注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

祖母が守銭奴でお金はたくさん持っていましたが、みんなに嫌われていました。 そん…

回答6 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 14:41(更新日時)

祖母が守銭奴でお金はたくさん持っていましたが、みんなに嫌われていました。
そんな祖母は認知症になり老人ホームでお金も使えずに亡くなりました。

そして祖母を嫌っていた息子(父)が不動産や現金などの資産を取られました(相続)
資産を貰っても父はまだ憎み、感謝はしていませんでした。

そんな姿を見るとお金を持って死んでも無駄なのではないか?
死ぬまでに自分や家族のために不動産も自宅以外は売却して資産は使いきった方がいいのではないか?

と考えるようになりました。
しかし、本当に資産を使いきっていいなか罪悪感もあります。

みなさんのご意見を聞かせてください。

タグ

No.3568941 22/06/25 07:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 07:31
匿名さん1 

主さんの所は一例だよね
そんな家族もいると言う一例じゃない
自分がそうなった時に考えれば良いと思いますよ

今は主さんも若いならどんな人がいてどんな人が良いのか、わかりづらいじゃない
歳を取ってジージ、バーバになれば色々と見えてくると思います
その時に考えると良いですよ

No.2 22/06/25 07:40
匿名さん2 

そりゃ生活に必要な分だけ稼いだら欲をかいてはならないですよ
欲をかけば他の人の生活を奪って迷惑をかけることになるから
だから足るを知りなさいというのです
文明は足るを知るは学べない
簡単に言えば
そういうことなんです

No.3 22/06/25 09:21
人生の先輩さん3 

家族から守銭奴といわれるには、おばあ様には、お金に執着するよっぽどの何かがあったのでしょうね。お金持ちになって幸せになりたい。でも手段と目的を見失ったのでしょうね。

私には、お金に縛られている、お金に操られているように思てなりません。お金がありすぎて不幸な人生を送る人もいるんですよね。でもその中にいる人には自分で気づかないのよね。

自分が、家族が、自分周りの人が幸せになるようにお金を使う。という発想がなければいくら持っていても、死に金ですよね。何が幸せかを考える機会かもね。あの世にはもっていけないもの・・・

足るを知る。過ぎたるは及ばざるがごとし。

ささやかな年金暮らしの私は、多少の貯えですが、今後どのように使えば生き金になるか考える機会になりました。

ありがとうございました。

No.4 22/06/25 11:00
通りすがりさん4 

前レス者の方の言葉 生き金
それですよね 人間ですから
でも一つ言えるのは お婆さまはかわいそうな生き方をしてきたって事ですかね
お金や資産を残したのにそれを相続してもまだ憎まれている 
よほど酷い生き方をしてきたお婆さまなのでしょう
でも子どもたちにお金や資産は残してやりたいもの
だからとて、自分以外の人に多大な迷惑や不快な思いをさせてまで得るお金には 価値はありません
そのようなお金にヨダレを垂らしているような人には誰も寄り付かず
まさに 生き金 自分を律し 考え生きていきたいものです
主さんも身近にそんな人がいるなら、自分はそうならないために反面教師にしましょう

No.5 22/06/25 11:15
匿名さん5 


 人間 お金に狂います

 親戚達が留守中ですが

 金庫から高給品盗んでいます

 何年も返さないですが?

 これを知らないふりする親戚

 全部知られております

 行政機関からご近所迄ですが

 凄い意地悪な人達だよ

 相当嫌われております

 何度も注意されております

 お金がなかったら困るだろう

 わざと返さない親戚ですが

 人間には度合いが有ります

 こんな意地悪する人達から

 誰もが関わらないです

 親戚関係者に対する問題が

 今後親戚に良い就職すら無理

 窃盗する家から採用致しません

 良いご縁も断られます

 後先考えすにすることが

 ずっと噂されるでしょう

 

No.6 22/06/26 14:26
お礼

>> 5 自宅以外の不動産は売却して家族のために使いきった方が良いでしょうか?

No.7 22/06/26 14:41
通りすがりさん7 


おばあさんが、守銭奴と言われるほどお金に執着した理由はなんだろう?と気になります。
自宅以外の不動産とありますが、おばあさんが自分で買ったものですか?商才もある方なんでしょうね。

そこまでお金に拘って、詳しい人なら、家族のことも省みないでお金もうけをした人なら。
自分が高齢になってきたら、老後のことを考えて介護付きのマンションを買うとか備えたと思うんです。

急に認知になりませんもの。

もしかしたら、家族に残したかったんじゃないですか?
親子関係が上手くいってなかったみたいですし、息子(主さんのお父さん)と腹を割って話すのが出来なかった?ということはないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧