注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子供の精神科で、当院はカウンセリングやってないから、 どこかカウンセリングを探…

回答3 + お礼2 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 06:54(更新日時)

子供の精神科で、当院はカウンセリングやってないから、
どこかカウンセリングを探すように、
と言われました。

大学の心理相談室、町のカウンセリングルームなど、医者が言ってた所に電話をかけて子供にいくつか紹介しました。

ちなみに発達グレーっぽいけど、イジメやお父さんとの関係の悪さが認知の歪みになってる可能性が高く、
診断が出てない子です。

説明しても、スマホばかりいじって、まじめに話を聞く気もない様子です。

精神年齢が幼いため、人と関わろうとしないから、カウンセリングで交流を増やして心の成長を促すのが目的らしいけど、本人がこんな状態なのに、それでもカウンセリング勧め続けないといけないの?ってもやもやします。

タグ

No.3568983 22/06/25 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 11:21
匿名さん1 

大変すぎますね。男の子でしょうか。

カウンセリングを進めるより、お母様自身がカウンセリングや発達障害系の勉強をして、正しい方向に導く方が適切かもしれません。

カウンセリングと言っても、特別な技術が必要ではなく、相手のことを理解し、傾聴し、引き出し、導く、と言った普通の行為です。

ネットにいくらでも情報はありますし、図書館などでもたくさん関連の本はあるので、それらで学び(すでにそういうことをしていたら済みません)、少しでも良くなる方向に導くしかないと思います。

なぜなら、発達障害系に対する「正解」は、まだ世界のどこにも無いからです。

現在、急速に研究や調査が進んでいますが、誰もどうすればよいのかの正解は見つけられていません。

今は、それぞれの家庭が、それぞれのお子さんに一番合った方法を探して行くしかない状況です。暗中模索と言う状態が、現状なのです。

うちにもいますので、そのあたりはよく分かります。どれだけ大変かも。

No.2 22/06/25 18:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
傾聴ってYouTubeで調べて見てみました。
今日少しやってみようと試みましたが、
どうしてもこの子に関わっているとイライラして来てしまい、
正直なところ、もう高校生なので母親より第三者にお願いできるものならそうしたい、と言うのが本音です。
ですが、余裕がある時だけでも、たまに意識してみようと思います。

No.3 22/06/25 19:26
匿名さん1 

早速お調べになったのですね。本当に子供思いのお母さんなんですね。

確かに、第三者にお願いする方が、関係正常うまく行くことも考えられますね。

ネットで「オンライン 心理士」など検索してみてください。パソコンなどでオンラインでカウンセリングをしてくれるサービスがたくさん出て来ます。

まずはお母様が心理士さんと話して、色々と疑問などを聞いてみたり、その心理士さんがお子さんに合いそうか、試してみるといいと思います。
またお母様も相当心が参ってきていると思うので、お母様自身のカウンセリングとしても良いのではないでしょうか。

ただ、たまに詐欺師のようなカウンセラーもいて、こちらをダマしてお金をたくさん引き出そうとしてきます。そこはお気を付けくださいね。

No.4 22/06/25 21:34
お礼

>> 3 本当に私が精神科に通いたいです。気になるクリニックは人気で、新規の予約を制限しているので、何ヶ月も予約が取れないため、すごく残念ですが諦めて他を探してみようと思います。

No.5 22/06/26 06:54
おしゃべり好きさん5 

本人がそんな状態だから、じゃないですかね?

スマホに逃げ込んで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧