注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

友人に呆れてしまいます。友人たちとは共通の趣味(ソシャゲ)の話題で繋がっています…

回答1 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 20:32(更新日時)

友人に呆れてしまいます。友人たちとは共通の趣味(ソシャゲ)の話題で繋がっています。
 状況→私…高3で受験生(難関高志望)。体調が悪いことが多く勉強に身が入らないが空いた時間を見つけてどうにか勉強したい。しかし怠けてしまうこともあるので完全に怠けの原因をシャットアウトしたいと考えている。昔みたいに勉強に専念できる環境にしたい。
友人たち…同じく高3受験生。私とは系統が違って、芸術科志望など。お金遣いが荒いように感じる。かなり頻繁にリアルイベントへの参加をしている。

友人たちは受験生なのに授業中に隠れてゲームをしたり、学校を休んでたくさんイベントに行ったりと、私とは価値観の違う行動ばかりで理解に苦しみます。もちろん互いに他人なので価値観や家庭の方針が違うこと、その違いを悪く言ってはいけないことは承知の上での話です。彼女たちと仲良くなってから、どうも彼女たちの行動に寄った、楽な方に流れることを是としてしまう自分になっていることに気がつきました。また、彼女たちは自分らが応援している、ソシャゲの舞台化?の俳優さんの話をよくしてきますが、私は舞台のせいでそのゲームが嫌いになったので話を聞きたくありません。(たとえ友人とされる関係の人だろうと、価値のない会話をしたくないと思ってしまっています。)
かなりかいつまんだので前後関係が不明瞭な文になってしまいました…。すみません。

質問としては、
①彼女たちと距離を置くにはどうしたら良いか、または彼女たちの行動を気にしないようにするにはどうしたら良いか。
②怠けずに勉強するにはどうしたら良いか。
③昔のガリ勉だった頃の自分に戻るにはどうしたら良いか。 
④人とのコミュニケーションにおける価値とは何か。
何か一つでもアドバイス頂けると嬉しいです。

初描き込みなので、何か不手際がありましたら申し訳ありません。長文失礼致しました。

タグ

No.3568682 22/06/24 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/24 20:32
匿名さん1 

彼女たちと完全に距離を置くのはだめなんですか?
(志望校に合格したいから勉強に専念したい、と伝える)

ほどよい距離感で勉強に専念するのは無理じゃないかな。
彼女たちに悪く思われないかとか、仲間はずれにされるとか気にしたくないでしょ?
気にしてないのかな?

高3は本当に大切な時期。
しかもエンドが決まってるすごく短い時間です。
無駄なことに割いてる時間無いです。
④の人間関係、これは割り切って志望校に受かってからちゃんとする、ぐらいでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧