注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

彼の父が亡くなりました。彼は次男で、 実家暮らしで私も頻繁に泊まりに行ったり、…

回答8 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 15:59(更新日時)

彼の父が亡くなりました。彼は次男で、
実家暮らしで私も頻繁に泊まりに行ったり、半同棲していました。両親とは仲良くしていましたが、いざ義理父が亡くなり、葬儀の話をしていたら、義理親がお金がないことが発覚し、葬儀代は兄弟3人で割り勘という話になりました。
そのあと、長男から年金もどうなるか分からないから、家のお金(家賃など)は、全て払って欲しいと言われたそうです。今まで家賃は半分と言うことで私も何も思わなかったのですが。これから、全額負担となると、全額負担で使える部屋は彼の部屋だけ。納得できません。
義理母が可哀想なのでと、妹は毎日やってきて、家族でご飯を食べて帰ります。
こんな状況で、彼も出て行くこともできず。入院費など、何かある度に長男が出してはいるみたいです。
親からは、葬儀代など、これからの金銭的なことなど一切謝罪もなく。
私には理解ができません。親なら子供に迷惑をかけないようにするのが当たり前では?今まで。貯蓄もせず!など、色々思う事ばかりです。彼に話しても、今は黙っといて欲しいと言われて、1人どうすることもできず会うのも避けています。

No.3568863 22/06/25 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 01:16
匿名さん1 

それが彼の家の当たり前なんだから、あなたが受け入れるか反発して出ていくかは自由。

No.2 22/06/25 01:22
匿名さん2 

わかりにくいのですが義兄、彼、妹の3人兄弟で合ってます?長男というのは彼の兄?彼はおいくつなのでしょうか?どういう状況でお金がないのでしょうかね。ありえないです。義母は仕事はしてないのでしょうか?できないのかしてないのかわかりませんが、そんなにお金がないのであれば生保の申請等考えてもらってはいかがでしょうか?結婚を考えているのかはわかりませんがもし考えているのであれば今後大変な思いをすると思います。義父が亡くなってか可哀想だから今は黙っといてほしいんでしょうね。自分の後始末くらい自分でするべきかと。自分の気持ちが落ち着くまでは会わなくていいんじゃないですか?

No.3 22/06/25 01:23
経験者さん3 

それは彼の家庭の話しで、今の主の身分でとやかく言う話しではない。

嫁の立場なら少しはわかるが、彼の彼女でしょ。人の家庭に首突っ込まないほうがいい。今は主には関係ない話し。

彼が今は黙っていて。は正解。それで主がへそを曲げしばらく会わないならそれまでです。

No.4 22/06/25 01:29
通りすがりさん4 

主さんは彼の家で半同棲をしていて、光熱費や食費は入れていたんですか?
彼は息子ですけど、主さんはまだ結婚しているわけじゃないので、支払うのが礼儀だと思います。

彼の両親の面倒を、彼の兄弟が分担してみているのは偉いじゃないですか。
主さんにも負担してと言われているんですか?
彼が自分ですることに、反対は出来ないでしょ。

主さんと正式に結婚して、二人の生活費の中から出費があるなら、そこは二人で話し合いですけど
まだ他人なんだし。行きたくなければ行かなくて良いだけでしょ。

謝罪云々は親子の問題。何度も書きますが、主さんはまだ他人です。
主さんが言うことじゃないですよ。

No.5 22/06/25 06:43
匿名さん5 

彼甘いよ
彼女である主に家賃丸々負担させるなんて
都合悪くなれば「黙ってて」って
ハッキリ言って貧乏くじ
主さんいくつなの?
まだ若いならその彼、捨てて新しくやり直した方がいい
普通は彼女に頼まないから
自分が親を支える

No.6 22/06/25 07:33
お礼

>> 2 わかりにくいのですが義兄、彼、妹の3人兄弟で合ってます?長男というのは彼の兄?彼はおいくつなのでしょうか?どういう状況でお金がないのでしょう… 返信ありがとうございました。補足します。
兄、彼、妹の3人兄弟です。
彼は50歳です。私は38歳です。いずれは結婚をと思っていましたが、2人ともバツイチで、なかなか、結婚に踏み切れず、もう、6年経ちました。
義理母は、83歳の為、年金暮らしです。
今回、義理父が亡くなった為、年金が今までより減ると言うことです。
貯金も、一切ないみたいです。生命保険もありません。彼が出ていくとおそらく、生活できなくなると思います。
それを分かっていて、彼も家を出にくいのか、今までも何度か家を出る話をしましたが、結局実家暮らしです。
今は義理母が、1人になり、ますます、出ていくこともできず。
親が大事なのはみな、同じで、彼の気持ち自分の親だったらと思うと、色々言ってはいけないと思うのですが。
納得できないことばかりです。

No.7 22/06/25 09:06
匿名さん7 

結婚してても中々義実家のことに口出せないからね
籍入れてない立場なら何も言えないと思う

No.8 22/06/25 10:16
経験者さん3 

状況が少し見えました。
主さん!彼と一緒にその家から出て、2人で力を合わせて結婚生活をするのが一番良い方法です。

私が言って、大変失礼な事ですが、彼の兄弟は3人とも独立出来ないほど、低収入で今まで両親の年金で生活、彼も年金を当てにして生活して来たのでしょう。いわゆる、80 50 問題と世間で言われる人達。 

彼の亡くなったお父様を責めるより、彼と兄弟に問題がありそうですね。
納得出来ないのは3兄弟ですね。

主さん!この状況は彼のお父様が亡くなる前に彼の収入、長男の存在はすでにわかっていた事でしょう?
それなのによく、彼の家族、ご両親、長男、妹がいるなかで、同性してましたね。私には理解出来ません。

この彼との結婚は難しいですね。2人でそこから出て2人で力を合わせて生活するしかありません。50代で外で生活出来ないのは彼の収入は低すぎる事ですか?

主が彼と会うのは避けているのならこれで終わりになったと思いますが。

No.9 22/06/25 12:00
お礼

>> 8 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

彼とは結婚は難しいのかなと私も思っています。
結婚て、2人だけの問題ではないとつくつぐ思い知らされました。

長男はバツイチですが、独立して、マンション購入して1人で生活しています。
妹も、結婚して別に暮らしています。
彼が離婚を機に、実家に帰り、そのまま同居という状態です。彼もお金がないわけではないのです。ただ、このままいくと、彼が親と同居という形になり、母親を、1人残して出ていく事はできないでしょう。

私が我慢すればいいのかもしれませんが。
親なのに、何もかも子供におしつけて、葬儀代、入院費、もろもろ、と、思うと仕方のない事なんですが、納得できないのです。私も人の子なので、親の事は蔑ろにできない事は分かってはいるのですが‥
どうも。心がスッキリせず投稿させていただきました。
色々とアドバイス、本当にありがとうございます。

No.10 22/06/25 13:19
お姉さん10 

主さん、初めまして。
お話伺って、主さんのお気持ちわかります。

今最も大切な事は、主さんの人生です。しかも、38歳ならいくらでもやり直しが出来る年齢です。早く気持ちを切り替えて、主さんの事を大事にしてくれる男性と進むべきです。知り合う男性によって人生は大きく変わります。
良い出会いがある事をお祈りしています。

No.11 22/06/25 15:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。
なかなか、気持ちを切り替えるのは難しい事なのですが、沢山の方にお話を聞けて、私の気持ちを理解してくださる方もいて、前に進まないといけないな!と、思いだいぶ、気持ちも楽になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧