注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

こんにちは。20代後半の女です。 人生を終わらせたいと常々思っていますが、…

回答3 + お礼2 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 09:57(更新日時)

こんにちは。20代後半の女です。

人生を終わらせたいと常々思っていますが、変でしょうか?
実行に移そうとしたことはないので病院とか行かなくても大丈夫でしょうか。

明確な理由はありません。
なんか人生が馬鹿馬鹿しくて仕方ないからといったところでしょうか。

おこがましいのを承知で申し上げますが、私には自慢できることがたくさんあります。勉強と運動はかなりできる方で、歌や絵、容姿も褒めていただけることが多いです。お金は多くはありませんが、安定した職業に就き、一人で不自由なく生活しています。

でも、それらが一体何になるのかなと思います。
そんなことより、朗らかで素直で明るい、優しい性格の人の方が、何倍も価値があると思います。

生い立ちのせい(にするのはみっともないですが原因があるとすればそれ)で、変な方向に悟りを開いてしまっているようなところがあります。
能力とかは置いといて、人間としてとんでもない失敗作だなと思います。そんなのが無害で謙虚で良い人のフリをして生きていることが滑稽で仕方なく、本当に不毛なので、終わりにしたいのです。

この思考っておかしいんでしょうか?
それともみんなそんな感じで生きてるんでしょうか。
ご意見ご感想、よろしくお願いします。

No.3569513 22/06/25 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 23:29
匿名さん1 

>人生を終わらせたいと常々思っています

と言い切る時点でおかしいです。
カウンセリングを受けることをお勧めします。

心の健康な人は実行に移さないどころか、人生を終わらせたいなんて考えたりしません。
なので実行しようとしないとしてもカウンセリングは受けるべきだと思います。

>この思考っておかしいんでしょうか?

異常だと思いますよ。少なくとも私は思ったことはありません。

No.2 22/06/25 23:43
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>朗らかで素直で明るい、優しい性格の人の方が、何倍も価値があると思います。
これは自分はそうではないということですね。

僕とほぼ同じ悩みだと思います。生い立ちの影響は大きいですよ。そう簡単に克服できるものではありません。「愛着障害」で調べてみてください。僕も最近気づいて、色々勉強中です。僕もずっと死にたいですよ。

No.3 22/06/26 23:09
お礼

>> 1 >人生を終わらせたいと常々思っています と言い切る時点でおかしいです。 カウンセリングを受けることをお勧めします。 心の… やっぱり普通じゃないんですね。
カウンセリングを受けてもついつい普通の人のフリをしてしまうと思いますし、あまり心の闇を晒したくないので気が進みませんでしたが、異常とハッキリ言っていただいたので、ちゃんと考えたほうがいいかもと思えました。
ありがとうございます。

No.4 22/06/26 23:25
お礼

>> 2 >朗らかで素直で明るい、優しい性格の人の方が、何倍も価値があると思います。 これは自分はそうではないということですね。 僕とほ… コミュ力高いとか良い子とか言われますが、本当は捻くれているし狡い性格なので、心から明るくて優しい人とは超えられない差があると感じています。

リアルではこんな悩み言えないので、共感してくださって嬉しいです。生い立ちのせいにするのも嫌でしたが、そう言っていただけて少し心が軽くなりました。
愛着障害、調べてみました。社会生活はうまくやっている方で、養育者とも今は仲が良いので、最初は「当てはまらないかも?」と思いましたが、よく考えてみると、そのあたりは知性でカバーしているだけで、パートナーとの距離感が分からないとか、怒りを抑えられないことが多いとか、割とグレーゾーン的に該当しているかもしれません。
私ももう少し勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 22/06/27 09:57
匿名さん1 

実生活で心の闇を晒せなくて苦しんでるんだから、カウンセリングではさらけ出しまくって、解決の糸口を見つけるべきだと思います。
苦しいこと泣きたいことわめき散らしたいこと。すべてを、一瞬心がぐちゃぐちゃになってもいいからさらけ出してみたほうがいいと思います。
それとね

>コミュ力高いとか良い子とか言われますが、本当は捻くれているし狡い性格なので、心から明るくて優しい人とは超えられない差があると感じています

心から明るくて優しい人が闇を抱えてないって思いますか?
全く闇を抱えていない人間なんて、本当の馬鹿だけです。
皆何かしら苦しみ、闇を抱えているものなんですよ。大なり小なりね。
でも『あなた同様』それを表に出していないだけ。
カウンセリングを受けるほどではないのは、自分でその苦しみや闇を発散してるだけです。

今あなたはその方法が分からないから苦しんでるんです。
その方法をカウンセラーと一緒に見つけましょうね。

PS.心から明るくて優しいけど闇を抱えている。これは矛盾してそうに見えて、矛盾していません。人はだれしも表と裏を持っているものですよ。
でもそのバランスが取れなくて「人生を終わらせたい」となるのは異常です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧