注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

みなさんはお子さんとゲームしますか?(ニンテンドーやプレステなど) 小学三年生…

回答2 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 14:43(更新日時)

みなさんはお子さんとゲームしますか?(ニンテンドーやプレステなど)
小学三年生の女子です。
ゲームの最中の言葉遣いが本当にきついです。
私はフルタイム週5で働いてるのですが休みの日や平日の夜などゲームを一緒にしたいと言われるのでしんどいときでもたまに付き合いますが、
失敗したり操作が遅かったりするときつい口調で違うことなどを指摘されて一緒にするのが嫌になります。
今日も先程そのようなことがあり、我慢の限界になってしまいもう二度と一緒にはしません。と言い今別の部屋でいます。
こんな時みなさんならどうされますか?
コロナ禍で外出に制限がある頃からよく一緒にプレイしていましたが、やはり自分も仕事をしているためしんどいときもあります。それできつい言い方をされるともう1人でやりなよ…となってしまいます
どんなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

タグ

No.3569152 22/06/25 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/25 15:03
匿名さん1 

本気でやっている結果きつい言い方になってしまうんでしょうねぇ。

主が本気でやっていることがあるとして、それにお遊び程度の気持ちで付き合われて失敗されたらちょっとムッとしませんか?

たかがゲームで。って思ったなら、本気でやっている相手とは合わないので、一緒にやらないという選択がベストだと思います🙆‍♀️

No.2 22/06/26 14:43
通りすがりさん2 

主さんのお気持ち、分かりますよ。
正しい判断をされてると思います。

私も夫も子供時代、ファミコン、プレステ、ゲームボーイなどゲームで遊んできた世代間ですし(もちろん外遊びなど他の遊びもしてきました)

親になった現在も、息抜きで夫婦で一緒にゲームをしています。遠方に住む同じく、子持ちの女友達と子供達が寝静まった後にオンラインで会話しながらゲームをしています。

ゲームには、
メリットとデメリットがあります。
依存したり、ゲームばっかりになってもダメですよね。上手に付き合っていく必要があります。

ゲームはプレイするのが楽しいだけではなくて

ゲームを介して、楽しい時間を他者と共有したり、会話したり、コミュニケーションが取れるのが、ゲームのメリットだと思います。

けど、「言葉がキツくなる」「配慮ができない」のは、本末転倒。

一生懸命だから、夢中だったから
と、言葉が悪いことを
私は大目に見てはいけないことだと思います。

ゲームに限らないんです。

スポーツもそうです。

負けたくない試合だからと、チームメイトに配慮せず、キツイ指示や言葉がけをしたら、どんどん不穏な空気は連鎖してしまいます。

それが、人間関係にも影響を与えてしまいます。

娘さんのためにも、

言葉一つで、人を落ち込ませたり、イライラさせたり、信頼関係が壊れてしまう。

折角楽しい時間になるはずだったのに。

一緒にいる人のためにも、自分のためにも
言葉を大事にして欲しい。

という姿勢は、崩さないように
されたほうがいいと思いますよ。

うちも娘が二人いて
Switchを家族でしていたりしますが、

言葉使いは、注意するようにしてますし

姉妹で喧嘩を始めれば
都度、叱るようにしてます。

ゲームを介して、娘さんは
辛抱とか、自制心とか
気遣い、言葉の大切さを学べるチャンスでもあるんじゃないかな、って思います。

謝ってくるまでは
別室で過ごして良いと思います。

けど、謝ってきたり
また一緒にやろう

と言ってきたなら
また、チャンスをあげて欲しいな

とも思います。
親と一緒に遊ぼう!って声をかけてくるのは
本当に今だけだと思いますし

もしかしたら、今後にゲームを介して
友達や学校の話し、悩み、を会話しながら聞けるような、親子関係のためにも大事なツールに進化するかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧