもが否定的でした。アラフォーになってからもミュージシャンのライブには中高生から憧れでありましたが、毒親の猛反対などで何もかも否定されていたため、諦めてましたが、未だに中高生時代の代償から魘されています。テレビなどでツアーのcmを見たくなるたびに行きたくなる感情を抑えきれず行きたくなりますが、背後で毒親が反対してくるんじゃないか怯えての毎日です。カウンセリングの先生からも行くことを薦められてますが、毒親が反対してくるのが怖いと躊躇います。まして死にたいと言う自殺を考えるようになりカウンセリングの先生には言っています。未だに反対しているトラウマなどの代償があまりにも大きいため躊躇いますが、カウンセリングの先生からは「行くべき」と背中を押してくれますが、未だ、私の中では毒親と絶縁してからも、未だに反対していて、干渉してくるんじゃないか怯えてます。いっそのこと、この世から去りたいです。

タグ

No.3568270 22/06/24 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 22-06-24 08:11
匿名さん7 ( )

削除投票

うーん、主さんは今親がやっていたことを自分自身にやっているんですよね。
そしてそれを受け入れて、被害者の自分に固執していると思います。

被害者として生きるのはある意味楽です。
あの人のせいで、と思っていれば自分で責任を取らずに済むので。

周りがどんなに応援しても後押ししても、被害者でいることの方が楽で変わりたくないなら誰も何も言えないし、できないです。
自分の人生、自分が主役だともう一度言い聞かせてください。
誰かの被害者でいる人生なんていくら楽でも実りはないし成長もないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 02:13
匿名さん1 

ちなみに、どんな干渉や否定をされてきたのですか。
世の中、まともに子供を育てられない人間もいるんです。感情や情緒が育ってないんでしょうね。

No.2 22/06/24 02:18
お礼

>> 1 幼少期から、あれはいけない、これはいけないと過干渉を数え切れない位受けてきました。今は会社員としての毎日ですが、同僚が長期休暇で遠出したら、ライブ行ったりとするのが羨ましく感じます。私の場合は、毒親からの過剰な過干渉を受けてきたので、どうせ時文だけはだめなんだと考えながら、会社で土産話を聞いてますが、同僚たちからは、行ったほうがいいと背中を押してくれますが、毒親が反対しているから無理。早く死にたいと叫んだ事もありす。

No.3 22/06/24 02:23
匿名さん3 

あれはいけないこれはいけないと
言われながらも説得を繰り返したり
行動するのが普通の子どもです。
あなたは親のせいにしてますが、
あなたに行動力が無いだけです。
結局、行動したく無いから
行動しないんですよ。
行動出来無いから行動しないのです。
ヤル気が無いのです。
それを認めたほうが良いと思います。

No.4 22/06/24 02:54
匿名さん1 

何を言っても頭ごなしにダメと言われ続けそだったんでしょうね。
普通に考えれば、言い返せば済むことでもそういう育ち方をしてきた人にとっては無駄な行為だと学んでしまったんですよ。
それが、毒親です。

どんな圧力で押さえつけられていたとして、あなたはもう子供ではないですよね。
親が何を言おうと無視をする選択肢があると自覚してください。
洗脳されているのかも知れませんが、それを解くのは自分自身です。親を反面教師にしてご自分はそんな厚かましい行動はとらないようにしてください

No.5 22/06/24 03:30
お礼

>> 3 あれはいけないこれはいけないと 言われながらも説得を繰り返したり 行動するのが普通の子どもです。 あなたは親のせいにしてますが、 あ… 言っている意味がわかりません👎
そのままそっくり返しますよ、全て
行動以前に、あんたの言っているのは毒親を擁護したいからそういう事が言えるんだよ。
毒親がこう言う状況を作った事がわるいから、行動できないのです。あんたとは違うんだよ、わからず屋。

No.6 22/06/24 03:31
お礼

>> 4 何を言っても頭ごなしにダメと言われ続けそだったんでしょうね。 普通に考えれば、言い返せば済むことでもそういう育ち方をしてきた人にとっては無… あんたの言っている事は毒親を擁護しているのと一緒。
聞く耳を持たんよ👎

No.7 22/06/24 06:03
匿名さん7 

縁を切ったんだから恐れる必要ないですよ!
勇気を出して!縁を切るなんて一番勇気があることをやったんだから次のハードルは自分のやりたいことを自分で選んでやることです。

主さんなら絶対できるから。
親の呪縛をいま担いでいるのは主さん自身だよ。
自分で自分を解放してあげましょう!
せっかくここまで来たんだし、諦めないでね。あなたみたいな人は沢山います、仲間は多いし決してあなたは1人じゃないです。

No.8 22/06/24 08:00
お礼

>> 7 もう私は諦めることにしました😢

No.9 22/06/24 08:11
匿名さん7 

うーん、主さんは今親がやっていたことを自分自身にやっているんですよね。
そしてそれを受け入れて、被害者の自分に固執していると思います。

被害者として生きるのはある意味楽です。
あの人のせいで、と思っていれば自分で責任を取らずに済むので。

周りがどんなに応援しても後押ししても、被害者でいることの方が楽で変わりたくないなら誰も何も言えないし、できないです。
自分の人生、自分が主役だともう一度言い聞かせてください。
誰かの被害者でいる人生なんていくら楽でも実りはないし成長もないです。

No.13 22/06/28 20:44
匿名さん13 ( ♀ )

前にも同じこと相談してませんでしたか?
答えはもう出たのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧