注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

9歳の女の子がいますが、やったらやりっぱなし、開けたら開けっぱなし、出したら出し…

回答8 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 06:24(更新日時)

9歳の女の子がいますが、やったらやりっぱなし、開けたら開けっぱなし、出したら出しっぱなし、です。
しつこいくらい言ってます。
マスクをカーペットに置かずに捨てるように毎日言いますがまた昨日も…なぜできないの?と言うとわからない。の一言。
今日もジューステレビに置きっぱなし、ドア開けっぱなし。
病気ですか?イライラしてブチギレてしまい、するとママだって洗濯物置きっぱなしじゃん!と。
もう本当に嫌い。

タグ

No.3568946 22/06/25 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/25 07:27
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

臨床心理士の所に連れてって、なんかの発達障害と言う個性が無いかみてみてもらう?

No.2 22/06/25 07:41
匿名さん2 

発達障害の可能性があります
一度調べてもらったら?

No.3 22/06/25 07:58
匿名さん3 

まずは子供に言われない自分を作らないとね
しかし主さんイライラしてるにもかかわらずに子供の言葉をよくきいて覚えていましたね!すごいじゃん
『するとママだって洗濯物置きっぱなしじゃん!』

何度も何度も言うのではなく
子供だからといっていうことをきけば良いんだ!とかではなく
ちゃんと人としてガキンチョだとか下にみないで人としてみて、ちゃんと普通に話してみたら
どうして出来ないのか?
わけをきいてあげたらどうですか?
『ママだって洗濯物置きっぱなしじゃん!』とか言われたらその通りならまずは主さんがなおす!見本を見せてあげないと
大人だから良いとか
親で忙しいとかは
いいわけにはなりません
大人で親なんだからやらないと駄目なんですよ
子供を育てるのは大変だけどね
子供から学ぶ事もあります

小さいから、子供だから、と馬鹿にするような気持ちは駄目ですよ
馬鹿にするような気持ちはないとわかってますけどどこかにちょっとでもあると子供はわかりますから

No.4 22/06/25 08:37
匿名さん2 

まああとは親の背中子供見てますから
洗濯物を置きっぱなしにしないようにしたりかな。
あと口うるさいと子も余計に反抗するし
お互いに口には気をつけた方がいいかも

No.5 22/06/25 09:28
匿名さん5 

やりなさいと叱るより、どうしたらいいんだっけ?と聞くようにしてます。
ウチも男の子で初めも今もですがやっぱりついつい忘れてまして..
命令より、こうしてねと言うようにしてます。
やるようになったらオーバーに誉めたり。
少しずつ改善してきてます。

No.6 22/06/25 09:37
匿名さん6 

強迫観念にさせるような躾かたはやめたほうがいいんじゃないですか
娘さんもあなたも落ち着いて話せるように

No.7 22/06/25 10:01
匿名さん7 

そういうのは苦手なんだな、と諦める
ガミガミ言っても恨まれるだけ
他にいいところがあるはず
それでよしとする

No.8 22/06/26 06:24
おしゃべり好きさん8 ( 40代 )

なんでみんなその程度のことですぐ発達障害とか言うんでしょうね?

ごく普通の子だしごく普通の反応だと思いますよ。

怒らずに教えたことはありますか?
理由を伝えたことは?

なぜできないの?と聞くなら、なぜそれをしなければならないの?も伝えないと行けないと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧