注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

離婚協議中に旦那が重度の鬱になりました。 10ヶ月の子どもおり、親権は私です。…

回答6 + お礼6 HIT数 425 あ+ あ-

すー( 28 ♀ ic6UCd )
22/06/26 20:19(更新日時)


離婚協議中に旦那が重度の鬱になりました。
10ヶ月の子どもおり、親権は私です。

同棲2年、結婚1年。
離婚を言い出したのは旦那からで、同棲していた時からの嫌なことを沢山言われ、私への気持ちがもうない、子どもも可愛くないとのことです。納得いかなかったので解決に向けて話し合いしました。しかし初めから答えは変わらないの一点張り、解放してと言われ私も無理だなと思い離婚に同意しました。

そして離婚協議を進める中、旦那がうつ病になり、自殺未遂までしてしまいました。

原因は家庭にあるとのことです。
私への不満を言ったら怒るし怖いから言えないと溜めてしまったこと、また私の母親が一度だけ名前を間違えて呼んだこと(似た名前の芸能人と間違えました)、私の父親に子どもを可愛くないと言ったことについて責められたことがショックだったようです。

旦那は私のLINEでさえ過呼吸やパニック障害を起こすようになってしまい、義母が窓口をしてくれています。

とてもショックでした。妊娠してから短気になったと自覚はありましたし、出産してから心の余裕がなくなり、イライラしてしまって旦那に当たってしまったり…私にも悪いところは沢山あります。
そして旦那をこんなにさせるまでストレスを与えてしまっていたのかと…。自分を責めてしまい、涙が止まりません。

しかし、離婚を進める中で分かってきたのは旦那の虚言癖でした。

義母と話していると、辻褄が合わないことあり、義母はこう聞いていたよ、と教えてくれたのは事実と異なっていたり、また私はこう聞きましたよと伝えると、そんなこと言ってないよ…等。

子どもについても、可愛くないと言っていたけど本当はそんなこと思ってない、会わない方が私と子どものためだからと義母に言っていたようです。
身勝手すぎる、と怒ってくれたようですが…もう義母も私も旦那によって振り回されてる感じです。
義母はお互い様のところだってあると思うけど、息子が離婚を自分勝手で決めて進めて、本当にどうしようもないやつで申し訳ない、あなたのせいじゃないから、これからの人生前を向いて歩んでほしいと言ってくださりました。

私にも非はあることは重々承知しています。ですが旦那は最後まで本当の自分の気持ちを言ってくれなかったな、あれもこれも嘘だったんだな、自分勝手で逃げてるだけだな、でも本当の気持ちをわかってあげられたら良かったのかな…など、怒り、悲しみ、後悔…もう感情がぐちゃぐちゃで色々しんどくて辛いです。

でも私には可愛い子どもがいます。こんなところで立ち止まりたくないです。
早く心穏やかに楽しく過ごしたいです。

みなさんだったら、このような旦那にはどう関わっていけばよかったと思いますか?
また、傷ついた心を復活させるために、何かいい方法はありますか?

長文読んでくださりありがとうございました。


タグ

No.3569532 22/06/25 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-06-26 14:54
匿名さん5 ( )

削除投票

旦那さん、発達障害なんじゃないかなあと私は思いました。

赤ちゃんまで作っていながら責任を簡単に放棄出来る所。
夫婦で話し合いが出来ないで逃げ出す所。
自分に都合の良い嘘を平気で言う所。
自分のしでかした事はすっぽり頭から抜けてしまい全てを責任転嫁する所。
自分が責められたと感じると鬱になり、パニックになってしまう所。

結婚前には全く気付かなかったと思います。
発達障害の人と結婚した人は結婚後に初めて知る事が多いので。

家族の責任とか重圧を感じた途端、逃げ出す事例も知ってます。
現実逃避は自然な事なんでしょうね。
でも一方で彼らは勉強や仕事が出来たり、他人には良い顔をするので
周りや親すら気付きにくい事も多いので、配偶者は面食らってしまうんです。
自分がそんなに悪かったのか?と自身を責めてしまう。

どちらにせよ、一緒に家庭を築いたり、親として協力し合って
子供を育てたり、問題があった時に思いやりを持って
解決しようと努力することは非常に難しかったでしょう。
その時はなんとかやり過ごしても、また必ず同じ事を繰り返すと思うからです。

夫婦はどちらかがずっと我慢するだけではやって行けません。
自分を責め過ぎず、お子さんを育てる事だけを
主さんは考えて行けば良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 22/06/26 19:51
お礼

>> 1 どう関わっていけばよかったのか… 正直全くわからないですね 発覚する随分前から 精神を患っていた可能性があるのではないかな…?… 多分、離婚を言われる前から少しずつ鬱の症状は出ていたんだと思います。家に帰りたくないといって残業を無理矢理したり、飲み会ばっかり行ったり…家庭でのストレスから逃げたかったのでしょう…気づいてあげられませんでした。

人にはできることをした、最善を尽くしたと言ってくださり少し心が軽くなりました。

まだまだ自分を責め心の傷が癒えるのには時間がかかりそうですが、子どもとの未来を楽しく過ごせるように頑張っていきたいと思います。
少しずつではありますが、食欲も出てきました。
美味しいもの食べて気分転換してみます。
ありがとうございました。

No.8 22/06/26 19:55
お礼

>> 2 重いお話ですね‥心痛察します。 この時間帯に考えるのは少しきついので… 時間をおいてまた、お返事します。 人生なんて死にたいと思う… コメントありがとうございます。

とても繊細な性格だったようです…
普段はふざけてばかりで、繊細な姿を一切見たことがありませんでした。
ふざけて本当の姿を隠していたのかもしれませんが…
もう私には何が真実で何が嘘なのか分からないのでなんとも言えませんが…。

No.9 22/06/26 19:59
お礼

>> 3 話を聞く限り、あなたが責任を感じることは何もなく、元夫さんが頭のおかしい人でした、ってことだと思います。 男選びに失敗しただけですし、… コメントありがとうございます。

私が異常なのか、相手が異常なのか…混乱してしまった時もありましたが、世の皆様がそのように言っていただけて自分の感情は異常ではないということが分かり少し落ち着きました。

本当に失敗ですね…ですが子どもの父親であることに変わりはないので複雑な感情ではありますが悪口は言わないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 22/06/26 20:06
お礼

>> 4 鬱であることも自殺未遂も虚言 って事はないですよね? もはや鬱や虚言癖になってしまってる人の 言ってることは信じることができません。 … コメントありがとうございます。

鬱と自殺未遂は義母、職場も知っていることなのでここは嘘ではないです。これも嘘だと信じたいですが…

そうですね…私も今私が何かしても悪い方向、最悪な方向に向かうだけなので何もしないことが1番だと思っていますが、自分の体調が良くないから離婚協議を待ってほしいと言われ離婚ができない状況で困っています…
早く終わらせて他人になりたいのですが…

職場復帰や保育所申請等色々な手続きがあるこっちの事情もわかってよと言いたいですが言えない状況で最後まで振り回される…

早く心穏やかに子どもと過ごせる日々を送りたいです。

ありがとうございました。

No.11 22/06/26 20:14
お礼

>> 5 旦那さん、発達障害なんじゃないかなあと私は思いました。 赤ちゃんまで作っていながら責任を簡単に放棄出来る所。 夫婦で話し合いが出来な… コメントありがとうございます。

とても当てはまっていてびっくりしました。
まさに自分を良く見せたがり、仕事や勉強はでき…衝撃です。
発達障害なのかもしれませんね…
きっと遅かれ早かれこの結果になっていましたね。
このお返事を見て腑に落ちました。
ありがとうございました。

No.12 22/06/26 20:19
お礼

>> 6 色々な思いもあり感情が複雑に入り組んでスクランブルしてるんだと思いますが……… 単刀直入にこれからの貴女と子供さんの事をまず第一優先に考え… コメントありがとうございます。

仰る通り色々考えてしまい感情が複雑です。
でも大切なのはやはり子どもです。宝物なので…

身から出た錆…納得です。私も悪いところはありますが嘘を重ねた結果でもあると思いました。

少しずつ元気を取り戻しながら、前向きに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧