注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

上司(女性)に対してのことなんですが、聞いていただけないでしょうか。 既卒採用…

回答4 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 07:39(更新日時)

上司(女性)に対してのことなんですが、聞いていただけないでしょうか。
既卒採用の20代女です。

上司の年齢は伏せますが、既婚でお子さんもいます。
私の倍の年齢と考えてもらえると、丁度いいかと思われます。

本題ですが、私は入社して間もなく一年になります。
ですが、近頃は上司の言動に苛立ちしか感じず、仕事には支障を来さなくても、家で爆発してしまうのです。

ここでも詳細はあまり書きたくないので伏せますが、女性にとっては嫌な事をたくさん聞くような上司です。
彼氏のことや、身体のこと、家のこと。
一般論で考えたら、仲良くもないのに普通は聞かないでしょ、って内容ばかりです。

苛立ちを覚える言動としては、人と話してる際に割り込んでくるのが気になります。
「○○のテレビ、昨日面白かったね。」
「面白かったですね、俳優の名シーンもっと見たかったです。」
「私は俳優の○○好きなんだよね、既卒ちゃんは誰かいる?」
「2005年くらいのあのドラマに出てた○○って俳優が好きです。」

職場の方とこんな感じで、何気ない会話をしてました。
その際、上司は「何の話ー?」とか「私も知ってるー。」とかで話に入ってくるわけではないんです。

「ん?」

って大きな鼻声を出し、私か話相手に何の話をしてるかの説明をさせて、何とか会話に入ってる感じなんです。
おそらく、上司以外の方がやればイラっとはきませんが、上司にされるとムカつきます。
関係ない話はしない、っていう牽制では無いのは確かです。

他にも、私が明らかにやったことのある仕事なのに、「やったことあったっけー?」いちいち真横について話しかけられるのも嫌です。

職場の誰かが休んだ際も、「○○さん、今日休みだからさびしいねー。」とかわざわざ言ってくるのもめんどくさいです。

この上司は、人の前で個人情報を聞くか、不要な話をふっかけてくるかのどちかかが基本スタイルです。

ケバい化粧も、みっともない服装も。
本当に全てが嫌になりました。

休憩室に置いてあるお菓子も、上司のだけは貰いたくないです。

ちなみに上司たちをまとめる管理の方々が来たので、今までされた事を全て報告しました。
管理の方も、それはあまり良くない。
プライベートの干渉、身体的なことを言わせるのは問題だ。と言ってくれたので、そこは少し楽になりました。

こういうめんどくさい上司ってどう対応するのが一番でしょうか。
家でも思い出してイライラしてしまうのが、本当に嫌です。

それに、私は職場でも悪態をついてしまいます。

「○○おねがしまーす。」
という言葉を頻繁に使う職場なんですが、上司の言葉だけ返事ができなくなりました。
また、身体のことを聞かれたら嫌だな、と思うと声が出ません。

上司が来る際には、別の人に仕事の内容を確認したり、コピーを取りに行ったりして返事をしない状況を作っています。

何だか、上司も私の「お願いします。」に返事をしてない気もするので、気づいてるはずです。

私へのアドバイスをお願いします。
職務態度のお叱りも受けますが、上司に対してどうすべきか教えていただけませんか。

タグ

No.3569164 22/06/25 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/25 16:19
匿名さん1 

もう割り切ってそういう人だと思うしかない。自分をロボットだと思って、その人の前では感情を捨てるのが良いよ。ファイト。

No.2 22/06/25 20:39
匿名さん2 

管理職です(女性です)
私の事もそう思ってる部下いるんだろうなと思いながら読んでました。
向こうが話さない限りは仕事以外の話はしない様に心がけておりますが。

極力上司の前では話をしない事しか対処法は無いんじゃないですかね?
何もかも嫌ならそれしか無い。
ただ業務に関する事であきらかに無視や必要以上に避けるのは良くない。
しかも入社1年だと完全に独り立ちはしていないのではないですか?

もし私が主さんと同様の立場の部下から同じ事をされたら、まず自分で責任取れるレベルになってから悪態つけって言いますね。
(プライベートの干渉や身体的な事は別)
我が社でも一人そういった反抗的な部下で思い当たる奴はいますが、態度にはちょいちょい出てますが表向きは言う事聞きますよ。
その人の下にいるならそういうスタンスでいるべき。

No.3 22/06/26 05:44
匿名さん3 

お礼の仕方わからないのでここでさせていただきますね。
ロボットだと思う、とても良い案だと思いました。
ありがとうございます。
管理の方々も上層部で情報を共有しているはずですので、私自身も社会人らしく努めようと思います。

No.4 22/06/26 07:39
匿名さん4 

私が見てきた限り、出世したり機嫌良く会社に居続けられる人は、政治が上手な人です。
特に出世する人は仕事ができる、が前提ですが、それだけでは上には上がれないし、やはり上司との関係を円満に構築できる人は強いです。
どんなにクソみたいな上司でも、彼らも人間ですから、慕ってくる子は可愛いと思うもんです。納得いかなかろうが、上司はあなたより偉い立場の人ですから。
だから、上手に付き合って仕事に繋げる。
バカバカしいと思うかもしれませんが、そういうものです。
物凄く不満だしストレス半端ないのもわかります。でも、もう学生ではなく社会人ですから、悪態は止めましょう。
あなたはまだ、教えを請う側です。謙虚さのない人は、どのコミュニティでも通用しません。


うわぁ…説教くさ…嫌だね、こんな回答。
でもマジですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧