注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

貧乏な人が子供を作って家庭を持つ事って罪ですよね。 まともな教育をさせてもらえ…

回答11 + お礼11 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 21:15(更新日時)

貧乏な人が子供を作って家庭を持つ事って罪ですよね。
まともな教育をさせてもらえず大学行く費用がないから高卒で働いてくれと働き先は休みが少ない重労働。これほど無責任な事はありません。
奨学金も借金みたいなものですし自分以外にもその家族にも足枷を嵌めさせているようなものです。
今じゃ大卒と高卒の扱いの差は歴然ですしむしろ頭の悪い人の遺伝子が残ってしまうのは社会的に良くないので優秀な遺伝子だけ残した方が社会の為だと思いませんか?
ちなみに自分も頭の悪い人の部類ですが仮に結婚したとして相手や子供にも今のような世の中を生きさせるのは苦労するのでこんな苦しむ人生を自分の子供や妻にさせたくないので自分の遺伝子は断ち切ってもいいと思っています。

タグ

No.3569176 22/06/25 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 15:45
匿名さん1 

奨学金で息子は2人とも大学を出ました。
長男は2年で完済。
次男も4年で完済しましたよ。
どちらも頭がいい方ではないですが
普通に就職してそれなりに社会に貢献しています。
長男は今年はパパになる。

普通に生きて普通に幸せ。
食べていくのに困らないなら
仲良しの貧乏家族は不幸ではないです。

No.2 22/06/25 15:50
お礼

>> 1 大学出て奨学金を二年、四年で返せるのは優秀だと思いますよ。それほど高給額なのか。
いくら仲良しでもお金で揉めて亀裂が入ります。
そういった人たちを何人も見てきました

No.3 22/06/25 15:58
匿名さん1 

自宅通勤で返済中は食費ももらわなかったから
完済できたと思います。
お金でもめるのはお金持ちも一緒だと思いますよ。

No.4 22/06/25 16:01
匿名さん4 

頭の良さは遺伝ではないと思うのですが…。

No.5 22/06/25 16:06
お礼

>> 3 自宅通勤で返済中は食費ももらわなかったから 完済できたと思います。 お金でもめるのはお金持ちも一緒だと思いますよ。 環境が良かったのですね。後は返済する為のスケジュール管理。大体の人は欲に負けて返済が十年以上続く場合もあります。
金持ちの場合は頭のいい人と頭の悪い人が一緒になった時だと思います。
金銭感覚が合わずに揉める事も

No.6 22/06/25 16:08
お礼

>> 4 頭の良さは遺伝ではないと思うのですが…。 遺伝もありますよ。後は家庭環境。
親が喧嘩している所で暴言や暴力を子供が見ると脳の機能が低下するのである意味遺伝でもあります。

No.7 22/06/25 16:12
匿名さん7 

動物を飼うにも貧乏はだめですもんね
こんなん言ったら動物と人間は違うとか噛み付いてくる人いそうだけど実際そうだし
育てられないなら生むべきではない

No.8 22/06/25 16:16
お礼

>> 7 動物の場合はペットショップのシステムが悪いのだと思います。
売れなくなったら保健所でぎゅうぎゅう詰めにして病気にさせて殺処分させる。
このやり方が合理的なのでしょうが気に入りません。
外国ではペットショップの販売は近々禁止になるそうです。
ブリーダーや保健所での引き取りは引き続き大丈夫です。

No.9 22/06/25 16:53
匿名さん9 ( ♀ )

頭の悪いのにも種類はあると思いますから頭悪いイコール罪とは思いません。

私も学歴はなく貧乏な子供時代を送りましたが

この世に誕生させてくれた奇跡には心から感謝をしているので、貧乏イコール不幸とは決めないでほしいです。

貴方が貧乏を不幸と思っているだけです。


No.10 22/06/25 16:56
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

人によるんじゃないかな。
少なくともお金だけの問題じゃないと思う。

責任力と計画性が大事だという点には賛成。
まぁ、失敗すると思ってやってる人なんていないだろうし、最初から上手くやれる人の方が少ないんだろうけど。

個人的には「貧乏な人が〜」というより、人生に不満抱えてるような人が、なんとなく結婚して子供持てば幸せになれるんじゃないか? なんて紋切り型に縋って家庭を持ってしまうケースが一番ダメだと思いますね。
お金がいくらあっても、そういう人は後から「こんな筈じゃなかった」とか「産むんじゃなかった」とか、バカばっか。

貧乏でも笑える生き方を知ってる人ならたぶん何とかするんじゃないかと思います。

No.11 22/06/25 17:06
匿名さん11 

別に貧乏は悪くないと思います。これに見合った支援がありますから。ただ問題なのは、いくら貧しくなくても常識のない馬鹿親が考えもなくポンポン子供を作ることだと思います。

No.12 22/06/25 18:14
匿名さん12 ( ♀ )

お金ある人ほど子供作らないですよ。
お金がそこそこあって不妊でも病気でもないのに、作れるのに作らない夫婦は罪ではないのですか?

大卒でも、社会に出て無能な人もいますよ。大卒という変なプライドがあるせいか、仕事選んでて高卒でも出来る仕事はやりたくねーと言ってるのが、大半は大卒のニート。

中卒でも、職人の見習いとかしてる人、高卒認定取って、社会に出て立派に働いてる人は尊敬します。

No.13 22/06/25 19:11
お礼

>> 9 頭の悪いのにも種類はあると思いますから頭悪いイコール罪とは思いません。 私も学歴はなく貧乏な子供時代を送りましたが この世に誕生… 実際どう考えてもお金に余裕がある方が幸せです。
経済的に余裕がないのにいつもカツカツな生活を子供に強い入れられているのは責任能力のなさを言い訳にしています。
本人がいいのならそれでいいと思いますが

No.14 22/06/25 19:16
お礼

>> 10 人によるんじゃないかな。 少なくともお金だけの問題じゃないと思う。 責任力と計画性が大事だという点には賛成。 まぁ、失敗すると思っ… 本質的にはそれが言いたかった訳です。
貧乏な人が頭が悪い人が多い(全員がそうではないが)ってのが計画性と責任力がない人で何も後先考えずに勢いで結婚して後からこんなはずじゃなかったって言うのが当て嵌まる人です。
例えばジャングルにサバイバルに行く時も丸腰で行く訳じゃないですよね。何も持たなければ猛獣やらに直ぐに狙われて○されてしまいます。
大体がスピード婚やデキ婚、若い内の結婚が大体当てはまるんじゃないかと思われます。
知っている人で望まない結婚をして今は別居って人は何人も知ってます。

No.15 22/06/25 19:18
お礼

>> 11 別に貧乏は悪くないと思います。これに見合った支援がありますから。ただ問題なのは、いくら貧しくなくても常識のない馬鹿親が考えもなくポンポン子供… その見合った支援がいつ来るのでしょうか。
子供にかかる費用は約1000万と言われますが子供を一人産んだら1000万支給ならわかりますが今の政治は子供の支援よりも予算なくても自分達の年金上げる事や海外への軍資金を送る事しか考えていません。

No.16 22/06/25 19:22
お礼

>> 12 お金ある人ほど子供作らないですよ。 お金がそこそこあって不妊でも病気でもないのに、作れるのに作らない夫婦は罪ではないのですか? 大卒… それは本人の自由なのでいいのではないでしょうか?
自分の人生ですし、子供を作るとなると大人になるまでに育てる責任があるかどうかです。お金あっても自信なかったら作らなくてもいいと思います。

それはFラン大によくある人ですね、Fランだから頭が悪いので大した大学でもないのに大卒のカードを見せびらかしているようなものです。

確かにそういう人はスキルはあるとは思いますがその内AIに取られると思います。

No.17 22/06/25 19:24
匿名さん17 

大卒だってそれなりじゃなければブラック確定です。

公務員大卒枠なんて国立上位の世界でそれなりの私立でさえムリ

公務員に関しては高卒採用もある意味勝ち…



結局、日銀~国でしょう、物価上がっても所得は上がらない…

生活苦しくて当たり前です!

No.18 22/06/25 19:32
お礼

>> 17 結局の所大学を増やしすぎたのが問題ですね。
公務員も安定しない世の中になってきましたし政治家や金持ちが得する時代になっています。

No.19 22/06/25 20:30
匿名さん19 

これは私の周りの方々の事ですが、、、
貧乏であった人の方が仕事成功してる人多いです。苦労をしてきた人の方が幸せになっている人多いです。
私なんて、学生時代ずーっと成績が下でした。むしろ一番下。
今、40代ですが30代で勉強始めて国家資格含めて沢山資格取りました。今は役職付いて仕事をしています。
大丈夫ですよ。

No.20 22/06/25 20:34
お礼

>> 19 仕事は成功しても果たしてその仕事が給料に割にあっているかどうかです。
今の世の中役職持ちでも下請け会社のような中小企業は搾取されてもお終い。
会社によってその人の人生が決まるようなものです。
いくら仕事を頑張ってもワンマン社長がいる所では出世なんて夢のまた夢です。
自分は国家資格何度も落ちているので自分には底辺の仕事が限界なのかなと思います。

No.21 22/06/25 21:11
匿名さん19 

お給料を重視するのか、自分がやり甲斐を持って仕事をする事を重視するのか。。。
この二つが揃っていれば何の申し分もないのかもしれませんが。
私はお給料高いとは言えませんが、仕事のやり甲斐は感じていますよ。
本当にバカな私でも、必死で勉強して三年間、家から出ず、毎日勉強して勉強して、合格率10%の試験に合格しました。
限界なんてないですよ。やりたいか、やりたくないかだけで、主さんも頑張れば何でもできます!
焦らずに、ゆっくりでいいと思います。
今の気持ちから抜け出して幸せになってほしいです。

No.22 22/06/25 21:15
お礼

>> 21 その仕事のやり甲斐って給料もその内の一つなんですよね。
同じ立地の環境の会社でも給料が高ければそっちの方が応募が来るわけです。入れるかどうかは別として。
国家資格持っているのならそれなりにいい給料は貰っていると思います。
自分は馬鹿なので国家資格に落ちたばかりですし生まれつき能力も劣っているんだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧